• ベストアンサー

みなさんにとって仕事って何でしょう?

みなさんにとって仕事って何ですか? 考えられるものを3つ挙げてください。 できれば年代(例:30代女性)も教えてください。 最近、就職活動をしていていろいろ悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.7

1.生きるための資金を稼ぐ手段 2.自分の能力を生かせる満足感を味わう作業 3.社会参加の苦しみと喜び  就職するということは、社会に参加することです。社会にはいろいろな苦しみや悩みもありますが、いろいろな楽しみや喜びもあります。そしてさらに、そうした社会という環境で仕事を得て働けば、お給料と言う名前のお金も手に入ります。  だからこそ、多くの人たちは、多少の苦しみを我慢しても、お給料をもらい、しかもその上に、うれしいことや喜びも必ずあるのだということを信じて働いているのです。  まして就職活動をなさっているのであれば、なおさらのこと、あまりあれこれと悩まないことです。実際に、就職して一心に頑張っていれば、どんなお仕事でも、とても嬉しいこと、とても幸せなことに出会うことも少なくありませんから。40代女性です

zihyon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

50代男性です。 3っ上げようがないですが、生活パターンで職業を選んでしまいました。 将来どんな仕事をしたいかもわからず、高校卒業し、事務系の仕事をしていました。 それなりに、面白かったし将来課長・部長になれるかもと思っていました。 若い頃は、遊ぶ為の手段に仕事をした様な 給料が安かったし子供が出来たら育児の予定が出来ませんでしたし、結婚と同時に、転職しました 残業60時間~100時間して、妻にも働いて貰い3人の子供を育て上げました。 20代から30代後半は、子育てと生活の維持 学生時代に、将来の仕事を見つけ一生同じ仕事が出来たなら幸せかもしれません。 私の場合、数回の転職をしましたため、退職金は少しでしたが各転職先で手に技術を付ける事が出来ました。 それが、今、役に立っています。 今も、大変だけど人様並みに生活出来る様に仕事をしています。

zihyon
質問者

お礼

転職もありですね。 どうもありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.6

3つもないでしょう。 労働の対価として賃金を受け取ること。 これ以上でもこれ以下でもありません。

zihyon
質問者

お礼

• atelier21
回答No.5

前回答に同感する所多として;60代男(10代20代の息子有り) ・好きな事を遣る「仕事を趣味とする」と言う社長言の会社で勤務  処が 其のサラリーマン稼業は性に合わず 趣味にする為に辞め独立以来40年 ・子供が就職(就社は絶対に考えるなと だけは強く言いました)  1男;3回転社 その間遣りたい資格を取って 深夜早朝帰りの仕事を面白がる  2男;希望する就職適わず 資格に挑戦するも複数年 希望する業務が出来る社に入る  3男;大学生で色々な先輩と触れ合うにはサークル活動が良いと マネージャー遣っている

zihyon
質問者

お礼

独立で40年はすごいですね。 どうもありがとうございます。

• doorakanai
回答No.4

30代女です。 金 好きな事 3つもないです・・・ ただ、1日の大半をやりたくもない事をやって過ごすのは 耐えられない。 趣味を仕事にしたら、それが義務になるからやがて嫌になる とはよく言いますが、義務になる程度で嫌になるなら 始めからそれほど好きじゃないのでは?と思います。 No,1の方のお礼に書かれている >残業いっぱいで年収200-300万、でもやりがいある仕事 10年ぐらい、こんな労働状況でした。 現在私は転職5社目ですが、以前の4社とも残業がキツいから 辞めたわけではなく、セクハラやパワハラが主原因でした。 会社を流れ歩いた現在は、それまで月100時間が普通だった 残業時間が20-40時間程度です。給料もボーナスも一番高い。 続けていれば何とかなってどこかに辿り着くようです。 この続けるというのも、好きじゃなければやってられないわけです。 何か参考になれば

zihyon
質問者

お礼

やっぱり好きなことでないときついと思います。 どうもありがとうございます。

• sumiwaka
回答No.3

一言で言うと、日々の暮らしを活性化させる大事なモノです。 仕事をして収入を得る、という目的があり、仕事を通じて色々な人との出会いあがり、付き合いがあり、またその中で、笑ったり、怒ったり、疲れたり、様々なことあります。 以前、病気で仕事できない時期があって、その期間中、ほとんどの時間が自宅療養だったので、世の中から取り残されるというか、隔絶されたような気持にもなってました。 だから再就職できた時は、給料を得る事が出来るという喜びよりも、また世の中に出る事が出来る、人とふれあえる、という喜びの方が大きかったです。 40代女性です。

zihyon
質問者

お礼

深いですね。 どうもありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

30代男。 生活費を稼ぐもの。 仕方なくしている。働かないで喰っていければ最高の贅沢。 人生=仕事なんていう奴はアホ。仕事のために生きるなんて最低だろ。

zihyon
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.1

生き方です。 今の日本、死なないだけなら何をやっても生きていきます。 働かないというのも、一つの生き方でしょう。 収入も大事ですが、私は好きなことをやるために仕事しています。 好きなこと、やりたいことしか仕事にしません。 そのために収入が犠牲になっても、自分がやりたいことのほうを重視します。 仕事は収入のため、オフを充実させるというのも一つの生き方です。 友人にはそうした人もいます。 どんな仕事を選ぶかというのは、どんな生き方をするかというのとイコールだと思います。 年齢は秘密の謎の男より。

zihyon
質問者

お礼

発展途上国に比べたら、 バイトでも幸せって思いますよね。 海外から見れば、なんで日本という豊かな国にいて、 好きな仕事をやらないんだって思うかもしれませんね。 最初は、自分もそれでいいと思っていたのですが、 残業いっぱいで年収200-300万、でもやりがいある仕事、それってどうなの?って迷っています。 でも、改めてそういう意見を聞くことができて参考になりました。 どうもありがとうございます。