• ベストアンサー

皆さんにとって、仕事とは?

こんにちは!今、就職活動中です!実は企業の方から、「働くことをどの様に考えているか?」「働くことの意義とは?」という質問を受けて困っています。どうか、皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 日本のサラリーマンでは「生きていく手段」ですね。 日本のビジネスマンでは「会社の発展の為に貢献」ですね。 後者の場合、自分の力で会社を発展させ、後に自分自信の発展にもなります。 確かに「生きていく為」の手段の“1つ”ではあります。 将来的には家族も出来る場合も考えられます。 出生しない社会人を例にとれば、自分自信の為だけに働いている人です。 逆に会社の発展を第一に考えている人の方が基本的に出世も早いはずです。 なぜなら、その業務に対する熱意の違いですね。

その他の回答 (6)

• kawakawa
回答No.7

私にとっての仕事というのは・・ 楽しみであり,苦しみである 満足感を得ることができるものであり,欲求不満が募るものでもある 達成感に浸れるものであり,壁にぶち当たって悩むものでもある 他にも相反することが錯綜しているのが仕事ですネ。 端的には,趣味と実益を兼ねたものなのかもしれません。 したいこと(研究や教えること)をして,対価がいただけるのですからネ。 さて,回答になっているのかどうか・・ 以上kawakawaでした

• ki61
回答No.6

お金のためです。 決して高い給料ではありませんが、生きるため。 もしかしたらまたアメリカに渡ることができて パイロットになるチャンスがあるやもしれぬ、 その時まで生きるために働いています。 だから仕事に生き甲斐も理想も持ってません。 理想は自分の心の中に、生き甲斐も自分の中に。 でもそれを実現するためにはやはりお金が必要なときもあるでしょう。 そのために、働いています。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

こーゆー質問をするヤツにこそ この問いを投げかけてみたいよ。 きっと日常の彼ら(あなたのいう企業の方)は、さ 人事部の人か、あるいはマネージメントクラスの人だから 社員の皆に「ウチの会社は働くということを、どー考えてんだ?」 とか「こんな会社では、働くことの意義が見えない」 とか、不満垂れられて、でも答えられないんだよ。 なんてね。こんなコト書いても役に立たないね。 まだ、働いてもいない人に、働くことの意義を聞いても 分からないだろう、と、常識的にはそう思うんです。 さらに、働いている、まさにその渦中にいる 私たち(私だけ、かな?)の本音としては いわゆる日本的な仕事のスタイルが崩れ おまけに経済不安の真っ只中にいるんだから 働くことの意義を日々、自分に問い直している と、いうのが正直な気持ちです。 過去のような経済成長は望めない つまり、パイはこれ以上膨らまない状態で 終身雇用はとっくに崩れた つまり、勝ち負けがハッキリしてくるような ヒリヒリとした世の中で 働くことの意義って何なんだろう? 私ならキレイごとではなく オヤジどもをドキッとさせるような あなたの本音が聞いてみたい。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

1.収入を得る手段 お金の心配をしないで済むなら、もっと収入の低いやりたい仕事を選ぶという人は多いでしょう。そのことからも収入を得る手段として働く人は多いのではないでしょうか? いろんな回答があるでしょうが、自分の言葉でないと面接の意味がありませんよ。頑張って自分なりの回答を見つけてくださいね。

• ktbamboo
回答No.3

自己実現の問題でしょう。自分が何をしたいかどんな仕事をしたいかということだと思います。したい仕事にしても、"カッコイイ仕事"ではなく"自分の能力を活かせる仕事"でしょう。お金をもらうためとはいえ、疲れるおもいをして何故に残業したり、仕事上で同僚や上司とやりあったりせねばならないかという理由が必要でしょう。要はやりがいだと思います。  そのために必要なのは資格や偏差値といった面での数字に出やすい能力だけではないです。経験、神経の太い細い、性格などにもよって向き不向きがありますよね。  営業マンには神経図太く、要領よくて、熱血漢が良いでしょうが、情報システムの導入担当者ならIT知識はそこそこに、各部署の希望を聞き取り説得するような、虫も殺さぬような聞き取り上手の方のほうが向いています。  ですので、経験や知識といった現状能力と、やる気、性格といった将来のポテンシャルの部分を総合し、何故その会社のその部門の仕事を希望したのか、魅力を感じたのかを体系的に説明できる能力を要求しているのだと思います。  やや話が抽象的過ぎるなら申し訳ないです。自己実現というキーワードは特に最近自立せんとするキャリア志向の女性に向けた本が沢山出版されています。本屋さんを覗いてみては?

• KIMV
回答No.1

模範解答は解りませんが、これから仕事を選ぶ人に 選択の基準として参考までに・・・ 自分の行った仕事の成果として、 1,目標を持ち達成することによる達成感を得る 2,誰かの笑顔を見たい為 特に2番は仕事を選ぶ上で重要でしょうね・・・