• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デザイン会社を引き継ぐ際の、注意点を教えてください。)

デザイン会社の引き継ぎにおける注意点

smile_rhyの回答

  • ベストアンサー
  • smile_rhy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

負債があるのに引き継ぐ事はデメリットでしかないと思います。 社長が何もしていないのだったら、それこそ、辞めて独立した方がいいと思いますよ。 負債まで背負って新しいスタートをする事と、 辞めて経理兼デザイナーの方と二人で再スタートするほうがよっぽど良いかと思います。 東京ですか? 東京だったら私も誘ってください。

mafrica
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 確かに負債は、大きなデメリットですよね。 私も1件のクライアントを持っていけるのであれば 間違いなく独立を決めていたと思います。 smile_rhyさんのアドバイスを踏まえて 再度じっくり考えて見たいと思います。 ありがとうございました。 場所は残念ながら関西なんです。すみません!

関連するQ&A

  • 会社を引き継ぐ時の、注意点や問題点、落とし穴等を教えてください。

    私はグラフィックデザインの会社(株式会社)(社員3人)に勤めていて、数日前、社長から「来期(9月~)から、会社を任せたい。君が社長になって、やっていってほしいんだが、どう?」と言われました。私自身、それは望んでた事でもあり、基本的にはその申し入れを受けたいのですが、ここに至るまでに一悶着あったので、疑う気持ちもあり、悩んでいます。 [経緯] 私はこの会社に7年半勤めてきましたが、社長は、年々働かなくなっていきました。元々営業もデザイン業務もしない社長は、私が入社した当初は、ディレクション的な事をたまにやっていたのですが、それも徐々にしなくなり、現在業務の全ては、社員(デザイナー)2人でまわしています。特にここ2年位は引退同然状態で、週1回位しか出社せず、出社しても直ぐに外出してしまいます。仕事とは無関係の接待費などの経費請求と、給料(そんなに高くはないですが)を貰いに来る感じです。 私はそこに愛想がつきたのと、給料面で不満があり、半年前に昇給を直訴しています。その対応が希望に全然そぐわなかったので、1ヵ月前に(私が開拓した1つのクライアントを頂く事を条件に)独立したい旨を伝えました。それも折り合いが付かず、保留状態の末、今回の話を社長が切り出してきました。 上記のように私は社長に楯突いているので、社長は私のことを好きではないはずです。ですので「会社を君に任せる。」と言ってきた事が信じられず、どこか「裏があるのでは?」と疑ってしまいます。(まぁ、社長も62歳で、他に会社を任せる人材もいてないので、本心かもしれませんが。) このようなケースの場合、仮に社長が私を利用して、何かを企んでるとかいうことは考えられるのでしょうか?(例えば、全然知らないところで借金があり、それを背負わされるとか。)私は社長の申し入れを受諾する前に、何を確認するべきでしょうか? 現在社長の方、同じような経験をされた方、経営・経理専門の方、「これは確認しといた方がいいよ」「こういう理由で損する可能性があるよ」など、経営者的・専門的・客観的視点から、是非アドバイスをよろしくお願い申し上げます。 [会社の状況] ・決算などは税理士事務所にお願いしてます。 ・融資返済残高:500~600万円(3年以内に返済終了予定)※経理に確認済み ・会社の経理の情報は、私も見れます。(収支などは把握してます。)

  • 不景気なデザイン会社

    雑誌や書籍など扱う個人のデザイン事務所に勤めております、 デザイナー歴5年(エディトリアルは2年です)の26歳の女性 です。 社員4名の会社ですが、2年前から段々と仕事が減り、 今では月のほとんどが暇な一日です(時間がもったいない…) 。 経営的には、社長の貯金から給料を払っているようで、 『最悪の事態も心づもりしておくように』と言われている状態 です。 私事ですが、将来結婚や出産をすると考えると、 時間拘束の長くて薄給なエディトリアルではない、 違う媒体のデザインがいいのか、 他業種の会社に転職した方がいいか迷っています。 今の会社がエディトリアルメインという事で 特に不景気ではありますが、皆さんの会社はどうですか? web方面などの転職を考えていますか? 女性の方はどう将来像を描いていますか? 意見など下さると励みになります!

  • この会社を続けるべきか…

    はじめまして、私はデザイナーのアルバイトをしております。 正社員希望で入社しました。 この先いずれかは正社員なると思うのですが、 会社の制度や人間関係に幾つか引っかかる部分があり、 このままここで就職を決めてしまっていいものか悩んでいます。 1.有給の制度自体がありません。 よく有給はあるけど忙しくて使えたものじゃないという話は聞きますが、有給自体が本気でないのです。 病気でも1日休むごとにボーナスから5000円引かれます。 2.人身事故などで電車が遅れて出社時刻に間に合わなかった場合でも 遅刻とみなされ、皆勤手当てがもらえません。 3.社長が、いわゆるお局様の言いなり。 お局様の気に入らない人は退社にまで追い込んでしまいます。 社長がお局様に仕事を頼む時はペコペコ頭を下げて『スミマセン』と言います。 4.結構な安月給 1、2は先日デザイナーの社員さんから聞きました。 有給がない上に病気で休んでも5000円引かれる? 不可抗力で出社時間に間に合わなくても遅刻扱いって何故? 社長なのに部下に対してヘコヘコしていては他の社員に示しがつかないのでは? と特に1~3は私にはよく理解ができません。 4番の安月給はデザイナーではよくあることなのでまあしょうがないという気持ちはあります。 友人に何人かデザイナーがいるのですが、 私よりも残業がすごくて大変そうな会社でも、形としては有給はありますし、 病気で休んでも有給を使えないなんつ聞いたことがないのでビックリしてしまいました。 ましてやお金を引かれるなんて… ですが悩むところは、業務内容がまあまあ自分にあってる事です。 この事があるので続けるか転職してしまうか悩んでいます。 100パーセント満足できて働けるような会社などないとはわかっています。 どんなの会社にも何かしら問題があることもわかっております。 ですが、社長が一人の人間に対してだけヘコヘコしているのを見ると働く意欲が削がれてしまいます。 一番上の立場のくせ情けね~と。(かといってワンマンも困りますが…) こういった場合、やはり業務内容がまあまああってるのであれば、 こんな就職難な時代にわざわざ転職を考えるより続ける方が賢いでしょうか? 仕方ないと気持ちを割り切ることが下手くそでそうゆう自分にもほとほと困っています。 アドバイス頂けると嬉しいてす。

  • ユーザビリティ デザインができる会社

    主な業務に、ユーザビリティデザインや、ユーザーテストを行っている会社を教えてください。 今のところ、3社見つけました。 これ以外のところでお願い致します。 株式会社ユー・アイズ・デザイン http://www.ueyesdesign.co.jp/ 株式会社イード http://www.iid.co.jp/ ソシオメディア株式会社 https://www.sociomedia.co.jp/

  • デザイン会社に戻れました。

    デザイン会社に戻れました。 専門学校を卒業して1年あるデザイン会社に就職して、 会社がつぶれたので失業しました。 その間どうにかデザイン関係で食いつないだのですが、 最近デザイン会社に就職する事が出来ました。 実は1年いた会社では入社後すぐに持病のパニック障害が原因で 会社に出れなくなりました。しかしこの時代、データ便というものも ありましたし、家で作業させてもらっていました。 その間もやはりデザイン会社なのでそれなりにストレスは たまっていました。時間の拘束等。 今の会社ではちゃんと出社し、作業をこなしています。 ですがいつパニック障害がでるかわからない、 病院に通い薬を飲みながらの出社です。 しかしそれを言い訳にしたくないので 会社には言っていません。 数年デザインに携わっていれば別ですが、 たかが1,2年ですので、今回は絶対辞めたくありません。 ですがやはり24時帰り(電車ではなく車通勤です)、 なので精神的にきついです。 もともと一人の時間が好きで誰かと一緒に長い時間いるのは 苦手な方で。。。 この理由はどんな会社でもそうかもしれません。 愚痴になってしまいましたが、 辞めるつもりはありません。 数年がんばって実力を向上させたいのです。 そこで同じ様な境遇の人がいれば経験談等をお聞かせ頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • もしかしてブラック会社?

    私の現在いる会社について、客観的な意見がいただきたいです。 私がその会社を受けたとき、募集要項としては契約社員でWEBデザインをするというものでした。 面接に行くと、実は業務委託で派遣先にいって業務をする形態をとっている会社で、受けた時点で私は未経験者だったため落ちたのですが、後日会社から電話で「アルバイトで経験を積まないか」とお誘いをいただき、やると返事しました。 しかしやり始めてからいろいろ問題が出てきたのです。 実は会社には一人も常駐の社員はおらず、ましてWEBデザイナーは一人もいませんでした。 そのため私は企画・デザインからコーディングまですべて自分で行う事になり、1つのサイトを仕上げるのに、1ヶ月以上かかってしまいました。 (最初、社長からは2週間でやるようと言われています。) その後、そのつたない経験で派遣先を決める事になり、自宅待機になりました。 当然自宅待機なのでその間お給料もないし、不安で仕方ありませんでしたが、社長からは 「あなたの実力ならすぐ決まる」と言われるのでそれを信じて待ちました。 ですが、実際WEBデザインの会社の面接を受けても決まらず、会社からは「他の方向でもやってみよう」と言われました。 それからは私の許可なく、やった事もないFlashやアバターデザインなどの仕事を受けさせられ、相手先から課題が出たと言って1日で作品を作ってこいなどと無茶ぶりもされました。 (未だ派遣先は決まっていません) でも厳しいデザインの世界ではそれが当たり前なのかと、私は解釈していたのですが、 同じ会社で派遣しているデザイナーの方に話を聞いてもらうと、「ありえない!」と驚いていました。 そのためすぐにでも辞めるベきか悩んでいます。 この状態について、客観的に見ての冷静なご意見をお願いします。

  • Webデザインがしたいのに

    はじめまして。地方のWebデザイン会社に転職してもうすうぐ1年になります。20代後半です。 今の会社の面接を受けた時、事務の人が辞めて困っているので、最初は総務をしてもらい、ゆくゆくはデザインの仕事を、というお話がありました。他の業務を勉強するのも自分のためになるだろうと思い、要望を受けて入社しました。 小さな会社なので、総務の仕事は雑用から制作のアシスタント、社長が面倒になった業務の後処理まで幅広く、その上経理などの事務仕事は初めてなのに誰も頼れる人がおらず1人で四苦八苦しながらなんとかやっています。面接が何度かあってそのたびにいつデザインの仕事ができるのか聞いても「そのうち事務とるから」と答えを延ばされます。 そんな中、今度デザイナーを募集するそうです。 私には、何も声がかかっていません。会議でも私については一切触れられませんでした。 今の会社は地方にいながらも大手企業と直接やりとりをしていて、やりがいのあるところです。 いつか自分も、という思いで我慢して総務雑務の仕事に耐えてきたのに…なんだか腑におちません。 業務体制や社内の雰囲気にもたくさん不満はありますが、今一番の不満は、デザインの仕事ができないことです。 もしデザイナーさんが新しく入ってくることが決まって、私の仕事が総務のまま変わらなかったら、会社を辞めようと思っています。 いつまでも総務だなんて、入社する時の話と違うし、新しく入った人に優しくできる自信がありません。その人がものすごい才能の持ち主で即戦力だったとしても、嫉妬と劣等感でいやな人間になってしまいそうです。 私はわがままでしょうか。

  • この様な会社はどう思いますか?

    転職して1年3ヵ月目の会社の賞与についてです。30代前半女性です。 入社時、1年目はボーナスがないと聞いていました。 1年経った今年の夏。ボーナスを楽しみにしておりました。 ボーナス支給日仕事をしていると、社長がふらふらーと「賞与」と書かれた封筒を無言で机に置いてきました。 すぐに御礼を言い、自宅に帰ってからその明細を確認しました。 すると、休日出勤分の2万円のみの支給だったんです。 実質賞与は0です。 小さいグラフィックデザイン会社なのですが、社長はほぼ会社におらず、 それぞれ社員が何をやっているか把握しておりません。 5つのチームに分かれており、 社長のお気に入りの女性上司と・20代の男子と私の3人のチームです。 その女性上司に賞与が0だったことについて質問すると、 「私はお金の事一切わからない。私は管理手当で別にお金を貰っているから。」 「お金の事は直接社長か経理の人に聞いて」 とのことでした。 前の会社は田舎でしたが、給与や賞与についてしっかりしている会社でしたので 賞与が0だったことは初めてです。 そして直属の上司が部下の賞与について全く関与していないという事に驚きました。 社長は不在で、社員がどのような働きをしているか全く知らない状態で、どおやって査定をするのか。 同じチームの社員・他のチームの社員に聞いたところ、ボーナス?なにそれ  という雰囲気でした。 毎日暇で成果を上げていないというのなら、0でも分かりますが、 入社以来過酷でほぼ終電。休日出勤もザラという状況です。 社長はお金の事にとても厳しいらしく(女性上司談)交渉は難しいと言われました。 冬の賞与次第で社長に直接相談しようと思うのですが、 このような小さいグラフィックデザイン会社では普通の事なのでしょうか? 今後、この会社でやっていくのが少し不安になっています。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • デザイン会社・採用に関する質問です

    WEB・DTPデザイナーです。 採用に関する質問です。 数か月前に、あるデザイン会社(社員数、約10数名)の業務委託の募集がされていたので、応募しまして、面接時に作品やら、経歴を見ていただいたところ、もしよかったらアルバイト社員として働きませんか?と誘っていただきました。(会社が小規模の為、正社員はいなく、皆アルバイト社員とのことです) 先方から出された条件も悪くなく、とても迷ったのですが、正直フリーランスとして始めたかったという気持ちと、まだ自己啓発で続けていたスクール通いが終了してないことや、また、業務委託(在宅など)の勤務形態を希望していたので、丁重にお断りし、業務委託として登録していただき、お仕事があるときに連絡をいただけるとのことになりました。 それから、数か月たっているのですが、現在いろいろな企業に応募して、業務委託として契約を結んでいる会社も数社あるのですが、当然ながら、想像していたよりも大変です。 最初のアルバイト社員として誘っていただき、一度はお断りした会社に対して、再度アプローチすることは可能でしょうか? 可能だとしても、検討される余地、可能性はどうでしょう? 一度お断りしているので、失礼なことととなりますが、もし、そのようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、注意点など、アドバイスをお願い申し上げます。

  • デザイン会社は残業代でない?

    私は都内のデザイン会社に勤めています。 20人ほどの小さな会社です。 私は入社3年目。 グラフィックデザイナーの女です。 勤務時間は9:30〜18:00 休憩1時間 まぁ…時間通りになったことはありません、、 普段は7:30か8:00に出社し、さくっと30分ほど休憩をとり、20時頃に退社します。 残業代はでませんし、年俸制なのでボーナスもなし。福利厚生など全て最低限で、家賃補助や皆勤手当など嬉しい手当は全くないです。 今年からやっと育児休暇ができました(今まで男性が多かった為、だれもとったことない) これは普通でしょうか? デザイン会社はまだここしか勤めたことがないのでわかりません。。。 正直早く帰りたいのですが、先輩はリモートより出勤派なのでそれもなかなかできず、、