• ベストアンサー

経営コンサルタントの平均的現状について

突然変な質問となりますが、心配だった為、詳しい方にお尋ねします。 妹が結婚する事になりました。 知り合って直ぐに付き合い、1ヶ月もしない内に結婚することが決まりました。 妹とは住まいが離れている為、彼とは私はまだ面識はないのですが、 少々心配な点があります。 彼は、都内会計事務所勤務の経営コンサルタント(45歳)らしいのですが(彼は会計士の資格はありません)、 年収が2000万越えと聞いています。 妹から彼の話を聞いていると、首をかしげる様な大きな話ばかりで、 私だけでなく、兄も両親も、とても心配してます。 今はこのご時勢ですから、45歳の経営コンサルタントの年収が 2000万超えとはどうしても思えなく、 又、不確かな事を幸せ一杯な妹に言って、心配や怒りも発生させたくなく、 しかし、心配で、現在、経営コンサルタントの状況がどのようなものかを 知りたく、詳しい方にお尋ねできたらと、こちらに質問しております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabakan55
回答No.2

コンサルではないですが、企業経理をやっており、会計士や税理士、コンサル業の知合いが何人かいます。 質問の件ですが、コンサルで40前後で年収2000万の人は確かにいます。 ただ質問者様が疑問に思う通り、怪しい所がありますね。 ・コンサルは特に必要な資格はありませんが、大抵の人は会計系の資格を持っています。  持たずにやれているのはよほど優秀な人だけです。 ・年収2000万の人はいますが、他の税理士や会計士としての業務との合計である事が多いです。  コンサル単独で2000万稼げるのはよほど優秀な人だけです。 ・会計事務所内では資格の無い従業員が重要なポストにつくことはほとんどありません。  資格とるまで年収200万で丁稚扱いというのもよく聞く話です。  そんな中で無資格で重要な扱いを受けるのはよほど優秀な人だけです。 というわけで「彼」は凄まじく優秀な人か、嘘つきかのどちらかだと思います。 後者の可能性が高そうな感じですので、一度勤務先を聞くなりしてみましょう。 嘘なら調べればすぐにボロがでると思います。

mikaco1548
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 sabakan55さんのご回答内容は、兄が考えていた事と類似しておりましたし、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#86695
noname#86695
回答No.1

基本的に、経営コンサルタントを名乗る為に必要な資格等はありません。 また、経営コンサルタントと称した方で、年収2000万円以上は別に不思議ではありません。 経営コンサルタントでもあり、他にもいくつか仕事を持っている人がごく身近にいます。年収はそれ以上、そういう人も実在します。 恋愛や結婚は他者が口を出す事ではないと思います。 大袈裟な性格や大袈裟に話す話し方だからこそ、そこが好きなのだという人もいるかも知れません。 できもしない事ばかり、嘘ばかりついても、その人が好きで離れられないといった質問や相談は多々ここでも見かけます。 夫が犯罪者となっても離婚はしないといった夫婦もいるでしょう。こればかりは当人同士の好みですからね。 が、どうしてもご心配なら、妹さんが当事者として、その会計事務所の所在確認をし、 その方の源泉徴収票なり納税証明を請求されてはいかがでしょう。

mikaco1548
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 私の身近でも、公認会計士業務を中心として、他にもいくつかの仕事を 持ち、経済アドバイザー的なことをしている知人がおりますが(かなり年配)、 その方は確かに、2000万を遥かに超える年収です。 今回私が心配した理由は、45歳という年齢で、しかもコンサルのみの仕事で、 資格は幾つか持っている様ですが公認会計士の資格は保有しておらず、 そして年収2000万円超え、というのが ひっかかってしまいました。 確かに、該当する方はいらっしゃると思います。 poittonaさんがおっしゃる様に、私が心配(口出し)を することではないのかもしれませんが、 実は過去に数回、妹は、男性に関して「失敗」?と見える事があり、 かなり、つらい経験をしてきているので、それで今回も心配しました。 ただ、今までは、長期間、婚約をしていても、結婚に至らず、だったのが、 今回は、すんなりとかなりの短期間で婚約に至り、入籍予定日までも決まり、 ある意味心配しました。 また、例え相手が、どんな方であろうと、妹がそれだけの「覚悟」 ができていて、幸せなのであれば、私は心配致しません。 ただ、やはり、大切な家族ですので、心配してしまいました。 長くなってしまいましたが、 本当にありがとうございました。