• ベストアンサー

経営コンサルタントによる投融資

こんばんは。 小さな会社を経営しております。 現在、ありがたいことに大きな案件を受注したのですが、 資金繰りが厳しく、また過去に経営が最悪だった際に銀行に対する リスケをお願いした事もあり、金融機関からの融資は難しそうです。 そこで、様々な手段で投資家を探しているのですが、経営コンサルタント会社が、コンサルティング契約を条件に投融資をするというパターンがあるようなのですが、このような話のカラクリをご存知であれば 教えていただけますでしょうか?(なぜ投資できるのかなど) 宜しくお願いいたします。

• wewe
  • お礼率95% (146/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

簡単に言うと最悪「会社を乗っ取られます」 コンサル=その会社の独自の技術や販売ルート、資産状況や借入、代表者の情報も含めてすべて、開示することになるでしょう。 これはあくまで、一部の会社のことですが「その業界では名前の通った会社」がすることです。 出来れば避けたほうが無難ですよ。短期であれば、金利が高くともまだ高利貸しのほうが良いと思います。 最初は良いのですよ・・・・・・段々きつくなって・・・最後は下手すると乗っ取られます。 手口は例えば3000万必要な会社に2000万を即貸し付けます。1000万足らないので、直ぐまた資金ショートしますよね。そこからは貸付の条件が厳しくなって(金利ではありません)・・・最後は言うなりになってしまうような書類を巻かされます。 将来性があったり、独自の技術やノウハウ、商品があったりするような業種では要注意ですよ。それを自社のものにすることが目的です。 逆にその様な業種(会社)以外には目をくれません。 基本金貸しが商売ではありません。お気をつけて。 悪い一例を書いたまでですから、当然にそれがすべてではありません。 金が絡まないコンサルなら信用できるのですがね・・・

wewe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなのですね・・・。恐ろしいです。 コンサルが担当するほかのクライアントから資金を提供してもらい、 各社がwinーwinになるようなからくりを考えていたのですが、 甘いのですかね? ありがとうございました!