信頼できる経営コンサルタント・経営顧問とは?

このQ&Aのポイント
  • 地方にて代理店会社を経営している方が、経営コンサルタントや経営顧問を探しています。
  • しかし、インターネットで調べても、真面目な方が少なく、悪評や訴訟問題が多く見受けられます。
  • 成果主義でコネクションや経験を持ち、一緒に事業を展開できる信頼できる経営コンサルタント・経営顧問を探しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営コンサルタント、経営顧問について

地方にて、代理店会社を経営しております。 収益チャネル増幅の為、経営「コンサルタント」または「顧問」に入っていただこうと考えており、インターネットで色々と探しているのですが、 僅かながら真面目な方はおられるそうですが、大半が 机上の空論、経営ごっこ、果ては顧問先乗っ取りと、元コンサルタントの方々の告発がいたる所に情報としてありました。 肝心のコンサルタント会社も訴訟問題を抱えていたり、大幅な債務超過だったりと、どこを信用すれば良いのやら。 面談を行って僅かな方を探すにも時間とコストがかかり過ぎるでしょうし、数社の営業の方、日本の大手コンサル会社の方とお話しをさせていただきましたが、確かなエビデンスも無くやはり営業行為中心でした。 考えとしては フランチャイズ・チェーン本部展開を想定し事業選定を行い、戦略を練って実践して行きたいと考えています。内容は、飲食、ホテル、金融、不動産の中から向こう50年の市場動向を踏まえて一緒に精査したいと思っています。 成果主義ですので、期間、料金をコミットし、事業を展開するのが理想です。 確かなコネクション、経験をお持ちで真面目に一緒に考えていただけるコンサルタント又は顧問の方は、どうやって探せばよいのでしょうか? また、そういった親身にお話しが出来る会社をご存知であればお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#157445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.1

はじめまして、企業再建屋です。 >机上の空論、経営ごっこ・・・・ おっしゃるとおりですね。 コンサルタントを問わず、経営分野では弁護士や税理士を含み、そんな輩の跋扈を許す社会になってしまいました。 逆を言えば、素人経営者が多いのです。 つまり、オヤジがいなくなったんですね。 私はパートナーコンサルを紹介も含めて探す場合、事業経験あるいは経営経験者を第一とします。 まだサラリーマンの癖が残っている人間は、勘も鈍く「金」に対する責任感が希薄だからです。 知識や前職の企業ブランドを売りにする連中は、金は銀行にあるものと勘違いをしておりますからね。 ご質問にあります諸条件を踏まえますと、ビジネスパートナー的存在ということになりましょうか? 証券・金融系出身者は戦力にはなりませんが、目的の事業分野の専門コンサル会社に出向形式でご契約されるのも手です。 貴社の事業規模や将来的な資本はわかりかねますが、出向形式ですとノウハウをぶら下げてくるわけですから、フィーも100万円前後は必要でしょう。 ただし、事業情報を盗まれるリスクもあります。 守秘契約などまずあてになりませんからね。 しかし、キャリアのある人材はこの不況下でゴロゴロしていますから、まずは人材募集誌で短期契約社員を募集されるものよろしいかと思いますよ。(これは物流業で経験があります。2日で中堅企業出身者から数十人の応募がありました) 埋もれている人材起用が、あなた様の事業成功のカギかもしれません。

質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近、大阪のハローワーク求人で「戦略担当求む」と言った感じで管理職求人をみました。  いまはどこでも求人すればそれなりの人がきますから、質問者の方の基準をしっかりされたら、いい人材が得られると思います。いろいろ経験してきましたが、人材をしっかり使いこなしていない企業も多いので、まずはご自身の基準を明確にすることを最優先すべきかと思います。  そこで、明示した基準の人がきたら、質問者からいろいろな要求を出して契約すればいい。その際、成果主義の場合の基準値や年俸、あるいは初期の見習い期間でのインターンのような方法などを仔細に打ち合わせをして契約書を書けばいいわけです(相性の問題もある。)。  つまるところ経営者の明確な今後のイメージと、計画及び評価基準ということになります。当然、求職者の立場(社員なのか、社外の契約者なのか)も考慮のうえです。

質問者

お礼

有難う御座います。