• 締切済み

経営コンサルタントの学習法

今年の春、新卒として経営コンサルティング会社に内定を頂きました。 しかし、大学では理学部に所属しており、経営学、経済学等の知識が全くなく、来年からの就職に不安を感じております。 内定先から図書を何冊か頂いたのですが、 お恥ずかしい話なのですがこれまで新聞すら殆ど読んでこなかったせいもあってかとっつきにくく、 なんとか読んでも殆ど吸収できておりません。 そこで、基礎の全くない人間が経営コンサルタントになる際にまず読むべき本を教えていただければと思い、こちらで質問させて頂きました。 また、このような状態である人間にはハードルが高いかもしれませんが、 中小企業診断士の資格勉強をすれば、問題を解く過程である程度高い学習効率が見込めるかと思っているのですが、 先に手をつけるものとして適しているのか否かのアドバイスをお願いしたく思います。 因みに、最近の学習方法としては日経新聞をとって読むようにはしています。 非常に情けない話ですが、本当に困っております。 理系の方でなくても、ご意見いただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私はあなたとは真逆で、実践から入ったタイプですので、参考にはならないかもしれませんが…。 17年間フルコミッションセールスをし、その中で中小~大企業の経営者のお客様に揉まれて育ちました。 現在は、各企業の委託講師・コンサルティング業務を生業としています。 ただ、経験上、販売や製造の実践については、指導をさせていただくことができても、「財務」に関しては専門外で必要ないと考えていました。 しかしその考えでは、今後伸びないと感じ、中小企業診断士の学習を始めました。 学校で学ぶ理論や知識は実務で役に立たないという人もいますが、「基礎」がなく、経験だけで積み上げたキャリアは、薄っぺらいと感じるようになりました。 学びが先か?、経験が先か? どちらがいいのかはわかりません。 ただ、どちらか一方だけでは、駄目なんだということはわかります。 実際、当然のことながら成功する経営者・管理者の方々は、間違いなく両方を自分に課しています。 大いに学び、大いに働き、たくさんの間違い、勘違いをして、お客さんや上司からたくさん怒られ、ジレンマを感じること…、すべてがコンサルタントとしての栄養になっていくと思います。 あと、偉そうですが、一つアドバイスできるとすると、 「お客さんの立場に立つ」では、足りないと思います。 「お客さんそのものになる」ことが必要かと。 私は、クライアントさんについては、ストーカーレベルの情報収集をし、想像の中で、完全にその人になりきります。 これでかなりの信頼関係を築いてきました。 インプットする情報も誰に向けて発信するかで、受け取り方が全く変わります。 アウトプットを意識してインプットすると、理解が早まるかと思います。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

普通、どのような会社でも新卒をそのままその会社で使えるという認識は、日本ではないと思います。欧米だと使えるから採るですが、日本では使えるようにできそうだから採る感じです。どのような会社でも同じで、学校の知識はそのままではまず使えませんが、思考の方法だとか、ロジックの組み立ては学校も企業も違いがありませんし、業界・業種にも左右されない普遍的なものです。そういうものは知識同様に自ら磨く必要がありますが、業界やその会社でのことは、入社前なら会社の人事や総務に相談すればアドバイスをくれると思います。入社後なら、上司や先輩も使えるでしょう。 アメリカでコンサルをしている私の知人は、多くのファームにはテンプレートがあると言っていました。また、ピカピカの学歴や経歴を持っている人でも結局、その枠に押し込めようとしているレベルからなかなか抜け出せないとも言っていました。コンサル会社ですから、自社のビジネスの最適化には抜けはないはずです。知識面ではそれなりのプログラムがあるはずです。それよりは、いかに質問者さんらしい切り口やインサイツを絶えず提示できるか?そちらの能力の方が、個人の能力が普通以上に大きく問われる世界なので重要だと思います。(アメリカの大手ではスタープレーヤーに成れなかった同期は、入社後3~5年程度で自分で起業するか、経営者としての転職の道を選ぶそうです。) 従業員の数や会社の規模は組織のあり方を変え、経営にも大きく影響します。サラリーマン社長とオーナー社長でもまったく経営に対する視点・姿勢が違います。学生からコンサルにいきなりなると、会社の中でしか得られないものをコンサルの仕事をするなかで違いを肌で感じることになります。同じ企業でも中身は動的に変化しています。生の知識やテンプレートは全てにうまく使えませんから、そこでどうするかの能力を絶えず高めることが重要だと思います。これらの勉強方法は、セミナー、書籍などから知識を入れると共に、OJT(仕事を通じての勉強)とかMBAでやられているようなケーススタディを自分でやってみて頭を動かしてみることが重要であると思います。

noname#174466
noname#174466
回答No.2

>不安を感じております 経営は日々挑戦です。 企業や経営者の羅針盤となられるのですから、まずは未経験であろうともその気構えから変えないとなりませんな。 経営とは勘と胆力がまず必要とされるものです。 叩き上げの経営者の前で知識ばかり披露すると、名の売れたコンサル事務所であろうがねじ込まれますよ。 >中小企業診断士の資格勉強をすれば・・・ 中小企業診断士の資格保有者で「使える」コンサルタントはまずいません。これが実態です。 経営にマニュアルや方程式はないのです。 資格発行元はどちらだかをまずお調べになればわかりますが、MBAのせよ経営経験のない者がシステム理論に基づき、リードするには限界があります。 資格保有者だから、有名なコンサル企業だから・・などと表面情報を真に受けてガタガタにされた企業はいくらでもあるのです。 肩書きを信ずる経営者が未熟だということになってしまいますが、名ばかりの経営者故の結果です。 企業間取引では様々な戦いがありますが、あらゆるゾーンの人間の思考や思想を肌で理解でき、世の表裏を経験したものでないと実のあるコンサルは務まりません。 私は過去~現在と別業種の経営も行っておりますが、企業論理もへったくれもない大中小の企業と泥沼の戦いをしてきましたし、それに関わった銀行員の死にも直面してきました。 (銀行ほど無責任な金貸しはいないので、このケースでは当然でしたが) 生命力のない者は自滅します。 今回お伝え出来ることは、#1の回答者もおっしゃっていますように実際の経営者(まずはオーナー社長)と、終業後に酒を飲みながらでも趣味の交流でも構いませんから交流を持つことです。 (貴社クライアントはだめですよ、客との飲食はご法度) 企業経営は経営者の個性や社内環境に左右されます。 あなたがお若いのであれば、かわいがって下さる経営者もいるでしょう。 休日を利用してでも、ご自身なりの学習はいくらでもできるのではないでしょうか。

pu2pu2purin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 このような情けない質問にもかかわらず丁寧にご回答頂きありがとうございます。 確かにおっしゃるように実際に経営をされている方と交流する方が確かな知識を持つことができますね。 ただ、まだ学生の身分で、そのような知人の伝手もない状態なので、実行が難しいかもしれません… 可能な限り当てを探してみたいと思います。 ありがとうござました。

noname#149519
noname#149519
回答No.1

こんにちは 当方理系出身ありながら、メーカーの営業、企画、海外駐在を経て、海外のマーケティングの仕事をしています。個人的に簡単なコンサルもしてます。大手プロコンの実務は知らないですが、自分の経験からのアドバイスです。 個人的にお勧めの学習順番はこれです。 0)新聞読むのは当然です。(日経の読み方なんていう本も売ってます。) 1)簿記3級(まずは手始め。最低限のお金の知識が無いと話しになりません。) 2)簿記2級(日本のコンサルなんだから、工業簿記の基礎くらい知っておきましょう) 3)販売士2級(小売のことも知っておくべき) 4)中小企業診断士(日本の中小企業支援が出来る最低限の知識はつけましょう。) 以上をこつこつ勉強すれば、一通りかじった事になると思います。以上すべてをクリアするにはどんなに早くても3年はかかると思います。 ただし、知識面ばかり大きくなってしまうので、当然、社長さんや現場に行って、覚えた知識を生きた経験にする工夫も必要です。 知らないことばかりで大変だと思うけど、理系からの転向だと新しいことを次々体験できてそれはそれで楽しいですよ。 がんばってください。

pu2pu2purin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 分かりやすくご回答頂きありがとうございます。 簿記は必要かと思っていましたが、販売士は全く盲点でした。 当面、1、2、3をこなしつつ、来年からは学んだことを仕事で生かしながら、実際の経験値を高めていきたいと思います。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 経営学を学習するためには中小企業診断士の学習がべストなのでしょうか?

    はじめまして、私は理系学部を専攻している学生(修士1年)です。 今年経営コンサルタントとして内定を頂きました。 しかし、これまで理系科目の学習ばかりに専念してきて、 経営はおろか、社会科の学習ですら中学レベルに留まっているため、 来年の就職までに、最低限の知識を身につけるための学習に取り組もうと考えています。 現在の学習方法としては、 普段からの日経新聞やニュースの読み聞き(これまで時事すら認知していませんでした…)、 「経営学基礎の基礎」といった簡単な本の購読を開始したところです。 しかし、これまでほとんど関わってこなかった言葉になじめずにいるせいか、 情報のインプットだけでは記憶にほとんど定着せず、焦りを感じています。 そこで、演習問題を解くというアウトプットができる、なんらかの資格の学習を行おうと考えており、その候補として「中小企業診断士」を考えています。 ただ、中小企業診断士の試験勉強には数年単位の時間がかかり、 私が就職する来年までに知識習得を完了することができないという点で悩んでいる状態です。 状況説明が長くなり申し訳ありませんが、 以上からご質問したいこととしては、以下の2点です。 1、経営学の初心者が基礎学習を行うにあたって、中小企業診断士よりも的確な資格があるのか 2、中小企業診断士の資格取得勉強は学習法として的確とした場合、なるべく浅く広く早く学習するためにいい方法があるか(分野を絞る等) ちなみに、まだ学生としての本業も残っているため、 1年間の時間をすべて学習に充てることはできない状態にいます… 中小企業診断士の学習をされたことのない方でも、 何か良案がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 経営コンサルタントによる投融資

    こんばんは。 小さな会社を経営しております。 現在、ありがたいことに大きな案件を受注したのですが、 資金繰りが厳しく、また過去に経営が最悪だった際に銀行に対する リスケをお願いした事もあり、金融機関からの融資は難しそうです。 そこで、様々な手段で投資家を探しているのですが、経営コンサルタント会社が、コンサルティング契約を条件に投融資をするというパターンがあるようなのですが、このような話のカラクリをご存知であれば 教えていただけますでしょうか?(なぜ投資できるのかなど) 宜しくお願いいたします。

  • ホテル経営か、経営コンサルタントか?

     長文で申し訳ないのですが、最後まで読んで頂き、 意見を頂きたいです!    経営学部3年の大学生です。 そろそろ就職活動をしなければならないのですが、 将来の夢というか、将来的にやりたいことが2つあり、 今、迷い、また悩んでいます。  1つ目は、経営に関するコンサル会社に就職をして、 しっかりコンサルタントとしてのノウハウや技術などを収得し、 数年間勤務したあかつきには独立して、 経営コンサルタントとして、主に中小企業の手助けを していければと思っています! また、中小企業診断士の資格取得やMBA取得も考えています。  2つ目は、ホテルに就職をし、数年間勤務して、 ホテルの仕事に関する様々なノウハウや技術などを学び、 自分でホテルを開業して経営していければと思っています! また、アメリカのコーネル大学への留学なども考えています。  最初は、経営コンサルタントとして働きたいとだけ 思っていたのですが、僕はホテルの雰囲気が好きで、 また初めて泊まるホテルだとすごくワクワクし、自分でも 次のようなホテルを経営していきたいと思い始めました。 ・ビジネスマンの方には、仕事の疲れを癒してもらえ、 また仕事に集中して取り組めるような ・家族で宿泊する方には、家族の笑顔が常にたえず、 よい思い出を作れるような ・新婚さんや恋人同士の方には、二人の時間を大切にでき、 お互いのことがさらに大切に思えて、愛がより深まるような ・老夫婦の方には、二人でゆっくりと時間を過ごして頂き、 家に帰ってからも思い出話に花を咲かせて頂けるような  もちろん、簡単なことではなく、理想論だろうというのは わかっているのですが、このようなホテルにしていけたらと思うと、 徐々にその思いも強くなりました。  僕は人を喜ばせること、人の笑顔を見ること、人の世話をするのが 好きで、また人の役立つ仕事をしていきたいと思っています。  どちらか、一方に決めて専念していきたいと思っています。 どちらの業界についても、色々と調べてはいるのですが、 まだまだ知識不足なので、どちらを目指したらいいのか、 本当に悩んで困っています。     判断するのは難しいでしょうが、みなさんに どちらが将来的によいか、それぞれのメリット、デメリットなど、 様々な観点からのご指摘を頂きたいのです。  本当に迷っています。 コンサル会社に勤務されている方、ホテルに勤務されている方は、 もちろん、たくさんの方から意見を頂きたいです。 よろしくお願いします!長文で申し訳ありません。

  • 経営コンサルタント、経営顧問について

    地方にて、代理店会社を経営しております。 収益チャネル増幅の為、経営「コンサルタント」または「顧問」に入っていただこうと考えており、インターネットで色々と探しているのですが、 僅かながら真面目な方はおられるそうですが、大半が 机上の空論、経営ごっこ、果ては顧問先乗っ取りと、元コンサルタントの方々の告発がいたる所に情報としてありました。 肝心のコンサルタント会社も訴訟問題を抱えていたり、大幅な債務超過だったりと、どこを信用すれば良いのやら。 面談を行って僅かな方を探すにも時間とコストがかかり過ぎるでしょうし、数社の営業の方、日本の大手コンサル会社の方とお話しをさせていただきましたが、確かなエビデンスも無くやはり営業行為中心でした。 考えとしては フランチャイズ・チェーン本部展開を想定し事業選定を行い、戦略を練って実践して行きたいと考えています。内容は、飲食、ホテル、金融、不動産の中から向こう50年の市場動向を踏まえて一緒に精査したいと思っています。 成果主義ですので、期間、料金をコミットし、事業を展開するのが理想です。 確かなコネクション、経験をお持ちで真面目に一緒に考えていただけるコンサルタント又は顧問の方は、どうやって探せばよいのでしょうか? また、そういった親身にお話しが出来る会社をご存知であればお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フリーターからの経営コンサルタント

    こんにちは。 私は08年専門卒の21歳女です。現在フリーター1年生。 在学中にもらった内定を訳あって辞退し 専門学校で学んだ分野とは違った分野での就職を考えています。 以前、経営コンサルタントになる為のステップとしては まずどんな職に就いたらいいか?という質問をさせて頂きました。 結果、今興味を持ったのだから下手に回り道をしないで 直接経営コンサルタントを目指したらいいじゃない、という結論に至りました。 他職種・他業種の経験が必要だと思えばその時また悩めばいい、と・・・。 しかし、私の最終学歴は専門卒です。 多くの求人を見ましたが、殆ど全てが大卒もしくはキャリア採用の求人でした。 ○○コンサル、と名のつく仕事は多くあり、中には高卒求人もありますが 内容を見ると私がやりたい仕事内容(企業の経営に関わる)ではないのです。 やっぱり最低限大卒は必要なのか・・・とPC画面の前でうなだれています(^^; そこで質問なのですが。 私の経歴(専門卒・現在フリーター)から、どんなステップを踏めば 経営コンサルタントになれるでしょうか。 やはり大卒でないと難しい職業ですか。 また、大卒・新卒の求人を出している企業に 専門卒・既卒ですが応募は可能かと片っ端から打診してみるべきですか。 視点を変えて、高卒採用も行っている企業に就職し そこで経験を積んでからキャリア採用を狙うべきでしょうか。 最終学歴が専門卒なのは私の努力不足の結果だと痛感しています。 その時惜しんだ努力、今度こそは惜しまなつもりです。 なにか思うことがあれば、どうか知恵を貸してください。

  • 女性でコンサルタント志望の人を探しているのですが・・

    東京で経営コンサルティングを営んでいます。女性で、将来、コンサルタントになりたいと思っている未経験者を募集(1名)しているのですが、問い合わせが殆ど男性で、採用できていません。トラバーユ等にも相談はしてみたのですが、時期の問題か、集まりませんでした。 あまりお金はかけたくないので、インターネット上で、女性対象のものがあるか探しているのですが、何か良い情報がありましたら教えて下さい。

  • ITコンサルタントに向かうための準備

    ITコンサルタントという職業に興味をもっている新大学生(現在高校三年生)です。 プログラミングやコンピュータに関することを趣味として独学で学んでいて、大学では経営工学を学びます。 大学を卒業後(院はいかないつもりです)、IT系のコンサルティング会社に就職しようと思うのですが、私が大学在学中にできる、"ITコンサルタントになるための準備"とはいったいどんなものがあるでしょうか。 資格取得(中小企業診断士など)や磨くべきスキル(コミュニケーション能力など)、押さえるべき科目(英語など)、心構え("高望みはするな"など)など、どんなことでも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 また、昨今の大不況で就職が(数年先とはいえ)心配なので、この業界の不況に対する影響がどれくらいあるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサルタントに支払う報酬について

    現在、勤務している会社で個人コンサルタントを入れて、業務改革を行っております。(1年以上) 4月に契約更改を行うのですが、疑問点(報酬、契約で縛ったほうが良い点など)があり、 ご存知の方がいらっしゃれば少しでも情報を頂ければと思っております。 (現状) 会社の問題点が見えてきて改善点がほぼはっきり見えてきている。 それはコンサルタントとの1年以上の打合せでわかってきた。 (コンサルタントの業務範囲) ・販売業務全般に関する仕組の見直し、再編成 ・人事全般に関する仕組作り ・経営計画に関する仕組作り ・上記をシステム化する際のコンサルティング→システム作成は外注 業務仕様書、要件定義書の作成を含む 会社の全てを託すような状況になっています。 勤務先は上記のような仕組が殆ど無い中小企業です。 (疑問点) ・報酬をどのような形で決めれば良いか(月額?、月額+成果報酬?など) ・報酬の平均額 ・契約更改をする際に、どのような点をどのように細かく設定するべきか (成果を明確にすべきか、期間、成果が出ない際の契約の見直しなど) このような請負形態が存在するのかわからないのですが、 会社の全てを託すような契約になるので、もしこのような状況を 知っている方がいれば教えてください。

  • コンサルタントと学歴

    はじめまして。コンサルタント業界に就職するにあたってお聞きしたいことがあり、質問させて頂きます。 私は関西の私立大学3年生なのですが、2年生のときにコンサルタントになれれば良いな、と漠然と考えて中小企業診断士の勉強をしてきました。 今までただ漠然とそう思っていたので本気でコンサルタント業界について調べていなかったのですが、今年3年生になり、ふと就職先について調べてみようと思って調べたところ、コンサル会社は東大・京大や早慶辺りの私大でないと、学歴で既に落とされてしまうと聞きました。私は関東ではおそらく無名な関西の立命館大学という私立大学に在籍しているのですが、コレは本当なのでしょうか?? 以上が今回主に聞きたいことなのですが、実はもう1つお聞きしたいことがあります。 学歴で既に落とされるのならば、コンサルタント以外の職業を目指すしかありませんが、それならば今まで中小企業診断士の勉強を通じて得た知識を生かせる仕事がしたいと私は考えています。出来れば企業の経営に携わる仕事がしてみたいんです。このように考えている場合、一体どのような業界・職種が向いているのでしょうか??今、自分自身が目指すべき方向が分からず非常に不安です。良ければ質問に答えてくれると幸いです。宜しくお願いします。

  • 中学生の学習法

    中一と中二の息子の事なのですが、お恥ずかしい話ですが成績が芳しくなく、殆ど理解出来ていないようなのです。塾等も考えてはいるのですが、家庭で出来る学習法とか、遅れを取り戻せる良い方法など、とにかく一からやり直す!って事は分かっていても、どこをどのようにやらせたらよいのか全く分からず、先に進めません。どうか、良いアドバイスを宜しくお願い致します。