• ベストアンサー

中学生の学習法

中一と中二の息子の事なのですが、お恥ずかしい話ですが成績が芳しくなく、殆ど理解出来ていないようなのです。塾等も考えてはいるのですが、家庭で出来る学習法とか、遅れを取り戻せる良い方法など、とにかく一からやり直す!って事は分かっていても、どこをどのようにやらせたらよいのか全く分からず、先に進めません。どうか、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iswasbe
回答No.5

我が息子はこれ(↓)で英語をやり直し、得意科目にしました。英語なら中学生からの勉強なので、お勧めです。お金をかけずに順序立てて楽しくできると思います。  数学もありますが、小学校の算数からさかのぼらなければならないのであれば、やはり家庭教師の先生に見ていただくのがいいのではないでしょうか? 年子さんであれば始めはお二人一緒に受けることもいいかと思います。  算数からわからなくなってしまっている中学生は少なくないようなので、専門家の先生なら上手に教えていってくれると思いますが。

参考URL:
http://www.e-juku1st.com/gakusyunosikata.htm
hi-chu
質問者

お礼

色々探していたのですが、このようなサイトが中々見つからなかったので、とてもありがたいです。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nozomi500
回答No.7

算数の基本。  たしざん・1:「違うものは足せない」 中学生にもなると「文字式」がでてきますが、「a+b」という式を作るのは平気だけど、よく見たら、「a」は長さで単位はmm、「b」は面積で単位はcm2、とか。  たしざん・2:「量でないものは足せない」 「同じ道を、行きは時速20km、帰りは時速40kmでとおりました。平均の速さは?」とあって、「20+40」をやるのはまちがい。  かけざん:「1あたり」×「いくつぶん」=「全部」 九九を覚えることがかけざん、という習慣がついている子が多く、其の時の単元に逢わせて適当にあてはめていると、4年生ぐらいまで「かけざん・わりざん」は「わかっていなくてもできて」しまう。これが、小数分数で「割ったら大きくなる」などいうことで混乱してしまう。  かけざんの式を基本に「1あたり」を求める、あるいは「いくつぶん」を求めるのが割り算、と考えれば、「1あたり」の延長である、1次関数ぐらいまで楽勝。一気に中学生レベルまで追いつくことが出来ます。 国語は、「主語述語関係」を押さえることでしょうね。 英語でも、日本語と主述関係が順番が違うことを押さえておいて、あとはSVを押さえること。

• kei1282
回答No.6

まず、どのレベルか調べます。下記は私個人の独断と偏見の調査方法です。 中学生の学習の基礎は小学校の国語、算数です。 <算数>   九九を言わせて見てください。2の段から9の段を言い終わるまでの時間を計ります。      ・60   秒以内  合格   ・60~90秒    まあ合格、60秒以内で言えるようにする   ・90   秒以上  基本ができていません。算数・数学で計算するところ              で間違ったり、時間がかかってしまったり、問題を考              える時間が少なくなっているはずです。 夏休みに百升問題のたし算、引き算、かけ算、割り算を徹底的にやる。後は参考書で小学生全学年のまとめたものがあるはずですから、それを使って、分からないところをチェックする。文章題を計算式に変換する能力もチェック。 <国語> 小学6年生の教科書を音読させてみる。スラスラ言えるなら問題なし。ダメなら毎日10分、今習っている国語・社会の教科書を音読させる。 漢字習得のチェックもする。 以上がある程度クリアできたら、数学などの理系の単元は、参考書を買って、基本的な解き方のページを暗記でノートに書けるように何度も写し書きさせる。ちゃんとノートに書けるようにすること頭の中だけではダメ。解き方のパターンを学習させるのです。それから、なぜそうなるのか?を考えさせます。つまりパターン学習→理解・納得学習の順で勉強させます。 後は、徐々にやればなんとかなります。

• emirinn0
回答No.4

>お恥ずかしい話ですが成績が芳しくなく、殆ど理解出来ていないようなのです。 きっと小学生レベルから理解出来ていないのでしょう。 小学生の内容が理解出来てないのに中学生の内容なんて出来ません。 なので小学生の内容からやり直す必要があります。 中学生の問題ばかりをやらせても今の息子さんにはチンプンカンプン。 ちょっと戻って小学生レベルから始めるのが近道です。 息子さんのプライドとの折り合いもあるでしょうが、そこは親の頑張り所ですね。。。 それで何年生の内容から理解出来ていないかを把握し、その学年からの問題集から始め今の学年にまで追いつきましょう。小学生の分かりやすい内容から叙々に難しくしていくので、どの部分でつまづいたか判断出来ます。 この夏休み、チャンス!だと思います。 ただ、そういうやり方はかなり効果がありますが、その子個人に合わせた「じっくり」の学習法なので塾では無理ですね。またこのやり方は家庭教師にもお金かかります。週一日とかではなくかなりの頻度で来てもらわないといけないですから。(お金に糸目をつけないのなら家庭教師がお勧め。) 私が言いたいのは「この状態で親が勉強を見ないで子供の成績を上げるという事は難しい。親が他の事をしている間に塾、家庭教師をせず家庭学習で成績をかなり上げる。。。という考え方をする親は甘い。そんな魔法の様な方法は無い」という事です。 せっかくの夏休み、子供さんは遊びたいはず。 口で「勉強しなさい!」ばっかりでなく、じっくりお子さんについて教えてあげてください。 (もしすでにそのおつもりだったら差し出がましいですね。すみません)

hi-chu
質問者

お礼

差し出がましいなんてとんでもないです。ご意見ありがとうございます。つい気ばかり焦ってしまい、先に進む事ばかり考えていたみたいで、冷静さを取り戻させてもらったようなご意見でした。 根気良く頑張りますネ!

noname#2339
noname#2339
回答No.3

私(男)も中一と中二のときは成績が芳しくなく、殆ど理解出来ていなかったです。 定期テストやその他学校でおこなわれるテストはいつもきまってビリから三番でした。 で、なんでみんな勉強できるのかな?と思ったんら、みんな「一夜漬け」をしていたんです。 テスト直前であせってやるアレのことです。 いままでやってこなかったので、今回はやってみようと思い、中三の一学期の期末試験で一夜漬けしてみたら、クラスで上から二番をとりました。 その後は一夜漬けの勉強“しか”しなかったんですが、成績はいつもトップクラス、校外模試(校外模試には一夜漬けはモチロン通用しません)でも自分で書くのもナンですが、誰もがうらやむ程恐ろしくすばらしい成績をとり続けました。 中学の勉強なんていくら勉強していなくたって“親が思っているほど”差はついていないものです。 すぐにそんなものは追い付きます。 #1の意見のように、私もゲームをやめさせられたワケですが、結局そんなもので成績なんて上がりません。夏期講習、NHKのテレビ・ラジオの学習講座、添削もやり(正確にはやらされ)ました。でもやってない中三のときの方がはるかに成績はよかったです。イヤイヤやったものなんて頭にはいらないですからね。 大事なのは大学入試ですから、中学時代は「勉強」って時期ではないと思います。 高校に入ってからでも東大の医学部なんかを目指してるのでなければ間に合います。(目指してるならいますぐ鉄緑会などにかよいましょう(笑)) 中学時代の一年は、大人になってからの五年、十年に匹敵するものですので、それを「勉強」なんかで塗りつぶすのはもったいないです。ホントにもったいなかったです。 だから、本人が成績悪いことをあまりきにしてないのであれば、塾に行けだとか親が口出すことではないと思います。 もう子育ての段階として、親が「ああしろ」「こうしろ」と言ってどうにかなる時期は終わりました。 つらいことですが、これを認めることも子供の幸せには必要なことだと思います。 これからは子供がこうしたいと思ったときに力になってあげればいいと思います。むしろそれ以外の方法では力になるどころか、妨げにしかならないでしょう。 でもまだ子供ですので、中三の夏ごろには、高校受験に向けて、勉強するよう促した方が(あくまで促す)いいですケドね。 で、もし本人が成績悪いのを気にしているようなら、一夜漬けを進めて下さい。 面白いように成績上がるので、勉強に対する興味もわくと思います。そしたらもしかして、自発的に勉強するかもしれないですし。 一夜漬けをやっててたとしても、まだ足りないからもっとやった方がいいという具合に。 とにかく「一夜漬けでがんばれ」と もう子育ての段階として、親が「ああしろ」「こうしろ」と言ってどうにかなる時期は終わりました。 これからは「見守る」ことも視野にいれて下さい。 訂正 回答に対する自信:大アリ これでだめならわしゃ知らんゾ(笑)

hi-chu
質問者

お礼

一夜漬けでトップに!なんて、元々がお力をお持ちの方でもあるのだとお見受け致しますが、おっしゃる事、親である私も勉強させられます。 子供の声として心に止め、一緒に頑張りたいと思います。長々とご親身にありがとうございました。

回答No.2

学習塾をやっています。平均60点の子どもを1ヶ月で平均80点にした方法を教えます。 1 まず、一番最初に成績を上げたい教科を決める。 2 100ページ程度の問題集を6冊(同じもの)買う。  ※うちは塾なので、パソコンで同じ問題をたくさん出せます。 3 1日に1~2時間程度でやれる問題を1問1問こたえあわせを   しながらやり、これと同じ問題を6日間続けてやる。(1日は休む)  ※答えが分からないときは、無駄に考えず、すぐに解答を見る。   とりあえず、やり方を覚えて、先に進み、どうしてもわからない   ときは、その単元が終わってから、先生などに質問する。 4 自信がついたら、ほかの教科をやる。 要は、完全にできるまで、同じ問題を繰り返すことです。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

男の子は、昼間はスポーツで汗を流すなり、体を鍛えたりする時期かと思います。 ■時間の確保について 家庭での学習ということでしたら、まずは生活改善が必要でしょう。 テレビ・ゲーム・漫画・その他の趣味。 いずれかを、やめさせるなり、時間縮小するなり、という対策が必要になります。仮に恒常的な家庭学習の習慣がついていないなら、例にあげたようなことで余暇を過ごすのが中学生の常ですから、学習時間の確保のためには、必ず何かを消滅・休止させねばなりません。学習・遊び、すべてを満足できるまでやることは不可能です。本人が自主的にできない場合は、親御さんの助言や指導が大きな力になります。 ■基本的な学習について 宿題や復習は必須。できれば予習も。 ------------------------------------------------ 教科書を何度も読み直す。教科書に出てくる練習問題に何度も取り組む。学校で使っている副教材を確実にやりとげる。(遅れているなら前学年の教材を発掘してください) ------------------------------------------------ 上記をこなせば、平均点には届くと思います。 ■塾・家庭教師以外の学習方法 NHKのテレビ・ラジオの学習講座(中学生の勉強室・基礎英語・続基礎英語・英語会話など)を利用。 ※どうしても視聴できないときは、予約録音・録画という方法で対応できる。 通信添削を利用。 ※時間はそこそこ費やしますが、ある程度融通が効くのが取り柄です。

hi-chu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・ゲームが大きく影響しているのは確かですね・・・ もう一度はじめから、10分でも20分でも、根気良く予習復習に取り組めるよう、指導していこうと思います。どうもありがとうございました。