• ベストアンサー

中学3年生の教育費

中学3年の息子がいます。頭は良いほうではなく、殆ど自宅で勉強しません。学習塾に通わせていますが、夏休みにも塾に行き、4日間の合宿もあります。 夏休み分で月謝として8万円掛かります。 塾に行ってもあまり成績も上がらず困っています。 教育費を掛けてもむなしい限りです。 中学3年生のいる皆さんも教育費はこのくらい掛かっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.4

塾講師です。 >中学3年生のいる皆さんも教育費はこのくらい掛かっているのでしょうか? 回答から先に申し上げると、個別指導塾(1;2)で5万(2教科)~15万(5教科)程度です。1:2の個別塾ですと格安の塾なのでそのくらいで収まりますが、大手個別塾ですと10万~25万はかかると思います。 gontaro2さんの一番のお悩みは、塾の費用が高いというところにあるのではないのでは? 成績が上がらない、ということだと思うんです。 私だったら成績が上がらない塾に1万ですら払うのも嫌です。逆に、成績が上がるのであれば払える限り払ってもよいと思います。ちゃんと投資した分は返ってきますからね。 ただ、成績は上がっているかも知れません。 #1さんのおっしゃるとおり、自宅で勉強していないのにそこそこの成績が維持されているのであれば、塾効果が大きいでしょうから8万円の効果はあるでしょう。 止めれば急降下する可能性があります。 成績が上がらない原因は2つ考えられます。 1.塾がお子さんにあっていない。 2.勉強をしないお子さん、ご家庭の教育方針。 この2つをどちらか、あるいは両方改善すれば必ず塾費用は有益なものとなるでしょう。 1ですが、先の回答にもありましたが、個別指導タイプが向いている生徒もいますし、集団タイプに向いている生徒もおります。 ただ、9割方個別指導塾タイプの塾が好まれ、やる気が出るようです。 ただ、問題点としては夏期講習代を払ったいまとなっては別の塾に変えることは困難ですね。 2ですが、勉強をしない子を成績上げるのは不可能に近いです。 それでも良心的な塾講師ならば自宅でも勉強させるのに必死なのですが、肝心のご家庭がテレビゲームを許していたり、携帯電話を許していたりすると、塾講師の働きが空回りして終わってしまうのです。 私の持論ですが、勉強しないのは塾にあるのではなく、一番はご家庭にあるのだと考えています。 妥協案としては、成績が落ちる可能性もありますが塾に通わすのをやめて行ける学校に行くか、あと少し塾に通わせてそこまでの成績しか取れない子なんだと割り切るか、どちらかでしょう。 塾が悪いのか? 本人が悪いのか? 塾、本人とも相談し、話し合ってみてはいかがでしょうか?

gontaro2
質問者

お礼

御指摘の通り塾の費用ではなく、費用を掛けている割に成績が上がらない事に有ります。 更に、家ではテレビゲーム、携帯電話を許しており、家にいる時はどちらかをしています。塾に行っているので家では遊んでいても良いと思っているようです。 家庭のしつけが悪いのでもう少し塾に通わせて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家の娘も昨年受験のため春から塾へ通わせ、通常授業+夏は夏期講習、冬は冬季講習と通わせました。 とんでもなく勉強をしない子でしたので・・・。 大手の個別塾でしたので夏の費用だけでgontaro2さんの倍の費用がかかったデス。 1,2年と塾へ通ってなかったことを考えると(確かにいたい出費でしたが)「2年分の塾代」と考えると安いものと思いました。 志望どおりの高校へ入れましたので結果的にはよかったです。 子供さんの性格などにもよりますが「教室タイプ」の塾より、苦手を重点的にしてくれる「個別タイプ」のほうがよいかと思います。

gontaro2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現在は教室タイプの塾ですので、個別タイプも考えてみた方が良いかもしれませんね。 もう少し頑張らせて見ます。

• taika910
回答No.3

経験談になりますが、夏休みの期間は夏期講習の他に短期講座を教科毎に取り、夏休み明けからは通常+受験対策の授業と自分で選択したとはいえ、詰め込まれていました。 夏休み分だけで考えると、個々の数量が増えた分、恐らく質問者さんと同じくらいか、少しだけ払う金額が多少は多くなっていたはずです。一般的に高いと認識されていた塾だったということもありますが。 自宅学習は殆どしてませんでした。やるといっても、提出が必要なものだけと試験前にという感じで、完全に塾に寄りかかった状態でした。 そのおかげなのか、成績はそれなりに順調だったと記憶しています。 先の皆さんがおっしゃっているように、塾との相性もあるかもしれませんね。 私は1対1で習うのがとにかく苦手で、個別や家庭教師は断固拒否していました。自分だけに注目されているプレッシャーが嫌だという理由です。 でも、逆にグループ学習が苦手な人もいます。 塾を変えるか、根本的に勉強のスタイルを変えてみるか、検討してみるのもよいかもしれません。 でも、自宅学習を自主的にできるようになることも大事なことではないかと、自分を振り返っても思います。

gontaro2
質問者

お礼

まさしく、塾に行っているから自宅学習をしなくて良いと思っているようです。 塾に行くのを止めさせて自宅で勉強するようにしたいと思いますが、中学3年ですのでこれまで通り塾に頼るしかないと思っています。 ありがとうございました。

• Ipe
回答No.2

8万円は高いと思います。 もしかしたら塾というのが合っていないのかもしれないのでは。 話しがずれてしまうのですが。 私は中学校までは勉強というものが嫌いで、成績も当然良くなく、イヤイヤ塾に行かされていたので頭に入らず、なので成績上がらない、そういう悪循環でほとんど勉強はしていませんでした。 そんな時に英会話スクールに入らされたのですが、 それがとても楽しく、話していれば自然に英語が頭の中に入ってきました。 といっても英語の成績が大幅に上がったワケではなかったのですが、勉強嫌いというのを和らげる突破口になったとは今でも思っています。 それ以上に良かったのが家庭教師でした。 完全に自分のペースで勉強ができる事はもちろんですが、 家庭教師の人との信頼関係が強く、 色々な意味で安心して勉強ができる環境というのが私が勉強をしようと思わせたものだったと思います。 なのでその学習塾が本当に合っているのかというのを少し考えてみてもいいかもしれません。 私の中学3年生の時にかけて貰っていた教育費は、 家庭教師の月謝は時給1500円で1回3時間の週2、月8回だとしても4万弱。 英会話週2で月謝1万5千円で合わせても5万円強ぐらいでした。 今考えても親に感謝しています。

gontaro2
質問者

お礼

私の息子もイヤイヤ塾に行かされているのかも知れません。仲の良い友達が一緒ですので遊んでいるのかも知れませんが、成績を上げたいという意思が弱いようです。私が子供の時は成績が良い事で、クラスの中での自分の存在を認識していたと思います。 自分の意思で勉強するようになってほしいと思います。 ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.1

もっとかける人もいるしそうでない人もいるでしょう。それより殆ど自宅で勉強していないのであれば、普通成績は地の底まで急落します。あまり成績も上がらず困っています程度なら、塾の効果じゃないでしょうか?勿論月謝払って塾へ行く前にやるべきことがあります。今まで教育に興味もたれなかったのかもしれませんが、自宅学習しているのが普通で、してなければ多少塾に行ったくらいで成績が上がるわけありません。お母様も少しは教育に興味もたれたほうがいいですよ。

gontaro2
質問者

お礼

成績はクラスで中間くらいです。地の底までは落ちていませんので塾の効果も出ていると思いますが、塾の費用が高いとおもい質問をしてしまいました。それ程高いようではないようです。 ありがとうございました。