• ベストアンサー

女性でコンサルタント志望の人を探しているのですが・・

東京で経営コンサルティングを営んでいます。女性で、将来、コンサルタントになりたいと思っている未経験者を募集(1名)しているのですが、問い合わせが殆ど男性で、採用できていません。トラバーユ等にも相談はしてみたのですが、時期の問題か、集まりませんでした。 あまりお金はかけたくないので、インターネット上で、女性対象のものがあるか探しているのですが、何か良い情報がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fanfant
回答No.2

大学などに求人票を出してみてはいかがですか? 国公立大学で優秀でも内定をもらえずに卒業を迎えた方がたくさんいます。 大学の就職室などに求人を出したい旨連絡されてはどうでしょう?

ss-ss
質問者

お礼

有難うございます。すぐに働ける人を考えていたので、大学のことを失念していました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• totoro99
回答No.4

こんにちは。 私も業態は異なるかと思いますが企業コンサルをしております。 女性のコンサルタントを募集したいとのことですので相手企業によっては女性の方がご都合が良いことがあるものだと解釈しました。 最初からコンサルタントの募集だけではなく経理や財務の専門知識のある方や中小企業診断士などの公的資格をお持ちの女性募集を掛けるのも手だと思います。 また、今の世の中は派遣社員で働く有能な女性がかなり多く居ますので、将来正社員となれる可能性を前提とした紹介予定派遣という制度を活用して上記知識をお持ちの方を募集するのも良いかと思います。 ポイントは大手派遣企業を選択することと募集の金額を上げておき資格要件を絞り込むことです。こうすることで有能な人だけを選択的に集めることが出来ますし募集のリスク(見込み違いや早期に辞めてしまうなど)も分散できます。 なお注意しなければならないのは派遣募集ですと一度に沢山の人を面接できないので派遣会社に必要な人材の絞込みを十分にしておいて頂くと良いでしょう。 また複数の派遣会社にお声を掛けておくのも良いかも知れません。 ご参考まで宜しくお願いします。

回答No.3

新卒採用なら、学校求人とかありますが。 これなら、1から育てる必要がありますが、かなり絞れます。 キャリエール(リクルートの女性向け求人誌) 等。 おそらく、経営者が女性で、事務も女性。年齢もある程度若い人の集まりと言ったところでしょうか どう言う職種のコンサルかわかりませんが、大雑把な求人では集まらないと思います。 高いのは承知でリクナビ(かなり詳細に記載できるのと、登録者数がかなり高い)使ってみるか、 (はっきり言って、通年載せている何考えてるのかわけわからない小規模企業もありますけど。) 応募側からたってみれば、かなり使いやすい求人サイトではあります。 中小企業でも、短期間で掲載してましたし。

回答No.1

リクナビ エンジャパン 登録してみませんか?

ss-ss
質問者

お礼

有難うございます。 別件で、以前、エンジャパンは使ったことがあり、その時の人材紹介会社が1週間で辞めた人材を紹介してきて、しっかり、費用だけは取っていきましや。リクナビも、現在は、大手企業ではないと難しいし、高いと言われています。また何かありましたら、教えて下さい。