• 締切済み

サロン経営者の彼 将来への不安 安定した収入は期待できるのか。

妹から相談を受けたので、質問をさせていただきます。 妹が、現在お付き合いしている彼は、30歳でアロママッサージ店を経営しています。(施術者)でも、鍼灸やあんまの資格はありません。 2人は、「将来は結婚できたらいいね」と話し合っているそうです。 妹は、IT関連の小会社に勤めていますが、もしも、この彼と結婚した場合、収入について心配なんだそうです。彼に「月にどれくらいの収入があるのか」まだきちんと聞いたことがないそうなので、具体的にはわかりませんが、個人で経営しているので、妹が会社からもられるようなボーナスや、退職時の退職金などもありません。 共働きには抵抗はなく、本人も仕事はしていくつもりだと言っていますが・・。   2人のことですし、本人同士が納得するまで話し合えば良いとは思うのですが、世間一般的にこのようなサロン経営者の年収(月収)の目安や、実際に、サロン経営者の奥様のコメントなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

1日2~3万の売上、月50~60万の売上かぁ。 1Rって事は無いだろうから、東横線沿線なら家賃は18万~20万って所かな。 アロマやエステは光熱費が馬鹿にならないから、一般家庭の2倍~3倍。 それから商材の仕入れ。 広告費も必要ですね。 あまり大した収入にはならなそうですね。 将来性としては、現状リピータがどれだけいるかが鍵ですね。 新規客ばかりでリピータがほとんどいなければ、先細りです。 新規客は安売りや目新しさに取られるから、将来には繋がりにくい。 今来てる客の60~70%がリピータならば、現状維持はできますね。 細々と続けるなら、現状維持はできるでしょうが、これが40歳になっても変わらないって事が問題でしょうね。 かといって、手を広げようとすれば、この業界はいま難しいですし。 ちなみに、フェイシャルもやってるなら美容師免許も必要ですよ。 お客様とトラブルになった場合、傷害事件から美容師法違反での摘発というのが、大体のストーリーです。 リスクは多いですね。

回答No.1

ベッド数や従業員の人数、立地、来客数でまったく違ってきます。 お金の出入りが読めないから判断が難しい。 雇われてるなら一般と変わらないか少し安い位の収入でしょうが、経営者となると、もう少し情報が無いと難しいですね。

kazulove2000
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 話によると完全に一人でやっていて (東急東横沿線 おしゃれな駅で駅から徒歩5分) マンションの一室です。 一日に多くても3から4人対応で、客単価(というのでしょうか?) は、約8000円程度のようです。 妹が心配しているのは、いわゆるサラリーマンではないということ。 でも、この時代、サラリーマンだっていつ会社が倒産するかわからないのですから、どういうところに勤めていようとリスクはあるとは思うのですが。。。 私たちの親が公務員のため、安定した職へのあこがれというのも あるだとは思うのですが。