• 締切済み

サロン経営者の彼 将来への不安 安定した収入は期待できるのか。

妹から相談を受けたので、質問をさせていただきます。 妹が、現在お付き合いしている彼は、30歳でアロママッサージ店を経営しています。(施術者)でも、鍼灸やあんまの資格はありません。 2人は、「将来は結婚できたらいいね」と話し合っているそうです。 妹は、IT関連の小会社に勤めていますが、もしも、この彼と結婚した場合、収入について心配なんだそうです。彼に「月にどれくらいの収入があるのか」まだきちんと聞いたことがないそうなので、具体的にはわかりませんが、個人で経営しているので、妹が会社からもられるようなボーナスや、退職時の退職金などもありません。 共働きには抵抗はなく、本人も仕事はしていくつもりだと言っていますが・・。   2人のことですし、本人同士が納得するまで話し合えば良いとは思うのですが、世間一般的にこのようなサロン経営者の年収(月収)の目安や、実際に、サロン経営者の奥様のコメントなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

1日2~3万の売上、月50~60万の売上かぁ。 1Rって事は無いだろうから、東横線沿線なら家賃は18万~20万って所かな。 アロマやエステは光熱費が馬鹿にならないから、一般家庭の2倍~3倍。 それから商材の仕入れ。 広告費も必要ですね。 あまり大した収入にはならなそうですね。 将来性としては、現状リピータがどれだけいるかが鍵ですね。 新規客ばかりでリピータがほとんどいなければ、先細りです。 新規客は安売りや目新しさに取られるから、将来には繋がりにくい。 今来てる客の60~70%がリピータならば、現状維持はできますね。 細々と続けるなら、現状維持はできるでしょうが、これが40歳になっても変わらないって事が問題でしょうね。 かといって、手を広げようとすれば、この業界はいま難しいですし。 ちなみに、フェイシャルもやってるなら美容師免許も必要ですよ。 お客様とトラブルになった場合、傷害事件から美容師法違反での摘発というのが、大体のストーリーです。 リスクは多いですね。

回答No.1

ベッド数や従業員の人数、立地、来客数でまったく違ってきます。 お金の出入りが読めないから判断が難しい。 雇われてるなら一般と変わらないか少し安い位の収入でしょうが、経営者となると、もう少し情報が無いと難しいですね。

kazulove2000
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 話によると完全に一人でやっていて (東急東横沿線 おしゃれな駅で駅から徒歩5分) マンションの一室です。 一日に多くても3から4人対応で、客単価(というのでしょうか?) は、約8000円程度のようです。 妹が心配しているのは、いわゆるサラリーマンではないということ。 でも、この時代、サラリーマンだっていつ会社が倒産するかわからないのですから、どういうところに勤めていようとリスクはあるとは思うのですが。。。 私たちの親が公務員のため、安定した職へのあこがれというのも あるだとは思うのですが。

関連するQ&A

  • ネイルサロン経営したい

    こんにちは!独身26歳の女です。 私はネイルが好きでセルフでネイルを二年程やっています。ネイリストになりたいとは思わないのですが、いつかネイルサロンを開きたいなと思います。 お店のテーマはごじんまりした和気あいあいなお店にしたいです。私は主に受付会計掃除担当。 今の考えでは、大学の近くで開業。お洒落好きな学生さんや主婦を対象にやって行きたいです。 主にジェルネイルで客単価2000円~3000円を思っています。 月の支出↓ 家賃20万 私の利益30万円 材料費15万円 人件費(社員三人バイト二人)54万と20万 経費10万 とし、月150万として 売上↓ 150万÷客単2000=750客 750客÷月25日=一日約38客 38客÷スタッフ5人=一人辺り一日8客施術 客単価を上げれば一日の施術数を減らして、上手くサロンが回るんではないかと思っています。 集客呼び込み↓ ビラ配り 紹介カード mixiなどのSNS など 予約特典(予約時間通りに来店されたらストーンサービスなどをして時間ロスを無くす) ポイントカードで、オフ無料やストーンサービスなどをしてリピーター確保。 ネイリストは友達に多くいるのでそこからの紹介や募集をする(サロン経験者のみ) また開業資金として 300万用意し、オープン前にサンプルフォト用ネイルモデル100人を無料実施。そこからの口コミ、顧客獲得。 と考えているのですが無謀でしょうか? 経営の事をこれから学んで行きたいのですが、実際にお金をかけて開いてもすぐ潰れてしまったら怖いですし…なかなか踏みだせずにいます。 ネイリストサロン経営の方やサロンによく行かれる方、経営に詳しい方、厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスなと 頂けたらうれしいです。 やはりネイルサロン経営は難しいのでしょうか?

  • リラクゼーションサロンの経営について

    友人がリラクゼーションサロンを経営しており、開業半年、新規のお客様獲得に苦労しております。 人口40万都市で、マンションの一室を借りてリンパマッサージを施すサロンです。 施術室は2部屋。営業時間は12:00~21:00で、常駐2名、在籍3名の女性施術スタッフを抱えております。 完全個室であり、プライベート感をひとつの「売り」としております。経営者である友人は男性です。 個人的にリンパマッサージによく行っていたらしく副業として開業しました。 現在のお客様は9:1で男性多数だそうです。 開業前の宣伝広告は1.フリーペーパー 2地元情報誌 3地元経済情報雑誌 に打ちました。 あとは友人知人等に割り引きチケットを配ったりもしてました。 私自身、マッサージにかよう習慣が無かったのですが、実際受けてみて思いのほか快適だったので月に一度程度通っております。 スタッフはそれぞれ、整体、足裏マッサージ、美容マッサージ等での勤務経験があるらしく、 3名のスタッフが提供する施術はそれぞれ満足できる内容だと感じてます。 料金はおおよそ10分1000円換算で、長短設定されてます。 この町は車社会で、殆どの雇用労働者が車での通勤で、お店は幹線道路沿いのマンションの一室です。 看板は出しておらず、お店のドアにA3大の看板を貼り付けているだけです。 よって飛び込みでの新規客はまず見込めません。 当の経営者は上記3媒体に出した広告での集客に期待していたみたいです。 実際の売り上げは、賃貸料、光熱費+人件費とほぼトントンとのことで、開業以来横ばいの売り上げだそうです。 金、土、日、は2名~4名の集客があるそうなのですが、 平日は売り上げゼロの日が半分、一人か二人来客が半分だそうです。 売り上げの8から9割はリピート客であり、開業から時間がたつにつれ新規が減ってます。 ま、看板も上げて無く、広告も新たに打ってない以上、当然といえば当然でしょう。 私は経営の経験が無く、わずか6ヶ月でトントンならいいんじゃない?とも思ってます。 ただ、銀行借入でまかなった開業資金の回収のめどが立たず、新たな広告宣伝費も限られている中、苦労しているみたいです。 チェーン店でもなく、大企業のような資本力も無い中、そんな簡単で無いのは経営素人の私でも容易に想像はつきますが、友人からの相談を受け、私ながらに頭を悩ませてます。 飲食店で言うとちっさな看板で開いてる小料理屋みたいなものでしょうか? 既存のお客様をとことん大事にして、口コミで地道に、コツコツと信者を増やしていくしかないのではとおもいますが、具体策として何かありますでしょうか? お店のコンセプトをはっきりさせる、対象顧客を絞り込んで売り込みをかける、接近戦でビラ配りを行う、など、素人の私でもいくつか思いつくのですが、、、 百戦錬磨の皆様からのアドバイス、心からお待ちしております。

  • 将来の不安

    交際中の彼と結婚を数年後にする予定です。私は現在院生、彼は社会人4年目です。ただ、結婚のことを考えるようになってから経済的にものすごく不安を感じるようになりました。 彼は公務員なのですが、お給料は決して高くはありません。現在28歳で手取り30万弱位です。 私の知る限りでは、平均すると30代前半で月収38万程度、40代前半で55万程度・・・と言うことがわかっています。 これは、一般的に、家庭を築いていくのに十分な収入なのでしょうか?(例えば夫婦と子供二人など) 来年私も就職予定で、結婚してからも仕事は続けるつもりです。どのくらいお給料がもらえるのかは今の時点ではわかりません。ただ、心配なのは私が子育てをしているときなど、彼の収入に頼らざるを得ない場合、このお給料は一般的に普通に家族が生活できるのかどうか・・・と言うことです。ちなみに、海外在住なので余計に心配です。(イザと言うときに日本にすぐ帰りたい) 経済的なことを考えていたら、お金持ちと結婚する方がいいなーなんてアホなことまで考え出してしまいました。

  • ブライダルエステ、エステサロンとアロマサロンの違い

    はじめまして。 来月結婚することになっており、お肌を少しでもきれいにしたいと思っているのですが、 (かなりボロボロです。鼻はイチゴ。頬はオレンジ。って感じです) エステサロンとアロマサロンの施術ってどう違うんですか? どちらが即効性がありますか?(結構肌は弱めです) 高い費用を払えばどうにでもなるんでしょうけれど できるだけ安く抑えたいと思っているんです(汗) 教えてください。 

  • 彼の収入と将来について。

    私と彼共に21歳で、付き合って4年8ヶ月です。 彼とは価値観や考えが少し違う所もあるのですが一緒に居て楽で彼の事も好きで大事にしてくれるので結婚も2人とも考えているのですが、 彼の仕事は工場なのですが海外や国内の出張(浮気は絶対ありません)がかなり多いのに給料が手取り12万程度で5個上の先輩も17万程度だそうで、3年後くらいに結婚したいと言っていて、結婚したらすぐに子供が欲しいそうなのですが、正直3年後も収入はそこまでなく、出張も多いと不安です。 私がたくさん働こうとも思うのですが、彼は束縛が激しく、私があまり働く事や、職場も男性が少ない所などの希望があり、私が支えるという事ができないです。 この先すごく不安なので、他の不満も含め、別れを考えています。 が、彼とはほぼ毎日一緒にいて、お互い楽で楽しく、仲良く過ごしては居るので、 別れを考えると少し寂しく感じるのと、 私は男の人が苦手なので次の人ができるのか不安です。 こんな事で別れを考えるのはアホらしいと思われたらすみません。 ですが将来を考え真剣に迷っています。 よろしければご意見お願いします。

  • 騙された?と感じた募集情報

    求職サイトで、アロマサロンのスタッフを募集していて、応募しました。 1回目の面接は、サロンを経営する会社の事務所で行われ、仕事内容は「アロマオイルを使った施術」と説明を受けました。 2回目の面接で初めてそのサロンに連れて行かれ、そこで初めてそのサロンが、肌を極度に露出した女性スタッフが個室で男性にアロマオイルマッサージをする店だということを知り、辞退しました。 (正式に”風俗店”とくくれるのかは解りませんが、店の外装も内装もまさにそういった雰囲気でした) サイトに募集情報を載せる段階で、「男性のお客様が中心です」とか明記してくれれば最初から判断できたのに、いかにも普通のアロマサロンのように見せかけて、店名や店の写真まで違うものを掲載しており、さらに1度目の面接でも、男性客相手の施術だという説明はされませんでした。 休日を2度も潰して遠方から面接に臨み、真剣に転職活動をしていただけに、怒りを隠せません。 できれば、交通費だけでも徴収してやりたいくらいですが、それは無理でもどこかの機関に訴えて、募集内容の是正を求めたいです。その店は今でも転職サイトでスタッフを募集している) どこに訴えるのが妥当でしょうか?

  • 低収入の彼との結婚が不安。

    3年間同棲している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は25才、彼は29才です。 彼はまじめで優しく、子供も好きで結婚するには申し分のない人です。 もう少し家事をやってくれればと思いますが…一緒にいるのがとても楽しいんです。収入の問題さえなければ結婚したいと思っています。 ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は東京で暮らしています。 私の収入は手取りで月収22~25万、ボーナス夏冬で70万。貯金250万。 産休育休制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。 彼は契約社員で額面で20万程度、ボーナスは夏冬でたぶん10万くらい。貯金30万。 今は年に一回国内旅行にいったり、贅沢ではないけど外食したり、デートしたりして収入に不満はありませんが、子供や将来の家のことを考えると不安です。 大学の友達は皆立派な会社の方と結婚したりしてしあわせそうです。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、自営業で大変そうなのをみてるので、箱入りという感覚ではありません。 でも子供には大学も行かせたいし、海外旅行も好きだから数年に一度は行きたいと思ってしまいます。 化粧品や洋服は今はいろいろ買っているけど、我慢はできると思います。 ただ留学をしたいと思っていた夢はあきらめなきゃいけないのかなぁと揺れてます… こんな状態でやっていけるのでしょうか。 いざとなったら実家に戻ってそこで彼には働いてもらおうかなと思ったりすることもあります… 取り留めのない投稿ですが、今は自分の欲と実際のお金の問題とぐちゃぐちゃなのでで、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前にして彼女が将来を不安がってしまっています

    女性の心理がちょっとわからないのでなるべく女性に答えて欲しいです。私は男です。 今年の夏か秋に結婚しようとしているのですが、彼女が不安がっています。 正月に彼女が実家で彼女や家族、おばあちゃんと結婚の話をしたそうです。家族やおばあちゃんは結婚相手には普通のサラリーマンを望んでいるそうで、将来まで安定して幸せな家庭になるように期待しているそうです。また、仕事においても彼女が中堅の商社勤務のため周りの男性にお堅い仕事が多く、同僚の女性はみなサラリーマンをゲットして幸せに暮らしているそうです。 そんな彼女が私との結婚で老後まで幸せに暮らせるか不安なため、相当悩んでいます。 で、私のことを書きます。 ・年齢32歳 ・大手会社勤務 ・契約社員8年目 ・年収890万円(副業込み) ・福利厚生なしボーナスなし退職金なし ・性格は温和で努力家(彼女の判断) 彼女はいつも会社帰りに会社のおじさん達と銀座で食事をして帰ってきます。おじさんたちはお金持ちでとてもじゃないですがおじさん達には私は勝てないのです。そのおじさん達が彼女の結婚について相談されているようで、やはり堅実なサラリーマンをお勧めしているようです。 私はいちおう収入面においてはサラリーマンよりは上だとは思うのですが、契約社員ということや、退職金がないことに引き目を感じています。 1.私が彼女に安心させるには何を言ったらいいでしょうか? 2.いちおう堅めの会社への転勤も視野に入れて活動もしようと思っています。私はデザイナーなので大手電気会社などでも商品デザイン部門などがあるのでそういうところも考えています。そもそも結婚のために転職するという発想は女性から見てお門違いでしょうか? 3.結婚前になると、女性は他にももっといい男がいるのでは?と思って結婚に否定的になりますか? 4.その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 個人経営のエステサロンの契約解除

    昨年夏、個人経営のエステサロンと100万円の契約を結びました。 でも私はそのとき大学生、夏の短期アルバイトをしていました。 それでも融資してもらえるとのことで年収を多めに書いて(サロンの人のアドヴァイス額)書類手続きをしました。 つきに3万円。 しかし、同、昨年9月に妊娠がわかり学生結婚の末、5月に出産しました。 生活は消して楽ではなく、エステなどに行く余裕などなく 結果的に、契約を取りやめたいと思っています。 でもん、サロンと支払いをしている会社は別みたいだし サロンの人に相談しにくいし・・・ もともとそのサロンも地下街で買い物をしているときに 男性に声をかけられ、アンケートに答えて 今夜、プレゼントの抽選があって 連絡先教えてくれれば、当選後連絡できるといわれ その場で携帯電話の番号を教えました。 その夜早速電話があり、サロンのコースが 安価で受けられるとのことで、私もうれしくなり 行った最後に、説得の末、契約を交わしました。 今から考えると必要のない契約であると考えていますし 利用額をもっと使うようにすすめられるし 最新の機械や、マッサージの効能もあまり信用できないし・・・ これから支払能力がないため契約解除したいことを どうやって話そうか迷っているし 可能なのかも分からないので どなたかアドヴァイスお願いします。

  • [彼の将来が不安]

    来月、2年付き合った彼との結婚が決まりました。 しかし、その彼の将来で不安があります。 付き合っている間、彼の仕事についてあまり話し合ったことがありません。 仕事はSEだと聞いていますが、野暮なことと思い、年収も実際いくらか聞いたことがありません。 色々調べてみるて、彼の年齢とSEの収入はだいたい分かりました。 先日、結婚の報告ということで彼の上司と食事をしました。 経緯を話すと長くなるので割愛しますが、上司は彼を相当信頼しているようでした。 彼の会社の本社は大阪で、彼は東京の支社を一人で立ち上げたそうで、将来は東京支社の社長にしたいということでした。 お酒の席ですし、正直どこまで信用していいのか判断し兼ねます。 しかも、SEはすごく激務だと聞きます。 なのに彼は、まいn