• ベストアンサー

個人経営のエステサロンの契約解除

昨年夏、個人経営のエステサロンと100万円の契約を結びました。 でも私はそのとき大学生、夏の短期アルバイトをしていました。 それでも融資してもらえるとのことで年収を多めに書いて(サロンの人のアドヴァイス額)書類手続きをしました。 つきに3万円。 しかし、同、昨年9月に妊娠がわかり学生結婚の末、5月に出産しました。 生活は消して楽ではなく、エステなどに行く余裕などなく 結果的に、契約を取りやめたいと思っています。 でもん、サロンと支払いをしている会社は別みたいだし サロンの人に相談しにくいし・・・ もともとそのサロンも地下街で買い物をしているときに 男性に声をかけられ、アンケートに答えて 今夜、プレゼントの抽選があって 連絡先教えてくれれば、当選後連絡できるといわれ その場で携帯電話の番号を教えました。 その夜早速電話があり、サロンのコースが 安価で受けられるとのことで、私もうれしくなり 行った最後に、説得の末、契約を交わしました。 今から考えると必要のない契約であると考えていますし 利用額をもっと使うようにすすめられるし 最新の機械や、マッサージの効能もあまり信用できないし・・・ これから支払能力がないため契約解除したいことを どうやって話そうか迷っているし 可能なのかも分からないので どなたかアドヴァイスお願いします。

• seela
  • お礼率35% (23/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の回答のように、長期にわたるエステサロンの契約は「訪問販売等に関する法律」の改正により、解約料を支払えば中途解約ができるようになりました。 ただ、解約料がかなり高くなるようです。 詳細は、参考urlをご覧ください。 一度、消費者センターに相談されるとよろしいでしょう。 相談先の電話番号は、下記のページをご覧ください。http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

参考URL:
http://www.gifu-consumer.or.jp/consults/c-0007.html

その他の回答 (1)

回答No.1

長期にわたるエステサロンの契約は継続的役務取引といい、「訪問販売等に 関する法律」の改正を受け、一定の損料を払えば中途解約ができるようになりました。国民生活センターに相談してみましょう。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/