• 締切済み

パニック障害 退職を考えています

標題の通り、パニック障害と診断され退職を考えています。 病気の原因は現在の会社での人間関係、仕事内容です。 病院には2週間程前から通っており、 次の通院時に診断書を頂こうと思っています。 ご相談したいのは、退職時に会社へ診断書を提出したら良いのか、 正式な退職理由になるのかということです。 この病気は退職理由を会社都合に出来たり 鬱のように労災に認定されているのでしょうか? また、この他にも退職・転職の際に申請等(傷病手当、労災) しておくべきこと・気をつけるべきことなど あれば教えていただけたら幸いです。 そして現在、転職活動も同時に行っております。 転職先には病気の事を伝えないでおこうと思っています。 何でもアドバイスを下さい。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

労災認定については労働基準監督署が行います。 認定されるか否かは、現在のお病気(パニック障害)の発症について、 仕事との因果関係がある事を証明する必要あります。 怪我等の目に見えてわかりやすい労災に比べると、精神疾患での 申請については認定された場合でもかなり日数がかかるようです(数か月 以上かかる場合も多い)。 まず退職のお申し出をされる前に、現在診察を受けている医師や 労働基準監督署に現在の状況について相談されてみてはいかがでしょうか? 傷病手当については、傷病により3日以上仕事を休んだ場合に4日目以降から の休業日数についてが支給対象となります。 ですので、出勤をされていたり、有給休暇で休んだ分は対象外となります。 現在は会社を休んでいらっしゃるのでしょうか?その状況により申請可否も 変わってくると思います。 ただし、転職活動をされるのであれば傷病手当の対象として認められない 可能性はあると思います。傷病手当は【労務に服することが困難】なために 支給されるものであり、転職活動をする=労務に服することが困難ではないという 判断が下される可能性があるためです。 この場合の労務は現在の会社で、という事ではなく、別の会社においての労務 についても該当します。 現在の病状について医師の判断はいかがでしょうか? 別の環境であればすぐに働いても問題がないと診断されているのでしょうか? 今無理をされるよりもまずは病気を治すことに専念されてはいかがでしょう? お大事になさってください。

• SUPER-NEO
回答No.1

> この病気は退職理由を会社都合に出来たり > 鬱のように労災に認定されているのでしょうか? 病気を会社のせいにされるのでしょうか? 責任転嫁だと思いませんか? 体調管理も仕事のうちです。 少々厳しいアドバイスになりましたが、 この場合の退職理由は自己都合です。 但し、病気を理由に退職ということであれば、 正当な退職理由になりますので、 失業保険の給付制限はありません。 うつ病だから労災、というのも少々問題ありです。 現状では、パワハラがあったこと、 そしてそれを証明できることに対して、 労災の基準はあります。 しかし、そういう証拠はありますか? > また、この他にも退職・転職の際に申請等(傷病手当、労災) > しておくべきこと・気をつけるべきことなど > あれば教えていただけたら幸いです。 現状で転職を急がれるのでしょうか? 転職先でパニック障害が再発してしまって、 原因が人間関係だとしたら、また転職されるのですか? 少なくとも働ける状態なのであれば、 傷病手当金も労災も受給する権利はありません。 就労不能な場合に支給されるものです。 もし、就労不能という診断のもとで、 退職後に病気療養をされるとした場合も、 傷病手当金も労災も権利がなくなります。 傷病手当金を退職後も受給する事は可能ですが、 在職中に傷病手当金の受給が開始されていること、 1年以上被保険者であることが条件です。

green14000
質問者

補足

あなたの言葉は毒ですがそれなりに気付く事もありました。 きっと、人の気持ちのわからない人なのでしょう かわいそうに。 体調管理も自己管理のうち? 心の病を風邪か何かと間違えているのではないですか? これが何たるかもしらない身で、 口出ししないで下さい。 あなたのような人が親になったら、 自分の価値観を振りかざし頭ごなしに叱り付け 子供はさぞ苦しむのでしょうか。 社会の歪みで苦しむ存在について、 感謝どころか唾をはきかける。 逆に物凄く弱者なのでしょうね・・・ しかもそれに気付いていらっしゃらないよう。 周りからみると凄く滑稽です。 このような人間が増えないことを望みます。