• 締切済み

うつ病での退職について。

うつで仕事が続けれなく 退職予定なのですが、退職しても働くことが出来そうに無い場合失業保険も受けれないとお聞きしました。 この場合、労災、傷病手当、失業保険のどれを 利用することが出来るのでしょうか? またどこに相談に行くといいのか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

傷病手当金を受給するためには、まず3日連続して休職します、これを待期期間といってこの3日間は傷病手当金は支給されません。 そして次の4日目から傷病手当金が支給されることになります。 もちろんこの期間に対する質問者の方が就労不能であるという医師の意見書が必要です。 またこのように傷病手当金を支給されているあるいは支給される条件が揃っているなら、その状態で退職すればその後も医師の就労不能と言う意見書があれば継続給付といって傷病手当金が支給されます、ただし退職時に健康保険の被保険者期間が1年以上あることが条件です(支給される期間は最初に支給されてから1年6ヶ月です)。 傷病手当金の受給には出勤簿や賃金台帳のコピーなどの添付書類あるいは会社の記載がいるので会社の協力が必要です。 また医師の就労不能と言う証明も必要です。 具体的には健保から申請書の用紙を貰って、その用紙には医師の意見を書く部分がありそこに就労不能と言う意見を書いてもらいます、あとは会社の証明する部分は会社が記載して、出勤簿や賃金台帳のコピーなどの添付書類を付けて健保に提出します。 医師に意見を書いてもらうのは病院で質問者の方自身がやらねばなりませんが、他のことは通常は会社の総務辺りがやってくれるものです。 ですからそれをやってくれるように、会社に協力を申し入れるのです。 それが健保で認められれば途中で退職しても継続給付と言う形で傷病手当金は支給されます、その期間は支給開始から最大で1年6ヶ月です。 それから失業給付についてですが。 失業給付の受給の条件の一つは働ける状態にあるということです、一方傷病手当金は働けない状態であることが前提です。 ですから傷病手当金を受給していれば、失業給付は受給できません。 そういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。 そして病気が良くなり働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。 手続きとしては退職後30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票を持って安定所へ行き申し出てください(医師の診断書もいると思います)。 代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。 そして働けるようになったら受給の手続きをします(このときも医師の診断書がいるはずです)。 >この場合、労災、傷病手当、失業保険のどれを 利用することが出来るのでしょうか? 労災はちょっと難しいかもしれません。 ですから前述のようにまず休職して傷病手当金の請求をします、それが健保に認められればその後に退職をすれば良いでしょう。 健康保険の被保険者期間が1年以上であれば退職後も継続給付で傷病手当金を受給して雇用保険は受給期間の延長をして、体が良くなり働ける状態になり仕事を探すのであれば失業給付を受けるようにすればよいのです。 医師が働ける状態と診断しなければ失業給付は受給できませんから、それまでは傷病手当金を受給すれば良いのです。

kiku0kcal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 あまり良い会社ではないので・・・手続きを進めてくれるかが心配ですが 一度話し合ってみようと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

• comattania
回答No.1

健康保険を利用した傷病手当を利用します。URLをご覧ください。 労災保険は、労働災害を言いますから、貴方には該当しません。失業保険も、働く意思のある方に、失業中のお手伝いですから、働く意思のない方に受給資格はありません。 退職する前に手続きされると、その後退職されても継続できます。

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm
kiku0kcal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事のストレスが原因でも労災にはならないのでしょうか??