• ベストアンサー

30万で禁煙!

新築マンションを購入しました。もうすぐ入居です。 そこで、愛煙家の主人にホタル族になってもらう予定でした。 でも、「これを機に禁煙したら?」と、言うと、 「禁煙したら、30万くれる?」と、言われました。 大きな買い物をした上で30万はかなりキツイですが、 「それで、禁煙してくれるなら!」と、少し検討していました。 私は最低でも1年はやめないと禁煙したことにならないから、 「1年後にあげる。」と、言うと、 「そんなの最初に貰わないと頑張れないよ~!」と、言います。 本人は「貰った責任感から禁煙できる!」と、言い張りますが、 私にはそうは思えないのです。 お金だけ貰って、さっさと使っちゃって、禁煙は続かなくて、 文句を言うと「使った物はもう無いから返せないよ~!」 とか、言われるのがオチだと思っていますが・・・。 みなさんならどうしますか?可能性にかけてみますか? そもそもお金を貰って禁煙すること自体がおかしいと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10263
noname#10263
回答No.5

30万円で禁煙できるなら、 先に30万円渡して、禁煙させる。 それから言います。 「1本でも吸ったら倍返し」というのはどうでしょう。 当然一生です。 考え方によっては率のいい投資かも?

jerrymama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 初めての渡す考えですね。 すごく良いと思いましたが、倍返しして貰っても、 家計は全て私が握っているので、主人にはお金がないんです。

その他の回答 (6)

• piyota
回答No.7

こんにちは 30万という根拠が一体何なのか興味がありますが、・・・ご主人は禁煙することがいかにも偉いことだとでも思っているのでしょうか? 禁煙位は今では当たり前だということあほ亭主に自覚させる必要があります。 今まで喫煙者と同居していて不愉快な思いをしてきたご家族のかたがご主人からお金を受け取るのなら解りますが逆に「禁煙するからお金をよこせ!」とは・・・開いた口が塞がりません。 あほです!死んでください!

jerrymama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 他の方にも書きましたが、30万円の根拠は車のホイール代です。 最初は50万と言われました。私が相手にしなかったので、 40万、30万とどんどん下がって、落ち着いた額です。 piyotaさんがおっしゃる通り、主人は偉い事と思っています。 周りがどんどん禁煙しても、「自分だけは吸い続ける。」と、言っています。 「その俺さまが禁煙するんだから、30万ぐらいよこせ!」と、言うところでしょう! 実際、「1年続いた後にあげる。」と、言ったら、 「1年後じゃ、遅いよ。じゃ~、しない。」と、なってしまいました。

jerrymama
質問者

補足

奥さん側の「それで禁煙してくれるなら!」的な意見を 待っていましたが、出てこないので締めきることにします。 みなさんお答えありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.6

やめられないと思います。 お金だけもらってちょっとたばこを我慢して、結局は元通り・・・。 結果はこんな感じで決まりでしょう。 ちなみに、僕は一生やめませんが(笑)。

jerrymama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね。私もそう思います。 やはり、お金を渡すのはやめようと思います。

回答No.4

家以外で吸ってるのってバレにくくないですか? 禁煙すれば、お小遣いつかうのも減るんだから、それを減らして買えない様にして。一年後にご褒美として利子つけてあげるってのは?もし吸ったら没収!

jerrymama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実は新居に移ったら、在宅勤務になり、1日中、家で仕事をする事になるのです。 今までは家にいる時間が少なかったので、リビングだけ吸っても良いことにしていました。 でも、ずっと居るのなら、外で吸って貰うか、禁煙して貰いたかったのです。 お小遣いは昼食代も含んでいたので、在宅ならいらないので減らそうと思いましたが、 「これ以上減らされてたまるか、付き合いだってあるんだ~!」と、怒られました。 でも、3万5千円なんですよ~。最初は4万で、子供が産まれた時に3万円にしました。 しかし、床屋代が別だったので、時には月に2回も行くようになってきたので、 床屋代込みの3万5千円にしました。 やはり減らした方が良いですよね???

• inaken11
回答No.3

なんのために禁煙するのか解っていないね。 ダンナにそんなものやったら捨てるようなものだよ。 禁煙成功者より (1日2箱だったけど止めてもう6年になります)

jerrymama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんです。自分がやめたい訳ではなくて、 お金が欲しいから禁煙するって考えだから、絶対に続かないと思うのです。 inaken11さんは禁煙に成功されたようですが、 どうやってやめれましたか?また、どうしてやめる気になりましたか?

• gang
回答No.2

うちの父親は「パソコン」で禁煙を誓ってましたが・・。1年と数ヶ月で終わっちゃいました。根性のある人でも、「1本だけオバケ」には負けることが多いんです。 1ヶ月頑張ったら○○円とかの方が続くかも。

jerrymama
質問者

お礼

お父様は禁煙を約束にパソコンを買って貰ったと言うことですよね? 禁煙できなかった後、どうされました? やはり、返せない物だから、「買って貰い得」って事でしょうか? 私もそうなりそうで躊躇しているんですよ・・・。 「1ヶ月頑張ったら○○円」も提案してみましたが、 小額だとやる気が起きないそうです。 食事に行ってもチョコチョコで出てくるより、 初めからドーンとお料理が並ぶ方が好きな人ですから・・・。 お答えありがとうございました。

• azicyan
回答No.1

罰金制にしましょう。 ちょっと30万は高いです。 ある企業でさえ禁煙手当て3万らしいです(はじめだけですよ~) そして吸ってるのがばれると・・・罰金5万! もともと吸っていない方も、「まあ、これでやめてくれるなら・・・」と納得しているようでした。 それにしても・・・30万って・・・ よほどの高給取りですか??

jerrymama
質問者

お礼

やはりそうですよね? 全然高給取りではないのですが、 車のホイールが欲しいようで、前々から「買ってよぉ~!」と、言われていました。 どうしても必要な物ではないので、 「お小遣いを貯めて買ったら?」と、言うと、「無理だよ」とのこと。 コツコツ貯めて買うことができない人なんですね。 ですから、手っ取り早くまとまったお金が欲しいのです。 だから1年後では遅いと思ってしまってるのですね。 そもそも、本人に禁煙したい気持ちがないので、 罰金制は難しいと思います。 お答えありがとうございました。