• 締切済み

B型肝炎であることを言わずに結婚

お見合い結婚で、先日挙式してその少し前から同居を始めた者です。 この段階になって初めて相手から「B型肝炎である」ことを 告げられました。結婚を決める前の健康チェックでお互い何もナシ と申告しあったのに、本人いわく「感染するという認識がなかった から言わなかった」とのことです。 すでに何度か無防備な状態で夫婦生活をおこなっています。 私も急遽血液検査を受けましたが、まだ結果は出ていません。 病気そのものは重篤なものではないようだし、感染しているかも まだわかりません。しかし、このような結婚相手を一般的には どう思いますか? 慰謝料を取って離婚するほどのことなのか、許すべきことなのか、 悩んでいます。ご意見よろしくお願い申し上げます。 (別のところで回答があまりなかったのでこちらでも失礼します)

みんなの回答

回答No.15

私もB型肝炎キャリアです。夫とは26年前に恋愛結婚をしました。納得して付き合いましたから何の問題もありませんといったら嘘になるのでしょうが、ありがたい事に26年たっても主人は感染致しません。今では私は肝硬変一歩手前まで病気が進行してしまいましたが、離婚もせず3人の子供にも恵まれ仲良くやってます。 肝疾患は4月から障害者手帳がもらえます、ご主人の事が少しでも好きでしたら許してあげて下さい。

回答No.14

おそらく旦那様は、故意に隠したのだと思います。 理由は結婚が破談になるのを恐れたからです。 私があなたの立場でしたら、とても許せるものではありません。 最悪は命にかかわることですよ。 旦那様の言い訳は、その場しのぎの嘘です。 挙式が終わったところでもう安心と思い、あなたに言ったのでしょう。 事前にワクチンをうつように言わなかったことに対しては、私も 怒りを覚えます。「ごめん」で済む問題ではないことを旦那様に 解らせないと、同じことが今後も続くのは目に見えています。 離婚をしてすべてが解決というのなら勧めますが、 そうでないところにこの問題の難しさがあります。 許せるかどうかは、あなた次第です。 夫婦とは、どちらかがどんな状態になっても、助け合って生きて ゆけるかという覚悟が必要です。 結論は、無防備な状態で夫婦生活をしたのはあまりにも自分勝手で 、相手に対する思いやりに欠けているということです。

回答No.13

わたしも結婚後数年してから、 夫がB型のキャリアだということを聞きました。 もう、びっくりして、「なんで言わないの!」と、 とっても怒ったのですが、 夫は「なんでそんなに怒るの?うつらないよ~」みたいな のん気な態度でした。 いろいろ調べると、キャリアと言っても感染力がほとんどない場合もあるんですよ。 わたしは結婚してから6年目くらいに保健所で検査を受けて、 そこの医師にも感染の可能性を聞いたのですが、 「6年間、性行為があって感染がないから大丈夫でしょう」的なことを言われました。 その医師ものん気な感じだったので、 「わたしだけが大げさに騒いでいるのかな??」なんて気持ちになってしまって、 そのままうやむやな感じでいます。 いろいろな回答を見ると、もう少しちゃんとした方がいいようですね^^; うちの夫もまったく悪気はなかったようです。 本当に言う必要性を感じていなかったのだと感じます。 また、その一件以外はまったくもって誠実で、 わたしにはもったいないくらいの夫です(結婚9年目です)。 ですので、この一件だけで離婚と言うのは少し性急すぎる気がします。 今は事実を知ったばかりで気が動転しているのだと思います。 (わたしもそうでした。聞いた後数日間は離婚も考えました) まずは、病気に関してよく調べて、冷静になることです。 (わたしは調べているうちに、内容が難しすぎてわけが分からなくなってしまったんですが。。。)

• whiteriri
回答No.12

質問者さんからすると事前に言って欲しかったと言うのと 相手の方がB型肝炎という事にショックも大きかったのだと 思います。 私は相手の方と同じ立場なので相手の方の気持ちも分からなくは ないですが、結婚する以上は言うべきだったと思います。 しかし、まだB型肝炎と言う病気は差別的なとこがあると言うのが 正直思います。 私も結婚する前に主人は知っていてワクチンを打ってくれましたが 義母から反対され別れさせる前までいきました。(その後、お医者さんに話を聞きに言って病気の事を誤解している部分があったので納得は してくれました) その時はショックが大きかったですが、主人がそれでも結婚して くれると言ってくれたので嬉しかったです。 質問者様が相手から言われなかったのは相手の方にも非がありますが それで離婚をされるのはどうかなと思います。 もう一度、相手も方とよく話されてはどうでしょうか?

• chapanese
回答No.11

こんにちは(^。^) 2児の母です。 そうですね、お見合いで結婚されたそうなので、やはり事前に話して欲しかったですよね。 ですが、今回の一件で即離婚というのは早いような気がします。仮に離婚となったとしても慰謝料とかは難しいと思います。結婚して間がない人、子供のいない人などはほとんど慰謝料を取れないのが現実でしょうね。 問題はこれからだと思うんですよ。 本当に言ってなかったのは病気のことだけでしょうか? たとえば借金があったり、実家の親兄弟に借金があったり、病気だったり、ひきこもりだったということはないですよね? もちろんshinamon5さんの身体のこともそうなんですが、それよりもこのご主人は他の行動においても「大事なことを隠して言わない」「嘘をつく」ような人なのかどうかだと思うんですよね。 それをよく見極めたほうがいいと思うんですよ。 そういう性格の持ち主であればなかなか信頼関係も築けないと思います。 ご主人がどういう人かもう少しよくごらんになっては如何でしょうか? ps:別カテに同じ質問をされているとのことですが、二重投稿は削除対象となるので、別カテのほうを締め切られたほうが良いと思います。

• nanagura
回答No.10

質問者さんはB型肝炎という病気をどの程度ご存知ですか? キャリアということは慢性肝炎をまずどこで感染して、いつから持っていたんでしょうか? B型肝炎はC型肝炎に比べてまだ治る見込みも高いですし、ワクチンもあります。しかし、十人に一人は慢性肝炎→肝硬変→肝癌になる重篤な病気ですよ。 とても隠しておいて、挙句にうつると言う認識がなかったなどといって無防備な性交をしてしまえるような簡単な病ではありません。 キャリアであるご主人の認識も薄いですね。 また、キャリアの場合は時に重篤化する場合などもあり、ご主人自身病によって働けなくなったり、子供が出来ていても養えなくなったりする危険性もあります。 セロコンバージョンの状態になっていても、健康体というわけではなく大きなリスクを抱えているということです。 例えば、ご主人がC型肝炎だったとしたら、あなたはどう思いますか? 結婚しますか? 例えば、ご主人がHIVだったらどうしますか? 結婚しますか? 例えば、ご主人があなたに黙ってB型肝炎キャリアなのに無防備な性交をしていたらどう思いますか? 結婚し続けて相手を信じていられますか? 私にしてみれば、上の三つの危険性はどれも同じように恐ろしい物ですし、非常に危険な判断と決断を迫られるものかと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%9E%8B%E8%82%9D%E7%82%8E先ずはソースから・・・・  何時豹変するかでは無いですか。  輸血で感染をする話もあるなど・・・・何時、B型肝炎のリスクは背負う それもこの先無いとは言えない話では・・・・ c型肝炎で訴訟に出た当時者の方は当人全く知らない段階で感染ですから、何処の落とし穴が有るかです。  運が悪いと言うケースにもなろう話ですけど・・・・、 >しかし、このような結婚相手を一般的にはどう思いますか?  実は隠し子が居りましてではどうですか?  後出しで来たこれは実話ですけど、将来目の上のたんこぶ的存在で完全に騙されたと怒り浸透で離婚に行きましたけど・・・・(知人が)  キャリアで動かないならと言う前提なら普段通りの生活は可能です、しかし妊娠段階でどうなるか此処はご自身が決める判断所とも感じます。  この旦那さん大きな十字架を背負い、後出しで来た分常に部は悪い立場です、何処まで許容範囲で収める事が出来るかの線引きとも捉えます。  離婚を切る出すのもご自身では無いでしょうか?  離婚経験者から見てのコメントです、隠し事有る知人を見て感じた迄

• morinosa11
回答No.8

大事な人生をこれから二人で送ろう、、と考えてる相手に、何も伝えなかった、、、というのは、いささか疑問が残ります。 これからも、何か重大なことが起こったとき、「キミに言わなくても、大丈夫だと思った」というふうに、なる恐れもあり、 人生のパートナーとして、信頼できるでしょうか? このような細事と見えることは、結婚生活では、結構 大きいことだと思うのですが、、、。 一時が万事、「何事も、軽く考える人」なのかも知れません。 貴女がこれから、そういうことに「だまって許せるかどうか?」ですね。 貴女が私の娘だったら、早めの離婚をさせます。 病気そのものより こんな大事なことを「伝えなかった」ということに、拘ってしまいます。ましてや見合いなら。 今後、数十年もともに暮らしていかなくてはならない相手です。 どうですか? 信頼できますか?

回答No.7

難しいですね。 感染力はともかくとして病気としては大きな病気ではあるので やはり伝えてほしかったですよね。 医療での消毒はB肝を対象に作られています。 煮沸で死滅しないなど問題になる菌、ウィルスの中で特に強いんですよね なので一緒に暮らすのであれば当然知らないといけないし 伝えないといけない事ですよね。 恋愛ではなく、お見合いの難しいところでしょうね。 ・旦那さんが隠していた事を許せるか ・またB肝キャリアの人と暮らす覚悟はあるか でしょうか。また離婚は相手が拒否すれば、自由にできないため、 今回の事が離婚事由に当たるかどうかも問題だと思います。 事由に当たらないのであれば慰謝料などは難しくなるかもしれません。 一般にどうかはなかなか難しいと思うのでようはあなたが許せるかどうかだと思いますよ

• mike9999
回答No.6

B型肝炎のキャリアである以上、人に移す可能性もありますし 結婚するなら事前に話して欲しかったですよね。 お見合いなら特に・・そう思います。 「感染するという認識がなかったから」というのは、ご主人様、ちょっとご自身の病気に対する認識が甘い気がします。 ご自身が「人に移す可能性のある病気(?)または因子」を持っているならば それを認識して適切な行動を取るのが大人というものですし・・。 病院でB型肝炎と分かったときに、病院で説明はなかったんでしょうかねえ? それと・・こういう事実は結婚前に伝えるのが誠意だと思いますよ 「正直に伝えたら結婚できないかと 怖くて・・」という事情なら 今の時点でちゃんと謝って頂いて信頼関係を回復したいところですよね 「たいしたことないと思った」と仰るなら その方の危機意識が心配です 「一般的にはどう思いますか?」と聞かれたら「ちょっと困った人だな」と思います 大好きな夫で、しょうがない人だなと思いながらも許せるようなら 過ぎたことだし、あまり追求はしませんが 「他の人に移さないよう気をつけなさいよっ!」と言うかも 怪我しちゃった時なんかも、他の人が血液に触れないよう 血液の付いたものは剥き出しで捨てない・・とか注意事項を分かって欲しいし。 一緒に暮らして行かれるのでしたら、B型肝炎のことをしっかり認識して頂かないと大変だと思います。