• 締切済み

B型肝炎キャリアの結婚

私の兄は30代後半で母子感染によってB型肝炎キャリアになってしまいました。 私は幸い母親が発症・治癒後に生まれた為大丈夫でした。 兄は年も年なので結婚を考えていて、結婚相談所にも登録して 何度かお見合いをしているのですが、病気を告げるとことごとく 破談になってしまいます。 兄は国立大卒・安定した会社に勤め、酒・タバコもギャンブルもしません。趣味は釣りと旅行で、決して暗いとか見た目も悪くはないと思うのですが・・・真面目すぎるのかもしれませんが・・・ このような病気でも結婚されている方はどのように結婚されたのでしょうか?同じ病気同士のお見合いができる方法とかはないのでしょうか? もしご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ryokwa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

遅ればせながら…私が30代後半で発覚しました。先月調べて分かりました。 既に7-8年付き合って数年前に結婚しています。 主人は少し怒った様子でしたが、彼は感染していませんでした。 私のは母が発覚後、弟が皮膚アレルギーのような症状が出たので調べたらB型キャリアでしたので 私も調べたらキャリアだった、という母子感染です。 彼は以前と変わらず愛してくれています。 ですが元々は仕事と家事で忙しく検査に行く時間もない中、私自身が段々通勤などもあり体力がもたず仕事を辞めることになり、やっと行けた検査で分かったのです。 そして今専業主婦となり、余り外に出なくなって体力がないせいもあるのか不明ですが週末に1度のプールさえも段々疲れてきました。 これから子づくりを…と思っていましたが、体力がない私のせいで子供や主人に迷惑かける可能性を考えると諦めた方がいいのか迷っています。 子どもはもう出産時に今の時代は予防するので母子感染しません。ただ、お兄さんが今後、体力的にどうかなという不安はあります。 全然大丈夫な人もいますし。 大丈夫そうでしたら早めに良い方を見つけて欲しいです。 そして愛情を育んでから言ってみてもいいのではないかなと…。 因みにキャリアの弟は海外で働いており、B型肝炎の影響か不明なアレルギー以外は大丈夫そうですし、奥さんともう何年も長く仲良くやってます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私の妹は,B型肝炎キャリアで,恋愛結婚して現在子供が4人います。 2人の兄は,B型肝炎キャリアであることすら知らない時代に結婚して,義理姉2人は, ★何の予防もしていませんが,★B型肝炎は感染しておりません★ その姪と甥も,何のワクチンも予防していませんけれど誰も感染しておりません。 私もキャリアですが,結婚は何の心配ありません。 合計9人の姪と甥ですが感染0です。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

甥っ子もB型肝炎キャリアでしたが、恋愛結婚しました。相手の方にはワクチンを打ってもらいました。

  • yj12626
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の主人もB型肝炎のキャリアです。キャリアでも感染させるほどのウィルス量ではないこともあり、キスもセックスもなんら予防しないで子供が2人できました。ただいろんな血液感染の事を教える為もありカミソリの共有などはしてません。キャリアでの検査は一年に一回は必要だと思いますがお兄さんを心から愛してくれる人と巡り会えば乗り越えれると思います。

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 彼がB型肝炎キャリアです。

    誰にも言えなくてここに質問します。 30代女子ですが、今付き合ってる彼が一つ年下のB型肝炎キャリアです。 彼は母子感染らしく母親もそうです。  結婚を考えていますが、まず (1)自分の親に言うかどうか悩んでいます。 私に彼がいる事は知っていますが、キャリアとは知りません。 反対されそうで・・正直恐いです。 (2)子供にはうつらないと思うと主治医に言われましたが大丈夫でしょうか。非常に心配です。 ※私はワクチン接種し抗体を持っています。 (3)子供が産まれた場合ワクチン接種したら良いのでしょうか。 (4)B型肝炎は肝臓癌になる可能性が数%あると聞きました。 他は何事も無かったようにウイルスと共存する・・この認識は甘いのでしょうか 彼が癌になったらと思うと心配です。 生命保険も入れるのでしょうか・・ また今の共存状態から悪くなる時はあるのでしょうか・・ 彼は小さい時に発症し抗体は持ってるようで、今は小康状態【無症状状態】です。 すみませんがお願いいたします。

  • 夫がB型肝炎キャリアだということを…

    夫がB型肝炎キャリアであるということを実家の家族に言えません。 私の家族は小さい頃から、祖父・父が病気がちで、母からは結婚するなら絶対健康な人(将来病気になるかわわかりませんが、結婚の時点で)にしなさい!苦労するから。と言われてきました。 夫は母子感染によるB型肝炎キャリアです。結婚直前に病気のことを知らされて、結婚するか悩んだあげく実家の家族には告げずに結婚しました。 正直、そのときはもう結婚の準備もしてしまったし、会社への連絡すべて手続きしていたので、引き返せない状況でした。 でもずっと、実家の家族に夫の病気のことを言えなくて心苦しい思いをしています。 しかし、実家の父が腎臓を悪くして透析患者となり、夫が抵抗力の弱い父に病気をうつしてしまわないか心配しています。 普通の生活だとうつらないとは思いますが。 父のような病人と一緒に過ごして大丈夫でしょうか?

  • B型肝炎キャリア

    私は現在 B型肝炎で 定期的に検診を受けています。 母親がキャリアで 感染したと思っていました。 最近 現在85歳の母親から 自分も 兄も キャリアてはないと 聞かされました。 母親も 兄も 最近入院し その時に調べたと言ってます。 私が30年前に私が 発病したときは 確かに 母親が キャリアたったはずです。 質問(1) 表現が間違っているとは思いますが 以前キャリアだと言われても、体からまったくB型肝炎が消えて しまうこともありますか? 質問(2) 母親からの感染でも 感染する子供と感染しない子供がいます か?

  • B型肝炎ウイルス

    私は、B型の肝炎ウイルスをもっている いわいるキャリアです。輸血の経験もないことから 多分母子感染だと思います。まだ発症はしていません、肝炎から最後は肝臓ガンになるのでわと 心配です、ウイルスをどうしたら減らせますかまた、 発症をふせぐにはどうしたらよいでしょうか。 肝臓のために何か良いことあったら教えてください。

  • 彼の母がB型肝炎キャリア

    2年前に彼が肝膿瘍という病気で入院しました。 そのときに彼の母がキャリアであることを知りました。 彼の母は彼のお兄さんを産んだ時に輸血をしました。 しかし、キャリアだと知ったのは、彼が4歳くらいのときです。 つまり、おそらく輸血が原因であろうと考えると、彼を出産した 時には、キャリアだと知らずに出産しているわけです。 彼のお母さんは彼が病気になるまでは、彼やお兄さんにはこのこと を黙っていました。 ちなみに彼は入院の際に肝炎検査を受けましたが、なにも問題は ありませんでした。また、肝膿瘍と肝炎はまったく関係がないと お医者さんには言われています。 しかし、色々な情報を見ると、あるときはキャリアじゃないという結果 がでても、その後またうけたらキャリアだったなどという記事をみた 事があるので心配です。 わたしは彼との性行為の際にはかならずコンドームをつかってきていた のですが、やはり心配だったので、彼が検査をしたときにわたしも 検査をしてみましたが何でもありませんでした。 どうなのでしょうか?彼は母子感染の可能性がありますか? 今後、キャリアということが出る可能性はありますか。 今から彼がワクチンを打ってもだめなんですよね?

  • 新型B型肝炎とはなんですか?

    昨日、「今日の健康」で新型B型肝炎の説明をしていました。この病気は通常のB型肝炎を発症しもう既に治癒ている患者にも再度かかる病気なのでしょうか?

  • B型肝炎

    閲覧ありがとうございます。 私はB型肝炎のキャリアで、2年半付き合っている彼がいます。 その彼に去年の夏頃、肝炎をうつしてしまいました…。(自然治癒せず、慢性です) 両親からも内臓系の病気としか聞いておらず、詳しくは知らされていなかったのですが、彼の将来を考えると、関心を持たずに軽い気持ちで構えていた自分に後悔するばかりです。 近々、彼の両親に会うのですが、謝罪をしたほうがよいのでしょうか。 この話を出すのがこわくて、踏み切れずにいます。 謝って済むことではないのはわかっているのですが…。 もうひとつ、彼と病気とたたかっていくために私ができることはなにかあるのでしょうか?

  • B肝炎のキャリアーであることがわかりました

    妻と息子(数ヶ月)がおります。 最近自分が母子感染のB型肝炎キャリアーであることがわかりました。 会社の健康診断の結果と、母からの話です。 会社の産業医の勧めでウイルス量を検査し、人に感染させるような量 ではないから気にするな、ほとんどの人が発症せずに死んでいくからそ んなに気にするなと話されていましたので、そんなにきにせずに生活し ておりました。 しかし、いろいろWebで調べていると、そんな事はまったく書かれておら ず、感染を起こしてしまうと書かれていて、正直まいっています。 今知りたいことを下記にリストアップしますので、経験者、有識者の かたは教えてください。 (1) 本当に家族に感染しないのか? # 今現在、妻は感染していません (2) 息子の肝機能の値が若干悪いです。正常値からちょっと足がでているくらい。 これは私の肝炎が息子に遺伝したのでしょうか?肝炎のCheckはまだです。 母子感染はなくなったてWebで見たのですが。 (3) 家族にうつさない為の対策はなにができますか? 子供をもうけたい気持ちがあります。 (4) 私の身体から肝炎のウイルスを駆除できるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • B型肝炎 抗原が陽性

    自分には関係のない病気だと思っていたのですが、一度検査しておこうと思い、C型肝炎とB型肝炎とHIVの検査を、自分で採血して郵送するタイプの検査で行いました。 B型肝炎の抗原が陽性だという通知が届きました。 あまりに突然なことでありえないと思っていたので、大変ショックでした。とてもパニック状態です。 私の両親はB肝は持っていないので、母子感染はないと思います。 本日総合病院で検査してもらい、結果がでるのは1週間後です。このごろずっと体調が悪くて、何回か血液検査はしておりまして、その数値を見る中で主治医が言うには、肝炎は発病していないとのことでした。キャリアだとは思いますが、普通に生活はできると言っておりました。 そこでわからないが、母子感染以外(私に母子感染はありません)で、B型肝炎ウイルスのキャリアになることはあるのでしょうか? 自分で調べた限り、性交による感染の場合は一過性のもので、ほとんどが治癒するとのことでした。考えられるとしたら性交渉ですので、主治医に肝炎にはなっていないけどキャリアではあるといわれたときは、大変ショックで、今も頭の中を必死で整理している所です。 もしかして、発病する前にたまたま検査して見つかって、今は潜伏期であるために、抗原陽性がでて、今後急性肝炎になり、治癒するということはないのでしょうか? それから、抗原が陽性でも、1週間後の検査結果で、抗体が陽性で過去に発病しているけど治癒しているということはありませんか? とにかくパニックです。今後結婚もできず、一人で生きていかなければいけないのかと考えてしまい、おかしくなりそうです。 どなたかわかる方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう