• 締切済み

結婚前の病気についての告知

お見合い結婚なのですが、先日挙式し、その少し前から同居を始め ていました。 その段になって相手から告白されたのですが、「B型肝炎」との ことです。 結婚を決める前に特に病気はないということは確認しあったので この段階になってそのようなことを言われて困惑しています。 同居後、何度か無防備な状態での夫婦生活をしてしまいました。 相手曰く「感染するような病気という認識がなくて言わなかった」 とのことですが、そういうものなのでしょうか?認識不足で 申し訳なかった、とは言ってくれましたが。 私もこの病気について詳しくないので、どのような反応をすれば いいのか困惑しています。大した病気ではないのかもしれません。 でも、そのような行為をする前にワクチンを打っておきたかった、 と思います。(とりあえず急いで血液検査を申し込みましたが、まだ 私が感染してるかはわかりません)相手への信頼が揺らいで いきそうです。 皆さんならどのような対応をしますか?

みんなの回答

• nakayan57
回答No.4

No.3の方、適当な… No.3の言うほどそんなに危険でないウィルスならA型肝炎のように扱われますよ。 B型とC型肝炎保持者は献血も出来ないでしょ。 さらに、抗原(ウィルス)が体内に入らない(抗原プラスにならない)で抗体ができるような書き方はいかがな物かと思いますね。 その人たちの体は、何を元にB型肝炎の抗体を作ったと言うんでしょうか? 抗原が入ったからこそ、それを叩く抗体を作ったのでしょ。 それが免疫作用というものです。 抗体があって抗原が無いって、運良くウィルス(抗原)を抗体が全てやっつけたということ。B型肝炎の場合はそれこそ、稀でしょ。 体内に入らなくてもウィルスに近寄れば抗体出来るなら、医療関係者は様々なウィルスに対して耐性持ってる体という事に(笑)ありえません。 奥さんがB型肝炎陽性になってしまっていたら、妊娠した時に産科医に言っておきましょう。出産時に子供へ感染しないように処置しながら出産できます。出産後感染させないために、親と同じ物を口に持っていかせない。親が口にした物を与えない(親が噛んで柔らかくして与えるなんてもってのほか)など、感染しないように注意しましょうね。

回答No.3

ご主人がB型肝炎の場合、奥さんは抗原がプラスにならず(うつらず)、抗体ができることの方が多いと思います。 この場合何の心配もありませんし、出産も問題なしです。むしろ抗体ができていれば今後うつりません。 B型肝炎でも一生発病しないこともあるし軽く済むこともあるし、たまに肝がんまでいたることもありますが、とりあえず病院で血液検査を受けることが先決です。 もし奥さんがB型肝炎であったら、出産のときに母体感染で子供がプラスになるようですが、それでも何もでない人もいます。 まず病院に行ってください。

• nakayan57
回答No.2

再: これまで見合い後、B型肝炎が原因で断られていた可能性もありますね。 もしも、そういう背景があったとしても かな~りB型肝炎を軽くみてる所もあります。 本人が、肝臓は沈黙の臓器なのであまり不具合を感じてないのでは? 進行して肝硬変にでもなれば怖くなるのでしょうがね(^^;) 結婚して初夜前に告白するなら(感染防衛策をとれるので)まだしも、 共に生活して感染しててもおかしくない状態になってから 実は…と告白したんですよね…。 唾液ですら感染する事があるので、その危機感では子供に移す可能性もないと言えませんよね? よく考え、また相手をよく見ることだと思います。 父親がB型肝炎で奥さんを含め子供までが全員感染してる家族も居れば 両親B型肝炎で結婚しても子供は感染していない家族もあります。

• nakayan57
回答No.1

B型肝炎でも死ぬ人は死にますよ。 しかも、唾液でも感染します。 食器は別に、取り箸を必ず使わせる。 同じタオルを使わない、接触させない。 将来、子供(特に幼児期)に相手の食器や箸で食べさせない。 ワクチン接種できる年になったらすぐに受けさせる。 初期感染した時に劇症肝炎にならず生き延びても ほとんどの人が一生付き合う病気になります。 インターフェロンがうまく効けば完治できる人も居ますが、 ウィルスが活発に増殖してる時にしか効かないので これも辛い治療です。 検査結果が感染してないのなら、 なるべく早くワクチン接種受けてください。 3回受けて終わるまで5ヶ月掛かるので、その間は特にご注意を。 知らずに感染して劇症肝炎起こしてたら殺人ですよ(汗) 自分がB型肝炎に感染してると知ってる人が その危険度を知らないというのはありえるんでしょうか?? 特に血液製剤問題から、B型C型肝炎の怖さは知られていたと思います。 それが、自分の持ってる病気となればなおさら気を引くはずです。 病気を持ってるか確認しあった時に言わなかったというのは 確信犯だと思いますけどね。 その上で、結婚生活続けるか…騙されたとして離婚するかは あなたの胸三寸ですよ。

shinamon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりこれは怒ってもいいこと ですよね。騙された、という気持ちもあります。 認識がなかったとしたら、それはそれで血液製剤問題であれだけ 報道されていて知らなかったのならかなり非常識ですよね。 相手を好きなのでとても悩みますが、信頼できない相手と 生活して、子供を作ってやっていけるのか、心配になるのです。 離婚、、少し考えてしまいます。