• 締切済み

皆様ならどうしますか?(不安が大きい結婚生活)

結婚10ヶ月。主人は転勤族なので結婚後地方に引っ越しました。 慣れない暮らしは精神的にきついです。今度の転勤先は1日に1本しか バスがこない山奥です。今後も定年までずっと2年ごとに転々とする 生活です。 最近になって主人から実はB型肝炎であることを告げられショックを 受けています。感染すると思ってなかったから言わなかった、とのこと ですが、そうだとしたらその判断力のなさに不安を感じます。 (ニュースで肝炎の報道はあれほど大々的にされているのに・・) お見合いなので事前に知っていたら結婚自体しなかったかもしれません。 その他にももう1つ甲状腺の持病があることも告げられました。 今は完治しているから言わなかったそうですが、これも再発性がある 病気です。結婚前にお互いに特に病気はない、と確認し合ったのに これも驚きでした。 今後もずっと続く地方暮らし、子どもを作るならワクチンを受けなくては いけないこと、山奥での車の運転が怖いこと(私はこれから免許を とります)、病気の再発の恐れ、、、など不安なことばかりです。 あまりにも不安で離婚したほうがいいのでは?と思ってしまいます。 こんな理由では後悔するでしょうか? 主人は優しく上記のこと以外では今のところは問題はないです。 感染のことを知らないなど常識がない部分があるので私がしっかり 判断しないと色々と大変そうな予感はあります。 皆様ならどうしますか?

  • 0gaku
  • お礼率39% (72/182)

みんなの回答

回答No.7

再びNo.4です。 補足して頂けましたので、追記をさせて頂きます。 批判ではない事を先に申し上げます。表現に不快な点がありましたらご容赦下さい。後述の定義という意味をご理解頂ければ汲み取って頂けばと思います。 ご質問者様はご主人様に対しての気持ちを「情」と表現されておりましたが、この表現の受け止め方は人によって定義が異なります。簡単に内分けると愛情の「情」か、それとも同情の「情」なのか、です。 何れに致しましても、ご質問者様がご主人様を「優しい方」と公言しきれる様ですので今後もご質問者様としては問題がない様に思えます。 ちなみに私にも妻がいます。欝病を患っており、今でも闘病中です。 最初、いろいろな意味で正直苦痛な時もありました。辛くて逃げ出したい事もありました。 しかしながら結婚丸二年を迎える今月になって医師から確実に改善されている旨、報告を受けました。さすがにその時は嬉しく、妻からもお礼を言われました。 しかしながら、当初は私もどの様に接して良いか分からず、口論になり、はては離婚の話も頻繁にしました。その上での改善でした。 個人的には努力したつもりでいます。肝炎とは異なりますが病気の基礎から学び、タブーや接し方等も学びました。学び方はさまざまですが、これに対して費用がかかる事はありませんでした。 ウェブや人への相談などでいくらでも学べる事はありましたから。 離婚は双方の合意があればいつでもできます。 その前にやってみて下さい。それからでも遅くはないと思います。 最後に。 私はご質問者様の不安は分かるつもりです。条件は違えど似た様な経験をしていますので。 頑張ってなんて能力以上の力を出す表現は言いません。ただ、ご質問者様に出来る事をして下さい。それをする前に離婚をしてしまうと将来、あの時ああしておけば...という感情を引き出す事になります。 ご主人様にも非はあるのかもしれません。ただ、それ程までして何故ご質問者様と結婚したかったのか、何故ご質問者様がご主人様が優しいと公言できる程までの人格をご質問者様にできるのか。 それを第三者的に考えて下さい。 仮に友人の方が「ウチの主人は優しくて~」なんて言われていたらオノロケなんて思われるかもしれませんが、ご質問者様はそれを本ウェブで言われています。 その位の優しさがあれば、それをしっかり認識されているのであれば、双方の努力次第という事がおのずとご理解頂けるのではないかと考えます。 十分ご検討下さいませ。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様を支えてすばらしい夫婦関係を築かれたのですね。 私はそのような献身的な心境になれるかまだわかりません。 一緒に住んだ者としての親愛の情、いつもそばに居てくれた愛着、 のようなものはありますが、それと同時にこの人のせいで色々と 困った状況におかれている、、、、という意識もあります。 優しいのは確かですね。ただ、頼りないのは確かです。判断力や 決断力がないので、いつも流されるまま気の向くままその日暮らしの ような生活なので、転勤族にはピッタリなのでしょう。 努力できるかどうか、よく考えてみます。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.6

不安で混乱されているようにお見受けします。 いろんな問題を一緒に考えるより、 ここはひとつ冷静になって一番の問題はなんなのか 考えてみてはいががでしょう。 文中から察するかぎり、 離婚と山道の運転が怖いというのは直接的に 関係はないです。 運転というのは慣れですから。 山道の運転より、都会の交通量の多い 道を走るほうが事故を起こしやすいですよ。 また離婚は別として、運転免許はもっておいて損はないです。 これは切り離してかんがえましょう。 お見合いで病歴を報告しないというのはどうなんでしょうね・・。 仲人さんとには相談されましたか? お見合いが成功すれば終わりではなく、お子様の誕生報告 などこれからも交流があると思います。 B型肝炎というのは詳しく分かりませんが、 職業柄通常の生活よりなりやすいのでしょうか? 医療に従事されているとか。 お子様を1日も早く持ちたいという希望が あるのでしたら今後の結婚生活を考えて 離婚ということも間違いではないと思います。 定年まで転勤で交通の不便な地方へいくのが 苦痛というのは、お見合いの段階で判断は されなかったのでしょうか。 まだ新婚10ヶ月なので新生活に不慣れなのは 当然です。 一番考えなければいけないのは、ご主人の持病と 一緒に生きていくことができるのか、ということです。 お子様はワクチンを打てば持つことに支障はないのでしたら、 重視すべき度が少しさがると思います。 一番重要だと思うのは何でしょうか。 危機感のないご主人をコントロールしながら しっかりものの奥様でいられるでしょうか? その辺りだと思うのですが。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転のことは切り離して考えます。混乱していました。 私はしっかり者ではないので、ここまで不安になっているの かもしれません。主人と話していても二人していつも 堂々巡りの会話ばかりなので多分お互い頼りないのだと 思います。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

おじゃまします 難しい話ですね。結婚に必死だったのでしょう、ご主人。 私なら… お見合いということなので、一度仲介をされた方に話してみます。知りあいづてにしても、夫婦として大事なこと(子供・病気)を隠されていたこと、質問者様にも被害が出る可能性があること。 どうしても、ご主人を愛されているのでしたら相談だけでとどめ、仲介人・自分の両親に「現状こうこうで…」と報告はします。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必死だったとは思います。でも、本人に何度聞いても 「大昔のことで、医者から説明を受けた記憶も無い」という ばかりなのです。嘘をついている感じはしません。 お仲人さんに相談することも考えてみます。

回答No.4

今日は。 確かに現状を文面だけで拝見するだけでもご不安な気持ちが見えてきますし、ご質問者様とは違う意味で私も結婚の事で苦労した事もありました。 また、叔父がB型肝炎でもあります。 ここで質問させて頂きたい事があります。 ご質問者様は現状をどの様に打開されたいか、です。これによって回答が変わります。大きく分けて離婚、継続(もちろんどうしていいか分からないというお気持ちでのご質問でしょうが、それでしたら個人的にどちらに傾いているかでもお願いします)とありますが、細分化されば枚挙に暇がありませんね。 ですので、これについての解答はご質問者様の補足がございましたらコメントさせて頂きたいと思います。 今回のコメントの核は私の経験則によるものにさせて頂きます。 B型肝炎の重症例としての記述になりますが、 前述の通り叔父はB型肝炎で、症状もかなりひどく、肝硬変までいってしまっています。 それでも叔母は離婚どころかそれを一瞬で受け入れ、献身的に看病しました。医療費につきましても自治体に相談した結果、公費負担認定が出まして、完全とは言えないものの医療費の負担は予想よりもはるかに軽いそうです。このためなのか、叔父は社会復帰する事ができました。 叔母曰く、ここまで出来た理由を「絆」と表現しておりました。 条件、環境も異なりますので全ての人にこの事が当てはまるとは私も思いませんが、要はご質問者様がご主人様をどの様に思われているかで随分と違う見解になるかと思います。 >皆様ならどうしますか? という事でしたので、私見を言わせて頂きますと、私なら離婚しません。特殊といえば特殊ですが、B型肝炎は原則感染ルートが限られています。個人の過ちでの感染はないとは言い切れませんが、その可能性は低いでしょう。過失に拠るものではないという事ですね。確かに婚前申告がなかったのは問題かもしれませんが。 人間ですから良いところも悪いところもあります。 私ならなってしまったのは仕方が無いことですから、ではこれからどうするかを考えます。お二人で病気と向き合うという事が取り急ぎでもして頂く事かと思います。 結婚は価値観の全く違う人間が一緒に生活するという側面もあります。ある方の常識は相手の非常識になる時もあります(その反対もあります)し、それに対して許容可能かどうか。今回の事例でしたら肝炎等の既往歴をご主人様がどうにかして今後の対応を可能な限り考慮して下さるのなら、ご質問者様が許容可能なのか、という部分も重要なキーワードになるのではないかと考えます。 長文、乱文、失礼致しました。

0gaku
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。色々な経験をお持ちで博識で いらっしゃるのですね。質問を読んで頂けて嬉しいです。 私の気持ちとしては、情があるのでなんとか添い遂げたい、とは 思っています。 ただ、現在の私が不安のあまり精神状態が良くなくて、 食事が作れなかったり、家に引きこもっていたり、離婚を前提で 実家付近で仕事を探したのにやっぱり主人がいないと寂しくて 戻ったり(仕事は大変無責任ですが退職しました)、、、など かなり精神的に逸脱している行動をしている自覚があります。 私自身が強ければ乗り越えられそうですが、今の自分の状態に 危惧を感じる部分もあります。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

誰と結婚しても様々な困難や悩みは有るでしょう。 相手が病気ならソレを支えて行こうと考える事が「結婚」だと思うのです。 ただ、 >実はB型肝炎であることを告げられ>感染すると思ってなかったから ↑コレはウソ臭いですね。。 絶対医者から注意事項の説明があったハズなので、結婚をするまで計画的に隠していたのでしょう。 実は・・・結構しっかりしている人なんじゃないですか。。。。 単純に  旦那さんを愛していますか? 一緒に病気を克服していこうという想いが無いのであれば、 離婚に踏み切った方がイイかもしれませんね。 この先、長い人生。その他の苦難も乗り越えていけないのではないでしょうか。。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

文面を見る限りご主人を愛しているとか、 離れられないとかの気持ちは薄いようですので、 私なら別れますね。 別れるとき一番足をひっぱる感情がないのですから、 容易だし冷静に損得を考えられます。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情があるので悩んでいます。一度は別居も考えましたが 戻ってきてしまいました。記憶が消去できるなら離婚したいです。 損得でいえば、離婚すると損でしょうね。もう再婚は難しい年齢だし、 子どもは持てなくなります。

0gaku
質問者

補足

字数の関係で説明不足でしたが、私は主人を愛していますし、 精神的に主人を必要としています。私には持ち得ない純粋さがあり、 優しい人です。 ただ、彼と一緒にいると私の負担が大きく感じることに 悩んでいます。共倒れになりそうな気がします。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.1

今後 大変になる一方だと思うので 離婚しますねぃ 小さな情に流されて この先の人生が変になるくらいなら 今のうちにスパッと切るほうがいいとおもいますねぃ 人生約80年 まだまだ先はビックリするほど長いのですよ 貴方がもし30歳としても のこりは約50年くらいあるのです しかもどんどん気力 体力が少なくなっていくばかりなのですから まあ 幸せの定義は人それぞれですけどねぃ どれが幸せで どれか不幸かは 本人の気持ち次第かもしれません

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せの定義は人それぞれ、気持ち次第ですね・・・・。 乗り越えるのが夫婦だと思ってましたが、あまりにも不安な場合 生活に支障をきたすような気もして悩みます。

関連するQ&A

  • 結婚生活への不安

    年内に結婚を予定しています。 私の彼は転勤族(海外)です。家族を連れていける国もあれば、単身で行かなければいけない国もあります。1度行ったら1年半は戻りません。(休暇で帰国はありますが) そういうの全て承知で結婚を決めたはずなのですが、来年早々彼に赴任の話が出たのもあり今になってとても不安になりました。 ・私は言葉も通じない外国で生活できるのか? ・彼の会社の人と仲良くし、たくましく彼を支えていけるのか? ・もし単身になった場合、新婚早々1人の生活になる事への不安。 等です。普通結婚前の時期は希望や楽しみでしょうがないと思うのですが、そんな幸せな気持ちを感じてる余裕もありません。 彼にその不安をぶつけたら「自分は仕事人間ではないけど仕事の足を引っ張るよう なら結婚できないよ」と言われました。 私のこの気持ちはマリッジブルーなのでしょうか? 今は不安でも段々段々慣れていくものなのでしょうか? 海外赴任の多いご主人と結婚された方などのお話も聞けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚生活 不安

    夫 38歳 私 35歳 結婚 9年。 こどもはいません。 中企業勤務で、 5都市に転勤があります。 夫は、穏やかで優しい人柄です。 何事にも協力的で寄り添ってくれます。 でも 率先して何かをするタイプではなく、 野心や競争心はありません。 そして男らしさを全く感じないんです。 ○夫の年収は、  地方国立大卒 38歳  520万円 ○家賃補助は、  82万8000円(持ち家になればゼロになります) 経済的不安もあります。 同年代の大卒の年収は、 750万ぐらいとのことで、愕然とします。 夫は、 今のままでなんとかなると思ってるようですが、 私は今の年収で、これから出産して育てていくのが不安でたまりません。 こういう夫だから、 この年収なのかと思ってしまいます。 元々心配性の私ですが、 夫といても将来が不安でたまりません。 節約我慢ばかりのお金の苦労をすることになります。 結婚するときから、 性格は分かっていましたが、 私には、任せて安心してついていける人が合っていたのではと思います。 どうすれば良いか本当に悩んでいます。 良きアドバイスお願いします。

  • 未知の結婚生活への不安

    26歳の地方公務員女です。 彼氏いない歴=年齢、でしたが、職場に派遣されてきた別の職場の地方公務員に出会いから1年後に告白され、交際、交際半年でプロポーズされました。ただ、正式なプロポーズは来月末。箱パカをやりたいそうです。相手は4歳年上、たがいに初彼初カノです。 性格がどんぴしゃに合い、今まではなんだったんだろうと思うくらいに楽しく過ごさせてもらっています。彼には感謝しかありません。 また、交際前から純粋に尊敬できる誠実さや、一緒に仕事をしてやりやすいなあ、なんだか私たちハマるなあという感覚を交際後もずっと維持したまま今まで来ています。 しかし、結婚し、今後のことを考えるとなんだか不安が沸いています。 まずはお金のこと。彼は外食が多く、食費には簡単にお金を出します。そしてタバコも吸います。また、わたしにも、いらないと言っても高い指輪を予約していたり(来月のサプライズを早々にバラしてきています)、クリスマスにもわたしが今まで行ったことのないようなレストランを予約したり、羽振りがよすぎて、今後がとても不安です。 いくら怒ってもスルーされます。食べたらなくなってしまうし、私はそんな高価なものいいのに…もっと将来に回した方が…と考えてしまいます。結婚したらこんなの無理だよ?しばらくこんなん無理だよ?今がすごく重要だから、なんて彼は笑いますが… それに、結婚後、彼は転勤族なので、私は仕事を退職する予定です。今の時代、共働きが当たり前なのに、彼に養ってもらうようになる申し訳なさと不安が押し寄せています。パートに出るにしても正職員よりかは月給が下がりますし。でも、家族のための時間もきちんと取りたいな、という気持ちもあり、葛藤です。今も、彼ばかりお金を出すのはダメだよ、と食事のお会計時には私もお金を差し出し、いつも競争のようになり店員さんに笑われたりしますが、結婚したら負んぶに抱っこになる申し訳なさとともに、私の好きなものも買えなくなっちゃうのかなあ…なんて我がままも思ったり。 そもそもこんな自分にこんなことが起きた自体奇跡なんですが…人間の欲は尽きないなと思っています… 適度に不安を彼にも吐き出して一緒に話したりもしていますが、何もかもこれから始まるので、とにかく不安でいっぱいです。 結婚式も、俺の貯金からいくらでも出すよ、ハレの日くらい…と言ってもらっていますが、本当に大丈夫かなあ、大丈夫…??と疑心暗鬼で。とにかく、新しい生活が不安でたまりません。家族が増えればその分お金がかかるので、私のためにお金なんか使えないなあ…と。 婚約…結婚式…旅行…こんな贅沢…いいのかな、私が…となっています。 結婚するならもっとワクワクするべきなのかもしれません。彼は結構マイペースで楽天家です。ただ、私はどうしても不安で足元を見てしまいます。遠くは霧がかかっててまだ良く見えません。 先輩の方々、結婚後、いかがですか??そして、こんな不安を感じたことはありましたか?贅沢だとわかりつつ、悩んでいます。ぜひ、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚生活 迷ってます

    結婚9年 女性です。 結婚生活に悩んでいます。 主人とは付き合ってるときから どこか不安があったと思います。 穏やかで優しいのですが、 頼りなさ何か不安を感じていましたが、 結婚適齢期で周りも結婚し始め、 『この人ほど私を大切にしてくれる人は現れない』と思い結婚しました。 結婚してから、 『この人で良かったのか』と思うときはありました。 こどもは私の事情によりまだいません。 ここ何ヶ月か 一緒に生きる将来がすごく不安で仕方ありません。 地元から遠方なのと転勤があることも重なり不安が増しています。 結婚前の不安は直感だったのかと思っています。 普通、結婚したら『この人となら大丈夫』と思えるんですよね。 夫は収入も30代後半で、 税込年収550万ほどで、それも不安の一つです。 転勤があってなかなか定住できないのに、 金銭面での不安、 のほほんとした夫にイライラしてしまいます。 私の勝手 ワガママかもしれませんが、 どうしてもこの結婚に不安です。 本来なら夫婦は補いあって生きるべきだと分かってはいるのですが、 そう思えないのはやはり夫婦として破綻してるんでしょうか。 女性からのアドバイスお願いします。

  • 結婚生活に限界を感じています。

    結婚生活に限界を感じている34歳の主婦です。 もうすぐ結婚7年目になります。子どもは居ません。 結婚して直ぐに海外に主人の仕事の転勤で、東南アジアの国に行きました。 主人は、結婚当初から仕事がとても忙しいらしく、殆ど家に帰って来なく 帰って来ても、ソファーで朝まで寝ていて、SEXレスです。 子供は欲しいとは言っていましたが…。 「仕事が忙しくて、疲れてるんだ~。」と思い、異国での孤独感や寂しさ、不安感や子作りを我慢し、「時間がたてば、どうにかなる」と思いきかせて、希望や夢を持ってやってきたつもりですが、もう限界を感じています。 というのは、最近では、自分に自信が全くなくなってしまい、凄くイライラしたり、涙が止まらなくなったりもし、自殺を考えてしまう事もあるからです。 結婚生活に何の夢や希望も持てず、凄く疲れてしまいました。 また、急に海外生活と、新婚生活だったせいか、結婚して以来、近くに 何でも相談出来る友人も居なく、なんとなく全てが不安でらたまらなく、 楽しみもなくなってしまいました。 主人は、浮気はしていないようですが、私が嫌なのか、マスターベイションは しているようです。 また、主人は、前々から海外転勤を希望し、決まった事も知っていたようで、語学や情報収集など、準備もしていたようです。 海外に3年半→東京に2年半→地方に1年と、転勤族です。 結婚前に、それも知りませんでした。 私は、もともと東京なので、出来れば離婚をして東京に帰り、人生やり直したいとは思いますが、現在の状況で、仕事復帰する自信も全くありません。 どうしたら、1番いいのでしょうか??? どなたか、助けて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚生活 どうすれば良いか

    35歳女性 専業主婦です。 結婚9年 こどもはいません。 結婚するとき夫にはトキメく恋愛感情はなかったと思います。 周りが結婚し始め、 私にはこれ以上の人は現れないと思い当時付き合っていた今の夫と結婚しました。 もちろん好きでしたが、 トキメく恋愛とはまた違っていました。 はじめから何か物足りないような気がしていました。 しかし、穏やかで思いやりがあり、幸せになれそうと思い結婚しました。 夫は国内5ヶ所に転勤があります。 結婚当初は何も思いませんでしたが、 年齢とともに住まいが安定しないことがキツくなっています。 2年前から子づくりを始めたのですが、 転勤の不安でなかなか進めずにいました。 夫は、 結婚してからも、 変わらず優しく温かく夫の素晴らしさは認めています。 夫を愛おしく思う気持ちもあります。 生活自体は普通に楽しく過ごすのですが、 将来を思ったとき、 転勤族ということだけじゃなく、 何か違うというか、 どこか違うというか、 この人でいいのか分からなく、このまま進んでいいのか悩んでいます。 今後の将来が不安、 夫を頼りなく思え、 結婚生活を継続する自信がありません。 夫との今後を明るく思えないんです。 夫のせいじゃないのに、 イライラして不満を言ってしまいツラいです。 妥協のような結婚をしたから不安を感じたり、 物足りなさを感じるのか、 パートを辞め専業主婦になり時間があり過ぎて先々を心配し過ぎるからなのかよく分かりません。 純粋な恋愛結婚なら、 こんなこと思わずに、 進めたのかなぁと思います。 『夫と結婚して良かった』 『大好き』と思う時期もありました。 しかし、ここ2年、定期的に不安がきます。 年齢的にも焦りがあり、 お互いのために離婚してやり直すべきなのか。 悩んでいます。 家にいると胸が苦しくなってきたので、 離れて冷静になりたいと思い2週間ほど実家に帰省していますが、 夫と過ごす将来の不安はなくなりません。 以前 質問したことがあり、 私の気持ちが少し変化したので、 再度 質問致しました。 『またか』と不愉快に思われる方はスルーしていただければと思います。 女性からのアドバイス お待ちしています。

  • 結婚生活、自分の生き方がわからなくなりました

    転勤族の夫と再婚して3年、現在転勤先で暮らしています。 私は結婚22年目で離婚、2人の子供が社会人になったのを期に前夫との離婚を考えていたときに今の夫と知り合い離婚後、初婚だった夫と再婚いたしました。 前回の結婚が、夫のことを尊敬もしていない、愛情もない状態だけれど、病気(精神的な病気になってしまいました)で働けないことや、子供のこともあり自分を偽っての結婚生活でした。 けれど、今の夫のことは心から尊敬できたし、考え方や生き方が好きでしたので今度こそ自分の気持ちに正直な結婚生活が送れるな、今まで病気になってしまう程、辛い思いや苦労した分幸せになれるんだなという気持ちでした。実際、主人の仕事が忙しくなるまではとても楽しく、大切にしてくれたし、旅行や食事に行ったりととても幸せでした。 けれど、主人が昇進してからは仕事が忙しくなり帰宅は深夜だったり帰って来れない日もあって、転勤先で友人も少なく寂しい毎日が続くうちに、いったい何のために結婚したのか、分からなくなってきました。主人が大変な思いで働いてくれているお陰で生活できているのだから我慢して当たり前だとも思うのですが、第二の人生を主人と旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりという楽しい結婚生活をやっと送れると思っていたので、今は寂しさでいっぱいです。主人は、私に気を遣ってくれていますが仕事でいっぱいいっぱいなので、今は仕事だけをさせてほしいといいます。責任ある役職に就いたことで、やりがいもあるようで私のことは仕事以外に考えないといけない苦痛なことのようです。やりがいのある仕事がしたいという気持ちもわかりますし、そのお陰で生活もしていけているので我慢するべきところだと頭では理解していても、これからの暮らしは、ずっと仕事に夢中の夫の背中ばかり見ての暮らしなのかと思うと悲しくなります。 離婚したくないのなら自分も趣味なり仕事なり何か夢中になるものを見つけて生活していくしかないなと思っていますが、自分をごまかして紛らわせての結婚生活なら前の結婚と同じではないかと思ってしまいます。 そんな中、半年ほどの期間、転勤しないといけないかも知れないことになり、そうなれば主人は単身赴任するといいます。その後の処遇は分からないそうです。仕事が今より忙しくなるので私がついて行っても帰って来れないときが多く、彼にとっては待っている私に気を遣うのが苦痛なようです。 私は、あきらめるしかないのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚後の不安

    26歳の地方公務員女です。 彼氏いない歴=年齢、でしたが、職場に派遣されてきた別の職場の地方公務員に出会いから1年後に告白され、交際に発展し、交際半年でプロポーズされました。来月末に、ちゃんとした箱パカをやりたいそうです。相手は4歳年上、たがいに初彼初カノです。 性格がどんぴしゃに合い、今まではなんだったんだろうと思うくらいに楽しく過ごさせてもらっています。彼には感謝しかありません。 また、交際前から純粋に尊敬できる誠実さや、一緒に仕事をしてやりやすいなあ、なんだか私たちハマるなあという感覚を交際後もずっと維持したまま今まで来ています。 しかし、結婚し、今後のことを考えるとなんだか不安が沸いています。 まずはお金のこと。彼は外食が多く、食費には簡単にお金を出します。そしてタバコも吸います。また、わたしにも、いらないと言っても高い指輪を予約していたり(来月のサプライズを早々にバラしてきています)、クリスマスにもわたしが今まで行ったことのないようなレストランを予約したり、羽振りがよすぎて、今後がとても不安です。 いくら怒ってもスルーされます。食べたらなくなってしまうし、私はそんな高価なものいいのに…もっと将来に回した方が…と考えてしまいます。 それに、結婚後、彼は転勤族なので、私は仕事を退職する予定です。今の時代、共働きが当たり前なのに、彼に養ってもらうようになる申し訳なさと不安が押し寄せています。パートに出るにしても正職員よりかは月給が下がりますし。でも、家族のための時間もきちんと取りたいな、という気持ちもあり、葛藤です。今も、彼ばかりお金を出すのはダメだよ、と食事のお会計時には私もお金を差し出し、いつも競争のようになり店員さんに笑われたりしますが、結婚したら負んぶに抱っこになる申し訳なさとともに、私の好きなものも買えなくなっちゃうのかなあ…なんて我がままも思ったり。 そもそもこんな自分にこんなことが起きた自体奇跡なんですが…人間の欲は尽きないなと思っています… 適度に不安を彼にも吐き出して一緒に話したりもしていますが、何もかもこれから始まるので、とにかく不安でいっぱいです。 結婚式も、俺の貯金からいくらでも出すよ、ハレの日くらい…と言ってもらっていますが、大丈夫かなあ、大丈夫…??と疑心暗鬼で。とにかく、新しい生活が不安でたまりません。家族が増えればその分お金がかかるので、私のためにお金なんか使えないなあ…と。 婚約…結婚式…旅行…こんな贅沢…いいのかな、私が…となっています。 結婚するならもっとワクワクするべきなのかもしれません。彼は結構マイペースで楽天家です。ただ、私はどうしても不安で足元を見てしまいます。遠くは霧がかかっててまだ良く見えません。 先輩の方々、結婚後、いかがですか??そして、こんな不安を感じたことはありましたか?贅沢だとわかりつつ、悩んでいます。ぜひ、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 将来が見えず漠然と不安です

    専業主婦・一児の母です。 自分と家族の将来が決まらず、不安な日々を送っています。 主人は首都圏、私は東北の出身です。主人は転勤族で、今の会社に入社したときは、「数年で東京に転勤」という約束で地方に赴任したそうです。その赴任先で私と知り合い、結婚しました。 私も、結婚したときは、いずれ主人の実家の近くに住むものと思っていました。しかし、主人が地元に帰ることを迷い始めました。理由は、 1.実家の近くは治安が悪いし、スーパー・病院などが遠くて不便。 2.田舎のよさに目覚めた。 3.地方が人手不足らしく東京に転勤のメドが立ず地元に帰れない。 などです。しかし、長男なので親の面倒を見なければという気持ちもあり、かといって、両親に、住み慣れた土地・愛着のある家を離れて田舎暮らしを勧めるのも申し訳ない。というわけです。 また、主人が会社を辞めて起業したいと希望し始めて2年半。いろいろ情報収集しているようですが芳しくないようです。最近、「独立しないかも」と言い出しました。 とにかく、将来どこに住むか決まらない。主人の仕事がどうなるか決まらない。 私達夫婦には、マイホームという夢があるのですが、それもいつになるやら。 主人には、「先が見えないと不安なんだよね。子供の幼稚園とか、二人目のこともあるし。」と、伝えてあります。「いずれはっきりさせる」と主人は言うのですが、「いずれ」がいつかもわからない。 一生の問題なのでせかしたりしたくないと思い、なるべく言わないようにしているのですが、毎日不安で落ち着きません。 心が弱っている日は、「離婚したら、もうこんな不安な思いをしなくて済むのかな」と思うことも。 とにかく混乱して、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 許せないと思う部分(B型肝炎隠蔽)がありつつ結婚生活を続行できますか?

    許せないと思う部分(B型肝炎隠蔽)がありつつ結婚生活を続行できますか? 結婚後数ヶ月してから、夫からB型肝炎キャリアであることを打ち明けられました。 夫によると隠していたつもりはなく、B型肝炎キャリアが他人に感染するとは 知らなかったのでいわなかったそうです。たまたまネットで調べて感染することを 知り、慌てて私に打ち明けたそうです。 結局私にはまだ感染していなかったのですが、数日間は恐怖を感じたし、 彼とはお見合い結婚だったのでそもそも肝炎だと知っていたら最初に釣り書きを 見た時点で断っていると思うので彼のやり方がずるいように感じました。 (※注 肝炎という病気に偏見があるわけではなく自分の身を守るためです。ワクチンを 受けても抗体が出来ない体質の人もいるそうなので、わざわざお見合いでそんな人を選ぶ 必要はないとおもいます) でも、彼は嘘を言うような人ではないので多分本当に悪気はなく、ウッカリ していただけだと思います。。。 色々考えるとホントに知らなかったのか??と疑問に思う部分もありますが、私 は彼を信じることにしました。 そして1年が経ちました。なんとか生活していますが、私は本当の意味で彼を 許せていない気がします。彼の子供を欲しいと思えないのです。 彼は子供を切望しているので本当は早々に子作りしなくてはいけません。 でも私はなかなかその気になれないのです。上手くいっているときは 円満ですが、ふとしたときに彼が我侭だったりバカなことを言ったりすると、 たまらなくイライラして彼を怒鳴りつけてしまうこともあります。 私は普段はおとなしく温厚なほうなので、多分心のどこかで彼を許せていない 部分があるから爆発しやすい気がします。 一度許せないと思ったことを腹にためつつ結婚生活を続行できると思いますか? 私は一度結婚したら生涯添い遂げたいと思って結婚したので本当は離婚なんて したくないタイプの人間ですが、子作りのリミットのこともあって本当に悩んでいます。 先輩方の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。