• 締切済み

個人情報の取扱いについて

このたび保険会社での企画営業職(内勤多め)に携わることになったのですが、業務上における個人情報の取扱い方法(注意点)をお教えいただきたく質問させていただきました。 と申しますのも、前勤務先が「個人情報」の取扱いについてまともに取り組まなかった会社であるためです。 もちろん個人的には、業務上においても留意して取り組んできたつもりですが、あくまでも個人単位でやっていたことに過ぎません。ましてや、保険会社は金融機関でもあるため、「個人情報」の取扱いが他業界よりも一層厳しいことと思います。 何卒ご教授賜りますようお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

総務です。 個人情報の取り扱い基準は、各企業が必要に応じて (業種によって変わるのは当然のこと、部門によっても変わります) 社内規定として作成・運用しなければなりません。 一般に出回っている個人情報保護の資料は、企業や業界の個別の事情を すべて網羅しているとは限りません。 まずは自社内の基準・規定を完全に守り、運用するように心がけることが必要です。 その上で、社外の個人情報保護規定を応用しないとなりません。 逆にしてしまうと、 ・自己判断や勘違いなどにより社内の規定を守れないことで、会社に迷惑がかかる ・社内ルールをきちんと運用出来ないとチームワークが保てない 等、問題が発生します。 その様な問題による責任は、あなたが個人で負わねばならなくなります。 途中参加者は、最初は細心の注意を持って行動しましょう。

usazakka
質問者

お礼

早々にご回答賜り、誠にありがとうございます。 まずは自社内の規定を遵守することが大前提ということですね。 肝に銘じて初出社を迎えたいと思います。ありがとうございました。

• ozunu
回答No.1

その会社のセキュリティポリシーや情報取扱規定を遵守してください。

usazakka
質問者

お礼

早々にご回答賜り、誠にありがとうございます。 ご回答を参考に、まずは自社内の規定を遵守していきたいと思います。 ありがとうございました。