• ベストアンサー

個人情報の取り扱い

個人情報の取り扱いについて質問が有ります。 個人情報を提示を願う際は、自分の会社などのを提示する義務は有るのでしょうか? 簡単な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

個人情報保護義務者については,「個人情報の保護に関する法律」で,本人からの請求に基づいて,文書で開示する義務があります。 ------------------ ・個人情報の保護に関する法律 (開示) 第二十五条 個人情報取扱事業者は、本人から、当該本人が識別される保有個人データの開示(当該本人が識別される保有個人データが存在しないときにその旨を知らせることを含む。以下同じ。)を求められたときは、本人に対し、政令で定める方法により、遅滞なく、当該保有個人データを開示しなければならない。ただし、開示することにより次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないことができる。 一 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合 二 当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合 三 他の法令に違反することとなる場合 2 個人情報取扱事業者は、前項の規定に基づき求められた保有個人データの全部又は一部について開示しない旨の決定をしたときは、本人に対し、遅滞なく、その旨を通知しなければならない。 3 他の法令の規定により、本人に対し第一項本文に規定する方法に相当する方法により当該本人が識別される保有個人データの全部又は一部を開示することとされている場合には、当該全部又は一部の保有個人データについては、同項の規定は、適用しない。 ・個人情報の保護に関する法律施行令 (個人情報取扱事業者が保有個人データを開示する方法) 第六条 法第二十五条第一項の政令で定める方法は、書面の交付による方法(開示の求めを行った者が同意した方法があるときは、当該方法)とする。 ----------------------  その際に,自分の会社などのを提示しなければならないとの特段の定めはありません。

kkuraifu
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなりましてすみません。 親切にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  どこに開示を求められるのでしょうか。役所?個人情報保護義務者?  それによってお答えが変わってきます。

kkuraifu
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 情報不足ですみません。 個人情報保護義務者です。