• ベストアンサー

個人情報の登録について

先日健康保険組合のホームページを見ていたら、医療機関から来る請求書(レセプト)の個人情報の取り扱いについて載っていました。これがもし国民健康保険だったら市町村の条例等でレセプトの個人情報について利用目的等について明確にされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

その記載は個人情報保護法に基づくものですが、国や自治体は同法の適用対象外です(2条3項)。 多くの自治体では、その自治体の個人情報保護条例により定められることになるでしょうが。

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.2

こんにちは。  ご質問のとおりです。条例で自治体の保有する個人情報の取扱いが決められており、ほぼ、法律に近い取扱いとなっています(全ての自治体が制定しているかは了知していないのてですが、国からの指導もあったようですから、大抵は制定されていると思います)。 (例) http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/reiki_honbun/k1020027001.html

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/reiki_honbun/k1020027001.html