• 締切済み

心理カウンセラーの資格の種類について教えてください

カウンセラーの資格といってまず思いつくのは、臨床心理士ですが、ネットで検索してみると、たくさんの資格が出てきます。 認定心理士、産業カウンセラー、メンタル心理カウンセラー、メンタルケア心理専門士、教育カウンセラー、上級心理カウンセラー、チャイルドカウンセラー、などなど、少し見ただけでもたくさんの資格があります。 これらの資格の違いは何なんでしょうか? 臨床心理士と、その他の資格は格が違うというかなんとなく違いはわかるのですが、後の資格には大差ないのでしょうか? わかりやすい回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

2008年現在、心理カウンセラーの国家資格は存在しません。 臨床心理士も他の資格も民間団体が独自に認定している資格です。 > これらの資格の違いは何なんでしょうか? つまり、認定した団体が違うだけです。 カウンセラー - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/カウンセラー まあ、日本では、別に能力があれば資格を取らなくても心理カウンセラーにはなることができます。 もし自分自身に権威づけしたいなら、資格を取ればいいと思います。

raku1977
質問者

お礼

回答有難うございます。 権威付けをしたいのではなく、学ぶ内容に差があるのか知りたかったのです。 今、市の依頼でボランティアですが、障害を持つお子さんの保護者の方の相談を受けているので、少しでも力になれればと思い、このような質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 「メンタルケア心理士」という資格取得について

    カウンセラーのものですが、臨床心理士ではありません。産業カウンセラーの資格も持っていません。 箔をつけるという意味で、「メンタルケア心理士」の資格を取ろうかなと考えていますが、本当に、この資格を取ったら、多少なりとも箔がつくものでしょうか?(ちなみに上級資格の「メンタルケア心理専門士」というのもあります) 疑心暗鬼状態ですので、知見のある方、コメントをお願いします。 http://www.medin.gr.jp/exam_sche/exam_mental.html

  • 心理カウンセラーについて

    大学で心理学を学ぶと認定心理士の資格が取れると聞きました。臨床心理士との違いは何なのですか?またユーキャンなどの通信教育などでとれる資格として心理カウンセラーと書いてありますが、その違いも教えていただけたらありがたいです。

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • 心理学の資格について

    現在中学二年の男子です 将来は臨床心理士を目指しています。 今のうちに心理学の資格を取ろうとおもっているのですが 国家資格が存在しないため様々な団体独自の認定資格が乱立しています。 自分なりに信用のおける資格や検定などを調べましたが 僕だけの判断だとやはりまだ不安なので皆さんの意見が聞きたいです。 できれば実際に資格を取った方、「あそこは詐欺だ!」や 「このスクール、資格も信用できるよ」と言うのがあれば参考にします。 (名称などから安易に詐欺っぽいと言う回答はやめてください、疑心暗鬼になるだけです) 「心理学諸学会連合 心理学検定」 「医療福祉情報実務能力協会 MCC試験(メンタルケア心理士(R) 受験資格取得試験」 「医療福祉情報実務能力協会 メンタルケア心理士」 「医療福祉情報実務能力協会 メンタルケア心理専門士」 「ヒューマン・ギルド アドラー・カウンセラー」 「NPO法人日本交流分析協会 交流分析士」 「全日本カウンセリング協議会 認定カウンセラー」 「日本メンタルヘルス協会 認定カウンセラー」 「日本臨床心理カウンセリング協会 臨床心理カウンセラーなど」 よろしくお願いします。

  • 「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

    「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか? 現在通信大学で心理学の勉強をしています。 高校の教職の免許も取ります。(公民ですが) 卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。 臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。 子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。 臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。 電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り) 何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。 誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。 お願いします。

  • カウンセラー資格の違いについて

    現在、フィジカルな健康にかんする仕事をしている友人が、心の問題についても何らかのケアーをしたいと考えるようになりました。 世の中、公的資格の臨床心理士、産業カウンセラー、心理相談員から、民間資格の認定心理士、認定カウンセラー etcといろいろあります。各カウンセラー資格について、違いというか、定評のある分野とか、実務上のメリットについて教えてください。特に、民間資格についての情報をお待ちいたしております。 彼女は、特に、有職女性特有の心の問題&健康について興味があるようです。 なにぶん、素人の質問なので情報不足の場合は、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラー 資格

    全国心理業連合会という団体が全国統一認定資格「プロフェッショナル心理カウンセラー」というのを作りましたが、 この団体と資格ってどうなんでしょうか? カウンセラーの業界に影響力がある団体ですか? この資格の上級は国家資格レベルとのことですが、この資格は必要とされるものになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • メンタルケア心理士の将来性について

     私はメンタルケア心理士を目指すために大学で認定心理師の資格を取得しながら初級産業カウンセラーの資格にも挑戦したいと考えています。     そのメンタルケア心理士の受験資格として、認定心理士か初級産業カウンセラーの資格のどちらかが必要と指定されています。大学のカウンセリングの資格を有する教授の意見では、「両方とも持っていないと話にならない」(受験できない)という事です。  この教授の言うとおり二つの資格を有しておくべきでしょうか?  また、メンタルケア心理士の資格を有することでは就職は民間資格により厳しいものでしょうか?  

  • 「児童心理と子供たちの取材」

    「児童心理と子供たちの取材」 お世話になっています。 絵本を学んでいる関係上、児童心理に関心があります。 ライティングをするにも、取材先で、子供たちに間違った対応をしない為に、「ネットカウンセリングができるくらいの知識」は、持っていた方が良いのではと考えているのですが、これは、賢明な考えでしょうか? そうすると、認定資格でも、上級者資格なら、大丈夫でしょうか? 候補に上がっているのが、 1 チャイルドカウンセラー+家族療法カウンセラー講座。 2 メンタルケア心理専門士(メンタルケア心理士過程を含む)講座 3 その他。 先ず始めの受講は、どちらが良いですか? 余裕が出来たら、チャイルドコーチングアドバイザーの勉強もしてみたいと思っています。 よろしければ、アドバイスをお願い致します。

  • メンタルケア心理専門士に意味はある?

    ヒューマンの通信教育などで受験資格が得られる メンタルケア心理専門士という資格があります。 受験資格が # メンタルケア心理士(R)認定試験合格者 # 臨床心理士資格保有者 # 心理隣接研究・専攻科修士 とレベルが高そうなのですが、 心理系の仕事に就くなら臨床心理士資格を持っていればよいのではないかと感じます。 日本心理学会等の公的組織にも加盟していないようですし、 さらにメンタルケア心理専門士に合格するメリットはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう