• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユニオン(労働組合?)って・・)

ユニオン(労働組合?)って・・

このQ&Aのポイント
  • ユニオン(青年ユニオン)とは?対話がエスカレートし、怖い状況に。
  • ユニオン加入者が会社に抗議FAXや電話を送り、HP上で情報を公開。
  • 会社への損害賠償請求の可能性は?法に触れる行為か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

こんばんは。 労働者は、労働組合をつくって、会社と交渉する権利を持っています。 さらに、要求が満たされない場合、ストをする権利も持っています。 しかし、労働組合のない会社で働いていると、サービス残業を強要されたり、時にはまったく理不尽な不当解雇をされることもあります。 そんな時に、一人でも入れる労働組合があります。 それが質問者さんの書かれている「青年ユニオン」などですね。 さて、HPに限らず、労働組合があるなしにかかわらず、虚偽の内容で会社に不利益を与えた場合、解雇理由にもされますし、当然損害賠償の請求を受けることもあります。 虚偽、嘘はどんな時もいけません。 これは前提条件です。嘘だと分かると、すべての闘いは水泡に帰します。 さて、私の想像ですが、あなたの職場の同僚が、一人でも入れる労働組合に入って、会社と交渉した。 会社は、訳の分からぬ外部の人間を連れて、交渉に臨まれても、まともに回答し、改善する気もしない。 労働者の方は、当然の権利として交渉しているのに、会社は不真面目きわまりない。 だんだんにエスカレートしてきます。 会社に抗議FAXを送る。 HP上で告発する。 関係企業に告発文書をFAXする。 こういうことだと思うのですよね。 労働組合のない職場というのは、労働者も、会社も下手なのです。 交渉というのは、「お互いに折れる」ことなのです。 お互いに要求を曲げないで突っ張り通すと、お互いが傷つき、時には会社を倒産にまで追い込むことすらあります。 お互いに相手の存在を認めて、お互いに折れることを覚えないと、あなたの職場のようなことになります。 「青年ユニオン」だけが悪いとは思えませんが、労働組合のなかった会社ですから、労働組合法、労働者の権利を勉強してもらう時間を、経営者のメンツを潰さずに提供できるような交渉ができれば良かったのですが、そのへんはどうだったのでしょうかねー。 ご質問の二点ですが、事実かどうかがもっとも重要です。 質問者さんの言われているように、事実と違う内容なら、私は会社の経営者ですが、私なら告訴します。 事実とすると、関係企業にまでFAXされたとしても、腹は立っても告訴はできません。 やめさせようと思えば、謝罪をし、一定の要求は呑まざるを得なくなります。 そこまでやるのかと、思われるでしょうが、そこまでやらせたのは会社です。 しかし「青年ユニオン」などは、現場で状況を確認しているわけではなく、相談に来られた同僚の話を信頼して行動しているわけですから、同僚の話に嘘があったらお終いです。 本当は、職場に労働組合ができるのがベストです。 労働組合は、会社を潰すためにあるのではありません。 働きやすい職場をつくるために活動します。 利潤は労働者に還元するように要求します。 赤字で経営が苦しいときは、賃下げにも応え、会社を支えるためにがんばります。 私は経営者ですが、労働組合は必要だと考えています。 労働組合の昔も今も変わらぬスローガンは、「団結」です。 私は、質問者さんに、一人で立ち上がった方と話し合われることをお勧めします。 そして疑問をしっかり投げかけることです。 事実でないことがあるのなら、すぐにやめさせなければ傷を大きくします。 事実であるなら、それを関連企業ではなく、あなたの職場の仲間に知らせ、思いを一つに繋ぐことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

個人参加できる労働組合の中にはヤクザと変わらないような組織もあります。 知り合いの会社がされたことですが、書類などは偽造してコピーしかもってこない、原本を持ってきてくれというと取引先の前でビラをまくぞと威す、とにかく要求する金をよこせの一点張り。 ビラをまく行為などその取引先が迷惑だと警察に言えば辞めることになるでしょうが、その取引先も風評被害に合うことになります。 裁判などで訴えても、解決に時間がかかり、そんなことをされ続ければ中小企業などはとても持ちません。 なので、泣く泣く相手の要求を呑むことになる。 法に触れる触れないなど関係なく、企業から金をせびり取れば良い。 そんなところもあります。 もしそのユニオンの活動を見て不信感があるのなら、そのような組織に入らない方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか?

    ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? まもなく50歳の中小企業の会社員です。 会社の処遇が悪化し、理由の説明もなく減給の通告を受けました。 どうにも納得がいかず、今回初めてユニオンに相談したところ、 年齢からいってリストラ対象になったのだろうとのこと。 処遇決定前の今なら交渉可能ということで、ユニオンへの加入を勧められましたが、 これまでの会社の人間関係もあり、あまりことを荒立てたくありません。 今回の件でユニオンに交渉してもらっても 会社に居続けることは難しいのではないかとも思い、転職を考えています。 ただ、自分の年齢からもスキルからも同業他社に転職したいのですが、 (この不況では転職が難しいとは思いますが)、 「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており、 この件をユニオンに相談したいと思っています。 つまり、会社に同業他社への転職を許可して欲しいという交渉をしたいのですが… これはユニオンを介したほうがうまくいくのでしょうか? (職業選択の自由がある以上、誓約書の効力は疑問という意見もありますが) また仮に会社が同業への転職を許容したとしても、 労働組合加入者は転職先の会社に受け入れられにくくなるでしょうか。 これらのことから、ユニオンに加入すべきか迷っています。 経験談があればお聞かせください。

  • ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか?

    ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? まもなく50歳の中小企業の会社員です。 会社の処遇が悪化し、理由の説明もなく減給の通告を受けました。 どうにも納得がいかず、今回初めてユニオンに相談したところ、 年齢から言ってリストラ対象になったのだろうとのこと。 処遇決定前の今なら交渉可能ということで、ユニオンへの加入を勧められましたが、 これまでの会社の人間関係もあり、あまりことを荒立てたくありません。 今回の件でユニオンに交渉してもらっても 会社に居続けることは難しいのではないか、とも思います。 ただ、自分の年齢からもスキルからも同業他社に転職したいのですが、 (この不況では転職が難しいとは思いますが)、 「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており、 この件をユニオンに相談したいと思っています。 つまり、会社に同業他社への転職を許可して欲しいということなのですが… これはユニオンを介したほうがよいのでしょうか? (職業選択の自由がある以上、誓約書の効力は疑問という意見もありますが) また仮に会社が同業への転職を許容したとしても、労働組合加入者は 転職先の会社に受け入れられにくいでしょうか。 ユニオンに加入すべきか、迷っています。 経験談があればお聞かせください。

  • ユニオン系労働組合

    転職とは関係ないのですが、今の会社には労働組合があります。 労働者側としてはあったほうがいいというのはわかっていますが 共産主義というか、弱者を守れ、大企業ばかり儲けている。 儲けることは悪いことだ。実力主義は良くない。会社と戦おう。 格差社会をなくせ、最低賃金、生活保護水準を上げろ、増税反対。 ・・・ など言っていることは一見正しいのですが、自社内の格差 つまり団塊世代の20代の賃金格差が大きすぎて今の昇給では おいつかない。などの問題があります。団塊世代の食い逃げ。 経営状態はここ数年良くないので退職金なども削減されています。 これはトヨタなどでもそうでしょうけど。 転職に苦労し、ブラック企業も経験しているので会社と強く戦う団体としては いいのですが、逆にストレスになります。 車道を歩きデモ行進しろ、(許可は得ているので警察がつきます) ほかにも負け犬のようなことしかしていません。 企業の不正、ライブドアや雪印などの不正もしつこく言ってましたが ここの従業員は職を失いました。そこで働いている人も悪人。と考えるのであれば 自社もそうです。具体的には書きませんが告発すれば会社は無くなるでしょう。 従業員も職種上、転職できるような仕事はしていません。 組合にこの件を言うと、数十年も前からこの事実を知っているのに見て見ぬふりをします。 こういった偽善が私は嫌いなのですがどうしたらいいでしょうか? 弁護士や検事の知り合いもいます。 実刑はないでしょうが取引先企業に知られれば取引停止、倒産は目に見えています。 取締役は責任を問われ、会社が無くなる程度でマスコミに騒がれるような大きな企業ではありません。 結局正義を守ろうとすると結果的に自由業員は馬鹿を見ます。 たとえが極端ですが私は麻薬を栽培している人は悪人ではないと思っています。 麦やほかの作物は育たない環境なのでそれしか栽培するものがないからです。 なにも麻薬中毒者に金儲けのために作っているからではありません。 かばうつもりはありませんが不正を知ってて働いている不二家、雪印などもそうでしょう。 会社と戦うなら、その個人の妻や子供を狙う(悪い意味ではなく、身内に精神的負担をかける) のが私は効率的だと学びました。 ユニオン系の組合はどこもこんなものなのでしょうか?

  • 【ユニオン】要求書、通知書取り下げ後について

    初めまして。 表題の件ですが、以下に内容をまとめました。 ご確認の上、回答いただけますと幸いです。 (長文の為、読みづらいかもしれませんが何卒宜しくお願い致します。) 【経緯】 (1)契約社員として今の会社に1年契約で働いていました。 (2)滞りなく次の1年も雇用する旨の契約書を交わしました。 (3)その後、いきなりその雇用を取り消したいと会社から言われました。 (4)既に契約書を交わしている為、ただ辞めさせられるのは  納得がいかなかったので、ユニオンに加入しました。 (5)ユニオン加入後、ユニオンから会社側に契約書を順守してほしい、  話し合いをしたいという要求書、通知書を出してもらいました。 (6)その後、会社側から私個人に和解金も含めた解決策を出してきて、  その内容に私が納得した為、その要求書、通知書を取り下げたいと思いました。 (7)ユニオン側に取り下げたい旨を伝えた所、  「本当にいいんですね?」「どうなっても知らないよ?」  と大きな声で強く念押しをされましたが、  既に会社側と和解が済んでいた為、取り下げてもらう  ようお願いしました。 (8)ユニオン側にも承知してもらい、取り下げ書を出して  もらう手筈となりました。 【質問】 (1)取り下げしてもらう際にユニオンから強く「本当にいいんですね?」  「どうなっても知らないよ?」と大きな声で強く念押しされたのですが、  途中で要求書等を取り下げたからユニオンが私個人を訴える  といったような事はありえますでしょうか?  もしくは何か問題はありますでしょうか? (2)もし訴えられた場合、どこに相談すればいいでしょうか?  (弁護士か?労働監督署か?他にありますでしょうか?) (3)ユニオンと契約後に和解金等お金で解決した場合は、  報酬としてユニオンから2割引かれると言われましたが、  今回みたいに自分と会社との間で解決した場合も払う必要  はありますでしょうか? (4)この状態でユニオンを退会する事に何か問題はありますでしょうか? 長文失礼致しました。 今この問題が気になって、気になってすごくストレスを抱えています。 誰に相談していいかも分からない為、非常に困っています。 何卒回答の程、宜しくお願い致します。

  • 下町ユニオンについて

    とある中小企業で働いております。 会社に組合が無く、千駄ヶ谷のユニオンに相談しようと思い電話すると 「下町ユニオン」というところを紹介されました。 そこでさらに江戸川区役所の近くのユニオンを紹介されたのですがそこの職員の対応がひどくて驚きました。 なんと関西弁で電話に出た担当者がため口だったのです。 「うん、うん、で、いつ来るん?」 「江戸川区役所の近くやから、電話してくれたら俺行くし」 「どんなとこ勤めてるん?契約書とか持ってる?持ってたら持ってきてや」 あまりにもひどい言葉遣いだったので私も頭に来てため口で応対したところ。 「あんたその言葉遣いよくないで」 と言われました。 もうダメだと思い「貴方がため口で話すから合わせただけです」と返し結局予約も断りました。 もう一度下町ユニオンに電話をし、苦情を言ったところ一応誠意の有る応対をしていただき、そこで相談に乗っていただく事にしました。 ただ、そこの職員の方も電話応対が普通の社会人では失礼にあたるレベルでした。 電話の用件が終わるとなにも言わずに切ったり、先の失礼というレベルを通り越した江戸川区役所近くのユニオンの職員を「関西人なので」とわけのわからないかばい方をしたり。 実は私も関西人なのでそれにはムッとしてしまい 「私も関西の出身です。イントネーションを聞けばお分かりになると思いますが。関西人でも敬語を使わない言い訳にはならないです。あんな人と同じくくりにされ、わけのわからない弁護をされると関西出身者として大変不快です」 と伝えました。 それに対して「いや、関西人と一括りにしたわけではなく・・・」と歯切れは悪かったにせよ謝罪の意思は伝わったのでそれ以上突っ込みませんでしたが。 既に相談の予約をしているのですが、大変不安です。 私のような弱い労働者の最後の砦だと思っていたユニオンがこの体たらくということで暗澹たる気持ちです。 またどうも部落解放同盟と深い繋がりがあるらしく、相談に行ったり入会したりするとそっち方面の「運動」に大きく巻き込まれたりしないかという不安もあります。 実際に相談に行った方、内情をご存知の方、どんな情報でもいいので教えてください。 相談の日までに不安を軽減させたいのです。

  • ユニオンとの今後で悩んでいます

    お世話になります。 会社の理不尽な行為に対して、ユニオン協力の下交渉を続けてきました。 経緯は、「http://okwave.jp/qa/q6437192.html」にもありますが、概ね以下のとおりです。 1.2009年12月 第1回交渉 未払い給与(残業代)の支払い、保険年金等不当利得の返還、解雇扱いの離職票発行、等要求 2.2010年1月 第2回交渉 未払い給与(残業代)の支払いに関して、具体的金額の提示 3.2010年3月 第3回交渉 未払い給与(残業代)が存在しないことを会社側が主張した為、法的根拠の提示請求 4.2010年5月 第4回交渉 再度、未払い給与(残業代)が存在しないことを会社側が主張したが、交渉の結果、会社側が再考を約束したので結果を待つ 5.2010年6月 第5回交渉 会社側再考の結果、未払い給与(残業代)が存在しないことを再度主張 6.2010年8月 請求額の10%を会社側が提示した為、再度会社側に再考させる その後、ユニオンへ状況確認をお願いしましたが、約半年間に渡りユニオンと音信不通(放置状態)となってしまいました。 仕方なく、ユニオンを紹介してくださった方に複数回相談した結果、2月に入りやっとユニオンと連絡がつきました。 しかし、ユニオンとの話し合いで言われた事は、以下のような内容です。 ・ユニオンの力では、これ以上交渉をしても解決は難しい ・会社側が提示した請求額の10%に色を付けた程度の金額でなら、再度交渉を申し入れても良い ・音信普通(放置状態)であった期間の組合費も支払ってもらわないと、協力はちょっと ユニオンの協力で解決できた事項もあるので強くは言えませんが、気持ち的には放置されてこの結果では、と思ってしまいます。 これからもユニオンに協力してもらうのか、もうユニオンとは係わらないようにするのか、会社側勝利であきらめるのか、欝状態の自分には判断に厳しいものがあります。 ご意見、アドバイス等いただけると幸いです。

  • 労働組合についての質問です

    私の勤務する会社には、ユニオンショップ制の下の労働組合があります。 この強制加入の労働組合はいわゆる「御用組合」で、まったくあてになりません。あてになるどころか、第二人事部のようなもので、問題社員を見つけるべく目を光らせているといったありさまです。 そこで、この御用組合を脱退して、個人加入の労働組合に加入し、本来の労働運動(処遇改善等)をしていきたいと考えています。この際、御用組合からは脱退することになります。  ※この御用組合を脱退したとしても、どこかの労働組合に加入してさえいれば、会社は私を解雇をできないことは確認しています。 こうした状況を踏まえ、次の二点にお答えをいただければ幸いです。  (1)会社と御用組合の間で妥結された労働条件の不利益変更は、非組合員となる私にも及ぶのでしょうか。逆に有利な変更(ほとんどありませんが・・・)はどのような扱いになるのでしょうか。  (2)御用組合の組合員には、会社との間での交渉事項や妥結内容が御用組合の機関紙により通知されます。非組合員となった後の私には、御用組合はともかく、会社は通知をする必要はないのでしょうか。 何卒ご協力をお願い致します。

  • 転職2日目で大失敗しました!

    25歳女性、事務未経験で10人の小さな事務所に転職2日目です。 今日、取引先にFAXするのをうっかり裏をFAXしてしまいました。 その裏の内容が問題で、その取引先のライバル会社の名前が載っていたのです。入社するときに、そのライバルである2社と同時に取引していることは 2社にばれないように気をつけるよう言われた矢先のことです。 社長と課長はすごい焦っていました。 さりげなく部下にその用紙を取引先に回収に行かせたあと、 相当キレられました。 小さな会社なので これで取引が無くなってみんなのボーナスがパーになったら と思うと、首かなと思い始めました。  回答しようがないと思いますが、とにかくショックで 涙が止まりません。 気分を切り替えようにも、大変なことをしてしまったので 笑顔でいるわけにもいきませんよね? 明日からどんな顔して出社すればよいかと思うと 晩御飯も食べられません。 なにかアドバイスお願いします!

  • 請求書を催促してくる会社に困っています

    当社は私1人で経理と総務を兼務しております 毎月1日に前月分の請求書を出力し、取引先へ郵送します。 請求先は36社くらいで、午前中に出力作業、午後に封入し、 近くの取引先には手渡しで持っていきます 早くほしいところには金額のわかるページのみ午前中にFAXします。 ところが、PM2:00に「請求書早くください。」と電話してくる会社がいます(手渡ししている会社) 私としては、確認しながらあせらず全部封入してから持っていきたいのですが、 毎回電話してくるので、なによりもその取引先を優先し、先に持って行ってから、 残りの会社分を封入して又他の近くの取引先へ持っていきます。(つまり2度外出しています) 前回は他取引先同様FAXしましたが、それでも詳細がほしいと言ってくるので、 「では全部FAXしましょうか?」といいました。(断られました) 「もう1時間くらいなぜ待てない???」っと思ってしまいます。 3:00を過ぎて持って行ったことはありません。 ここの一社だけなのですが、どう対応したらよいでしょう。 この一社だけのために私が昼休みをなくすのも納得いかないのです。 精神的にやられます そこで、同じ職種の方へ質問なのですが、  ・このまま、この一社の為に、昼休みをなくし請求書を間に合わせる  ・担当者or上司等に何とか言ってもらう どちらかを考えていますが、どちらがいいでしょう。 ちなみに1時間会社に早く来ても意味がありません その会社の担当者が10:00か遅いときには11:00近くまで、請求書につながる業務をして、 それが終わってからの出力になるので、私にはこれ以上早く作業することは不可能です その1社は売上は毎月200万くらいで、大手グループ会社の中の1支店で、他の地方の支店には 午前中FAXしているのです。 他にもいい方法があればアドバイスよろしくお願いいたします

  • 労働問題の今後の解決方法について

    同様な質問となる事を、お詫びします。 会社から自主退職するように、各種の不法行為(給与未払いや保険、年金の取上げ)を受けました。 その為ユニオン協力の下、解雇扱いでの退職や給与の一部を受け取る事はできました。 そして、未払い残業代に関しては、現在も解決しておりません。 当初のユニオンの考え、及び会社側の対応 ・未払い残業代を、会社側へ請求 ・ユニオンとしては請求額の50%を下限として交渉を行い、会社側との妥協額を決定する予定 ・会社側は、一貫して残業代無し(0円)を主張 ・その都度、再考するよう会社側に要請 ・再考の要請を会社側は毎回受け入れるが、再考結果は一貫して残業代無し(0円) 約半年前、若干交渉進展 ・会社側としては、解決金として請求額の10%なら支払っても良い ・10%では話にならないと、ユニオン関係者の独自判断で再考を求める その後の半年間 ・ユニオンは、会社側の再考結果を待ち続けた ・ユニオンより会社側への督促等は、行ってくれなかった 現在 ・会社側の提示した10%なら、ユニオンとしても再交渉してあげます ・10%が不服なら、後は個人で何とかしてね 正直、飼犬に手を噛まれたような気分もします。 10%の金額でも、ユニオンの成果だからOKと言われる方もいます。 半年間放置状態だったのは、全て私だけの責任とも言われました。 今後としては以下の様な方向を考えました。 ・会社側勝利は悔しいけれど、自然消滅の様に終わりにする ・10%の金額でユニオンに再交渉してもらい、妥協点を求める ・10%なんてとんでもないと、ユニオンに強く発言してもらい再交渉を行う ・弁護士等専門家に相談し、その結果次第とする もう相談できる方もいなく、どうしたら良いのか判らなくなってしまいました。

専門家に質問してみよう