• 締切済み

ユニオン系労働組合

転職とは関係ないのですが、今の会社には労働組合があります。 労働者側としてはあったほうがいいというのはわかっていますが 共産主義というか、弱者を守れ、大企業ばかり儲けている。 儲けることは悪いことだ。実力主義は良くない。会社と戦おう。 格差社会をなくせ、最低賃金、生活保護水準を上げろ、増税反対。 ・・・ など言っていることは一見正しいのですが、自社内の格差 つまり団塊世代の20代の賃金格差が大きすぎて今の昇給では おいつかない。などの問題があります。団塊世代の食い逃げ。 経営状態はここ数年良くないので退職金なども削減されています。 これはトヨタなどでもそうでしょうけど。 転職に苦労し、ブラック企業も経験しているので会社と強く戦う団体としては いいのですが、逆にストレスになります。 車道を歩きデモ行進しろ、(許可は得ているので警察がつきます) ほかにも負け犬のようなことしかしていません。 企業の不正、ライブドアや雪印などの不正もしつこく言ってましたが ここの従業員は職を失いました。そこで働いている人も悪人。と考えるのであれば 自社もそうです。具体的には書きませんが告発すれば会社は無くなるでしょう。 従業員も職種上、転職できるような仕事はしていません。 組合にこの件を言うと、数十年も前からこの事実を知っているのに見て見ぬふりをします。 こういった偽善が私は嫌いなのですがどうしたらいいでしょうか? 弁護士や検事の知り合いもいます。 実刑はないでしょうが取引先企業に知られれば取引停止、倒産は目に見えています。 取締役は責任を問われ、会社が無くなる程度でマスコミに騒がれるような大きな企業ではありません。 結局正義を守ろうとすると結果的に自由業員は馬鹿を見ます。 たとえが極端ですが私は麻薬を栽培している人は悪人ではないと思っています。 麦やほかの作物は育たない環境なのでそれしか栽培するものがないからです。 なにも麻薬中毒者に金儲けのために作っているからではありません。 かばうつもりはありませんが不正を知ってて働いている不二家、雪印などもそうでしょう。 会社と戦うなら、その個人の妻や子供を狙う(悪い意味ではなく、身内に精神的負担をかける) のが私は効率的だと学びました。 ユニオン系の組合はどこもこんなものなのでしょうか?

みんなの回答

• zingaro
回答No.1

誤解があるようです。会社にある組合をユニオン系とは言いません。地域合同労働組合のことをユニオン系労組というのです。つまり、勤めている会社に労働組合がない、とか、労働組合がちゃんと利益を代弁していない、とかいう場合に一人でも入れる組合のことです。5S6さんのおっしゃているのは「企業内労働組合」、じゃないですか?

5S6
質問者

お礼

ユニオンに属する会社の組合です。 「企業内労働組合」ですね。 会費も無駄に取られている気がします。