• 締切済み

【ユニオン】要求書、通知書取り下げ後について

初めまして。 表題の件ですが、以下に内容をまとめました。 ご確認の上、回答いただけますと幸いです。 (長文の為、読みづらいかもしれませんが何卒宜しくお願い致します。) 【経緯】 (1)契約社員として今の会社に1年契約で働いていました。 (2)滞りなく次の1年も雇用する旨の契約書を交わしました。 (3)その後、いきなりその雇用を取り消したいと会社から言われました。 (4)既に契約書を交わしている為、ただ辞めさせられるのは  納得がいかなかったので、ユニオンに加入しました。 (5)ユニオン加入後、ユニオンから会社側に契約書を順守してほしい、  話し合いをしたいという要求書、通知書を出してもらいました。 (6)その後、会社側から私個人に和解金も含めた解決策を出してきて、  その内容に私が納得した為、その要求書、通知書を取り下げたいと思いました。 (7)ユニオン側に取り下げたい旨を伝えた所、  「本当にいいんですね?」「どうなっても知らないよ?」  と大きな声で強く念押しをされましたが、  既に会社側と和解が済んでいた為、取り下げてもらう  ようお願いしました。 (8)ユニオン側にも承知してもらい、取り下げ書を出して  もらう手筈となりました。 【質問】 (1)取り下げしてもらう際にユニオンから強く「本当にいいんですね?」  「どうなっても知らないよ?」と大きな声で強く念押しされたのですが、  途中で要求書等を取り下げたからユニオンが私個人を訴える  といったような事はありえますでしょうか?  もしくは何か問題はありますでしょうか? (2)もし訴えられた場合、どこに相談すればいいでしょうか?  (弁護士か?労働監督署か?他にありますでしょうか?) (3)ユニオンと契約後に和解金等お金で解決した場合は、  報酬としてユニオンから2割引かれると言われましたが、  今回みたいに自分と会社との間で解決した場合も払う必要  はありますでしょうか? (4)この状態でユニオンを退会する事に何か問題はありますでしょうか? 長文失礼致しました。 今この問題が気になって、気になってすごくストレスを抱えています。 誰に相談していいかも分からない為、非常に困っています。 何卒回答の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.3

気になったので一口のせてもらいます。 前説5)の段階で、ユニオンから組合員としての心得の説明はなかったのでしょうか。 団交に移行したのですから、6)の会社からの個別折衝は、場合によっては不当労働行為(組合脱退勧誘)となりえます。ですので内容がどんなによくても即答はさけ、組合に回答してほしいと、応ずるのが組合員の最低限のモラルです。で、あなたはあなたで組合に会社から回答あったこと、内容に応じてよい旨、つたえることでした。 そこは、5)の段階で、組合が組合員となって人に前もってどれだけレクしてあったかでしょう。5)において落ち度があった方に、今回の責がとわれることになります。組合のレク不足なら組合に(組合員は不問)、レクがなされていたのであれば、組合員の譴責等。どうなってもというのは、このことでしょうかね。 和解等の成功報酬は、団交から顧問弁護士があなたの担当となった時の支払いのことかと思われます。組合は組合員からは所定の組合費しか徴収できませんから。

回答No.2

NO,1ですm(_ _)m 私も気になり確認致しました。 (私と質問者様は同じような組合に入会した模様) 組合は本来、成功報酬なるものを求めてはいけないそうです。 よって、1の回答は破棄。 質問者様が組合に2割の成功報酬は払わなくて良い。 ユニオン側もやってはいけない事なので、追求してこない。 だそうです。 ユニオンという労働組合は多々ありますが、ひとつの団体ではないとの事。 m(_ _)m

回答No.1

おはようございます。 質問者様もおわかりの事と思いますが、ユニオンが入ったから、会社側が折れたという事を忘れてはいけません。 以前、私もそちらの組合に同じ状況でお世話になった事があります。 (私の場合、全面的にお任せしました。) 会社側が契約不履行を行うから組合に頼られた。 会社側と示談したから組合に2割の着手金を払わない。 と…なると…。 今度は質問者様が契約不履行で訴えられる事はあると思います。 質問者様が今度相手にするのは組合です。 今回のように次の職場で同じような問題が起きないとも限りません。その時、個人で組合に頼らねばなりませんよね。そう考えると、あまり問題を大きくしない為にも、お金で解決しといた方が無難な気がします。 お世話になった方々は、組合の運動に参加される方が多いそうですが、私の場合その時間も無いため参加する事なく今に至ります。 でも今後、万が一、同じ状況に置かれたらまたお世話になる組合です。 私が思う事を書かせて頂きましたが、失礼があったらごめんなさい。 よくお考えになって下さいね。 (^ー^)ノ