• ベストアンサー

自然は何処から来たのか?

mktoolllの回答

• mktoolll
回答No.11

>自然はどこからきたか どこからも来てはいません。常に私たちは自然の中に存在します。私たちが考える「人工」というものは常に人類の「あがき」であって、人工物だと考えているものは既に自然の中に存在するものではないでしょうか? 人類は常に5000年くらいは先のことを考えて行動しなければならないと私は思うのですが、人類は協調することを恐れ、思想の進化はしたくないらしい。 つまり、「人類は永遠にその種を保存していくことには反対らしい。」という私なりの結論に達しているわけです。いつかは絶滅したいという願望が、もしかすると人類のDNAの中には組み込まれているのではないかと感じています。それは自然の力なのかもしれませんね。 人工物と人が呼ぶ物の代表例としてWWWがあげられます。ネットワークの進化により世界は狭くなったといわれる。しかし、失われて行くものもある。様々な価値観が自由という翼をもった現代という時代がもたらすものは世界平和という統一された価値観であることを願いたいけれど、本質はその逆のようです。人類は自然から逃げつづけ、人類の力を誇示したいのでしょう。「バベルの塔」の話はまんざら嘘でもないのかもしれません。自然から逃げることなどできないのに。 人は自然という私たちの本来の住処をいつになれば思い出すのだろうか。そういう私自身も、なんら行動を起こすことも無く時代を静観する卑怯者ではありますけどね。

noname#3511
質問者

お礼

ありがとうございます。 >常に私たちは自然の中に存在します。 そして、私たちの中にも自然はあります。 私たちは自然から来た。だけれど、自然は何処から来たのですか? >私たちが考える「人工」というものは常に人類の「あがき」であって、人工物だと考えているものは既に自然の中に存在するものではないでしょうか?   物質は自然のものですが、その形は人間の脳内にあります。 人間の脳内とは、個人的なものから社会的なものまでありますが、基本的に人工物は、社会的な産物が多いと思います。 つまり、人類全体は、一つの脳として、機能しているといえます。 その脳に、人工のゆらいする形があり、それが、物質という自然に憑依しているといえます。 対して自然は、その形が、物質と不可分です。 その形はその物質(エネルギー)であり、それが自らある存在となって、自然というのです。 人工物は、自らあるのではなく、自然を借りて、自然に憑依して、さらに形(情報)を付与したものであるといえます。 >いつかは絶滅したいという願望が、もしかすると人類のDNAの中には組み込まれているのではないかと感じています。それは自然の力なのかもしれませんね。   絶滅したい願望?しかし、果てたいという願望があるのはわかります。 それが、絶滅を伴うのですが、絶滅したように見えても、他の生命体の中で生きていますから、多様化、分化というのは、絶滅を生かしているとも見れます。つまり、種は、一種だけで進化するのではなく、全体として進化すると考えることもできます。   >本質はその逆のようです。人類は自然から逃げつづけ、人類の力を誇示したいのでしょう。「バベルの塔」の話はまんざら嘘でもないのかもしれません。自然から逃げることなどできないのに。 悲しい人類の生き様ですね。一つの見方です。しかしそれでは生きる気も失せるというものです。自然が与えてくれた喜びを、あたかも自分自身の力だと錯覚したときに、自然から逃げなければならなくなるのです。 自然とは不可分であることを忘れ、死というものをおそれ、逃れるために、人工なるものを生み出し、逃げ込んだのでしょう。 自分が死ぬ。これをDNAが嫌がるものだから、自分を、自然を生きないことを選んだのかもしれません。 >人は自然という私たちの本来の住処をいつになれば思い出すのだろうか。そういう私自身も、なんら行動を起こすことも無く時代を静観する卑怯者ではありますけどね。 立派な感想だと思います。 本来の住処とは自然でしょう。 本来の住処とは、自分でしょう。 自分の中に、かわらずある自然を、見出したい。 自然は何処から来たのかを考えることは、自分が何処から来たのか、何者であるのかを考えることであると、おもって、今そうしています。 >そういう私自身も、なんら行動を起こすことも無く時代を静観する卑怯者ではありますけどね。     あなたは自然に反対しない。それは、間違ってはいないと思います。ただ、行動を起こすことが無いのは、原因があるはずであり、また、静観していることで、満足しているなら、行動する必要が無いでしょう。 ですから、どんどん行きましょう。積極的に待てとは、うまく言ったものだ。満足できない原因は、考えれば見つかる。自然を思い出すとは、自分の中の自然、自分を思い出すことでしょう。