• ベストアンサー

自然は何処から来たのか?

H-hokoの回答

  • H-hoko
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.22

●だんだん自然というものが見えてきたようですから  お話を進めましょう。  では クローンは自然でしょうか?  品種改良された農産物は自然でしょうか?  養殖されるお魚は 自然でしょうか?  ペットは自然でしょうか?  家畜は自然でしょうか?  このような↑ものはすべて非自然です。  養殖されたお魚は お魚自体は自然ですが  存在する形態が非自然(ミームによる)です。  他のものは DNAのなかの遺伝情報を  ミームで直接操作したもと選別交配という  ミームにより間接的に遺伝情報を選択した  結果で非自然であるのです。  遺伝子にその存在の性質が備わっていますから  自然と勘違いしてしまいがちですが  その根拠がミームですから 正確にはそのものの  性質はそのものに備わっていないことになります。  つまり自然ではないと言う事になるのです。  さて 日本の湖沼・河川を考察してみましょう。  ブラックバスをはじめとする外来魚が繁殖して  従来そこに棲んでいたお魚が 死滅しています。  また 微生物レベルでは ウズムシという  外来種が 従来種を駆逐しております。  雑草のレベルでも このような人間の活動に  伴う自然破壊がいたるところで起きております。  あなたがおっしゃるように 農薬をやめて雑草を  手で抜くのもひとつの方法でしょう。  でも わたしは考えるのです。  大切なのは 例えば日本古来の生き物をそのままに生きさせること。  世界中に多様な命の和の永続性を実現させることです。  なにもむずかしいことを申しあげているのではありません。  営々と続いてきた命たちを人間の浅はかな知恵で  死滅させるのは「かわいそうだ」と感じているだけなのです。  人間もこの地球上の生命の一員ですから  その存在を否定するつもりはありません。  ただ ミームを使いさまざまな弊害を起こしている  問題児なのです。このことを理解すること。  次に無垢の自然を愛すること。  そうすればおのずと 人間は無垢の自然を守りたく  なるはずです。ミームを自然に拡散させないような  工夫をすればよいのです。  水と空気に分解する農薬の開発。  人間が立ち入ってはいけない区域の選定と管理。  微生物・動植物の徹底した地域別自然管理と  真に自然を理解した環境アセスメント。  このような地球規模の約束事を実現させるためには  国家という利権の枠をこえた世界統一理念に  基づく「ちから」が必要になるのです。  そのちからのみなもととなるのが  世界統一サイバーマネーなのです。  ひとが余り 物が余る グローバル化の弊害を  駆逐するには マネーを世界統一理念に基づき  サプライすることで あまっている人を  たとえばゴミ拾いに使うこともできるように  なるのです。あまっている物を 何ももてないで  いる人々に差し出すこともできるのです。  わたしたちのこころが健やかに機能するためには  無垢の自然のなかで 生き生きと輝く多くの  命たちの輝きが必要なのです。  なぜなら いのちあるものは すべて46億年の  時をともに過ごした兄弟だからなのです。  兄弟の幸せをみて 初めて自分の幸せを感じる・・・  ごくあたりまえのことなのです。  あたりまえのことをあたりまえにできるようになった  その日 ミームは自然に帰るのです。  自然とはどこから来たものでもなく  誰かが作ったものでもなく  その所以を 思索するほどむずかしいものでもなく。  自然とはありのままです。  見たままです。ただそこに在るということなのです。    

noname#3511
質問者

お礼

>このような↑ものはすべて非自然です。 たしかに。彼らはsurvivorには見えない。 ねずみやはと、カラス、いたちなどは、都会に生きるサヴァイヴァーとも言えそうだ。野良犬、野良猫は、半野生かな。ルンペンも、半野生? >人間が立ち入ってはいけない区域の選定と管理。  微生物・動植物の徹底した地域別自然管理と  真に自然を理解した環境アセスメント。   今よりは、そうする方がいいな。  >このような地球規模の約束事を実現させるためには  国家という利権の枠をこえた世界統一理念に  基づく「ちから」が必要になるのです。  そのちからのみなもととなるのが  世界統一サイバーマネーなのです。   そうか。 >ひとが余り 物が余る グローバル化の弊害を  駆逐するには マネーを世界統一理念に基づき  サプライすることで あまっている人を  たとえばゴミ拾いに使うこともできるように  なるのです。あまっている物を 何ももてないで  いる人々に差し出すこともできるのです。 それもいいな。 >わたしたちのこころが健やかに機能するためには  無垢の自然のなかで 生き生きと輝く多くの  命たちの輝きが必要なのです。   私たちの中の、自然が甦るのには、無垢の自然が必要だ。 もう、ないかもしれない。 だけれども、輝きは。 >兄弟の幸せをみて 初めて自分の幸せを感じる・・・  ごくあたりまえのことなのです。  あたりまえのことをあたりまえにできるようになった  その日 ミームは自然に帰るのです。   輝きと幸せは同義か? サヴァイヴァー達には、平穏なときも、そうでないときもある。 幸せも、そうだな。 生き抜くのが幸せか。 生き切るのも幸せか。 生き倒すのも幸せか。   これらは皆、輝きだし、世界だし、いわゆる自然だ。 自然は、幸せを超えているか。 自然は、真の幸福であるか。 >自然とはどこから来たものでもなく  誰かが作ったものでもなく  その所以を 思索するほどむずかしいものでもなく。  自然とはありのままです。  見たままです。ただそこに在るということなのです。   幸せとは何処から来たものでもなく 誰かが作ったものでもなく その所為を 思索するほどむずかしいものでもなく。 幸福とはありのまま。 見たままです。ただそこに在るということ。 うまくいかない。    自然は、幸せを、超えてもいないし、さげすみもしない。自然は、幸せではないし、幸せも呼ばない。 だけれども、もし、人間の生きる意味が、その幸福に見出されるなら、自然とは、人間にとってどういう意味であるのか?    自然に、生まれたということか。   養殖魚の出生が非自然なら、現代人間の多くの出生も非自然だ。クローンの出生も非自然だ。とするなら、彼らに真の幸福は見出すことはできないのか? そうじゃないだろ?   人は、仮に、生きているような場合じゃない。多くの人間は仮生状態か? 社会という共同幻想によって生きていると思い、本当には自然に生きていることを忘れる。だから、仮生状態、真に生きるなどと、あえて言わなければならない。    真の幸福が、真に生きることに見出されるならば、そこに、自然あり。 や。 真の幸福が、真に自分を生きることに見出されるのならば、私(自分)の中に、自然あり。そこに、私は、自然である。 私は自然であるというところに、私という意味はなんであるか? 自然とはあり方だ。 私とはあり方であるなら。 真の私とは、私の中の自然か。   自然が見たまま、ただそこに在るならば、私とは見たままか? ただ中(そこ)に在るのか?私が。 自分を意識するとき、私を見ているのは、私ではなく、在り方という自然か?在り方によって、私を見る。いいね。哲学的表現(笑。 その在り方が、自然で否いと、真に生きれないということだ。 真に幸せではないということだ。 見たままの私。見ているままの私。 自らを、「私」と言わない、在るがままの私だ。在るがままの私を、成らせる者だ。 そうならば、それは私という自然の本質か? 私の本質とは在り方であり、真の私とは自然という在り方だ。   これからある思考に、私という言葉は無い。私という意識は無い。 ままの意識が、ただ在るだけだ。 なぜならそれは、あり方だから。 あらゆる私(あり方)が、自然に帰る。 でーきたっ。   私の過程はこれで終わりだ(笑。一応。宿題、上がりや。 70っ点?ぐらいかな?   次は、私で否いもののあり方だ。 ペットボトルが、ただそこに在る。 それは、ただあるのではない、確かにミームの出生だ。生まれはな。 というよりも、物質を組んでるのはミームだ。 だけど、今あるあり方がミームであるからといって、その存在は否定できない。あるんだから。だから、それが、ただ在る。だから、その中に、海に落ちてたらエビとかが入ったりする。 後は、気を揉まずに、淡々と、自然浄化力の手伝いをさせてもらうことやな。人類にできるのは。すんまへん、すんまへん、って、なるなぁ。 いらん事ばっか、たくさんして、できること少ししかしない。 それは、やらないからだ。そういう意思が欠けてるからだ。   自然浄化力って、「浄化」してるわけでも何でもないんやけどな。汚れたミームに浸かりながら見れば、その変化が、清くなってるように見えるだけだ。自然が、元来清いわけじゃない。我々が、汚れた幻想を夢見たことによって、汚れただけだ。 自然というあり方から、汚れたあり方になっただけだ。   自然は、本来的になろうとするだけだ。自然に。だから、何処から来たものでもなく、。元から、来てた。元って言うのは、あり方だ。 自然というあり方から、自然という目の前の現象が、来ている(現れている)んやな。だから、俺の、じゃないな、、俺という意識のない意識(自然)はゆくんやな。それは、俺のじゃない。俺だ。来た。行く俺は俺という意識じゃない。来たのは俺だ。いいね。 この宿題、提出した後も、襲ってくるな(笑。いつか、近いうちに、百点やね。   俺も行きたい。俺という意識のないことが、真の俺、在るがままということなのに、。 ま、いずれなったるわ(笑。それも、近いうちにな。 俺は砕けない。俺が消えるまで。消えてシマウマ、でな。。。 行ってしまうまで。 消えつつも、在るために。 砕けたらどうしよ(笑。 そのほうが、消えやすいかいな?(笑。   だから結局、自然の本質というのはあり方なので、何処から来たものでもなく、って、なるんか。君は、えらいな。あいかわらず。褒める気はなかったのに、私という意識がそうした。今の俺の本心やな。今の意識が自然かどうかはしらんけど(笑。 ペットボトルが亡骸になったとき、はじめて彼(ボトル)は、自然に帰ると、思う。ペットボトルの亡骸は、ペットボトルというミームの亡骸だ。 ペットボトルが亡骸になるためには、人類がいなくなるか、人類が、ミームをもと来た場所に返すのか、どちらかだ。他の方法は、ミームが自主的に帰る様に、なることかな。そんなことは、ないとは言い切れないと思う。 何かのきっかけで、ミームが人類を見捨てたなら、彼らは行くのでは? 経済が、人を見捨てる。 あるかな?   どうもありがとう。

noname#3511
質問者

補足

かぁぁーーーって伸びをしてな、 うれしい。 微笑みや、近頃。   、いこかな。 季節の行くままに。 季節の、ある場所に。    なんか、詩とか、楽しかったなぁ。 生き返るわ。 何故生きるのかってな、、 それは、生きれてないからだ。 できてない。 生きれていないから生きるんだって、 な( 笑

関連するQ&A

  • 社会?自然?

    教えて!goo の「社会」のカテゴリに「自然」というのがあります。 でも、私はいままで社会と自然は相反するもの(反意語)と考えてきたので、以外でした。自然と社会の接点ということで、環境問題などを扱うのかとも思いましたが、それは別にカテゴリーがあります。 みなさんは、どう感じますか? 質問する場所が分からなくて困っているわけじゃなくて、単に一般的な感じ方(受け取り方)が知りたいだけなので、主観的な意見も大歓迎です。

  • 「哲学」は「宗教学」に近いのですか?

    当カテゴリで、いまだ未締め切りの質問を抱えている者です。 「哲学」がなんたる学問かについては良く知らず、 自分の質問内容が投稿先の候補としていた「心理学」や「国語」には多分当たらないであろうとの 消去法で「哲学」カテゴリに投稿した次第です。 私が投稿した質問はごく日常的な疑問です。。 何人かの方がすぐに回答下さり、とてもありがたく思いました。 しかし、ふと「哲学」カテゴリの質問リスト(回答数も載ってる)をみてみると、 タイトルに宗教的なものが多いように感じたのです。 聖書がどうしたこうした、仏がどうしたこうした、神がどうしたこうした… しかも、宗教的な質問ほど多くの回答が集まっているように見える。 これは私が考えていた「哲学」とは異なる傾向です。 「哲学」は宗教などから離れて、あるいは少なくとも宗教の教え等は第三者的な視点から捉えて、 人間の真理を追究する学問と思っていたからです。 ざっとみた感じなので申し訳ないのですが、 どうにも「哲学」カテゴリが「宗教」に巻き込まれているように思えてならないのです。 たとえば、本カテゴリで興味深い質問をみつけ、少し見てみたのですが、 回答された内容に、「輪廻転生」を前提としたものが複数見られました。 私は「輪廻転生」自体は否定しません。 しかし、「哲学」カテゴリで、 「人間は生き返るのだから大丈夫だよ」などとする意見はどうしても受け入れ難い。 これってまさに宗教的じゃない?気持ちわるーい!と思うのです。 私の「哲学」に対する認識は間違っているのでしょうか?

  • 自然を「あるがまま」観察する態度とは?

    最近よくお世話になっております。いいかげん引き上げようと思うのですが、質問すればするほど疑問が膨れ上がるサイトですね、ここはA^^; ところで 哲学的態度とは要するに「自然を、あるがままに観察する態度」というふうに教えてもらったのですが、これって、どういうのですか? 本当に、できることなのでしょうか?? 赤ちゃんがえりすればいい、ということなのかなあ?とも思いましたが、なんかよく分かりません。。。 なお、いつもお願いすることなのですが私は回りくどい文章が、もの凄く苦手です。直截な御説明をいただけない場合、お礼は素っ気無いものになると思います。その点、悪しからず。 宜しく、お願いします。

  • 自然と生きたい

    今年の半ば頃、親友に裏切りを受けました。 それから孤独感や虚しさに襲われ、沢山のことを考えてきました。 その子のことは克服できてきたのですが、考え方が変わったため感じ方なども変わり、非常にネガティブになっています。 高校に入ったのでお互い関わりもなくなり、私は友達や恋人もできて、それなりに幸せな環境にいると思います。 ですが、それなのに幸福感や満足感、達成感などがないんです。 裏切られてない私だったら、などと考えてしまいます。 昔の真っ直ぐさも消えて、感情もうまく出せなくて、少しのことで精神が壊れそうです。 何かある度にその子や過去の自分と比較して、記憶を消したい、考え方を昔に戻したいと無理な願いを抱いています。 今を大切にしたいのに、精神的自由が効かなくて辛いです。 その子は学力で人を測り人を見下すタイプの子なので、大切なものまで否定されてると思うともう関係ないのは分かっていても耐えきれません。 昔は他人の話を聞くことに喜びを覚えていましたが、やはりそのことで嫌になってしまっています。 考えすぎ、気持ちの切り替えができなくなっていることは自覚しています。 でも、自分が嫌になりそうで恐いです。夢ももてなくて、命を投げ出したくなる時もあって、何もかもが恐いです。 一つの言動などでも色んなことを考えるので、自然と生きていられる気がしなく、狂いそうです。 助けてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 ご回答頂けると幸いです。

  • 自然消滅・・・その心は!

    男の人って・・・とくくってしまうと語弊がありますかね?女性にも居るんでしょうか? 恋愛の自然消滅って、何でそんなことするんでしょう?というよりできるんでしょう?人として最低だと思ってしまうのは私だけですか? 片思い状態からならまだ分かります。好きじゃない人に想われてるっぽいなぁとかの時、私はあなたを好きじゃないんだよとやんわりと伝える。。。まだ、分かります。だってはっきりと断って自惚れだったら恥ずかしいですしね。 でも、少しでも関係が始まってしまった後の自然消滅作戦・・・なぜですか? はっきりと気持ちを伝えることは、メールを無視したり着信音を無視したり会わないように避けたりすることより難しいですか? 相手の気持ちは自分にある。自分の気持ちは相手にない。それがはっきり分かっているのに、どうしてうやむやにしてしまうんですか? すいませんちょっと今完全に切られモードなので眠れぬ夜を過ごしています。はっきり言ってくれたら、そりゃ傷つくけど、この言い様のない苦しみからは、逃れられるのになぁ。。。なんてぐるぐる考えてます。 で、単純に質問してみたくなりました。回答いただけたらうれしいです。

  • 回答方法に関する愚問です。

    当該サイトの哲学カテゴリでは、多くの分野のカテゴリにも跨り得る共通概念の定義への御協力を御願いするべきなのだろう、と思われますが、特定の具体的な分野にしか当て嵌まらない内容へと質問を貶めたがる回答さえもが混入しやすいですね。 そういう我田引水への執着を表明する方は、何故に、 それを哲学的な回答だと見做していらっしゃるのでしょうか?

  • これは哲学では無い

    時折、気になるのですが この哲学カテでの質問・回答を読んでいて『これは哲学では無い』と思う事がしばしばあります。 というのも、私は技術屋なので仕事上、固有定義の説明を交えながら数学的表現や特性の説明をする事が良くあるからです。 どちらかというと文学・思想に近い場合が多いですし、回答者の多くは『意図的に』文学的解説・説明を好んでされている様に感じます。 哲学カテゴリーという名称の割りには、ここの質問・回答はあまり『科学的・学術的』な気がしません。 結論を述べますと、 <注意> 哲学という分野の知識に関する質問をご投稿いただけますようお願いいたします。 ・・・・・ ・・・とある以上は、ここのカテゴリーの名称は『思想・哲学』とした方が良いのでは無いかと思うのですが、私の方に勘違いがあるのでしょうか(これが質問です)。

  • 哲学とは・・・と聞いても良いでしょうか

    「哲学とは」と言う質問は過去にも何度も登場しているのですが、多くはそれの関連書物を読んだほうが良いと言う答えか、「そもそも昔は科学も文学も哲学だった」と言う回答などが見られます。 そこで3点ご質問があります。 ■質問1 哲学の専門書を読まないと分からないほど、哲学とは難解なものなのでしょうか? ■質問2 「そもそも昔は科学も文学も哲学の一部だった」というのが本当なら、今となっては、「科学」「文学」「歴史学」など数多くの学問カテゴリーがありますが、それら全てに該当しない学問が「哲学」と呼ばれるのでしょうか? ■質問3 哲学とは何ですか? どれか、気が向いた質問だけの回答でも構いません。 興味がありましたらお答え願います。

  • 場面により多くの表情・態度を使い分ける高い演技力を

    場面により多くの表情・態度を使い分ける高い演技力を併せ持つには具体的にどのようにすれば良いのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自然界に存在する「直線」は

    自然界には、太陽光以外に一直線と呼べるものがあるでしょうか? 水面は常に動いてしまうので無しと考えました。 また、直角というものも自然界には存在し得ますでしょうか? 私たちは常に何かしら直線の中で暮らし、その人為的な整然さに疑問を持ちましたので質問させていただきました。 お暇でしたら回答宜しくお願い致します。