ShiozawanoYukiのプロフィール

@ShiozawanoYuki ShiozawanoYuki
ありがとう数41
質問数14
回答数33
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
15%
お礼率
68%

「30歳までのPG」でない、「30歳からのPG」です。

  • 登録日2003/03/09
  • “障害者”について

    ●“健常者”に質問  (1)“障害者”に対してどう思いますか。どんなイメージがありますか。  (2)障害者と街中で会う又は接してみてどう思いますか。 ●“障害者”に質問  (1)普段どういうときに『バリア』(人、物どちらでも)を感じますか  (2)“健常者”に対してどうしてほしいですか

  • ネットオークションの問題点について

    ネットオークションは安くてモノが手に入り 本当に便利だとおもうのですが、 信用性がないし、問題点もたくさんあると思います。 ・お金が振り込んだのに商品がこない。 ・商品が届いたが不良品 ・個人情報の悪用 このような問題はよくきくのですが、 これ以外に他にどのような問題点があるでしょうか? 実際の体験談でも、思いつくものでも何でもいいので 教えてください。

  • 駅のバリアフリー

    駅などにおいてバリアフリーとかいってエレベータ エスカレータの設置が進んでいます。 ですが本当にバリアフリーなのか? 何故ホームにあんなに店があるのか??と最近思います。 ただでさえ狭いホームにキオスクだけじゃなく 店舗型のわりとおおきいのが出来てる・・・ 人の流れを見ていると店舗部に関しては混雑時は 後ろを通れないためにホームぎりぎりをあるく 状況を目にします。あれは危険ではないでしょうか? JRは認識しているのか??? 黄色い線の内側に・・・って店舗部の黄色い線の内側は人の列。 目の不自由な方などにとっては非常に危険な状況だと 思います。 完全民営化によるサービス低下じゃないかと・・・ 駅で酒を売るとか言うのが問題視された時期がありましたが あれは自己責任でしょう。でもホームに店舗ばっか 作るのは事故の誘発に繋がるし 店舗がじゃまして歩けないのに目の不自由な人がどう 自己責任で歩けというのか?と思います。 それでいてホームドアは金がかかるから無理とか。 だったら少しでも安全なホームにしたらどうでしょうか? エレベータとか目立つところばっかの見掛けだけ のバリアフリーじゃないでしょうか? バリアフリーといえる出来ではないのにハイ、エレベータ付けました。 ハイバリアフリーです。って何か変じゃないですか? きちんと法律でバリアフリーに関する基準を定める べきじゃないでしょうか?

  • 言葉って重要?

    最近になって哲学に関心を持ち始めました。 哲学者あるいはそれぞれの時代によって、「何もそこまで」と極端に偏った考えがあったり(ま、そういう説だから残るのでしょうが)、と思えば、それぞれの主張の違いが微妙で誰がどんな主張をしたのか混乱したりと、流れやポイントをつかむことさえままならない状態です。 ところで、「言葉」ってどれほど重要なのでしょうか? 哲学の世界でも、認識と言葉は非常に重要な関係であることが多くの学者によって論ぜられてきましたよね。納得できますし、例えば「記号論」などには非常に関心があります。 しかし最近考えるようになったのですが・・・ あまりに言葉ばかりに重点を置くのはどうなのだろうかと。「言葉」そのものというより「会話」についてなので、哲学とは離れてしまうかもしれませんが、 例えば「言葉のあや」や「言い間違え」などで、相手に誤解を与えたり。 例えば「そんなつもりで言ったのではなかった」ことで、相手に責められたり。 例えば「頑張って」と善意を込めて言ったことで相手を傷つけたり。 しかしそういった場合、発言した側だけが責められるのは間違っていないでしょうか? 人間は言葉だけではなく感性を持っています。大切なのは、聞き手が発言者の言葉をそのまま受け止めるのではなく、その言葉にこもった感情(例えば「悪意がこもっていたか」)をも含めて理解するということではないでしょうか。 つまり、 あなたのちょっとした冗談で相手に不快感を与えてしまった。 この場合あなたは全く悩む必要はない。 冗談を読み取れない相手の能力に問題があるのだ。 というようなことでしょうか・・・。 もちろん相手をいたわる気持ちは大切ですが、 あえてここでは「言葉に重きをおくなっ」って立場にさせていただきます。 皆さんはどうお考えですか? また、こんな感じの主張をした歴史上の人っているんですか?

  • 自殺願望を抱くとき・・・。

    私は現在、人生を大きく左右する挫折にあい・・・とても生きていくのがつらいです。 いっそ死んでしまったら、楽になるのかとも思います。 ・自殺願望がある(あった)方はどのような時に、死のうと思ったんですか? ・また、どのようにして自殺せずに思いとどまったんですか? 毎日がつらくてつらくてやるせない気持ちでいっぱいです。 どなたか、助言していただけないでしょうか? できれば、性別と年齢を教えて頂ければうれしいです。 お願いします。