• 締切済み

自然消滅・・・その心は!

男の人って・・・とくくってしまうと語弊がありますかね?女性にも居るんでしょうか? 恋愛の自然消滅って、何でそんなことするんでしょう?というよりできるんでしょう?人として最低だと思ってしまうのは私だけですか? 片思い状態からならまだ分かります。好きじゃない人に想われてるっぽいなぁとかの時、私はあなたを好きじゃないんだよとやんわりと伝える。。。まだ、分かります。だってはっきりと断って自惚れだったら恥ずかしいですしね。 でも、少しでも関係が始まってしまった後の自然消滅作戦・・・なぜですか? はっきりと気持ちを伝えることは、メールを無視したり着信音を無視したり会わないように避けたりすることより難しいですか? 相手の気持ちは自分にある。自分の気持ちは相手にない。それがはっきり分かっているのに、どうしてうやむやにしてしまうんですか? すいませんちょっと今完全に切られモードなので眠れぬ夜を過ごしています。はっきり言ってくれたら、そりゃ傷つくけど、この言い様のない苦しみからは、逃れられるのになぁ。。。なんてぐるぐる考えてます。 で、単純に質問してみたくなりました。回答いただけたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.7

確かに自然消滅は一方的でズルイと思います。 が、もう一つまだ相手も気持ちの決断は出来ていないのでは? 電話やメールで関わると、気持ちが揺れるからしばらく連絡をたって 一人でじっくり考えたいという人も世の中にはいるようですよ。 私は直球ストレート型なので、実際にはあまりわかりませんが そのタイプの方とお付き合いしていた事があります。 こちらからすれば、突然連絡が取りづらくなるのでかなりビックリしましたが それはその人にとってはどうしても必須の時間のようです。 このタイプの人は間違っても連絡取らない間に他の人と・・・とは なりませんから、その点での心配はないと思いますので 少し時間をかけて待ってあげるのも一手だと思いますよ。

  • tokko-sp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私は自然消滅させた方です。 しばらく会いたくないと言ってから半年経ちました。 もう別れたと思っているし、逃げ切れたとも思っています。 私は悪い事をしたとは微塵も思っていません。 なぜ自然消滅で終わらそうとしたかの理由ですが、 3年付き合ってきた間に1回別れています。 その時は突然相手から「別れよう」と言われて振られました。 突然の別れだったので私はとても落ち込んでいたのですが、 1週間経ってから「また友達として食事でも行けたら…」みたいなメールがきて気持ちの整理がついていなかった私は別れたのもケンカの延長線上で別れたということもあり、「もう1回やり直すことを考えて。」と言ったところ、相手も考え直してくれてもう1回やり直すことにしました。 ところが周りの友達とかにオープンにして付き合ってきたせいか、別れたことも知られていて、ヨリを戻してからも彼氏に関することであまりよくないことを言う友達が続出してきたんですよね。 二股かけられてるぞ、とか、別れてから遊びまくっていたぞ、とか… なんていうか、周りにオープンに付き合ってきて逆に嫌なことを聞かされてヨリを戻してからギクシャクしちゃいました。 彼は「俺を信じるしかないだろう。」と言うし…。 決定的なことは前彼女が「あなたと付き合った最初の頃は私とも二股していたのよ。」という告白でした。 3年も付き合っていた人と別れるのなら当然ちゃんと話し合ってケジメをつけるべきだと思ったのですが、また1週間後くらいに連絡がきたりとか、周りや元彼女からアレコレ言われるのが怖くなったんです。 ズルイと言われればズルイですね。 でも別れるときさえ辛いのに別れたあとでも傷付くのが私にとってはもっと辛かったんです。 それで卑怯だと思いましたが自然消滅を狙って私から連絡しないようにしました。最初は辛かったですが、彼もそれをわかっているのかどうか今となってはわかりませんが、この半年間は彼からも全く連絡はないので、この方法で良かったと思っています。

  • tmj539
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.5

全く同感です。 わたしは男ですがずるいとか逃げだとか 責任感がないとかでなくその前に人としてまずいと思いますね。 今まで振られるときも断るときも電話やメールではなく必ず会って話しがしたいと言ってきました。二人の今までの付き合いってこんなものだったのと悲しくなります・・。 自然消滅は経験ないですが逆に吹っ切れませんか? こんな人なんだと・・。 一度好きになった人をそう思うのも辛いですが・・。

  • HeartMaze
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

自然消滅をはかる人は、「相手を傷くけたくない」というきれいごとを言うひとが多いですが、実のところ、相手が傷つくのを見て、自分が悪いと感じるのが嫌なだけの臆病者・逃避者だと思います。 最後をはっきりさせる事は、いままでお付き合いしてきた相手への礼儀ですよね。自分が悪者になっても、自分が別れたいと思ったのなら、はっきり相手を傷つけてしまった方が、相手だって次へ進めます。 そんなことも出来ないような人は、この先一緒にいても、なにかしらの決断ごとにグズグズするんじゃないかな。 昔、連絡が取れなくなった彼に、「別れたいのならはっきりしてよ。何なら私から言おうか?」とメールしたら、「考え中なんだ」と帰ってきたので、「考えないと付き合えないようになったのなら無理なんじゃない?」と返してみました。 実際は、仕事で移動の話などいろいろあって、どうしたらいいのか考えがまとまらずに悩んでいたみたいで、そのときは私が相談役になって元に戻りましたが・・・。 あなたがもう別れてもいいと思うのなら、はっきりしたい事を思い切って相手に伝えてみてはどうでしょうか。 本当の理由が聞けるかもしれませんよ。 うやむやって気分悪いですよね・・・。 頑張って下さい!すてきな男性は他にもいますよ♪

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

火遊びで やけどをする前に やめてしまうのでしょう。

  • spade00
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

僕は昔、自然消滅をしてしまいました(自然消滅させた方です)。今思えば相手に対してすごく失礼なコトをしてしまったと後悔したりしてます。はっきり言ってしまった方が絶対に楽だし、相手にとっても自分にとってもそれが一番いいと思うんですが、僕は相手に嫌われるのがイヤだったのかもしれません。結局嫌われてしまうときは嫌われてしまうんですが・・・当時は自分のことだけを考えてしまいました。 この文章ひととおり読んでみるとサイアクですね(^^;)臆病者という言葉がピッタリです(**)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

あるとき、何で一緒にいるんだろ?と思うときがきてそのとき考えてしまうと、消滅していきます…というか、消滅していきました。

関連するQ&A

  • 自然消滅について教えて下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021789 を参考にして下さい。 彼と別れを考えています。 心にずしんと重いおもりが降りました。 理由は、彼の「(相手のせいで)カッとなったらその相手にキツイ言葉を吐いても悪くない。カッと来ているので自分が何言ったか覚えていない(つまり自分の発語に無責任)」という考えに人間性の低さを感じたからです。 彼が好きだけど、こういう人間性の人と長く付き合うのは私にとって良い事ではないと判断しました。 言葉のDVに発展する可能性のある人だと思いました。 彼が好きだけど別れるのでもう声を聞きたくないです。 自分から好きな人に別れを告げる勇気も無いです。 そして別れの直接の理由も言いたくないです。 (多分、彼の人間性の否定は彼にとって辛いでしょう) 彼のメール、電話を無視し続けたら、自然消滅になりますよね。 たとえ家まで来られても居留守して(彼はプライドが高いのでそれはしないと思いますが) 好きだから自分から別れを言うのが辛い。 別れの理由を言って傷つけるのも辛い。 でも、自然消滅というのは逃げでしょうか。 彼はプライドが高いので、こちらが反応しなければ、メールも電話も長くは続かないと思います。 別れる方の仁義ってあるのでしょうか・・・ それともどうせ別れるんだから、別れ方なんてどうでもいいんでしょうか・・・ 自然消滅とは、恋愛の終わりとしてどうなんでしょう・・・ メールが来たら返信してしまいます。 無視というのはいけないと思う性格が邪魔しています。 無視ってどうなんでしょう・・・無視が続いて自然消滅なんですよね・・・ まとまりなく申し訳ありません。 別れ方に無視というのはありですか? (各質問は最後に必ず締め切ります)

  • どうして自然消滅なんでしょう?

    別れたいと思ったときに話し合おうともせず自然消滅させるのってとても悲しいことだと思いませんか? その時はもう愛情が残っていないのかもしれませんが、それまでは一緒に楽しく過ごしたわけですよね?私は自然消滅という別れ方がどうしても納得できません。 私は今まさに自然消滅されつつあります。違う人間なので違う考え方や行動をするのは当たり前だと思います。でもそれをお互い話し合って相手を思いやりつつ近づいていくからこそ愛情が深まっていくのだと私は思います。 でもやはり私の考え方とは違う人もいるからこのままメールも無視していれば離れていくだろうって思えるのでしょうか?とても淋しく感じます。 自然消滅させようとするのはどんな考えからなのでしょうか?教えてください。

  • 自然消滅して…

    以前告白した彼女から、久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、職場でも、しばらく無視されたり避けられたりで、まったく話さず、かかわることはありませんでした。それから一年後、仕事で融通をきかせました。頼むときだけはメールがきていました。仕事の融通は、以前の彼女の対応を思い出し、自分の都合のいいときだけと感じ腹も立ったので、最初は融通をきくつもりはありませんでした。しかし、恋愛と仕事は別だし、仕事全体の流れを考えてのことでした。困って頼られたとは感じましたが、彼女への好意からではなかったつもりです。 自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった彼女から、その友達を紹介されるって…。もうあなたは恋愛対象ではありませんと言われたように感じて…。つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。 自然消滅したような場合でも、告白されたことは忘れませんか?また自然消滅後でも、相手とかかわる場合に意識することはありますか?

  • 自然消滅のことなんですが。。。

    1.性別は?年齢は?(自分のこと) 2.相手が自然消滅っていう形で別れようとするのを気が付いたら、どんな気持?? 3.気がついた相手が降参したら、どんな気持? 4.別れたら、相手とは友達としてつき合えると思いますか? 5.相手が友達として付き合うのを願ったら断るんですか? 6. OKや駄目だったら理由は? 7.一般的にいって人間はどうして自然消滅を狙うと思ってますか? コメントなんでもどんどん入れてください 宜しくお願いします

  • 自然消滅でいいのでしょうか?

    こちらには、何度か質問させていただいていたものです。 この場をお借りしてすみませんが、その時にご回答くださった方、本当にありがとうございました。 バツイチ同士の恋愛だったのですが、 お互いに問題がありました。 その結果、私から別れ話をしました。そして、彼からよく考えようと時間を置かれました。 (ただし、彼は別れるのも別れないのもどちらでも好きにしてと言われました。) 彼はメールより電話でしょう派。 私が別れる決意をしたので、話をする前に話ができる時間が取れるかとメールをしてしまいました。 それが、気に入らなかったのか、メールの返信は一か月ありません。 この質問を読んで、メールより電話と言う人なら、電話をすれば良かったと思われるかもしれませんが、大事なことだったので、ちゃんと時間があるときに話をしたかったんです。(事情があって、いつも電話できる時間が限られていたりしたので・・・) このままいけば自然消滅でいくと思います。 別れると決めたので、別れる事態はいいのです。 彼とはバッサリ会わないのなら、自然消滅で構わないのですが、 彼とは1年に2~3回は必ず会わないといけません。 そして、私のわがままかもしれませんが、 自然消滅の形での終わるのが、どうも気になります。 このまま自然消滅でいいと思われる方もいると思います。 私も、向こうがその気なら、それでいいか、私が割り切ればいいことだと思いました。 その反面、 離婚で傷つき、もう恋愛は無理と思っていた時に恋する気持ちを与えてくれた人なので、 たくさん傷けられましたが、本当に感謝している彼でした。 どんなに傷ついても、彼のおかげに自分の悪いところがわかり、恋ができるようになったので、 ありがとうだけ伝えて、次のステップに進むために区切りをつけたいのです。 その言葉はあっさり明るく「このまま自然消滅は嫌なので、次のステップに進むためにメールしました。貴方は素敵な人でした。短かったけど今まで本当にありがとう。良い人生を」 とメールで伝えたいです。 またメール?と思われてしまうかもですが、 もう私の声なんて聞きたくないのではと、電話するのが怖いので、電話ができません。 でも、もうこの行為がうざいのでしょうか? やらない方がいいですか? できれば、これからも会う人なので、これ以上お互いに嫌な思いをさせたり、したくありません。 そうなれば、また会う相手なので、このまま自然消滅でいってもいいですか? 会ったときは、何もなかったかのように接すればいいのでしょうか? 自分の身勝手なこととはわかっています。 なので、そこは重々承知の質問です。 でも、一生会わないという相手でないので困っています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 そして、読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 自然消滅した彼と会ってしまうかも!

    一年程前に、お別れした元彼氏がいます。 当時彼が就職したばかりで、ハードな仕事だったためだんだん連絡がなくなり、連絡がとれなくなり自然消滅してしまいました。 今週、その彼もくるであろう飲み会がありどういう風に接したらよいか困ってます。 先日、共通の知り合いに会う機会がありその方が、彼も自然消滅したこと気にしてるみたいだよ~飲み会前に連絡とってみたら?と言っていました。 私も気まずいままなのはイヤだったので、飲み会くるの?とメールしてみましたが、音沙汰なしです。嫌われてるな~となんとなく悲しいです。 やりなおせるわけないのですがやりなおせたらいいななどと考えてしまう自分がいます。彼のことをすっかり忘れていたと思っていただけにそんなことを思う自分に驚きましたし、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 やはり自然消滅だとなかなかふっきれないものなのでしょうね? 自然消滅してその後再会された方、どういう気持ちがしたか、どういう風に接したかなどの体験談お聞かせいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自然消滅でしょうか...。

    自然消滅でしょうか…。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8206134.html 以前も彼について質問し、こちらでアドバイスを頂いた後、一級建築士の試験を受けた彼(まだ付き合ってません)に以下の通り連絡しました。 「試験はどうだった?次は2次試験とかあるのかな? 色々落ち着いたら打ち上げでもしようね(^_^)」 とメールしてから1ヶ月経ちましたが返事がありません。 先週が試験の結果発表だったらしく、(ネットで調べました)結果がわかったら連絡がくるのかなと思って待っていましたが連絡がありません。 試験勉強を始めたのが遅かったり、忙しくて予備校に行く時間がないと言ってたので、言いにくい結果だからなのかなとも思ってしまいます。 でもさすがに、試験が終わるまでの我慢だと自分に言い聞かせ(特に相手から待ってて欲しいとは言われていません)、もう最後に会った日から約半年にもなりますし、1ヶ月返事がないとなると、自分の気持ちも下がる一方ですし、もう自然消滅されたと思ってます。 忙しい人にとっては1ヶ月連絡しないのはよくある事でしょうか? 連絡しようと思いつつ、会う時間がなかなか作れないから返事が遅いだけでもう少し待つべきか…、返事がない事が返事なのか...。 でもそれならもっと早くに無視なりしてくれてたらこんなに長い間辛い想いをして待つこともなかったのに、まさか自然消滅する人だったかと思いませんでした。 (自然消滅に関する質問を見てみると、よく「まさか彼が自然消滅するなんて」と書かれているのをよく見かけたりもしますが) 忙しい人の心理が知りたいです。 男性、女性に関わらず色んな意見を聞かせて下さい。 もし建築関係の仕事をしているor彼氏が建築関係って方の話も聞けると嬉しいです!

  • 自然消滅をしたことのある人にお伺いします。

    自然消滅をしたことのある人にお伺いします。 自然消滅をして別れた相手から「自然消滅の理由を教えて欲しい」と聞かれたことがありますか? またはそのような質問が来たらどうしますか?スルーしますか?答えますか? 私はその質問をした方の人間です。相手から即答で返事があったのですが、彼はどういう気持ちで返答したのか分かりませんが・・・その後も会ってません。 別れたい相手に返事を出しますか?教えて下さい。

  • 自然消滅したのですが・・・

    以前にも、こちらでお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768724.html 回答して頂いた皆さん、ありがとうございました☆ あの後、彼にかまってもらえなくて寂しい想いを伝えました。 そしたら、彼は長電話に付き合ってくれたり、 私の誕生日プレゼントに一緒に旅行に行く約束をしてくれました。 (結局、旅行は行けませんでしたが…) しかし、その後も彼から電話がかかってくることはほとんど無く、 電話をかけるのはいつも私からばかりでした。 しばらく、私から連絡するのを止めてみたんですが、それでも 彼から連絡はありませんでした。 私は、追いかける一方の恋愛が苦しくなってしまって、 別れ話をしようと決意しました。 けれども、久しぶりに電話してみたら、彼は今、仕事がとても 多忙だと言っていました。 自分が頑張らないと、小さな会社だから倒産するかもしれないと 言っていました。 私は、彼がそんな大変な時に、別れ話なんてしちゃいけないと 思って、彼の仕事が落ち着くまで待つことに決めました。 それから、一切連絡をしなくなりました。(3月末頃) それから、1ヶ月後(4月末頃)に私から電話してみましたが、 彼からの連絡はありませんでした。 5月に、もう一度、電話かけてもダメでした。 あぁ~自然消滅してしまったんだな…と思いました。 ちゃんと、あの時に話をしなかった事をとても後悔しました。 彼とやり直したいとは全く思っていないし、未練は無いつもりですが、 彼は私にとって初めてちゃんと付き合った彼氏であり、 たくさん幸せな気持ちをもらったから、最後に一言「今まで本当にありがとう」 とお礼だけでも言いたかった… 彼の事は忘れようと思ったのですが、何度も夢に彼が出てきたり、 彼の事を考えて泣いてしまったり… 次の恋愛に進もうと思っても、出来ませんでした。 やっぱり、このままうやむやで終わるのはイヤだ! 自然消滅じゃなくて、ちゃんと話し合って別れて、 自分の気持ちにケリをつけたい! そう思って、今週の月曜にまた彼に電話しました。 そしたら、今夜、彼から電話がかかってきました。 しかし、電話がかかってきた時、私は着信に気付かず、電話を取れませんでした。 着信履歴と75秒間の留守電が残っていました。 留守電には、メッセージは入っていませんでしたが、ざわざわした音と お店の店員さんの声がわずかに聞こえました。 3時間後に、私からかけ直したのですが、彼が電話に出なかったので、 「何度も電話して、ごめんなさい。ちょっと話したい事があって… 少しでもいいので、ちょっと時間があれば、話出来ませんか?」 とメールを送りました。 自然消滅してから約3ヶ月ぶりに、彼から電話があって、動揺しています。 彼はこれまでずっと電話に出てくれなかったし、もう話をするのは無理かも しれないと、ほとんどあきらめていた状態でした。 もしかしたら、「もう電話しないでくれ。」と言うために、電話してきたのかもしれません。 もう新しい彼女がいるかもしれません。 でも、着信拒否はされていないし… 75秒間も留守電が残っていたのは、私が出るまで待ってくれてたのかな…?と気になっています。 自分でもどうしたいのか、よく分からなくなっているのですが、 とにかく、復縁したいとかじゃなくて、ちゃんと彼にお礼を言って 別れて、新しい恋愛をしたいんです。 それと、彼の声を聞いて、元気にしているか知りたいです。 このまま、ずるずる引きずるのはイヤです。 私は、今後どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 自然消滅の狙い方

    別れるときは基本的に自然消滅でいく男性に質問です。 自然消滅するときって、mixiやツイッター、スカイプは削除したりブロックしたりしますか? また、メール拒否などもするんでしょうか。 ちょっと知りたいので、意見をうかがいます。 2~3か月つきあってそうなってしまうなら仕方ないと思いますが、1年ちかく、またはそれ以上つきあっていた場合で自然消滅を狙う時、どうしますか? より周到にいくんでしょうか。 相手をあきらめさせるように、つながりは切ったりしないでとにかくメールなどを徹底的に無視するんでしょうか。 そしてそれって疲れないでしょうか 汗