• ベストアンサー
  • 困ってます

自然消滅でしょうか...。

自然消滅でしょうか…。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8206134.html 以前も彼について質問し、こちらでアドバイスを頂いた後、一級建築士の試験を受けた彼(まだ付き合ってません)に以下の通り連絡しました。 「試験はどうだった?次は2次試験とかあるのかな? 色々落ち着いたら打ち上げでもしようね(^_^)」 とメールしてから1ヶ月経ちましたが返事がありません。 先週が試験の結果発表だったらしく、(ネットで調べました)結果がわかったら連絡がくるのかなと思って待っていましたが連絡がありません。 試験勉強を始めたのが遅かったり、忙しくて予備校に行く時間がないと言ってたので、言いにくい結果だからなのかなとも思ってしまいます。 でもさすがに、試験が終わるまでの我慢だと自分に言い聞かせ(特に相手から待ってて欲しいとは言われていません)、もう最後に会った日から約半年にもなりますし、1ヶ月返事がないとなると、自分の気持ちも下がる一方ですし、もう自然消滅されたと思ってます。 忙しい人にとっては1ヶ月連絡しないのはよくある事でしょうか? 連絡しようと思いつつ、会う時間がなかなか作れないから返事が遅いだけでもう少し待つべきか…、返事がない事が返事なのか...。 でもそれならもっと早くに無視なりしてくれてたらこんなに長い間辛い想いをして待つこともなかったのに、まさか自然消滅する人だったかと思いませんでした。 (自然消滅に関する質問を見てみると、よく「まさか彼が自然消滅するなんて」と書かれているのをよく見かけたりもしますが) 忙しい人の心理が知りたいです。 男性、女性に関わらず色んな意見を聞かせて下さい。 もし建築関係の仕事をしているor彼氏が建築関係って方の話も聞けると嬉しいです!

noname#185192
noname#185192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin

消滅というよりも、 「繋がっている」という感覚に拘っていたのが貴方なんだよね? 貴方は、 また付き合って「いない」という足元の緩さを気にしている。 貴方は付き合い「たい」んだよ。 彼からは、 そういう方向性のメッセージはまだ貰えて「いない」。 だからこそ、 私という存在が「後退」する事が怖い。 その気持ちが、 彼に対する必死の更新作業(励ましメール)でもある。 彼を励ましながら、自分を励ましている。 どういう形でも良いから彼の世界に自分を届ける事で。 私という存在を何とか意識の中に残し続けて欲しい。 貴方の今までなんだと思う。 確かに彼は、 貴方との「出会い」には意味を感じている。 自分からどんどん開拓していけるようなタイプでは無い(シャイ) 忙しい生活も含めて、 良い出会いがあれば、 その関係を焦らずに、急がずに育めたらいいな♪ 等身大の彼にとっては、 そういう感覚で向き合おうとしていた。 それも事実なんだと思う。 ただ、 忙しい日々って、 当然だけれど心の「ゆとり」を減らしてしまうんだよ。 彼にとっては、 恋愛的な開拓作業って、 下手をすると「頑張る」必要のあるプロセスになるんだよね? 本来なら、 頑張らない感覚で意識していけて、 意識していける対象と繋がっていく事が大事なんだよ。 でも、 彼の日々には「頑張る」事が沢山あるんだと思う。 マイペースを崩さずに過ごしていく事もその一つ。 忙しい日々を波風立てずに履行していく事も、 実は彼にとっては「頑張る」事なんだよ。 これまでも頑張り続けて来た人なんだよ。 そこに、 個人的な目標としての試験もあった。 それも「頑張る」事でしょ? 彼から頑張る事を引いた状態で、 「頑張らず」にプロデュースしていける部分がどれだけあるのか? 本当に気持ちにゆとりもないし、 貴方との交流を「楽しむ」感覚にも向き合えない。 確かに貴方とは何度か食事には行っている。 一緒に過ごすと楽しい感覚もある。 でも、 まだまだ「頑張る」意識の対象なんだよ、貴方は。 ゆとりが無い彼にとっては、 下手をすると貴方との関係も「頑張る」作業になってしまう。 「頑張る」目線で捉える関係になってしまうんだよ。 頑張る意識の先に、 心地の良い関係って描けないじゃない? そういう目線で捉えてしまう自分も嫌だったりね? そうなると、 貴方とのコミュニケーションにも向き合えなくなってしまう。 もっと言えば、 貴方から伝わる「頑張ろう」としている感じ。 それが彼にはちょっときつい時もある。 貴方の頑張ろう=この縁を何とか繋ぎたい、繋ぎたい、繋ぎたい。 意志を持って言葉を選び(推敲し)、 自分(彼)にとって負担にならないように気を付けながら、 そういう貴方の優しさが伝わる事も、 今の彼にとってはしんどいんだよね? 貴方は、 彼はもう私の気持ちを知っている筈。 その目線を「固定」してしまっている。 その分だけ、 彼には優しい伝わり方にならないんだよ。 出方を伺う「駆け引き」になってしまうから。 今の彼には、 恋愛的な駆け引きをするゆとりも無いんだよ。 コミュニケーションを「楽しむ」ゆとりも無いんだよ。 その結果、 貴方とのやり取り自体に「触れられなく」なっている可能性。 貴方はどう思う? こんなに長い間「辛い」思いを・・・なんて、 貴方は勝手に自分を悲劇の対象にしているけれど、 貴方「が」彼を好きだから待っていたんだよ? 待たされた訳じゃ無いんだよ。 貴方は、 バレンタインのメッセージカードを届けた時点で、 届けた私⇔届いた彼。 その「前提」で彼を見続けているんだよね? 「前提」が貴方の心を締め付けている。 その分だけ、 どんどん気持ちにゆとりが無くなってしまうんだよ。 自分の気持ちに見合う相手が見つからない事で、 個人的にどんどん追い込まれてしまうんだよ。 彼が追い込んだ訳じゃ無い。 本当に彼を励ましているのと、 励ます体で「必死」に彼に繋がり続けているのとは違う。 貴方も、 彼を支えていくようなゆとりが無いんだよ。 貴方は既に、 付き合いたいけれど付き合えない。 付き合いたい気持ちがあるのに上手く分かち合えない。 「出来ない」という現実の方に苦しさを感じているから。 彼が器用ではない事を知っているのに・・・ 彼が忙しい事も知っているのに・・・ それ「以上」に、 私「が」貴方(彼)を好きな事は知っているでしょ??? その目線の方が強くなってしまう。 今の彼にとっては、 交流欲の強い貴方って「頑張る」対象なんだよ。 頑張らなくても繋がっていける貴方が必要なのに。 貴方は今、 彼に「頑張り」が必要な伝わり方になっているんだと思う。 それは貴方も冷静に感じてみたら? 消滅というよりも、 お互いに分かち合えた足元に「見合う」思いが大事なんだよ。 貴方と彼は、 既に半年も会えていない。 だったら、 いつでも心地良く点火できる種火は残しながら、 普段の貴方はもっと抱えやすい好意の大きさを大事にして。 バランス良く日々を過ごしていく事が必要なんだよ。 仮に付き合っても、 忙しい彼は変わらないんだよ? そして、 交際欲が強い彼女であればあるほど、 彼は「頑張る」気持ちで彼女に向き合わなければいけないんだよ? それはシャイな彼にとっては力の要る作業なんだよ。続かない。 貴方にそれが理解出来ていてこそ、 彼と貴方との、バランスの良い関係が生まれていく。 ゆっくり深呼吸しないと。 もっと適温で、適量の思いを大事にしないと。 思いは相手「と」育むもの。 忘れずにね☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何度も読んで、色々考えさせられました。 励ましメールは、向こうから試験勉強と仕事の両立が大変だ、もう体力の限界だとか弱音を言ったメールをもらったので、月1で励ましメールを送ってました。 よく「早く結婚したい」や「今頃子供と遊んでるはずなのにな」等とちょっと前まで言われてました。 もちろん「私と」とは言われてませんが(^^;; それはただなんの意味もなく言ってただけなんですかね? でももう私からは何もせずにいたいと思います。 すごく励ましになりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#184215
noname#184215

資格取得のため勉強中の人に片思い。 最後にあった日から半年以上経っている。 試験後に送ったメールが1ヶ月以上も返信がない。 私の今の状況と一緒なのでビックリしています。 ただ、違うのは私の場合は告白をしているということぐらいです。 私も返信のない間に 返信しにくくて返ってこないんじゃないか? 一次試験突破して二次試験に向けて必死なのか? 一次試験失敗して落ち込んでるのか? 仕事が忙しいのか? 友達に相談しては彼女ができたとか試験は理由で遠回しに断られてたんだよと言われるたびに悲しくなって毎日なんで?なんで?と考えては落ち込むという毎日で、もっと早く無視してくれたらこんなに苦しむことはなかったのにと質問者さんと同じことを思っていました。 でも、結局いくら考えても相手の考えてることは相手にしかわからないし、相手が返信したくなかったらそれは仕方ないことなんですよね。 考えても答えはでないし、自分が苦しくなるだけだと思います。 私もまだ少し時間はかかりそうですが、少しずつ忘れられたらいいなと思います。 一緒に頑張りましょう!!

質問者からのお礼

全く私と同じ状況なんですね! 励ましのお言葉も頂いてすごく嬉しいです(^^)! お酒でも飲みながら愚痴りたいぐらいですね笑 告白の返事待ちなんですね…。 ご自身の気持ちを伝えれた事は少し羨ましいなとも思いました。 私の気持ちを伝える以前にシャットアウトする程嫌だったのかと落ち込んだりもしました。 が、でも返事がなくて辛い事に変わりはないですよね…。(>_<) 師匠的な存在の方に、「彼はあなた(私)の事は女として見ている、でもシャイで忙しい彼は今ちゃんと考えているから、あなた(私)からはなにもせず待っていなさい」 と言われました。 でもいつまで待てばいいんだ!って感じですよね(^^;; もし今後連絡があれば、「誰だっけ?」と言える位吹っ切れていたいのですが、(^^;; 早く忘れようとしてもすぐには忘れられないので、気にせずに毎日を過ごせれるようになればいいですよね(^^)‼ すごく励みになるコメントありがとうございました(^o^)

• 回答No.2

自分だけで舞い上がってませんか? 付き合ってもいないのなら、結果を知らせる義務も責任もないでしょ? 大事な人なら、自分から連絡するでしょ? 自然掃滅とかそういうのじゃなくて、そういう事をいちいち言う必要もない人間ってカテゴリーなんじゃないでしょうかね? 建築士の1級って半端ないんですよ。。。。。

質問者からのお礼

私も法律関係の仕事をしているので資格取得の大変さは理解してます。 試験で会えないのは当然と思ってますし、舞い上がってるつもりはありませんが、返事を無視はやっぱり嫌ですね…。 「付き合ってもいないのなら、結果を知らせる義務も責任もないでしょ? 自然掃滅とかそういうのじゃなくて、そういう事をいちいち言う必要もない人間ってカテゴリーなんじゃないでしょうかね?」 ただ、教えてない私の誕生日におめでとうメールをくれたり、試験勉強と仕事の両立が大変だと弱音を言ったメールをもらったので励ましメールを送ってたのですが、 こちらから試験はどうだったか聞いたにも関わらず上記の様な理由で返事がないのは人としてどうなのかという感じですよね…。 わからないものです…。 早く忘れよう思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

ただ単に彼にとって貴女とは何も始まってなかったから自然消滅とも思ってないのでしょう チョットした友達くらいに思っているのでは?

質問者からのお礼

文字数の関係で全てを書けてはいませんが、男性は無視するぐらいのちょっとした友達に、教えてもない私の誕生日におめでとうメールをくれたりするんですかね…。 試験と仕事の両立が大変だと弱音を言ったメールをもらったので励ましのメールを送ってましたが、友達としてでも返事を無視するのは人としてどうなのかという感じですよね…。 わからないものです…。 早く忘れるようにします。 早い回答ありがとうございました。