• 締切済み

自然消滅の彼を忘れるには、どうすればいいですか?

今まで付き合ってた彼と連絡がとれなくなりました・・。 もう1ヶ月連絡が取れず、彼は自然消滅をしようとしているんだと思います。 彼が別れたがっているんだろうというのは分かります。 でも、直接「別れよう」って言ってくれないから、こちらとしてもけじめがつかず、(もしかしたら・・・)って期待してしまうんです。可能性なんてないのに。 どうせならキッパリふってほしいんです。 そうしないと、私が前に進めなくて・・・ 私はまだ彼が大好きだから、忘れたいのに忘れられません。 自然消滅したとき、彼を忘れるにはどうしたらいいでしょうか? もう早く忘れてしまいたいんです・・・。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

自然消滅したと決め付けなくても良いんだと思う。 もし彼が連絡をしてきたら・・・ その時には貴方だって「応じる」準備はある訳でしょ? 応じる準備さえ無くすように「忘れて」しまう事。 それが貴方の心の方向性として「自然」なのか? 貴方は今彼が「大」好き。 「大」好きという気持ちの「大きさ」がある時点で「不自然」なんだよ。 貴方が今、 抱え切れる範囲の「好き」であれば。 貴方の心の上下動って強くないんだよ。 でも、 貴方は彼が「大」好きなんだよ。 「大」って受け止める相手が存在しないと成り立たない大きさ。 「大」がある事で、 対象を失った、対象と関われなくなると今度は自分「が」苦しくなる。 今の貴方なんだと思う。 貴方に今必要なのは、 大き過ぎる思いをもっとコンパクトにする事。 「大好き」の「大」を外す事。 まだ「好き」でも良いんだから。 でも、 「大きさ」まで意識出来るような状態って今は無いんだよ。 そして、 「大きな」思いは相手と育んでこそ。 もっと言えば、 「大きな」思いは相手「が」それを心地が良いと感じてくれてこそ。 今の状態は、 その相手という要素が不確定なんだよね? 不確定な状態で「大きさ」を持ち続けてしまうと。 貴方はその大きさの分自分自身を苦しめてしまう、という事。 そして、 そこまで思っている人を「忘れる」事が出来るのか? 忘れられる程度の思いなら、 そもそも「大」好きになんてならないんだよ。 確かに貴方の気持ちは分かるよ。 もう30日もモヤモヤした時間が続いている。 まだ彼を信じたい気持ちもある。 でも、 私が相手に立場に立ったとして。 大事な人に音信不通にするような行動って取れるのか? 取ったとしたらどういう感情があるのか? 何が起きているのか? そう考えると、 どうしても待つ先に良い結果があるようには思えないんだよ。 それなのに、 自分だけが時間を止めたままで生活している事。 それって凄く苦しい事になってしまう。 だったら、 「忘れる」ような形で私も前に進んだ方が良いんだろうな・・・ 私の有限の時間の為にも良いんだろうな・・・ 頭ではそう思う。 でも心が付いてこない。 今の貴方だよ? 忘れるのは無理。 貴方が今出来る事は、 「大」好きという、 気持ちの大きさを少しコンパクトに抱えやすくする事。 それは相手「と」育まないと創れない大きさだから。 今相手がいない状態で「大」なのは不自然でしょ? 好きでも良いんだから。 そして、 彼を待ちたい、彼からの連絡があると信じたい。 その気持ちも残しておいて構わない。 でも、 彼を待つ事=それ「だけ」の貴方では無い。 彼から連絡が来た際に応じられる「余白」も残しながら。 貴方は貴方として、 目の前の1日1日を大切にしていく、という事。 彼を待っている「から」、 私は目の前の1日1日に「半身」になってしまうんです、と。 それって単なる言い訳になってしまう。 貴方は貴方の進行形を大事にしていく、という事。 もう1か月経っても。 やっぱりモヤモヤはモヤモヤであるんだよ。 でも、 貴方も進行形の自分を大事にしている分、 モヤモヤが貴方に与える影響が「小さく」なってくる。 そして、 段々彼を待つよりも、 私のペースで進んでいく方が「自然」になっていく。 そういう貴方の所にもし彼から連絡が来ても、 その時の貴方は既に「何を今更・・・」と。 大好きだった彼なのに、 今よりも凄く冷静に、現実的に対応しているかもしれない。 ただ大好きな気持ちのままのアイドリング中なら、 久々であれ連絡が来た事で飛び上がって、 貴方のバランスがグダグダになってしまう。 でも、 貴方も貴方の進行形を大切にしている事で、 彼に対しても「ゆとり」を持って接する事が出来るようになる。 そこから何かが生まれるか、生まれないか? そこまでを今考える必要は無い。 今は、 貴方が「出来る」事を大切にしていく事。 貴方の生活にも「多面」があるんだから。 彼への気持ちの「大きさ」を整えるだけでも、 貴方が彼待ち、彼への気持ちで停滞していた部分が変わるよ? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

回答No.2

とことん悲しんで沢山泣いてください。 忘れる必要もありません、好きでいるのは貴女の自由ですから。 それ以上は無理なことは貴女自身もわかっているでしょうし。 彼がいってくれないなら、そんな冷たい人とは別れる!!と自分で自分に言えばいい。 執着していい事なんてなんにもありません。 貴女がすべき事はもっと貴女を大切に扱ってくれる人(愛されようとは思わず)と 出会ったときに困らないよう、自分を磨いてください。 彼を後悔させるくらいに、心も身体も磨いてください。 お金は必要ありません。笑顔、挨拶、思いやり。これをしっかり習得なさって ステキな貴女になってください。 今のままでは彼は振り向いてはくれません、相手でなく貴女自身が変るしかありませんよ?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

ありきたりの答えです。 考えない為に何かに没頭する事か新しい恋をする事。 何だかんだやっても最後に辿り着くのはこれしか無いでしょうね。

関連するQ&A

  • 自然消滅されそう

    彼氏に自然消滅をしかけられてます(おそらく)。 彼と付き合って4か月程度です。 1ヶ月ちょい彼とは会ってません。 バイトや課題が忙しい、と連絡もしてくれません。 わたしは、彼が自然 消滅を狙ってるようにしか見えません。 でもわたしは自然消滅なんて嫌です。 確かめたいのですがどうすればいいのでしょうか。 「自然消滅狙ってるの?」 って直接きいていいものなでしょうか? 自然消滅を狙わてる場合でも狙ってないって嘘つかれそうで‥

  • 自然消滅。。?

    みなさんは自然消滅をしようとしている相手から電話がきたらどうしますか?(電話をとってしまった場合です。) 1、忙しいから話せないと言って電話を切る。 2、今は話せないから後でコールバックをすると   言って、電話を切る。 忙しいからと別れ話を切り出された彼としばらくお互い考えようと約一か月ほど連絡を取っていなかったのですが、今さらだけどけじめをつけたいと思い、電話をしたところ、上記の2の対応をされました。’’わかった。じゃあ後で電話してね。’といって切ったのですが、掛け直してきてくれなかったため、やっぱりもう終わってると思ってるのかなと落ち込んでいたのですが、4日後くらいに、メールで’こないだは掛け直せなくてごめん。来週中に電話します。’ときました。 しかし、その後、今まで2週間ほど結局かかってきていません。 連絡がない時点で、期待するのはやめようと思っていますが、やっぱりまだ好きなので、彼のちょっとした態度が気になります。 このまま終わらせる事を考えているなら、電話を掛けた時に掛け直すといったり、その後のフォローのメールはこないのではとも思うのです。 でも、やっぱり今まで連絡がないのは、彼はやっぱりこのまま終わらせようとしているのでしょうか? このまま、私から何もしなければ、しばらくたって彼から連絡があると思われますか? ご意見を頂ければとてもうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 自然消滅させたいのかな・・

    付き合って1年、今は遠距離4ヶ月目です(海外ー日本) 私がワーホリで海外へ。 彼と最後に電話で話したのは1ヶ月ちょっと前。 そのときから彼の気持ちは少しずつ私から離れていっているような気がしました。 彼に「連絡とらなくても平気なの?」って聞いたら、「うん。。。」とあいまいな返事。 だから、私は彼に「じゃあ、すきなときで良いから連絡ちょうだい、私はそれに返すだけにするから」といって電話を終えました。 だけど、その後1周年記念があり、バレンタインも近かったので、メールではなく、自分の気持ちを書いた手紙を出しました。 それについても何も連絡はなく・・・ その2週間後、やっぱり彼と連絡とりたくて、電話しましたが(11時半頃)寝てるのか、出たくなかったか、気づかなかったか、出ませんでした。だからメールで「やっぱり少なくても良いから連絡がほしい。○○(彼)とコミュニケーションがとりたいよ>< 連絡できない理由があるなら、聞かせて? それとももう嫌になっちゃった?」と送りました。 1週間経った今でも連絡はなしです。 メールチェックしてないのか(前に電話で言ったこと「連絡とらなくて平気」もあって)、見てたとしても何か考えてるのか、無視されてるのか・・ ちなみに、PCアドレスは彼が持っていなかったので私が日本を離れる前に彼に作ってあげたものなので、私と連絡とる以外は使用していないはず。。。なので、私にメールを送るときか、私からメールが来ていないか見るときだけしか、アドレスを開かないと思います。。他のことで使用していない限りは・・・ 1週間後は私の誕生日なんです。 私の中ではそれを区切りとして、今後どうするか考えようと思っています。 自分から、「別れ」は言いたくありません。 「別れ」を言うなら、帰国して連絡取れる状態でちゃんとハッキリさせたいと考えています。 ちなみに私の帰国は8月中旬予定です。約5ヶ月半後です。 誕生日に何も連絡がなければ、帰国まで彼から連絡がない限り、こちらから連絡しないつもりでいます。 ただ、何も連絡くれない今、彼は自然消滅を考えているのか・・ 自然消滅だけは嫌だからと前に話してはいました、別れるにしても帰国したら、一度は会って話そうって私からですが・・。 そう伝えてたとしても、自然消滅させたい(ごちゃごちゃしたくないから)と思ってしまうことってあるんでしょうか。 まだ今後どうなるかわかりませんが、どれぐらい連絡とれなければ、もう終わりなんだと認識すればよいのでしょうか? 自然消滅させる(まだそうなってないと思いますが)気持ちってどういう思いからなんでしょうか? 彼は以前、別れたいと思ったら、ちゃんと言うって言ってたので、自然消滅させるようなことはしないと思っているんですけど。 自然消滅された方、何を基準に自然消滅だと判断しましたか? 何ヶ月経って、過去を切り離して、前に進みましたか? その他、連絡をとらない理由って何が考えられますか?

  • 自然消滅ねらいでしょうか?

    彼は30代後半、私は30代前半です。 遠距離をしている彼と2ヶ月ほど連絡がとれません。 普段から連絡をマメにするタイプではないので、 メールの返事がないことも最初は気にしていませんでした。 少し前に、それにしても連絡がない時期が長いと気になり、 何かあったのか心配なんだけど・・・とメールや電話をしても、 彼からは何の反応もありませんでした。 自然消滅になっちゃうのではないかとようやく思い始めました。 以前、連絡がマメじゃないことを私が一方的に責めてしまい、 別れたことがありますが、自然消滅ではなかったので、 別れる時は自然消滅にはしないのではいかという思い(期待?)も あります。 どうしたらいいのかわからなくなっています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 自然消滅について教えてください。

    今、交際している人がいるのですが、近頃ずっと連絡をとっていません。 たまにメールでやりとりしますが、1ヶ月程何もない時があります。 友人から自然消滅という言葉を聞きました。 私は恋人ができたのが初めてでよく分からないのですが、1ヶ月何もない場合、自然消滅と言うことになるのでしょうか。 また、自然消滅に期限のようなものはあるのでしょうか。 どうか教えてください。 面倒でなければ、アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 自然消滅?

    連絡を取り始めて4ヶ月になるメル友がいます。 彼とのメールのやりとりが楽しくて、どんどん惹かれていきました。 何度か電話で話をしたり、2回会った事があります。 以前はほぼ毎日連絡があったのが今は週1回しかメールがこなくなってしまいました。 数週間前仕事が忙しいようで何日か音信不通になり、その時に『このまま自然消滅しちゃうのかな?』と聞いたことがあります。『それだけは絶対イヤ!』と自然消滅は絶対ないと否定してくれたので素直に信じていました。 2週間前の電話では『早く次に会いたいね。いつか一緒に旅行に行きたいね』といった話もしてました。 それなのに連絡が途絶え始めてしまっているのは、彼は自然消滅を狙っているのでしょうか。自然消滅はない!と言ってくれた言葉を信じて待っていればいいのでしょうか。 彼の真意が分からなくて途方にくれています。 所詮メル友の関係なので、終りになっても仕方ないと諦めています。 ただ、自然消滅はないと言ってくれた彼の言葉を信用した事を裏切られた気持ちと自分を否定されてしまったような気持ちで今は何も手に付かない状態です。

  • 自然消滅って…

    彼氏と連絡がとれなくなってしまったんです。 最後にメールが届いてからもう1か月になります。 彼は院生ということもあり忙しい人でした。 でも連絡がこなくなったわけが全く分からないんです。 私に対して不満があるようには感じなかったし…。 最初はちゃんと連絡くれるまで待ち続けようという気持ちでした。 でも1カ月過ぎると自然消滅かな…って思ってしまうんです。 1か月連絡がなかったらこれはもう自然消滅なのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自然消滅について

    今付き合って1ヶ月ぐらいの彼氏がいます。 2週間たったぐらいから彼の仕事が忙しくなり始め、あまり連絡を取れなくなりました。 3日前に、連絡をしてみたら「今悩んでることがあって、それがすっきりしたらまた連絡する。ごめんね。」と言われました。 これは遠まわしにもう連絡を取りたくないということでしょうか? 喧嘩はしていないし、最後に会ったときも普通で問題はなかったと思います。 ちなみに彼とは共通の友人の紹介で連絡を取り合うようになりました。(彼が私を紹介してほしいと頼んだそうです) お互い友人も一緒に初めて会ったときから印象がよく、話も盛り上がり上手くいっていたとおもいます。 告白も彼からされました。 彼のまた連絡するという言葉を信じたいのですが、自然消滅を狙っているのではないかと心配になってしまう自分がいます。私は彼のことが大好きなので別れたくありません。 同じような経験をして自然消滅した方、もしくは相手からまた連絡が来て上手くいった方いらっしゃいますか?

  • 自然消滅の乗り越え方

    よろしくお願いします。 音信不通の彼女が居ます。 かれこれこの数ヶ月1ヶ月に数回という連絡しか取っていません。 それも、数行のメール。 また、それだけではなくて、連絡先が変更になっても教えてくれず、僕はいつも古い連絡先へ連絡をし続けて、「返事がない。」というような感じです。 一生一緒に居て欲しいとか言うのに連絡なし。 僕が、「もうしんどい、好きだけど追いかけるのやめる。もし必要ならばそっちから連絡しておいで。」というと、彼女は、「今でも愛している。」と言ったようなことを言いました。 僕はそれに縛られてるんですよねぇ~。 この前、連絡が来たのは2週間以上前、 その前は1ヶ月連絡がありませんでした。 入院してたとか言ってたけど。 携帯電話は今は他の人が使ってるとかで、連絡取れないし、 今分かる連絡先といえば、Yahoo!メールだけ。 携帯にメールしたら、「メールの送信相手間違ってますよ~。」って返事が来た。 職場も春先に辞めたと言っていたし…。 家に行くことがなかったので住所とかも知らないし。 というか、愛してるとか言ってるのに、こんな風にほったらかしっていうのは、 やっぱり自然消滅ですよね? もう、3ヶ月以上こんな状態で振り回され続けて、 さすがに限界かなぁって感じです。 こんな経験がないので、どうやって乗り越えて行けばいいのかちょっと分からなくて書き込みさせて頂きました。 実際に自然消滅を乗り越えられた方のアドバイスなど頂けたらと思います。

  • 自然消滅って・・・

    今私には一応彼氏がいます。 付き合って2ヶ月ちょっとです。 でももう1ヶ月以上連絡を取りあっていません・・・。 私は1ヶ月くらい前からもう別れたいと思っていたので、このまま別れられればいいのですが、やっぱりちゃんと言った方がいいと思いますか?? でも1ヶ月以上向こうからも連絡が来ないという事は、向こうも同じ気持ちなんだと思うんです。 どれくらいの期間連絡を取り合ったりしなければ、自然消滅になるんでしょうか?? もう次に気になる人ができたので、次の恋に進みたいのですが、このまま進んでもいいと思いますか?? お答えお願いします!!