• ベストアンサー

これは哲学では無い

時折、気になるのですが この哲学カテでの質問・回答を読んでいて『これは哲学では無い』と思う事がしばしばあります。 というのも、私は技術屋なので仕事上、固有定義の説明を交えながら数学的表現や特性の説明をする事が良くあるからです。 どちらかというと文学・思想に近い場合が多いですし、回答者の多くは『意図的に』文学的解説・説明を好んでされている様に感じます。 哲学カテゴリーという名称の割りには、ここの質問・回答はあまり『科学的・学術的』な気がしません。 結論を述べますと、 <注意> 哲学という分野の知識に関する質問をご投稿いただけますようお願いいたします。 ・・・・・ ・・・とある以上は、ここのカテゴリーの名称は『思想・哲学』とした方が良いのでは無いかと思うのですが、私の方に勘違いがあるのでしょうか(これが質問です)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こちらにも投稿しましたが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2380337 私も「述べて作らず」が理想的だとは想います。 実証性、再現性、客観性を持ち合わせた論理的で科学的ともいえるのが、「結論」であり、「真理」だと想います。 ですから私も「結論」ではない「戯論」が多いと想います。 (まあ、自分も人のこと言えませんが・・・) でも、結論に至るまでのプロセスが哲学であるともいえるのかも知れません。 「成長とは、そのプロセスのことである」という言葉があるんですが、オギャーと生まれて、いきなり結論に到達できるというわけもなく、紆余曲折、間違いを繰り返すのが、人間の宿命みたいなものだとも想います。

torauma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 提示されましたURLについては 技術屋としては、『思想=装置』:『結果=機械』に置き換えて読むと分かり易い面がありますね(特にNo4さん)。 < 結論に重きをおいて考えるならば、その哲学(科学・技術)書は思想(装置説明)書ともいえるものだからです。 > 『哲学(科学・技術)は、その「理論化」の中に潜んでいるものだと感じます。』 これはそうでしょうね。 ただ1点、補足の部分についてお願い致します

torauma
質問者

補足

『哲学書は思想を含んでいます。』について 思想は『あくまでも人間的な、人間についての考え』であり人間の創造物であるが、哲学は『人間以外の者による超越的創造物を対象として、人間がそれを規定・定義する』という意味になるんですよね(表現ヘンかな)。

その他の回答 (5)

回答No.6

再度の5です。 そうです、そうだと想います。 私は仏教を勉強(浅学)してますが、仏教では勝義諦と世俗諦という分け方をしています。 勝義諦を得るには世俗諦によるしか方法がないということも言います。 それは、こちらの4、5をご覧ください。

torauma
質問者

お礼

私は勘違いをしていた所があって、この質問を立てていたということがわかってきました。 私は不信心者なので良く間違えますね。 言い訳をさせていただければ、こちらの4さんがとりあげ指摘された内容になるかな。 アドバイスありがとうございました。 しばらく開けときます。

noname#31063
noname#31063
回答No.4

まず哲学そのものは学問ではないです!。 「学問としての哲学」と、 「哲学」のカテゴリーを別するべきでしょうか? 以下受け売りの解説ですが、紹介します。 物理学や経済学は頑固とした理論の体系と定義され、後輩は先輩の為し終えた証明を自分で試みることなく利用して、自らの研究を進めていけば良い。 これに対して哲学では、この世で最も厳正とされる理論法則ですら疑ってかかり、反証を試み、そして反証が失敗に終わっても尚、半信半疑で使用する。つまり哲学には確立された理論など何一つない。 哲学が学問で無いなら何かというと、方法であり、手段であり、態度である。如何なる態度かというと、どんなことでも鵜呑みにしないという態度なのである。 そして一番重要なことは自分自身を疑うということである。何故これが一番重要なのかというと、誰もが他人には厳しく、自分には甘いもので、ましてや長年苦労して獲得した発見や真理や知識は惜しくてなかなか捨てられないもので、そういった執着心は探求心を鈍らせるのに充分であり、世の政治家や学者が間違ったことばかり並べるのはそのせいであり、それを捨ててしまっては何でも無い唯の人になってしまうからである。 ところがこれをしないといけないのが哲学であり、哲学者は自らの理論、知識、見解に微塵も未練を残さない。そして哲学者はどんなに正しいと思われる見解でも、間違いの可能性を含む仮説として述べるのであり、それ故、自分の言葉に責任を持たない。 例えば凶悪な犯罪が起きると、初めに悪には憎悪を持って報いるべしという先入観ありきで、マスコミは罵倒するだけの感情論に終始するが、これでは悪の連鎖を望む報復であり、何の解決にもならないし、次の犯罪の防止にもならない。 哲学は突飛な理論を考察するのではなく「固定観念」というゴミに覆われて隠されていた地表を自白に晒すだけのことであり、比較検討して不用品を削除作業で、事態に対処出来ない推論は捨て、別の推論で代用出来るなら後者は捨てて採用していく、生活用品を処分するのと同じ思考。 詩や小説と同じく、誰もが感じてはいたが、誰も採用することを気付かなかったことを唯伝えるだけで、それ故、日常の一瞬一瞬の内に新しい発見こそが、哲学の収穫物で、それはは誰にでも理解出来、飽きることのない態度たるもの。 ということで、納得出来ますか? 大学で学ぶ哲学は哲学者が試みた批判方法が汲み取れるよう「学としての哲学」を出発点にしたもので、哲学そのものは生き方を実践するに至るもの、独自性だということですね。 といいながらパクリ回答でした。

torauma
質問者

お礼

アハハハ! miko-desiさんは『私の哲学レベルが、どの程度か』分かっておられますね(^^; ありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

私も哲学の「固有定義」は知りません。 ですから、「>回答者の多くは『意図的に』文学的解説・説明を好んでされている様に感じます。」 に該当する一人なのかもしれません。 ただ、これは見解の相違なのかもしれませんが、ここの基本姿勢はあくまでコミュニティーの場の提供ではないか、というのが私の認識です。 『>科学的・学術的な気がしない』投稿があっても止むを得ないのではないでしょうか。 というより、詳しい方は、そのような質問に対しても【科学的・学術的】に、あるいは「哲学的」にお答えになれなければ、真に哲学を理解しているとは言えないのではないでしょうか。 なぜなら、個人的には哲学とは「事象の根本原理を探ろうとする学問」ではないか、と思っていますが、 物事の根本に迫るためにはそれなりのステップというものがあるように思われます。 小さな子が「なぜこの花はこんなにきれいなの? 」と思ったことから始まる場合もあるのではないでしょうか。 つまり、私の言いたいことは、 技術的なことは別にしても、人が疑問に感じることで哲学が含まれていない事柄はないのではないか、ということです。 「道端の石ころにも哲学が宿っている」 という言葉が有ったか無かったか知りませんが、そのような気がします。 (あれは、「神が宿っている」でしたかね) 仮にソレに対して哲学的な回答がなされていない、と感じられたら、それを非難するのではなく正式な? 哲学的な切り口でご回答することによって、それを見た全ての方に哲学的意義を知らしめることもできるわけで、それこそがコミュニティーとしての価値ではないでしょうか。 質疑に参加している人よりも閲覧者の方が(恐らく)圧倒的に多いことを思えばなおさらという気がします。 ただ、他のカテでもいらっしゃるのですが、基礎的な知識もないのに哲学ぶった回答をされるのは目障りだから入ってくるな、とでもいうような狭量な精神しかお持ちになっていない方もいらっしゃいます。 そのような狭量さを抱えたままで一体何を学問するのか、また、学問してそれをどうするつもりなのか、と根本的な疑問を感じることもあったわけですが、そういう方たち自体が哲学や心理学の興味の対象となることはあっても、そのようなご本人の姿勢が何か有意義なものを生み出せるとはとても思えません。 以前toraumaさんのご投稿を拝見したことがあるような気がします。 はっきりした記憶はないのですが、とても論理的で哲学的で色々考えさせられたような気がします。 至らない点がありましたら、ぜひその点に言及して色々教えていただければ非常にありがたい、と素人の私としては思うわけです。

torauma
質問者

お礼

御批判を戴きましてありがとうございます。 どうも『 現代哲学 - 古典的哲学 = ? 』 といった感じで、私は数学的でなければ哲学でないと感じる癖があるのです。 元々、難しい哲学は解りませんでしたので。 それにしても、最近は『goo教えての右傾化』がひどくて良回答がゴミに埋もれてしまっているし、『参照URLが証拠』の様に提示されていて、論拠にもなっていない回答、等々で<全般的に希薄で荒くなっている>様に思います。 質的低下の原因は、国内の経済的社会的問題であるはずなんですが、政治政策が不満を外へ向けているためか、あまり自分を省みない風潮が広がってしまった気がするんですよね。 自虐的だの洗脳だのとレッテル貼りもあって、回答参加し難いですね。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

偏見ですけど、例えばサルトルの「哲学」あたりは私には殆ど哲学というより「文学」のように感じます。一時はやったジジェクとかもそうですし・・・体系性を拒否する哲学はどうしてもそういうことになりがちです。 そういう意味で明確な線が引けないから、ということもあるのではないでしょうか。もっともここのカテゴリーというのはあくまでも目安ですし、現に「現代音楽」(辞書的な意味では現代のクラシック、ないしクラシックから派生した前衛音楽)のカテゴリーなんか現代の流行歌の質問が殆どです。 そういう点からもよくも悪くもそういうもの、と割り切って利用するしかないでしょう。「哲学という分野の知織」とは書いてありますが哲学とは何かという定義がないので、結局投稿者が哲学だと思うものについて書く、というスタンスのサイトだと思います。無論私個人が運営する掲示板ならそういう議論はよそでやってね、と排除するのもできますが、ここはよくも悪くも主観的にこうだと思っている事を書く場所なのでしょう。 無記名の掲示板に期待できるのはそれくらいでは?

torauma
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりサルトルが来ましたね。 古典的な哲学は学んだけれど『ハイデガーやサルトルはさっぱり分からず終い』だったので、やはりそうなのかな?とは感じますが納得している訳じゃないんですよね。 例えば音楽・芸術・美術の哲学解説があると<解る人には解るんですよ>と言われてしまいそうで、近付き難くなりますよね。 自分の方が排除されそうで遠巻きに見てます。 >ここはよくも悪くも主観的にこうだと >思っている事を書く場所なのでしょう ですから、哲学というより<思想・哲学>名称に変えたほうが良いんじゃないか・・・と思ったのですが。

回答No.1

大学の哲学科を卒業したりして、 真に学問としての哲学からの回答ができる人は ほとんどいないでしょう。 人や人生についての質問は専門家でなくても できる場合が多くあります。 要は質問者に役立つ回答が得られることが 肝要で、それがどのカテゴリーに属するかは ささいな問題だと思います。 哲学カテゴリーを哲学的問題、思想的質問と 拡大解釈してもかまわないでしょう。

torauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 技術屋の世界に限らず、『~とは何であるか』を徹底的に図・グラフ・数学を使用しながら説明する必要が生じる時があって、『哲学的で却って難しい』といわれてしまう場合もあるんですが同一概念を形成して頂く事は有意義なんですよね。 ここの質問の中には『数学的に適切な回答が有るんじゃない?』と感じた場合でも、回答者さん達の解説は、噛み砕いた文学的な表現を好んでされますよね。 すると皆さん<啓蒙主義>の考えがあって解説するのだろうけれど、おとぎ話の様な回答になっていて一般者が読むと逆に分かり難いと思う事があります。 つまり哲学上の解を示している様だが、明確には示さず暗示的的な説明をしている。 となると回答の多くは思想的な物ではないかと思うんですよね。

関連するQ&A

  • 哲学とは・・・と聞いても良いでしょうか

    「哲学とは」と言う質問は過去にも何度も登場しているのですが、多くはそれの関連書物を読んだほうが良いと言う答えか、「そもそも昔は科学も文学も哲学だった」と言う回答などが見られます。 そこで3点ご質問があります。 ■質問1 哲学の専門書を読まないと分からないほど、哲学とは難解なものなのでしょうか? ■質問2 「そもそも昔は科学も文学も哲学の一部だった」というのが本当なら、今となっては、「科学」「文学」「歴史学」など数多くの学問カテゴリーがありますが、それら全てに該当しない学問が「哲学」と呼ばれるのでしょうか? ■質問3 哲学とは何ですか? どれか、気が向いた質問だけの回答でも構いません。 興味がありましたらお答え願います。

  • 宗教・思想・哲学

    宗教・思想・哲学の関連性について考えたいと思います。 宗教・・・あらゆる人間活動、思想の根底にあるもの。 思想・・・あらゆる人間活動において、思考すこと。⇒考え自体、考え全般を指す。 哲学・・・思想に対する学問、研究、文書。⇒学術的体系。 こういった関係で宜しいでしょうか? ※哲学カテゴリー、レギュラーの皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 哲学かてとは何か? その使命と役割

    この哲学カテとは何ぞ? という質問です。 わたしが哲学カテに始めてきた頃には、 カントの○○は、ロールズの△△は、という有名哲学者の思想、 あるいは、 独我論とは、自然主義、懐疑主義とはなにか? といった質問が多く寄せられていました。 しかし、今の哲学カテは、何でもありのカオス状態!! カマキリ踏んじゃった話───この哲学カテに長く巣食う魑魅魍魎どもには、これだけで分かるはず───にはじまり、果てはペット供養の相談などなど何でもありの状態。 混沌に満ち溢れています。 これは、既に哲学カテがその本来の使命を終えたと考えるべきなのか、 人間の生にまつわることはすべて哲学であるという新たな進化発展の段階に達したと考えるべきなのか? 眠り猫から、哲学カテの皆さんにお尋ねします 名にし負はば いざこと問わむ 哲学カテ!! わが思ふ人(哲学)は ありやなしやと? 現在の哲学カテに哲学はあるのか? 次々と寄せられる質問は哲学的質問なのか? 皆さんは、哲学カテの現状をどのように思われているのか? そして、この哲学カテは、どこに向かおうとしているのか? 皆さんの思いを教えてください。 回答をしたら、こんなお礼がきました、という自慢話でも構いません。 この哲学カテゴリーに関するものなら何でもOKです。 皆さんの熱い思いを吐露しちゃってください。

  • このサイトの哲学カテにおける哲学とは?

    ここを使うにあたり、ヘルプをよみました。 さらにサイトについてのカテゴリーもよみました。 その上で、私の認識は このサイトは議論すべき場所ではない。 このサイトは愚痴を言うべき場所ではない。 このサイトでは明確なハテナと明確なアンサーを求めるQ&Aサイトである。 上記の理由からコミンケーションをとったり馴れ合ったりするのは良くない。 そういう認識をしました。 私は大昔、学校で哲学を選択しそれこそギリシャの哲学者にはじまりデカルトなどを学問的に学びました。 そこで懐かしくて来ると思っていたものとはまるで違う。 ここでも半数くらいの人はそれに沿った質問や回答があります。 しかし気になったのは残りの半数。 それはただの井戸端会議。 毎回おなじみ回答者による雑算と議論でお話したいから来る程度。 哲学を知っているとも思えない回答。 質問者もまるでおしゃべりを楽しむ程度です。 このサイトにはアンケートカテゴリーやライフカテゴリーがあるけどそこは使わない。 ちょっと小難しく話しているけど哲学には程遠い内容です。 まるでチャットルームと化している哲学カテをみて驚きました。 そこで質問なのですがぶっちゃけここの哲学カテってただの討論と雑談じゃないですか? それとも生活のなかにおける哲学ってこの程度なんですか? またそういう気持ちで書いているひとは規約違反にならないのか?と言う疑問がでます。

  • なぜ他のカテから逃避し、哲学カテにのみ引き籠もって

    この哲学カテゴリーを興味深く拝見しています。 先日も、この哲学カテで、興味ある回答とそのお礼がありました。 以下は、ある常連の方が質問をし、それに対してある回答者の(1)回答と、その質問者の(2)お礼です、 (1) 回答 <哲学ではなく物理や科学カテゴリーで質問するべきです。> (2) 回答へのお礼 <物理や科学の世界では権威ある法則が多くて 自由に考えられないのです。> このカテで回答される人を見ていると、他の各種のカテに頻繁にお顔を出されている方もいます。しかし、上の例のように、この哲学カテの常連さんが、このカテにのみしか、質問されていない方がみうけられます。 なぜ、他のカテに参加しないのでしょうか? 哲学のみでなく、歴史・心理・国語・科学・物理・天体学など、関連カテが沢山あります。一つの問題を、哲学一種類のみのカテでなく、他の関連カテを利用して多面的に考察した方が、理解が深まる、と思います。(私は、他のカテにも参加されている方の方(ほう)が、説得がある回答をしているような気がします)  なぜ、哲学カテにのみ引き籠もり、他流試合を避けているのでしょうか? 

  • 哲学と言う学問について

    日本では、哲学とは学問のカテゴリーに過ぎず、科学や医学とは別の扱いをします。 そのため、このカテゴリーでも「哲学は役に立たない」と言う認識のコメントが多々見られます。 アメリカではすべての学問においての博士号は、Doctor of Philosophyです。 しかし、wikiではこのPhilosophyとは哲学を示しているのではなく、広く学術一般を意味していると書いています。この辺の説明も、日本的に哲学を馬鹿にしている姿勢が見受けられます。 私はこの説明に疑問を抱きます。 そもそも、哲学とは「広く学術一般を意味している学問」だったのではないでしょうか? 哲学の原点は疑問の答えを導く学問だと思います。特に、当時の学問では対処出来ないような疑問に向き合う学問であり、今で言えば宇宙科学や最新医療を研究している人たちと同じ事をしていました(社会的地位はその当時は必ずしも高くないが)。 だからこそ、アメリカでは科学者も医学者もDoctor of Philosophyなのだと思いますが、この考えは間違っていますか?

  • 文学部哲学科って恥ずかしい学部なのかい

      ある現役の文学部哲学科の学生さんがこのカテで相談してた。 哲学科に進学したことをとても後悔しているとか、日本における哲学に対するネガティブなイメージが強いとか、授業は語学の学習ばかりやらされてるとか、哲学科であると言うと周囲から変な目で見られるとか、それで学校辞めるべきかどーすべきか悩んでるみたいな、およそそーゆー内容の相談であった。 もー1名同類の相談をしているのもおった。 哲学に対する彼の失望感はよく分かる気がする。 確かにこの学問には人を失望させるどーしよーもないところがあるのである。 実際この哲学カテに投げられる質問や回答の内容を眺めていてもそのことはよく表れていると思う。 大学の哲学専攻ともなればその失望感はなおさらのこと大きいであろー。 彼の場合は諦めて出直す以外ないんではないかな。 私もそろそろここから消え去ろー思うが、最後に果たして哲学を取り巻くこのよーな状況を生み出すのは一体何なのか一度皆さんの考えを訊いてみたい。    

  • 哲学者の死に方

    「死ぬ」ということが、なにか思想や哲学のようなものを孕んでいるか、それはわかりません。しかし、生きている人間がそこに学ぶことは多いはずです。 ヘラクレイトスは水腫症の水分を牛糞の熱で蒸発させようとして、牛糞の上に寝そべったけれど、けっきょくどうにもならず牛糞にまみれたまま死んだそうですが、他にも毒盃をあおいだソクラテス、狂気の淵に沈んだままだったニーチェなど皆さんがご存知の哲学者の死に方を教えていただけないでしょうか。 もちろん対象は狭義の哲学者に限りません。文学者、科学者、芸術家などの死に方(あるいは生き様)を、ちょっとした短い読み物を書くイメージで書いてみませんか?読んで元気が出るか、考えさせられるか、あるいはしんみりするか、笑ってしまうか、しばらく閉めずにおいておきますね。たくさんの方の回答を楽しみにお待ちしています。

  • 哲学の事で

    まだ高校3年なので、国語能力がないですし、専門用語も全くわからないので質問も幼稚になってしまうのは大目にみてください。質問が多すぎるので暇などある時に回答してくると幸いです。 1.あやふやなんですが、哲学は考えや思想とは違って、決めたテーマの根本的な理由の事だとどこかの本で読んだような気がしたんですけど、哲学は考えないと哲学になりませんよね?なので哲学が考えと違うといのはありえないと思うんですがどうでしょうか?? 2.ある人が言った言葉なんですが、水をテーマにして、「乾いた時代だったり乾いたシーンが多いけれど、そうゆうことではなくて、もっと潤った気持ちで人を愛したり、人に愛されたりする時代に、僕達は入らなければいけない」という事を言っていたんですが、これは哲学ですか? 3.哲学は理系と文系どっちに入るのでしょうか? 4.哲学はどこからが哲学なんでしょうか?例えば、神はいるのか?をテーマにして、「自分が見たことがないのでいない」というのも哲学なるんでしょうか? お願いします。

  • 哲学における研究とは。

    哲学における研究とは。 研究の基本は、何か明らかにすべき問題があり、それを明らかにする事によって、何かに貢献できる。ということが、物事を研究する意義であると感じています。まして、大学等に所属している研究職などはそういった事が求められると思っています。 しかし、浅学の身ではありますが、哲学の分野では、確かに問題はあると思います。しかし、それを明らかにする事がどのような意義を持つのかがいまいち良く分からないのですが。 例えば、哲学研究者などがフッサールやハイデガーといった哲学者のさらに細かな視点について論文を書く、又は卒論・修論・博論などはよく「~(哲学者などの人物)について論じた」といった様な表現も聞きます。問題を設定することはできると思います。既存研究を検討して、明らかになっていない事を見つけるのですから。しかし、そのような論文の背景や目的を読んでも、それを明らかにする事がどのような意義があり学術的な貢献ができるのか、その部分が書かれていないような気がします。自分の好きなことを勉強するだけ、自分の知識を増やすだけなら、研究論文として表現する必要はなく、そういった研究職でなくても良い訳ですよね。 哲学に限らず、文学、歴史学などもそのように感じます。決して、批判ではありません。自己満足ならそれで充分だと思っています。自分もそうであってほしいと思います。 しかし、そうはいっても、科研費など研究費を取ってこないといけないですよね。そういった研究費を取る時には、研究の意義などはどのように書いているのか、それも疑問に思います。 長くなり、分かりにくい質問ですみません。「哲学研究の意義」といったものが知りたいです。