• ベストアンサー

建築士はなぜ『一級建築士』としてしか名乗らないのですか

reiho-fujiの回答

回答No.5

人間としてよりいいものを持っていればアピールしたくなるものですが、言葉の問題として「一級」と「二級」なら「一級」のほうが上位に来ることはみんな知っています。しかし「一種」と「二種」ではモノにとってどちらが上位にくるか異なります。電気工事士は「一種」の方が上位ですが例えば自動車の運転免許は「二種」の方が上位です。もしかしたら第一種電気工事士より第二種電気工事士の方が上位だと思っている人がいるかもしれませんので下手に「第一種」と言わないものだと思います。  ちなみに一級、二級、木造建築士が「建築士」と名乗るのは別に違反ではないのですが、例えば二級建築士しかもっていない人が「一級建築士」と名乗ることは違反と明確に記載されています。

nanakohdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気の世界には電気工事士の他に『電験1種・・・2種・・・3種』とあります。 この資格は最低の3種でも合格が難しいとのことですので、種別を名乗らなくとも認知されるのかもしれませんね。