• ベストアンサー

退職勧奨を受ける人というのは

今の時代、一生懸命やっていたのに、不運にも人員の関係から、管理者から退職勧奨を受ける人もいます。 私自身経験がありますが、自分が組織の中の歯車として、うまくいっていないというのは、どういう指標があると思いますか。 たとえば、いなくなると陰口をたたかれるとか。表面上、直接酷い叱責やミスの指摘を受け、何でも仕事の人のミスまで、こちらのミスとして叱られるとか・・。 皆さんなりの基準を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

・基本は仕事ができない ・組織としては茶坊主の情報操作に踊らされている場合もあります あいつがいないと全体の仕事がとまりかねない。 そういう人がリストラされる事態というのは相当なものです。 大抵は、代替可能な仕事しかしていない。というところでしょうか。 上司も人間なので、自分にしっぽをふらない人間というのは 切り易い。というのもあります。

tinycat19
質問者

お礼

茶坊主の情報操作ですか。少なからず中傷や、吹聴はありますね。それから、仕事が弱い人ですね。 尻尾を振らない、というのは、なんとなくわかります。虫がすかないというのもありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haberi
回答No.2

大抵は仲間から陰口をたたかれようが、浮いていようが仕事さえしっかりして 結果を出していれば、退職勧奨にはならないと思います。 ボーナスの額は上司の評価によって決まるので、それが同期と比べ低いようなら 少なくとも上司から他人より低い評価を受けているという指標じゃないですか。

tinycat19
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

自分が思っているほどには企業の利益につながっていない

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。