• 締切済み

退職を勧奨されました

昨日、会社の上司(Aさんとします。実質一番上の役職の方)から外に呼び出され、退職を勧められました。 今月末日付けで、20日(月)に一身上の都合で退職届けを出して欲しいと。1ヶ月分の給与は余分に支払うということでした。 会社都合にして欲しいとも思いましたが、自分の経歴に傷がつくような気もします。 失業給付は被保険者期間が5ヶ月少ししかないため、受けられません。 失業給付をうけられるように配慮してもいいとも言われました。 しかしそのためには、その分余分に出勤してもらわないと困るとも。 中途採用で入社したのですが、会社の期待しているスキルになかなか追いつかないための退職勧奨です。 自分を辞めさせ、他の人材を募集するそうです。 自分としては数ヶ月努力してきましたが、物覚えが悪いそうです。 即戦力にならなかったため、仕方がないとも、正直思っています。 同じ部署の先輩に負担をかけさせ続けるのならば辞めたいと思いました。 こういう考えが、普通なのか、人が良いのかは、良くわかりません。 仕事中、細かいことをいろいろ指摘され、精神的にまいってしまい仕事ができなくなっていったというのもあると思います。 1ヶ月程前に、同じ部署の方から外で食事でもと言われ、仕事のことでいろいろと話したことがあります。 そして、その全ては上司Aさんに筒抜けだったということが、今回わかりました。 そして、最近にも話し合いがあったのですが、ノートに自分の言ったことをいろいろメモしていました。おかしいとは思いましたが、それも、すべて上司Aさんに筒抜けでした。 それらの話し合いで話したことが、社会人として適格ではないということ、今後成長する見込みがないこと、などを昨日言われたという次第です。 いいがかりな点も多々あるかもしれません。 ・封筒の宛名書きの字が汚い。   (時間が無かったため。言い訳だというのはわかっています。) ・郵便料金の図り方がおおざっぱ。   (時間が無い時に数回多くはってしまったことがあります。新人なのに、普通そんなことは出来ないといわれました。) ・仕事を何度教えても忘れてしまう。 ・話し合いで仕事がどうしてできないのかわからないと言っていたが、それでは会社としては対処方法がない。   (今までこんなことはなかったため正直困惑していて、話し合いで本音をそのまま打ち明けてしまいました。) ・最近仕事に自信がない、と話し合いで言っていたが、この仕事には向いていないと思う。 ・週報をつけさせはじめたが、週報の意味がわかっておらず、社会人としての常識に欠ける。 ・先輩に対しての態度が社会人としての常識に欠ける。   (普通上司に口答えはしない、先輩をとばして、その上の先輩に仕事のことを聞くなんて信じられない。) ・仕事は1~2ヶ月くらいすれば覚えられると思っていたが、5ヶ月たった今でも、先輩に仕事のことを聞いている。 ・他社の給与計算を一人ではまかせられない。   (部分的な業務をこなしていたためです。) ・引き継ぎ書やマニュアルのようなものがないと、話し合いでいっていたが、あなたの希望するマニュアル通りの仕事が出来る業務に転職することをおすすめする。 ・頑張ろうという意欲が見えない などです。 遅刻・早退・欠勤はありません。 いろいろ言われていくうちに、自分は仕事が出来ないんだと思い込むようになってきました。 今回の対応はとてもひどい気がしますが、上司も同じ部署の先輩も信用できませんし、この職場でがんばっていこうという気持ちは、もうありません。 どのように退職するのが、今後良いのか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• RSKQ8B2C
回答No.5

ご質問の内容を読んでいますと、確かに、気持ちを切り替え新しい道にお進みになるのが良いように感じますね。 退職する際のことですが、 まず、退職理由は「自己都合」にした方がいいかもしれませんね。 そうでないと次の就職面接で退職理由を聞かれた時に、「解雇です」と言うかウソをつくかになってしまい、仮にウソをついたとして、入社後それがバレた時にはこんどはそれが懲戒理由(クビとは限りませんが)になってしまいます。 それから失業給付の事ですが、 昨年か一昨年の秋に法改正があって、自己都合退職の場合は受給資格が厳しくなっています。一度昼休みにでも近くのハローワークに電話で聞いて見られてはいかがでしょうか。 それから退職日ですが、 月末がいいです。月末が休日でもかまいません。そうしないとほとんどの場合健康保険の保険料を多く払う事になります。(退職日を11月30日にすれば、11月の社会保険は会社で加入している事になりますが、29日にしてしまうと11月の社会保険は個人で加入(国保か任意継続)になります) そして、ご存知かもしれませんが、 退職する時には「健康保険資格喪失証明」と「源泉徴収票」と、もし雇用保険がもらえるようになるのであれば「離職票」そうでなければ「雇用保険被保険者証(これは入社後にすでに渡されていると思いますが、もしもらっていなければ)」の3つをもらって下さい。 ちなみに、次の就職面接のとき「退職勧奨されました」とか、「能力的に仕事について行けなくて」などと言う必要はありません。 「自分には向いていないように感じました」とか「もっと、こういう事をしたい、と言う気持ちが強かったので」などと「前向きな良い面」を強調して構いません。ウソをつくのはいけませんが、自分を卑下したり悪く言ったりする必要はどこにもありません。

patrash07
質問者

お礼

はい。気持ちをきりかえて、新しい職場を探すことにします。 あまり自分でも気がついていなかったのですが、退職を勧奨されたことがかなりショックだったようで、気持ちが動揺しっぱなしでした。 今は、これもしょうがない、かえって良かったのかもしれないと、受け止められるようになりました。 退職に関しては、上司のいうとおりにするのが一番自分にとって良いような気がしました。 >「退職勧奨されました」とか、「能力的に仕事について行けなくて」などと言う必要はありません。 そうなんですね。正直にいってしまうところでした。 自分を卑下するのはやめます。 もっと前向きに働ける職場をがんばって探します。 いろいろとアドバイス、ご回答ありがとうございました。

noname#88772
noname#88772
回答No.4

こんにちは。 あくまで個人的見解なのでご容赦ください。  おそらくメンタル面でかなり疲弊されておられると思われますので まずはメンタル面の回復を先になされた方がいいと思います。 退職云々は健康になってから判断された方がいいと思います。 それとご質問で気になった点を挙げておきます。 >・郵便料金の図り方がおおざっぱ。 >・他社の給与計算を一人ではまかせられない。 直接、顧客のお金を担当する仕事をするのにこの姿勢では困ります。 下手したら詐取されたと訴えられる可能性もあります。 それほど責任の重い仕事です。 >・仕事を何度教えても忘れてしまう。 仕事を教えられている時にメモは取られていますか? もしメモを取られている場合はそのメモが十分業務に活かされていますか? メモは基本中の基本です。 またメモが業務のポイントを捉えていなければメモの意味がありません。 >・引き継ぎ書やマニュアルのようなものがないと、~ 自分に合ったマニュアルなんて、ほとんどありません。 無いので自分でマニュアルを作成しています。それに役立つのがメモです。 私の場合、今の仕事を始めて何年もなりますが、上司部下に関係なく 何か呼び出された時は必ずメモ用紙(裏紙)とペンを持っていきます。 仕事に対する自信は基本を忘れずにこなすことの積み重ねでついてきます。 コミュニケーションのスキルは“アサーティブコミュニケーション” で検索すればある程度理解できます。 長文失礼しました。 ご参考までに。

patrash07
質問者

お礼

だいぶ冷静になってきました。 メンタル面はたしかに疲弊しています。 この職場につくまでの一時期、メンタル面で働けなくなっておりました。 また無理して体調・精神面を崩さないようにと思い、中途入社で必死でがんばらなければいけなかったのに自分を甘やかし、仕事のイロハも忘れてしまっていたのだと思います。 この職場には申し訳ないことをしました。 メモもとっていますが、効率のよいメモ書きになっていなかったのだと思います。 仕事の事は、そんなに忘れているつもりは正直なく、仕事をすぐに忘れると言われて、そんなに言われるほどかな?と思っていたくらいでした。 ですので、物覚えがかなり悪くなっているのかもしれません。 マニュアルは自分でつくっていたのですが、それも効率の悪いマニュアルだったのだと思われます。 簡単なものでもいいから、仕事の手順書があればと思い、つい言ってしまいました。 おっしゃる通りだと思います。 本当に努力がたりませんでした。 しかし、負担をかけさせ続けることになるので、この職場には申し訳なくていられないと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

自分の進路を一番に考えましょう。 一番良いと思える方法は、失業給付を受けられるように対応することと思います。 この場合、退職理由については一身上の都合でしょうがないでしょうね。 転職活動や自分の進みたい方向性を見極めるにも時間がかかるでしょうから、失業保険は確保したいところですね。 会社の対応は酷いとは考えにくいです。 「給与を一ヶ月余分に出す」「失業給付を受けられるように考える」と言ってくれているのですから、むしろ感謝するべきでは? 酷い会社もっと悪質と思います。 会社、業務が自分に合わなかったと割り切って、 新たな気持ちで転職活動をしましょう。

patrash07
質問者

お礼

そうですね。混乱していました。 ご指摘、ご回答ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

恐らく今の状態では人間関係も良くないでしょうし、 これから改善される見込みも無いのではないかと思います。 またご自身がおっしゃるとおりスキルも足りなく、それを補おうという努力も少なくとも周りには見えなかったのでしょう。 会社都合での退職となると思いますので、失業給付はすぐに出るでしょうし、見切りをつけて次の道を探した方がいいと思います。 確かに、引継書やマニュアルが無いのは辛いと思いますが(私も経験があります) それでしたら自分で仕事を教わった直後にマニュアルを自分で作成していくべきでした。 次の職場でもマニュアルがあるかどうかはわからないので、その点は肝に銘じておくべきです。

patrash07
質問者

お礼

マニュアルは自分で作っていました。 それでは足りなかったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#69209
noname#69209
回答No.1

常識人らしく円満退社をお勧めします。 上記の理由を見ていたら言い訳が多いし、スキルも不足しているようなので、私も同じように退職を促していたと思います。それでも一ヶ月分の給与が貰えるなんてラッキーだと思います。その一ヶ月の間に次の仕事を探してください。

patrash07
質問者

お礼

そうですね。確かに言い訳が多いですね。 ご回答ありがとうございました。