• ベストアンサー

体の軸は右に傾くかなくてもいい?

u_kunの回答

• u_kun
回答No.5

こんばんは、いつも回答で勉強させていただいています。 体の軸は右に傾くかなくてもいい?とのことですが その前の質問事項等を読んだ上でシロウトなりに考えてみました。ですので、何かの本や理論を参考にしていないので、あくまでもシロウト考えとお聞きください。 背骨の傾きを軸と仮定した場合、使用するクラブやボールのポジションによって、軸は傾いたり傾かなかったりするのではないでしょうか。 1Wではボールを左に置くため、体をスクエアに保つために軸が傾くのでは? 9Iなんかではボール位置がセンターよりになるので、あまり軸は傾かないかな? あと高い球、低い球を意図的に打ちたい時も変化があるのでは? と妄想しています。 偶然、全美貞プロのデジタル処理された骨格図によるスイング解説やハイスピードカメラによるスイング解説が載っている本を持っていたので眺めてみました。 カメラのポジションも多少はあると思いますが、1Wのアドレスでは上体と顔はすこし右に傾いています。でも下半身は両腰の高さは変わらずどちらかに傾いたり極端に片側に体重をかけずどっしりしています。スイング中は頭の位置が変わることなく上半身を大きく回転させていました。 また、どのクラブにおいても全美貞プロの上体の軸と顔の傾きの先にボールがありました。この事から、常に体の正面でボールを捕らえる意識からボールポジションによって上体が傾いて行くのかなぁ? と妄想しています。 それと 「あと、アドレスで右肩だけが下がった方と 体軸も傾斜した方のアマチュアに薦められるのはどちらでしょうか?」 との事ですが 軸を傾けない方がいい方と傾けた方がいい方の両方かと思います。 傾けない方がいい方は、 あおり打ち気味の方。ダウンスイングでクラブが寝た状態になりやすい方。 傾けた方がいい方は、 上から打ち込みすぎの方。ダウンスイングでクラブが外から下りてきやすい方 そんな感じでしょうか?

autoro
質問者

お礼

一生懸命の御回答ありがとうございます 実を言いますと、この質問に関連した質問がありまして レッスンではアドレスで体の軸を右に傾けると言うのですが その必要は無いのではないかと言うものでした また、回答の中には軸は傾けなくてもいいが右肩は下がるものが普通と 言うのもありました 過去のレッスンでアドレスでは右に傾くよう教えています その意味は、インパクトにあるのだと理解しています インパクトでは左腕とシャフトがほぼ一直線になり左肩は ボールのほとんど真上に来ています この時に、クラブヘッドに溜められたエネルギーを支える為には 体の軸は真っ直ぐでは力が逃げてしまう為に、右傾きになる 必要性があります(左膝がそれを支える形になる) また、このエネルギーを効率的に活かすには両肩と両腕で出来る 三角形がしっかり支える必要があるわけです 左腕が伸びた形ですから、右肩が下がる形になって、ボールの位置を 頂点とした三角形になり力関係では理想の形になります このインパクトの形を作るに当たって、一番単純に出来るのは アドレスで同じ形にしておけばいいと言うのが過去のレッスンの 言わんとしたことなのですね(アマチュアが一番やりやすい方法) アドレスで体の軸を立ててしまうと、特殊な能力を持った方を除いて、 インパクトのこの形にするには複雑な体の動きが必要になり その過程で、色々と新たな問題を発生させるので、軸を右に倒す と言う教え方が踏襲されてきたのだと思います (インパクトはアドレスの再現であると言う表現もこういうことを 言わんとしていると思いますね) 頂いた回答とこの説でどう思われるか 聞かせていただけると今後の勉強になりますので宜しくお願い致します