• ベストアンサー

体の軸は右に傾くかなくてもいい?

ha-te-の回答

• ha-te-
回答No.6

こんばんは。 この質問はおそらく私の「スイング軸」という質問からのスピンオフと思われるため、直接の回答にはなりませんがお答えしておきます。 まず、誤解してほしくないのですが、私は「水平でも良い」とか反対に「傾けるべき」などとは一言も言っていません。 というよりも、最初の質問の中に、「こうすべき」論のことではありませんと念入りに書いたつもりです。 例えばトッププロでも、ミケルソンのように顕著に傾く人もいれば、カプルスのようにほとんど傾かない人もいます。 また、傾けないタイプの中にも、右肩を落とす人もいれば両肩を水平に構える人もいます。 それぞれのタイプにその人なりの「理論」「言い分」があると思いますので、私はその点についてどちらが良いとは言いません。 それに、私からみて水平と思われるアドレスでも、傾き理論の人からみると「実際は傾いているんだよ」、となり、逆に傾いているとしか見えないアドレスも、水平論者からみると「本当はあれで水平なんだ」ときりがないため、そこには触れたくなかったのです。 私が言いたかったのは、「右手が下だから右に傾くべき」という文章自体がおかしいということでした。 その理由として例をあげたのが、前傾して手を合わせた状態から体を傾けていっても全然グリップできる手の状態にはならないことです。 最低限、「左手の向きを変えず、右腕の長さを変えなければ」程度の前提条件が必要なはずなんです。 実際、autoroさんも、「両肩を飛球線に並行にし、体のねじれをとれば」という前提条件を書いていたではありませんか。 その前提が変われば、理論も変わります。 人によっては、アドレスについてのその大前提が「軸を傾けない」であり、そのために両肩はフェアウェイの左を向く程度オープンにするべきという人もいるのです。 (念のため書くと、飛球線と両肩が本当にパラレルなら、肩は目標地点の数十センチ左の地点を向くはずです。 線路を考えれば当然なんですが、ときどきプロでも、遠近感があるからフェアウェイ左がパラレル、などと言い出すので。 これはautoroさんには釈迦に説法と思いますが。) また、軸を傾けず、両肩を飛球線とパラレルな構えももちろん可能です。 私はそういったどの「理論」も否定しませんし、特に支持もしませんが、何の前提もなく「右手グリップが下だから軸は右に傾く」なんて書かれると、ちょっとどうかなと思うのです。 せっかくなので、一応ご質問の「体の軸は右に傾くかなくてもいい?」には、全く反則ではないしマナー違反でもないとお答えしておきます。 少なくとも、面識のない他人を誹謗するような方に比べたら、リバースピボットのほうがはるかに罪がないと考えます。

autoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先の御質問に関連した内容を u kunの御回答にお礼として 述べさせていただいておりますので一読いただけると幸いです 受け入れられるか否かは御当人の裁量になりますので是非は問いません 宜しくお願い致します