• ベストアンサー

健康診断で心臓が右軸変位といわれました

こんにちは。 先日の健康診断で心臓が右軸変位だといわれました。 「今は問題ないが、年をとったときに注意が必要」といわれました。 そのときは先生に聞きそびれてしまったのですが、これはどういうことでしょうか? 年齢は29歳です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

単に右軸偏位だけでは直接病的なものとはいえません。 特にあなたのように若目な方で比較的やせ型の場合は心臓も縦長な位置にあり、右軸偏位はしばしば観察される波型です。 心音の異常やレントゲンでの異常があれば検査が必要ですが、なければとりたてて問題視しないものです。 医師のコメントはおそらく「若い方だから問題ないことがほとんどである」との意味でしょう。

参考URL:
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/203.html
hirok1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに私は痩せ型ですので、おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。