勉強に集中できない高校生の悩みと将来の選択

このQ&Aのポイント
  • 現在16歳の高校2年生が、勉強に集中できない悩みと将来の進路について相談。
  • 勉強するとすぐに集中力が途切れてしまい、パソコンに切り替えて時間を浪費してしまう。
  • 将来はプログラマーと物理の先生のどちらに進むべきか悩んでいる。相談者の性格を考慮し、易しめの回答を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今と勉強と将来と

現在16歳で高校2年です。 豚インフルエンザで、1週間学校が休みになりました。 テストが月曜日から始まります。 相談にのっていただきたいのですが、自分の性格上、厳しくガツンと言われると余計に凹んでしまうので、易しめの回答をお願いしたいです。 最近、将来のことで悩むようになって来ました。 『あの志望校に行きたい』と目標も持っています。 でも、自分に問題があります。 『集中力のなさ』です。 机に向かい、15分ほど勉強をしはじめて、気がついたらぼ~としています。 1回2回ではなく、勉強するたびにやってしまいます。 気分を変えようと、他の教科を取り出しても、今度は10分と持たずにやる気が途切れてしまいます。 このまま机に向かっていても仕方がないと、趣味のパソコンにいったん切り替えるのですが、パソコンを始めると、それで一日が終わってしまいます。 パソコンだと、やれることが一瞬で切り替えれて、短い集中力でも簡単にローテーション出来てしまうからだと思います。 また、『好きなこと』なので、その分『したい』という気持ちが強いからでもあると思います。 この一週間、テスト勉強はほとんど出来ず、パソコンに向かってしまいました。 『じゃあ、パソコンをなくせばいいじゃないか』と思われると思います。 自分でもそう思い、毎日塾に通うように心掛けました。 確かに、誘惑物が少ない分勉強に集中できます。 でも、やはり限界があり、いつの間にか消しゴムのカスを丸めてネリネリネリ・・・ そんなことをやってしまいます。 親にちゃんと恩を返したい。 自分の人生を楽しくしたい。 気持ちの上ではあせります。 でも、行動に移すとすぐにギブアップ。 自分が嫌になってきます。 皆さんは、どのように勉強に集中していますか。また、してきましたか。 参考にしたいと思っています。 意見をお願いします。 さて、上のほうで『自分の将来に悩んでいる』と書きました。 今、なりたいものが二つあります。 一つは、プログラマー。 純粋にパソコンが大好きで、今でもプログラムを書ける範囲で書いています。 だから、勉強に集中できなくなってしまったのですが・・・ もう一つは、物理の先生。 現在通っている高校の物理の先生の授業がとてもわかりにくく、イライラしてしまいます。 一応塾に通っているので、一通り塾で講義を受け学校の授業に参加という形になっているのですが、分かっている分 『そこはこう説明した方がわかりやすいだろ』と不満を持ち、 『自分ならこう教えられる』という気持ちが出てきて、先生になりたいと思いはじめました。 この二つの人生の目標。 どちらに進むべきだと思いますか。 もちろん最終的な決断は自分でしないといけません。 なので、こちらだったらこんなことがあるよと誘惑していただけないでしょうか。 長々と申し訳ありません。 ですが、とても困っているので、スペースをお借りしました。 相談にのっていただける方がいらっしゃいましたら、返信の方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.3

集中力が無いのは、何でだろうと考えたことはありますか? ひょっとして本当にやりたいこと(教科等)がまだ実は見つかっていないということは無いのかな??大学もいろいろ分野があります。パソコンが得意ならば、ネットでいろいろな大学のHPを見て、どういうことをしているのか講義内容を調べてみることも大切と思います。(広い視野を持って考えては??ただ、ぼけーとしてるよりもモチベーションが上がると思うよ) まずは、どれもこれもではなくて、自分の得意な(成績が良い)教科を伸ばしてみては?? あと、パソコン使って勉強するソフトもあるよ。英語などはMDとかIpodで聞くことも出来るよ。 あわてずに着実に、気持ちはどっしりかまえてみて!! また、分からないところがあったら友達にメールや電話をしたりして、刺激し合うのもいいかも。注<夜遅くはやめようね> あと、どうしても集中できないときに、ミント系のガムを噛んだり、フリスク等なめたりしたことはないのかな?? 注<ちなみに夜食は逆効果です。> あと、BGMで、クラシックやイージーリスニングをかすかに聞こえるようにして勉強すると言う方法もあるよ。 ちなみに、自分が学生の時には、これだけ勉強したら好きなことをする(僕は漫画を読むだった)出来なければできるまでやらないと言うように計画を立ててやっていました。 <これは、集中力・持続力をアップする方法の一例> 気持ちを勉強に向ける努力や工夫は案外いろいろあると思う。 がんばって!!

その他の回答 (2)

回答No.2

 プログラマー。  思う存分好きなだけ時間をかけて書いていられる人はそういないのでは?と思います。納品時間は切迫してますし、最悪納品後泊まり込みで修正対応。なんて人たちを見たことがあります。  物理の先生。  この仕事なら自分の方がうまくできる。=自分がやりたいことですか? そうでなければ初年度作成カリを毎年使って無難に時を過ごす先生ロボットで終わるでしょう。  ちなみに、『そこはこう説明した方がわかりやすいだろ』は単にあなたにとってわかりやすいだけかもしれません。  でも前向きな姿勢が良いですね。あなたが本当にやりたいこと(=存在意義)を求めて、時間がかかってもしっかりと人生への船出の準備を続けてください。

  • mkyhg
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

質問者さま、優しくとおっしゃってましたそんなのむりです。 集中力がないというのは、子供のころからの悪い習慣の名残です。テストがあるから今週だけ集中力を身につけようというのは、つごうのいいはなしです。自己鍛錬ということばがありますよね、そんなの、1日2日、1週間2週間で、身につくものではないですよ。そんなの、なんねんもかけて努力の末身につくもんなんです。ちょっときついとおおもいかもしれませんが、世の中そんなもんですよ。世の中甘く見ちゃいけません。 でも、それは質問者様がだめな人間だと言ってる意味じゃないんですよ。努力して努力して身につけた自己鍛錬という精神力というのは、これから先立ち向かってくるどんな困難にもたえられるだけの力をあたえてくれるんですよ。まずは、自己鍛錬をみにつけることが、急がばまわれじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • いい勉強場所を教えてください!!

    いい勉強場所を教えてください!! 今勉強場所を探しております・・・ 自宅は誘惑が多いし汚いので勉強に集中できません; 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・^^; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです; なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか・・・? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!!!

  • おすすめの勉強場所を教えてください!!

    おすすめの勉強場所を教えてください!! 自宅は誘惑が多いので勉強に集中できません 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!

  • 勉強に集中する方法

    今年の4月から高3になる者です。 私はこの春休みから色々理由があって帰宅部になったので、この春休みを利用して受験勉強を始めました。 でも、集中力が持続しなくて困っています。 私は志望校が未だに決まっていません。だから何を目標にすれば良いかもはっきりとは分からないです。 模試の判定欄には、とりあえず目標高めの大学を書いています。だから、今は惰性と焦りで漠然としてやっています。 ここ3日くらいは6時間勉強するつもりでしたが、5時間くらいでタジタジになってどの日も6時間続かず途中でやめてしまいました。わりとまともだったのは「黄チャートI+A」を毎日2時間くらいで3日続けてぴったり半分まで進みました。本当にこれくらいしかまともに出来てません。 自分の家に居ると、例え違う部屋にあってもパソコンやスマホに手が伸びちゃいそうになります。 あと、私だけかもしれませんが、一人で部屋にこもって勉強していると、急に寂しくなってくるし、どんどんネガティブな気持ちになって、放心状態になってしまいます。 私の家は市の端っこの山の中で、バス停まで3キロ、そこからバスで図書館や塾まで40分くらいです。自分の経験から塾や図書館の自習室のような他人がいるところ?では長続きします。でもそこに行くのにかかる時間がもったいないなぁと思って家で勉強しているという状態です。 皆さんはどうやって勉強に集中していましたか? また、どうやって志望校や希望の職業を見つけましたか? 春休みがこんな有様ならもっと頑張らないといけない夏休みにも苦労してしまうと思います。もう思い切って自習室へ通ったほうが良いですか? 勉強しなきゃと思って机には向かうんですけど、そこからが続かないんです・・・ やさしめに教えていただけるとうれしいです。

  • 休日に家で集中して勉強する方法

    家で勉強しようとすると、どうしても集中できません。塾までは遠いので休日は家で勉強したいと思っていますが外に比べて誘惑が多いので勉強できません。集中できる方法を教えてください。

  • 勉強のやる気がないのです。

    私は今中2、だからもうすぐ中3なのですが。 大変です!!! 勉強してません。 なんども、勉強しようと机に向かうのですが、 なんだか。。。やり始めると集中力がホワッっと どっかに行ってしまうとゆう。。。 自分でもやばいと思ってるのですが、 うむ。。。なんかできない やれない。 好きなことならズンズンやりこむんだけど。 なんか、最近、勉強に興味がわいてきたんだけど、 なんか、できるようになれない。 ちなみに将来の夢とかないから 目標に向かうためにとか、そーゆーのは。。。わかんない。

  • 勉強をしたいのですが

    中学1年です 家での勉強をやりたいのですがどうしても他の誘惑に負けてしまいます パソコンでゲームをしたりしたいしテレビも見たいし・・・ 勉強するにもなにをすればいいか・・・ 塾の教材をやったほうがいいですか? 学校のワークをやったほうがいいですか?やったほうが学校で提出できますしやらないと成績にも関係ありますよね? それとも自主的に教科書を見たりしてわからないところをやって行ったりすればいいのですか? なにをすれば良いのかわかりません 2月21日に学年末テストがあります。 どうすればいい結果になるでしょうか? 成功する勉強法などあればぜひ教えてほしいのですが・・・ 勉強する時間帯・集中が途切れたらどうするかなど細かいところまでアドバイスを教えてくれるとうれしいのですが 真剣にやらなくてはと思っています。

  • 塾に行って勉強が面白い子供

    小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。 自分から行き始めたきっかけは、 勉強への意欲が増すとともに 学校の授業が面白くないと思ったからでもあります。 小学校の先生は、教え方が面白くないそうです。 クラスの子の生活面やもめごとなどがきっかけで 説教で授業がつぶれることもあったそうです。 塾の体験に行かせてみたら、 他の小学校の子供がスイスイ解いているのを見たり、 授業の内容から、 自分の学校の授業が遅れていることにも気が付いたそうです。 子供は算数が得意なのですが、 特に難しい問題に挑戦するのが面白いらしく、 学校の宿題のプリントがあまりにも簡単で やる気をなくすと言っていました。 簡単な問題を解くのは面白くなく時間を無駄に感じるそうです。 塾に行くことで、勉強意欲が増すのは良いことだし、 頑張る気持ちは大事ですが、 学校の先生はレベルが低いのか?と疑問も感じます。 小学校は生活面を見ながら授業も行うので、 大変さはあるとは思いますが、 塾に行って、勉強がこんなに面白いとは知らなかった! 塾に行くのが楽しみだ! と言う子供を見て、 学校の授業がなぜそんなに面白くないのか疑問です。 それでも学校の勉強も大事だし、先生も一生懸命なんだよ。 と子供には言っていますが、 なぜ公立の小学校は勉強を面白く感じさせる授業が行えないのか、 先生自体も、教育大学に勉強をしに改めて行くこともあるようですが、 もっと民間の塾の先生の教え方を出来ないのか、 同じ先生なのになぜこんなに子供のモチベーションが違うのか 疑問です。 学校の先生は教育現場で視野が狭くなって、 加えて無意味な研修が多いのではないでしょうか? 教えることに意欲がないと言うよりも、 今の教育現場は何かが違うのではないでしょうか。 参考意見を教えてください。

  • 勉強のやる気が出ない

    こんにちは。中2女子です。 最近の悩みを聞いてください。 勉強のやる気が出ないです!!! もう、1か月後には3年生になり、受験生なのに、やる気が出ないです。 いろんな方法を試しました。 例えば、 ・10分だけやってみる →10分も続かずに集中力が切れてしまった ・得意科目からやってみる →得意科目がないのでできなかった ・その日の目標やタイムテーブルを書いたノートを持ち歩く →何も守れなかった、疲れてできない ・とりあえず机に向かう →勉強を始めると頭が痛くなってくる などです。 こんなめんどくさがりで集中力が続かない私にも勉強のやる気が出る方法はありますか? 教えてください。

  • 受験生の冬休みの勉強の仕方

    いつも、勉強のことで答えて下さっているみなさん、ありがとうございます!!! あと、1ヶ月で冬休みです。 あたしは、夏休み、一生懸命勉強してなかったので、冬休みは絶対頑張りたいんです。 今、行きたい高校は、模試で合格率70%だったんですけど、まだまだ苦手な部分があるので、冬休み、そこを鍛えたいです。 前まで、塾にしようか、家庭教師にしようか悩んでいたのですが、まだ結局決まっていません・・・ 今は、塾に通ってます。 冬休みには、もちろん冬季講習があります。 しかし、塾で集中できないんです。 塾の人は、授業中うるさいし、数学、理科の授業の進度が遅いんです。。。 たらたらやっていると、ぼぉーっとしてる時間ができてしまうんです。。。その時間って無駄じゃないですか? しかも、塾の先生は、私たちを「負け組」「勝ち組」っていうんです。「このクラスで勝ち組なのは○○くん(成績いい人)だけ」と言います。そういうの聞いてるとイライラしちゃって、また授業に集中できないんです。。。 悪循環って感じなんです。 夏休み、塾の夏期講習に行かなかったんですが、 思うようにやる気がでず、勉強できませんでした。。。 だから、冬休みも塾に行かなかったら、 また、夏休みと同じコトを繰り返してしまったらどうしよう。という気持ちで不安になってしまいます。。。 私は、どうしたらいいと思いますか???

  • 勉強について質問

    こんにちは、中2です。勉強で全然やる気が でません…。来年にはもう入試で、そろそろ本格的に 勉強しようと思い1・2年の5教科の問題集を全て 揃えました。(市販) でも、いざ机に向かうと、急に気力がうせてしまい 違う事をやり始めてしまいます。それで結局何時も 勉強は、はかどりません。 これで、塾等でちゃんとやってれば良いのですが 私の場合は塾でも2~3枚プリントを解く程度です。 勉強を真面目にやるのはテスト前ぐらいです。 1.やる気と集中力が出る方法を教えて下さい 2.学校から帰った後、その日の授業の内容の復習、 次の日の授業の予習はやった方が良いのでしょうか? 3.テスト勉強・受験勉強の効率よい勉強法を教えて 下さい 4.今からでも受験勉強は間に合うでしょうか? 質問ばかりですみません。是非お願いします。