• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄旅行の交通事情のと昼食について

大人2人、6歳1人、3歳1人の計4人。 梅雨ですが、海水浴とリフレッシュが目的です。 1日目(6月土曜)  14:00 那覇空港到着 15:00 レンタカーを借りる(オリックス那覇空港店) 1日目(土曜) 残波岬ロイヤル 2日目(日曜) 日航アリビラ 3日目(月曜) 日航アリビラ 4日目(火曜) レンタカーを戻す(同店舗へ13:30頃かな?) 15:00 那覇空港発 (1)市街や南部で首里城のみを見学を入れると 1日目か4日目になりますが、 1日目だと 残波岬ロイヤルへ何時ごろ着きますか? 4日目だと アリビラを何時に出れば良いですか? 一般道渋滞を避けれるなら短距離でも高速利用OKです。 (2)2日目か3日目の天気の悪そうな日にちゅら海 水族館へ行こうと考えていますが、読谷から どのくらいの時間をみた方がいいですか? (3)読谷、ちゅら海、首里城近くでお勧めの昼食場所は ありますか?軽いもので十分です。あと、そのとき 簡単なもので良いので、1回は琉球料理食を食べたいのですが、 子供も食べられそうな、お勧めのお店ありますか? (夕朝食はホテルで全てついています) 以上 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数230
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)

> 残波から首里まではホテルから高速石川を > 薦められたので、 読谷はどの高速の入り口を使うか微妙な場所なんですよね。 沖縄北や南は交通量も多いので石川の方が少し遠くなりますが、 楽に入れますね。 アリビラにもグラスボートがあったのですね。知りません でした。今度乗ってみたいと思います!情報ありがとうございます。 小さいお子さんがいらっしゃるとの事でゆったりした スケジュールを取られていてすばらしいと思いました。 晴れて楽しい旅になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大体イメージできて来ました。 アリビラはゆったり過ごすためチョイスしました。 逆に残波ロイヤルはファミリー向けとのこと。 沖縄ショーや大浴場もあるそうです。 あえて対照的なチョイスをしてみました。 (予算もあったけど) 朝夕計6食付きにしたので、食事も楽しみです。 (特にアリビラ) 子供は、当然透き通るような海を見たことないです。 子供の希望は、プールと海と魚にエサをあげたいとのこと。 家内のちょっと観光と水族館を加えたらこうなってしまいました。 (子供が小さいので当然あれもこれもと言うわけにはいきません) 少なくとも買い物が目的でないので、ゆったりたっぷり 沖縄を楽しみたいと思います。 我が家は、静岡県在住ですが、西へ行くと、いつも台風や 大雨にぶち当たり、大体天気×です。(東はいつも○なんですけど) 梅雨だけど、沖縄は南。 神様お願い!。晴れにして!。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)

> 南風原北IC?というところが使えそうだったので・・・。 南風原北ICで降りると言う事でしたか。そうですね、若干 早いかもしれませんが、この高速に入る豊見城までの道も少し 距離がありますからさほど変わらないかもしれません。 > 実は、トヨタ空港営へ変更がききそうなので、 トヨタであれば空港からすぐなので、目の前の道331号線を 北上すれば自然と58号線に入りますので 「泊(とまり)」という交差点を右に曲がると29号線なので 後は表示に従いPへ向かえば首里城なので これが一番 簡単なルートかなと思います。中を抜けて行く道もありますが、 交通量も多く、こちゃこちゃしているので↑の道が一番 簡単、距離も悪くないと思います。レンタカー屋の前の道 をまっすぐ北上し、泊で右折で首里に出るので混んでいなければ 30分ぐらいで着くと思いますよ。 > 初日混みそうなら、残波岬へ直。(高速か58号) > 最終日アリビラ11出発高速使って首里城12時着 > 見学して13時15頃発。13時45頃レンタカー着。 > 無理でしょうか? 最終日ですが、読谷村は地図で見るより結構大きくて アリビラは結構奥にあるので58号線まで出るのに20分は かかると見てください。道もあまり広くありません。 58号線から高速までも20分~30分はかかると思うので 厳しいかなと思います。 初日、まっすぐホテルに向かわれたとしたら、 目の前の御菓子御殿を見たり、少し先の残波岬の所に 岬の駅という所があり、ヤギやうさぎなどが外の檻にいるので 子供たちがよく葉ものをあげたりしているので 少し遊べるのではないかと思います。 > 魚にエサをあげたいと子供が言っています。 > 残波岬やアリビラのビーチでそのようなこと > できますでしょうか? あげている方を見た事がないのでこれは私にはわかりません。 ホテルの方に聞いてみて下さいね。 魚にえさをあげる所というとグラスボート ですね。かりゆしビーチやブセナホテルから出ている ボートに乗り、えさを買って(お麩)ちぎって投げると 綺麗な海にものすごく魚が寄ってきます。かりゆしは ホームページから割引クーポンを印刷していくと50%オフ で乗る事が出来ますよ。通常、大人1,500円 小人750円です。 ボートはブセナの方が新しいからか綺麗でしたよ。 せっかくなのでどこかえさをあげられる所があると いいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回答からオリックスよりトヨタの方が 都合良さそうなので変更してもらいました。 30分ぐらいは時間が稼げそうです。 残波から首里まではホテルから高速石川を 薦められたので、首里城は初日か最終日にトライします。 魚の餌はアリビラのグラスボートは×でした。 かりゆしチェックしました、ちゅら海の券があるので 行くようなら是非トライします。 岬の駅等の情報もありがとうございます。 私は2回目の沖縄(初回は高校生で20年以上前の春休み)で、 そのときは、海開き前で、泳げませんでした。 今回は、梅雨の時期ですが、2日目か3日目のいずれかで 良いので晴れることを祈っています。 以下の通り日程を立てました。 1日目 晴れならホテル直行、夕方でも残波ビーチ。 雨なら、首里城。 2日目、3日目 晴れなら、午前はアリビラでのんびり。 雨ならちゅら海水族館へ。 午後は体力があれば出かける。グラスボートとか。 4日目 首里城へ行ってなければ首里城。 かりゆしでグラスボート。 両方済んでいれば、ホテルでのんびりか 買い物かな。 今日、実は昼ごろに浜名湖へ遊びに行ったのですが、 子供たちは、海開き前なのに洋服のまま海で遊んでいました。 ヘトヘトのようで、夕方から爆睡です。 子供の体調と天気で柔軟に予定を入れてみます。 本当は青の洞窟とか行ってみたかったけど 下がまだ3歳なので・・・。

  • 回答No.2
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)

> 空港⇔首里城は、豊見城経由で高速使うのと、 > 下道で行くのは時間は違いますか? 豊見城(那覇空港自動車道)からは首里に近い那覇IC(沖縄自動車道) へは降りれないようです。その逆も同じです。 那覇の1つ先の 西原JCTでこの2つが合流します。 ホテルへまっすぐ行く場合は豊見城から乗っていくと那覇空港自動車道 から自然に沖縄自動車道に入って行くので高速が使えます。 という理由から比較ができません。 首里からオリックスまでのいくつかのルートは、 那覇主要部を通るのでやはりいつもそれなりに混んでいます。 特に北から高速で那覇ICで降りても那覇中心部までも結構時間 がかかることが多いです。 > 沖縄のラッシュの時間は17時から19時くらいでしょうか? だいたいその時間帯です。 軽食で思い出したのですが、許田ICを降りて北上すると 道の駅 許田があります。 ここではかまぼこ、おにぎり、お惣菜、アイスなど色々売っていて ベンチに座れたら外で食べたりもできるので良いのでは ないでしょうか。右手に出てきて少し入りにくいのとパーキングが 狭く、小さいですがいつもにぎわっています。ちゅら海等の 割引チケットも購入できますよ。 1つおせっかいながら、 豊見城から高速に乗るとき、オリックスからナビ設定して 向かうルートはかなり道が狭く、え?ここ曲がるの?と 言う所がありますが、そこを曲がらないとなかなか戻るのが 大変になるので気をつけて見て下さい。よく前を走るわナンバー が迷いを見せて結局曲がらずその後ナビを見て間違いに気づき、 停車している人なども見かけます。 あまりお力になれないかもしれませんが、何かありましたら またいつでも声をかけてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 補足にさらに追加です。申し訳ありません。 魚にエサをあげたいと子供が言っています。 残波岬やアリビラのビーチでそのようなこと できますでしょうか?

質問者からの補足

南風原北IC?というところが使えそうだったので・・・。 頭の中では、初日混みそうなら、残波岬へ直。(高速か58号) 最終日アリビラ11出発高速使って首里城12時着 見学して13時15頃発。13時45頃レンタカー着。 無理でしょうか? 実は、トヨタ空港営へ変更がききそうなので、 手数料千円払って変更を考えています。 トヨタは、赤嶺というとこっぽそうです。 初日と最終日の飛行機の時間があるので、 少しでも余裕を作りたいのです。

  • 回答No.1
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)

初めまして。回答がつかないようなのでわかる範囲で 回答させていただきます。 (1)市街や南部で首里城のみを見学を入れると… >1日目だと 残波岬ロイヤルへ何時ごろ着きますか? レンタカー屋出発を15時として首里城には道の込み具合にも よりますが30分から40分ぐらいで到着し、少し大きく見積もって 駐車 + 見学終了 + おみやげ、休憩等入れて17時から17時半に 首里を出て高速で沖縄南か沖縄北ICで降り、西海岸側に渡ると 19時から19時半ぐらいになるかもしれません。 高速は混んでいないはずですが、下の道が混むので。 読谷から空港まで平日昼間の下の道で1時間30分ぐらいでした。 >4日目だと アリビラを何時に出れば良いですか? 朝9時頃でれば下の道でも1時間ぐらいで着くと思います。 そうすれば多少渋滞しても余裕で首里を見学できるのでは ないかと思います。 (2)…ちゅら海水族館へ行こうと…、読谷からどのくらい  の時間をみた方がいいですか? 読谷村からなら58号線を北へ(美ら海方面)進んで 沖縄北ICから高速に乗ると良いかもしれません。 順調にいけば、そこから1時間20分ぐらいです。 高速までは30分ぐらいで行けるかと思いますがアリビラ は読谷の奥なのでもしかしたらもう少しかかるかもしれません。 大きく見て2時間あれば着くはずです。高速を降りてからが 結構遠いです。 (3)はそれぞれの地名や観光場所と食事、ランチ 子供などと  いれて細かく設定するとお子様づれの方の質問や回答が  見られると思います。質問者様がおっしゃっている3つの  場所ではありませんが、高速最後の出口(許田きょだ)を  降りて58号線を走ると名護の街が出てきて左に大きな  A&Wというファストフードがあります。アメリカにある  お店ですが日本では沖縄だけです。ここでなら軽い食事も  できるかと思います。子供からお年寄りの集団までいて  本土とは少し違った感じが楽しいです。ここから美ら海まで  40分~50分ぐらいです。 楽しい旅になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。だんだん イメージできるようになってきました。 ファストフード食べてみたいと思います。 追加で申し訳ないのですが、 空港⇔首里城は、豊見城経由で高速使うのと、 下道で行くのは時間は違いますか? あと、沖縄のラッシュの時間は 17時から19時くらいでしょうか?