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経済回復に対する良い公共事業は、何だと思いますか。
pri_tamaの回答
>旅客飛行機の開発、原子力潜水艦の開発とか、もう一つそう言ったものがほしいですね。 三菱が10年間で1000機の販売を目指すMRJ(YS-11以来の国策プロジェクト)、コンコルドの後継(将来の想定は300人乗り)を目指してフランスと共同開発している次世代超音速旅客機(SST)[マッハ5.5の速度を出す旅客用エンジンは開発済み]は無視ですか? (超音速の旅客機は、騒音や燃費などクリアーしなければ成らないハードルがまだ多いのですが…。) http://www.mrj-japan.com/j/ http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20050615A/ まあ、この辺は経済不況が顕在化する前より継続して研究開発が進められていた案件ですが…。 (というか不況だからと慌てて開始したとして成果の出るような事例ではありません。コツコツと弛まず研究を続けて初めて成果が出るものです。) 原子力潜水艦については、既に原子力船「むつ」で船舶に搭載するのに必要な技術開発は完了していますし、潜水艦の技術では世界有数(先ほど進水させたそうりゅう型潜水艦は、通常動力ながらも二週間以上の連続潜航を可能とし、大型のAIP潜水艦としては世界唯一)の日本に何か新規に乗り越えなければ成らない技術的ハードルって有るのですか? まあ核弾道ミサイルを搭載しない原子力潜水艦(補給無しで長時間潜行出来るのが売り)なんて、騒音が煩い(簡単に発見されて撃沈される)だけで使い道が無い兵器だと思いますが…。 (政治的というか憲法9条が最大のハードルなんでしょうが…。) なお、最新鋭の原子力炉を作る事が出来るのは現在では、日本とフランスのみである事も忘れないで下さい。 >米国内のほかの州も含め、東芝は3月以降だけで計8基、3兆円弱の内定を固めた。 http://www.stockstation.jp/stocknews/9291 >公共事業は、国土省関連の公共事業だけでなく、広い意味の公共事業と考えてください。 昨年度の補正予算等から支出が決定されてきた経済支援(今年度の補正予算を含めれば80兆円を超える)の過半が返済される事を前提とした貸付金、および市場等で現金化が可能な株式等を利用した資本注入である事はご存知ですか? まあ、低金利で返済期間を長期とする政府系金融機関の貸付を公共事業に含めるのが正しいのかは私は言及しませんが。 中国の研究開発費の増額が増え、最近日本を越えたと言う話も有りますが、今まで米国に次いで世界2位の研究開発費を投入してきた日本の研究開発の裾野の広さをもう少し信じても良いとは思いますよ…。
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