• ベストアンサー

経済回復に対する良い公共事業は、何だと思いますか。

g356rの回答

• g356r
回答No.2

まずは、米国の追従すれば良いだけです。 こういう時に米国追従をためらってなんとする?って。 再生可能エネルギー開発・普及に今後10年間かけて100兆円を投資する。 太陽光・(洋上)風力・地熱・水力の各発電様式の研究・普及とその基盤整備。 水素生産プラントと輸送パイプラインの建設・敷設。その他。 電力業界関係者のゴタクについては、米国・欧州の科学文献・国家政策を参照のこと。 その他、防衛戦力の国産化の推進。短・中距離【地】対艦・対空・対地ミサイルの大増産。それを搭載運搬する特殊車両を1万台程度調達。並びに海上自衛隊艦艇の新造。自衛隊員枠の充足と自衛官教育施設の拡充。 海上保安庁船舶の更新と増強。 戦略的主要幹線道路の路面強化。(有事に重量物通行可能にしておく) 各地に核シェルターを建設。民間防衛隊を組織し、災害出動に備える。 離島振興策の推進。特に対馬・隠岐諸島。 奨学金制度の高度拡大(有望な者を多数発掘し、国家の基盤的人材として期待。数年で終了しても良い) 土建屋に無駄金消費するより、土建屋を使って日本の将来に必要なことをやれ。 下手に公共事業れば、自民党支持者も愛想つかす。これが続けば麻生お前はもういいと言わざるを得ない。 バラマキのチャンスなんだから、千金一隅の好機なのだから、マジメにやれ、と。

Broner
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 成る程、どれも先進技術の必要な、技術国日本らしい選択ですね。 私も、つい付け加えたくなりました。 航空旅客機の開発、核装備した原子力潜水艦もあったら、無敵ですね。 北朝鮮の核ミサイルを打ち消す事も出来そうです。 しかし、世論が許すかどうか。 あなたのお考えのように守るのは経費がかかりますが、核装備した原子力潜水艦さえ、一つあれば、抑止力になるようです。