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(神道) 神の在り処は? 他一問

kt1965の回答

  • kt1965
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回答No.1

1.「皇室神道」では、汎神論ではなく太陽神「アマテラス」を祀っているとされています。しかしながら、「出雲神道」では汎神論です。それは、暦にも残っている通り、「神無月」から分かるように「やおろずの神」が出雲に集まって会議を開くということから残っています。 現在では、神事などで授かるものとして、鏡がありますが、これは太陽神であるアマテラスを祭ったものであるとされています。 2.日本にもあったようですね。「人柱」と呼ばれるものです、古くは大和朝廷以前の大和地域で。伝承では、大和地域では「埴輪」の形で人柱の制度を辞めたとされています。佛教伝来後、この制度は終わりになりました。釈迦の骨などを治める仏舎利などがそれに変ったためです。 「神の要求だったのか?」はたまた、「自発的なものだったのか?」は定かではないですね。地域を治める豪族などが、巫女や神官のアドバイスで決めていたと想像されています。これは、古代ギリシアの神託に近いものだったろうと推定されています。

sono-higurashi
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。知識がまるでないもので確認させて下さいませ。 1-1 .「皇室神道」では、通常「アマテラス」は太陽の中に存在しているのですか。鏡の中に宿っているのですか。鏡そのものが「アマテラス」なのですか。神事があるときも、ないときも、そこに存在しているのですか。 それとも、この件には誰も、はっきりした認識がないのですか。 1-2 「出雲神道」の場合、一例として「へっつい(竈)」にも神が存在するのだろうと思いますが、この神は「へっつい(竈)」の中に存在すると考えてよいですか。神無月には不在になるのですね。  古代ギリシャの神々は天空に存在するために、祭壇は戸外に設けたそうです。犠牲の香と煙が真っ直ぐ天に昇るためには屋内では不都合なのだそうです。神道には、こういうはっきりした認識はないのですか。 2-1 直接ではなく間接的にでもよいのですが、「人柱」は言葉だけでなく史実として事例が確認されているのですか。 2-2 「埴輪」は「殉死」の変形ではないのですか。「殉死」とは別に「犠牲」の代用としても用いられたことが判っているのですか。 事情が許せばご返事が欲しいです。よろしくお願いします。

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