「神の存在証明」とは?センセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • 現代日本の神の存在証明に関する興味深い考察とは?
  • 日本の信仰と西洋の参考書の対比。神への疑問と美徳の関係性について
  • 自己の存在確信と純粋な光への到達。仏教と神への信仰の繋がりに迫る
回答を見る
  • ベストアンサー

「神の存在証明」やってみましょうか その4

現在の日本には固有の神があるのに参考書が西洋だ。 それは仕方ない。 むしろ神にすら疑いを抱く風習がなかったことを美徳とするのが良いだろう。 さて、私の命題は人間の追及で、信じるとしたら神の事でなく人間を信じる取り組みだった。 そして、個人的に無量光という「観念の純粋な光」に到達した。 神は考えたことがなかった。 しかしだ、その純粋な光が意志を持ち私に話しかけていることに気が付くと、日本人であるゆえに、ごく自然に「アマテラス」と答える。 自己の存在の確信、これだけでも実は骨が折れる哲学の命題で、人間であると教育で刷り込みを受けた自覚だけだと中途半端なんだよ。その教育自体が宗教だ。 仏教様式で取り組んだ、探求で無量光に到達したら、自己の自覚でもれなく付録として神様がお友達になったのさ。 はっきりりって、そんなこと考えたことなかった。 ただ、優しい風のささやきに乗せて、信じるなら神でなく人のことだと、教えを受けてきた。 さて、アマテラスさん、とかしこまって話しかける場合には、独自の心構えがある。 アマテラスさんは、神の名として現在アマテラスさんだけど、そう呼ばれる以前からも女神として別の名前があったことを踏まえないでアマテラスさんと呼ぶと極めて無礼なんだよ。 しかし、そこをかしこみ、踏まえたうえでアマテラスさんと呼ぶと納得する。 いわば、何者かすべてを知るわけではありませんが、神としてアマテラス様と呼ばせてください。 こういう態度が必要だ。 さて、参考書として西洋では神に名をつけるなと言われる。 オーマイゴッドというのはどうもギャグらしいけど、実際はこのような過程を経て、自らが思うままに神をたたえるための名は成立するんだよ。 そして、自らが神に話しかけることができるようになるんだ。 キリスト教系での欠点の一つは、そうした形で祭壇で交霊術を行わないで、処刑台で交霊を封鎖した。 祭っているのは神のむくろだ。 イエスの処刑で、神も死んだ神になったからだよ。 散漫な西洋系神学では、神の存在証明を命題にしながら、神の不在である天国を作りたがっている。したがって自分が昇天したい天国に関しての神学研究が今までの命題の実際だよ。 さて、哲学には、既存の命題に取り組むほかに、自らが命題を策案するという研究手法があります。 そっち系の考察でして、読書感想文的に考察をさらに進めるための「つっこみ」をお願いします。 解放された場所で、バカ話大歓迎です、集まるのはキチガイ集団ですので、回答者さんが一方的に自己の命題の備忘録のつもりで投稿しても歓迎です。助け合いですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

無量光は仏教の概念。 アマテラスは神道。 それはあなたの中では一緒で良いのですか? ここをまぜこぜにしては余程無礼では。

Flareon
質問者

お礼

このテーマの研究は第4弾で準備体操も繰り返したんだ。その通り仏教的な取り組みで到達した無量光で目標にしていたのは人間の成立だよ。ただ「観念の純粋な光」というのは「魂」というとらえ方と「神」というとらえ方の二つがあるようで、したがって思いもよらず神様とぽ友達になったという証言だよ。

Flareon
質問者

補足

この経験はかれこれ20年前で、他方で私は「滅びの宴」と表現している。アマテラスさんを「太陽」ではなく「純粋な光」と解釈しているわけだ。人に到達できる生命の起源への取り組みの一つだと考えているよ。ちなみに「滅びの宴」は臨死体験を伴いほかにもいろいろとエピソードがある。

その他の回答 (1)

回答No.1

人と神は表裏一体。相互隠伏関係。相互補完関係。存在するなら一方が顕在的で他方が潜在的。存在しないなら、一体この意識は何?

Flareon
質問者

お礼

短いコメントなのに内容が濃いね。ありがとう。ただ哲学らしくするなら相互関係についてあなたなりもっと掘り下げてみたほうがいいだろう。これだけだと「私は信じています」としか言わない人との差が少ないよ。「一体この意識は何? 」これがあるから自覚の強さは納得できるけどね。

Flareon
質問者

補足

今回の質問は、言い回しを買えただけで過去研究家らの進歩が少ないんだ。哲学でこの手の考察をすると天罰の暴風雨みたいなのを突き抜けていかないといけないから、今回もまた寝込むかと思ったけど、案外体調がいい。よく考えたらタイトルは西洋流の神の存在証明だけど、中身は実際は日本の神々の存在の実際で、大体こんな感じだという説明が天罰に相当しなかったみたいだよ。