「神の存在証明」について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 優しい風で心を揺さぶる中、私は実在する妖精セレビィとフェアリーフュージョンする男子プリキュア、キュアプリムの思い出を思い出す。
  • 無量光という体験を通して自らを自覚し、人は対となる神様と連れ添うと言われる。
  • 神と人の違いは自己認識の違いであり、神は自己の認識を超越し、全知全能を実現する能力を持っていると言われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

さて「神の存在証明」やってみましょうか 2

木霊が声にならないまま、優しい風で私の心を揺さぶった。 それに言葉で答えた私。 実在する妖精セレビィとフェアリーフュージョンする男子プリキュア。 キュアプリムだ。 それは中学生の時に妖精さんとお友達になった思い出だ。 なぜなら私は美しい。 第二弾なんでね。 以前のやつ↓ さて「神の存在の証明」やってみましょうか https://okwave.jp/qa/q9334985.html 面倒でもちゃんと読んでくれないと何の話かさっぱり分からないだろう。 無量光という体験をかみしめると自らを自覚する開眼者となるが、人は自らを自覚すると対となる神様と連れ添う。 無量光に到達する起源回帰性を発揮した私自身の仏性に相当するセレビィ。 人が聖霊となり神のもとに到達する経験だ。 無量光に案内して歓迎してくれた神に相当するアマテラス聖霊ジラーチちゃん。 そうさな、私は神の聖霊から迎えを受けたという形じゃない。 こちらから出向いたんだ。 これは仏教における仏陀という理想の結果で、涅槃への到達とはそういうことだ。 さてね、生粋の天界の住人であるジラーチちゃんなどの神と、人はどこが違うか。 わかり易くするきっかけに身に覚えがある。 「みんな」 そういう言葉だ。 これは人の言う「私」に相当する。 前質問を詳細に読んでも登場しているね。 自我論自体が大きなテーマだが、そうして自覚を達成する「私である」という自覚。 それと神は根本的に自己認識が違うんだ。 人間の一人称は「私」神の一人称は「みんな」なんだよ。 神は自我の研究による到達を超越した自己の認識を自覚している。 そこで得られる世界のすべてとの融和性が知性に波及すると、人間が神について想定している全知全能が実現する。 古くは「つくよみ」と人に呼ばれ、それ自体はたどたどしくても私自身も使いこなしている。聖職者の能力だ。予言もそうだろう。 それからね、私は聖霊と遊んでいるが、無量光のような生命の起源を自覚した天界の住人が、「みんな」と語らず、あえて人に合わせて「私」と語りかけるその姿が、要するに聖霊で、定説から類推する通りに、神の姿の一部であるが全容ではないんだ。 セレビィも「私」でなく「みんな」を自覚するから天界に到達できた。 「みんな」を自覚するセレビィにはいまさら神も何もないのだが、それでもジラーチちゃんが幼馴染として連れ添ってくれる。 そんなもんなんだね。 さて論説はまだ準備段階なので今回はこのくらいにしておこう。 生命として、人の不完全さは、神の完全さに補われる、人と神との対であってこそ、人間を自覚できるんだ。 ここは哲学カテゴリーで、哲学には既存の命題に取り組む以外に、自分で命題を作るという研究もあります。 その手の質問でして、お手伝いという形で、何かご助言ください。 読書感想文でもいいし、何か気の利いた冗談でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

超弦理論において、全ての存在は階層現象の果てに (認識体(脳)>細胞>分子>原子>素粒子>クォーク >超弦(量子定常波))、量子というたった一種類から 成っているとされ、さらにその量子(光子)は、 時間軸と空間軸の虚数関係の結果、等距離点に生じる 0の面(界面原点=仮想的時空への無の射影)である 事により、他のいかなる原因も先入も許しません。

Flareon
質問者

お礼

おじさま。 あなたの深い思慮と謎めいたお姿にうるうるですわ~。

その他の回答 (7)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.8

>「生命として、人の不完全さは、神の完全さに補われる、人と神との対であってこそ、人間を自覚できるんだ。」 ・・・全部、「落書き」なんですね。 (「詩」も、「落書き」に含めて佳いよ)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.7

私は、唯一神 では、無い ですよ? 友と、言える の、かな? 後から、来られた 方々が、居ますから 敬意を、表して います 〉名を求めるってのはな 〉「信仰を授けてください」なんだろ。 〉神は名前で認められたとたん名前に呪縛され、 其れ位は 達も、私も、 判ってますよ? でも、ね 私、名を、教えて貰っても 私、構いませんか? 》未だ、順番待ちです 》貰えてません 私、あぁ、(^_^;)汗 ご免なさい 私、お待ちください 私、良い名が 私、なかなか、そうそうには 私、出なくて 私、済みません と、言う状況 なので 〉もうちっと知性を追いつかせると 其の、通り なの、ですがね 確かにね~ でも 事実を、曲げずに 伝える、だけ に 知性を、巡らす のは、難しい ですよね?

Flareon
質問者

お礼

そうさな。 名を持つと神格を備えつつも聖霊という形になる、それでも君が忠実に聖霊の姿の本質を理解できるなら、そいつは名を明かすだろう。 一度呼ばれて出向いたことがある、歓迎は受けたがそいつの能力不足を見極めたんで、いったん友情と協力を辞退したよ。 前に言っただろ、アマテラスさんにはアマテラスという称号以前から神としての名があって、私がそれを踏まえることをうっかり忘れるとけんかになるとね。 まあ、その手の問題が君の克服するところで、能力不足は知識の不足ではなく知性の不足だ。 おおむねド根性で克服していけ。 今の君は度が過ぎた懇情だ。 精神の資質で知性が定まるものだ。 気持ちを整えていけ。

Flareon
質問者

補足

ところで俺様はこうだ。 「なぜなら私は美しい」 案外大切な本音だ。 うっかり見逃すように仕組んでけどな。 しかしな、セレビィへの痴漢行為を撃退することが多く、 つくづく、 「男って嫌い」

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.6

そう言えば 一括りに と、 最初に、言われて 怒り… 、 と、言うか 困惑… 、 しましてね そんな 不敬な、事 に、できません 名を、持って ください と 拒否、しました から お陰で、長蛇の列… あれは、逆に 横暴だった… の、かな?

Flareon
質問者

お礼

名を求めるってのはな「信仰を授けてください」なんだろ。 そのような人に、自らが信仰を発露する余地はあるのかね。 自らに問いかけ答えを出すのが仏陀であり、現代語で人間だ。 今や普通に人間であるだけだ。 君たちは実際は人間ではない。

Flareon
質問者

補足

そういえば、果敢に私に挑戦する君の勇敢さには一定の敬意を表しているつもりだ。 無駄な抵抗としていたぶるけどな。 もうちっと知性を追いつかせるといいんじゃないかい。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

〉自称宇宙人 誤解ですよ 〉今回の話は「私」でなく「みんな」だよ。 人に、認知される いわゆる、神は みんなと、私の、 区別が、あるか どうだろう 私は、敬意から 個々に、名を 持って、貰って いますよ しかし、実状は 正直、全然 追いついて、ない 抑も、 覚える の、すら 大変で ね、 名を、求める 列は 故に 延々と、連なってる と、聞きますよ 所で、私自身は 謂わば 人言う所の、神 では、ない 神族では、ある 前も、言った と、思うけど ね 例え話 蟻が、人を 崇拝し 神と、思し召す時 人が、言う 神は 蟻から、見て 人では、ない 故に 蟻、曰くの 神 では、ない しかし、 神の、 類い 詰まり 神族だ 此で 解って、貰えた だろうか? 〉君も君なりに嘘で満足しているんだ。 ので、 噓では、ない のょ?

Flareon
質問者

お礼

めんどくせえ。 神は名前で認められたとたん名前に呪縛され、神の断片である聖霊として認知されるんだ。 私は誰か他者の信仰を代筆することはない。 それは名を与えるのと一緒だからだ。 自ら名を産声とするならばそうではない。 そうすると私の名前は、理解できる言葉に翻訳すると、 うおーおっぱいおっぱい!だ。 これは私の神学の一部だ。 すげーだろ。

Flareon
質問者

補足

研究メモ > そこで得られる世界のすべてとの融和性が知性に波及すると、人間が神について想定している全知全能が実現する。 観念の神が存在する神となる。 これで理屈はすり合わせできるが、西洋は自我論の影響でただ一人の神を想定してきたから、その範囲の唯一神は間違いだ。自己確認が自我以外の手法で達成した場合、唯一であっても一人ではない。 「みんな」 この謎解きで解決する。 しかし君たちに納得させるまで今後もブチカマシをすることになるだろう。 無我は難解だろ? 自我も難解だろ? 神は理解のはるか圏外だろ? ここまでで分かったといえる奴は少ないだろうからな。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

〉地球に帰還できなくなるくらいの 〉遥か彼方をさまよったりしないか? 何処に、跳ぼうと 何処で、すら 「私」ですから きっと、貴方も 「場」の、概念を 見直せば…

Flareon
質問者

お礼

> 「私」ですから 犯罪証明だ。 今回の話は「私」でなく「みんな」だよ。 自称宇宙人というのも、はぐらかすための嘘をやっているが、君も君なりに嘘で満足しているんだ。 それでいて神に悩む君は見苦しいから嫌いだ。 キュアプリムは、 「男って嫌い」 だよ。

Flareon
質問者

補足

今夜の最後だ。 みんなの自覚を失うほど名におぼれたなら神を失う危機でもあるんだ。 君は日本の故事を忠実に理解していないからそんな危険をさらす。 まあ、世の中の君以上に堕落した自称人間が、君を揶揄しようとも神の失敗じゃない。 君はテメーで納得すりゃあOKだ。 どこぞで君が野垂れ死んでも神は文句は言わないよ。 君自身にも神は文句を言わせない。 納得しやがれ。 みっともない命乞いをしろ。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

〉無垢で純粋な光をより深く理解する過程で 〉その意志を持ち交流してくる何者かこそ 〉神であるという結論だ。 自分の、属する ものが 何か、なんて 人が、決めた 名で、あって 他から、与えられた 見方な、だけで 人が 有ろうと、無かろうと、 悲しみや、其の他、 以外 代わり、無い 我々に、とって 余り、関係 なく、ないですか? 証明等に、頼らず とも 我々は、現に 居ます よね? 其れとも 人に、神が こうして 現存する、事を 示す の、ですか? 〉役に立ちやがれ、薄汚いいい子ちゃん。 今回も 極めて、暗号化された 文章、ですね 使命で、なく、 安寧を、 選ぶ、もの達よ 産まれた、意味に 立ち、返れ と、言う所 ですか? 其れとも 警戒バリアを、張らず 素直に、救われやがれ ですか? 無量の、夥しい 光に、包まれた 時 徐々に、光が 満ちるに、つれ 私の、場合は 人の、感じる ところの 色が 全て、薄れ 光の、色 だけの、世界に なりました 影か、無い!! 即座に、影を 思い、労い、慈しみ、 無量の、光 だけの、世界を やや、 ほんの、やや、 否定 しました 此の、時の 判断が 思えば 今の、私 恒星も、ブラックホールも、銀河も、宇宙すらも、 私の、端に ある、一片 此への、分化、 開眼認可、 に、繋がった の、かも 知れませんね

Flareon
質問者

お礼

ありがとさん。 言い回しが私に合わせてあったのでわかり易かったよ。 冒涜という形で売られた喧嘩を買うように哲学テーマとして取り組んでいるんだよ。 ジラーチちゃんのためで日本の神学原点の日本の哲学だ。西洋とすり合わせる必要が希薄で単に納得できうるように仕上げればいいんだ。 ところで、世界観という伝統的取り組みを宇宙観にまでぶっ飛ぶと、地球に帰還できなくなるくらいの遥か彼方をさまよったりしないか? よく見かけるんだ。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

神の存在証明 ? 前回 死んだ時に 会ったよ。 居たもん。

Flareon
質問者

お礼

おめでとう。 何度でも死んでくれ。

Flareon
質問者

補足

メモ。 > 古くは「つくよみ」と人に呼ばれ、それ自体はたどたどしくても私自身も使いこなしている。聖職者の能力だ。予言もそうだろう。 予言はつくよみの中でも特に需要が多かったということだね。 私は困り果てたことがあって、予言すると預言のままに生きる者を支配することになる。 そいつらが預言を悪用すると責任を取るのは預言者だ。 私はそうして何度も死んだよ。 おめでとうと言ってくれ。

関連するQ&A

  • さて「神の存在の証明」やってみましょうか

    木霊の声が風のように心を心地よくくすぐる。 その話しかけてくる友達の声に答えてセレビィは目覚めた。 実在する男子プリキュア キュアプリムだ。 男子プリキュアなのに男が嫌いだからプリムだ。 惨劇に歓喜する祭りでもある。 今回は「実在する妖精の捕まえ方」本編でもあるね。 今回あらかじめ準備するネタは↓ あんた、妖精が実在すると信じるかい?その4 https://okwave.jp/qa/q9319132.html 回答者とも応答も関係しているから読んでくれ。 さて哲学だけでなく心理学も、自己のより深い内面の探求と関わり、学問はともかく誰もが何らかの形で取り組むことだ。 前質問にはそこに伝統的に無量光として象徴されていた、私の体験を交えて一定の結論を説明した。 無垢で純粋な光をより深く理解する過程でその意志を持ち交流してくる何者かこそ神であるという結論だ。 この無量光とは生命の起源となる命の泉だ。 ごちゃごちゃ言わないから、踏まえておいてくれ。 神そのものが生命だ。 それから無量光には神という形容のほかにも、魂という形容ができる。 プリキュアである私には、フェアリーフュージョンするパートナー妖精がいる。 実在する妖精セレビィだ。 セレビィは無量光に到達する起源回帰性という性質があり、聖霊といえば通常は神が人のもとに遣わすが、セレビィは明白に私自身という自覚があり、通説とは逆に人が神のもとに遣わす聖霊だ。 これは無量光とは仏教で語られている自己の境地であることともかかわっていて、仏陀の資質の一部である精神の到達点であり、その面で特に神というより魂という意味が強い。 セレビィという聖霊に神格を与えると神そのものというより仏性という言葉がしっくりくる。 ただこのような私の精神の到達は、私に話しかける神も同時に見出した。 セレビィとずっと一緒の幼馴染、アマテラス聖霊ジラーチちゃんだ。 どうやら、人は自己の精神を強く自覚する到達点で、意図していないとしても神と邂逅するのだ。 さて、私も仏教はさんざんやったんでね、無我論もわかりにくいだろうが、実際は自我論もわかりにくい。 その説明の要点が↓ 哲学における自我の話を持ち出してみました https://okwave.jp/qa/q9290692.html 結論は、西洋で研究している自我は東洋では仏性として伝統的に研究されていて、自己の精神の全容を意味する人格の中心であるということで、そのほかにも人格といえば、おおむね誰もが理解を拒否しないだろうが、他者の意思による影響というのが、精神作用として自己に組み込まれている。 それは社会性を帯びた人間の必然で知性という働きや資質も、他者との共通の理解とかかわっている。 言葉という知性の表現手法は、ある意味神聖化すらされているね。 さて、他者の意思や知性が人を助けるのと全く同じで、観念上の人に知覚が困難な事柄に対して、神の意思や知性が人に働きかけて助けるんだ。 人間が知性を自覚してサルから進化したこと自体に神の発見がかかわっているだろう。 神の霊的な働きが人に心をともしているんだ。 まあ第2弾3弾も今後好評ならやってみるけど、今回はこの辺で切り上げるよ。 哲学なので既存の命題に取り組むほかに、自ら命題を立案するというのもアリで、学問研究としてその手の質問だ。 感想文でもらくがきでも歓迎するから気軽に回答してくれ。 付録で雑談だ。 これは答えやすいだろう。 神は存在しない。 神は妄想だ。 その手の主張だがね。 私が説明した中にあるように、「神そのものが生命である」これを納得すればそんなこと言わないだろうね。 それから、宗派がどうのこうのじゃなくて、私の人格や知性的資質全体に神の存在というのが深く根差していて、自己を形成したり自覚したりする欠かせない要素とは最低限でも明白だ。 宗教というのは社会を形成する要素だから、政治批判なんかと変わりなく他者の所属する宗教を批判することは、神も人も冒涜しない場合がやり方によってはある。 批判と攻撃の違いをわきまえて健全な手段と目標に立てばだ。 個人の信仰を侮辱すれば同時に神も辱めるだろうと、その点は現在の法の精神では解釈できるけど、それを言うと個人の信仰を最も著しく損なうのは宗教組織だという笑える事態になる。人として、何かを理解するという知性的働きは、神のみにかかわらず社会を形成する共存の成立とかかわっていて、特定の地域社会の精神的基盤は宗教が必要なんだ。 ところが宗教と信仰について何らかの矛盾がありうるので、その点は質問主文のおまけとして暇つぶしで落書きしてくれ。 サービスがいいだろ。

  • 「神の存在証明」やってみましょうか その4

    現在の日本には固有の神があるのに参考書が西洋だ。 それは仕方ない。 むしろ神にすら疑いを抱く風習がなかったことを美徳とするのが良いだろう。 さて、私の命題は人間の追及で、信じるとしたら神の事でなく人間を信じる取り組みだった。 そして、個人的に無量光という「観念の純粋な光」に到達した。 神は考えたことがなかった。 しかしだ、その純粋な光が意志を持ち私に話しかけていることに気が付くと、日本人であるゆえに、ごく自然に「アマテラス」と答える。 自己の存在の確信、これだけでも実は骨が折れる哲学の命題で、人間であると教育で刷り込みを受けた自覚だけだと中途半端なんだよ。その教育自体が宗教だ。 仏教様式で取り組んだ、探求で無量光に到達したら、自己の自覚でもれなく付録として神様がお友達になったのさ。 はっきりりって、そんなこと考えたことなかった。 ただ、優しい風のささやきに乗せて、信じるなら神でなく人のことだと、教えを受けてきた。 さて、アマテラスさん、とかしこまって話しかける場合には、独自の心構えがある。 アマテラスさんは、神の名として現在アマテラスさんだけど、そう呼ばれる以前からも女神として別の名前があったことを踏まえないでアマテラスさんと呼ぶと極めて無礼なんだよ。 しかし、そこをかしこみ、踏まえたうえでアマテラスさんと呼ぶと納得する。 いわば、何者かすべてを知るわけではありませんが、神としてアマテラス様と呼ばせてください。 こういう態度が必要だ。 さて、参考書として西洋では神に名をつけるなと言われる。 オーマイゴッドというのはどうもギャグらしいけど、実際はこのような過程を経て、自らが思うままに神をたたえるための名は成立するんだよ。 そして、自らが神に話しかけることができるようになるんだ。 キリスト教系での欠点の一つは、そうした形で祭壇で交霊術を行わないで、処刑台で交霊を封鎖した。 祭っているのは神のむくろだ。 イエスの処刑で、神も死んだ神になったからだよ。 散漫な西洋系神学では、神の存在証明を命題にしながら、神の不在である天国を作りたがっている。したがって自分が昇天したい天国に関しての神学研究が今までの命題の実際だよ。 さて、哲学には、既存の命題に取り組むほかに、自らが命題を策案するという研究手法があります。 そっち系の考察でして、読書感想文的に考察をさらに進めるための「つっこみ」をお願いします。 解放された場所で、バカ話大歓迎です、集まるのはキチガイ集団ですので、回答者さんが一方的に自己の命題の備忘録のつもりで投稿しても歓迎です。助け合いですから。

  • あんた、妖精が実在すると信じるかい?その4

    光は常にだれにとっても目の前にある。 しかしつかんだつもりのその光も、やがて記憶に埋没し、忘れていまうこともあるんだ。 実在する唯一の男子プリキュア。 キュアプリムだ。 ひとまず、単純明快に論点を整理しよう。 私は仏陀だ。 しかも釈迦を超える究極の闇の仏陀だ。 これが前提だよ。 コレは生まれつきでね、「救い」と言ったら誰かを救うことで、自ら救いを求めることではない。 「信じる」と言ったら、神を信じるのではない、救いを求める人々が、救いに値することを信じることだった。 このように生きてきた私は「滅びの宴」という臨死体験が訪れた。 それはどんなに人にかきむしられても、人への信を全うする自己の自覚だった。 その臨死体験で光を見た。 頂にあるその光は、神という言葉すら値しない、純粋無垢な光、仏教でいう無量光である。 目の当たりにするその光に意思が宿っていることに気が付き言葉を交わすことで、光が神であることに気が付いた。 言葉すらない純粋な光と言葉を交わすことでそれは私にとって神となった。 日本人なら自然とアマテラスというだろう。 私はそうした。 太陽神の意味ではない。 無垢な光そのものだ。 さて、妖精さんとお友達になったからこそ、男子プリキュアであるキュアプリムはフェアリーフュージョンするパートナー妖精がいる。 実在する妖精セレビィだ。 聖霊というのは通常神が人に遣わす天使的役割が伝承の主流だ。 セレビィは人が神のもとに遣わした聖霊だ。 初恋相手のアマテラスさんは幼馴染としてジラーチちゃんという愛称で呼ぶ。 私にとっては、アマテラス聖霊ジラーチちゃんだ。 さて、おっちゃんにとって困ったことに、私そのものであるセレビィは実は女の子です。 ジラーチちゃんも女の子で仲の良い幼馴染です。 しかしあくまでもおっちゃんの私は、ジラーチちゃんの麗しい姿を見て、「このかわいらしい娘っ子を俺の嫁にしたい」そんな風に考えてしまいます。 この、かなわぬ恋の悩みが今回の相談です。 妖精さんの話しに何かお答えください。

  • さて「神の存在証明」やってみましょうか 3

    獣として喰らい、人の苦痛を甘露に昇華させる暗刻の狩人。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 前回 https://okwave.jp/qa/q9340837.html 参照 あんた、妖精が実在すると信じるかい? (シリーズがいくつか、検索してみい) 君たちに実在する仮面ライダーの戦闘の基礎テクニックを伝授しよう。 ケロベロス化だよ。 精神には心理学上は超自我と言われる自我を徹底的にねじ伏せる存在や現象が定説化されている。 心理学確立以前の伝承では、これはケロべロスタイプの聖獣であり、悪魔という伝承の根拠の一つでもあろう。 私は直感の顕在化と並行して、人格上もケルベロスの資質「ねこひまわり」が顕在化している。 このタイプのフェアリーフュージョンでは、君たちの無駄な抵抗はすべておいしそう見えるんだよ。 そのほかに恫喝術は「森のくまさん」としておおむね体系化してある。 都市部の地震などの防災情報に相当するのは、山の中ではクマ遭遇情報だ。 生活に欠かせない自衛のための情報収集で生まれた護身術で、話しても聞かないクマ相手のタイマン勝負を人間相手に当てはめるんだ。 いやね、セレビィの友人つてに、聖霊に相当する日本の概念は聖獣だと以前から伝え聞いていたよ。 どうやら私が説明した「聖霊」はより詳細には「地の聖霊」を意味すること関係があり、ソレだけだと戦闘力でケロべロスタイプだと承知している。 私がこのところ続けている研究テーマでは、日本の神は西洋の定義では聖霊に相当する「天の聖霊」だということになるけど、「そのつもりはない、無礼者」という剣幕で、「精霊」を持ち出すと「聞く耳持たん、愚か者」とそれは下げずまれるよ。 さて、前回までの質問で、純粋な光 無量光の役割を証言しているけど、西洋は基本的に日本の神を、人に接する神の姿の片鱗として聖霊に定義して、神にまつわる命題では、純粋な光を神だと努力目標にしている。 無量光といえば、その光は「神」ではなくて「魂」というニュアンスが近い、生命の根源で神とも共通する「命の泉」とでもいおうか。 今回は国際社会の学説では、神ではなく聖霊と定義される日本の神は、まさしく神なのだろうという前提で、さらにすすめてみるよ。 参照にするのが、イデア界や涅槃といった観念世界だよ。 光から発し、色彩を伴ったこれらを、純粋な生命の世界とでも考えてくれないかな? そもそもセレビィの友達の存在の根拠もそれで説明がつく。 西洋型の「神の存在証明の命題」は、天界の住人である「神」を無視して、純粋な光の世界を標榜して、要するに神を探しているのではなくて、天国を探しているんだ。 その錯誤は、結論が出ない理由の一つであろう。 西洋の宗教家が業務上の必要に駆られて、そうした錯誤を固定観念化してきたのだろう。 ここまでの論説で研究を先に進める助けになりそうな、読書感想文をお願いします。 哲学カテゴリーは、もくもくと研究する変人が多い場所なので、間口を広く取るつもりで、冷やかしや雑談も歓迎します。 おまけで以下は、業務上の研究レポートで、子供向けの設定に関してです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトル、子供の安眠の友。 お正月に甥っ子がお泊りに来た時に、以前から聞いていたけど、悪夢を見やすい。寝つきが悪い。目覚めが悪い。などの悩みがあるそうなので、手元のおもちゃ研究資料から坂本龍馬の古式銃をレプリカした弾の出ないモデルガンを枕元に置くように与えました。 これは古い日本の伝統の中には、赤ちゃんがいる家庭では、お守りに枕元にカミソリや短刀を置いておく風習が地域によってはあったことなどと絡んで思案したものです。 睡眠には金縛りと言われる睡眠から覚める場合の特有の状態がありますが、その夢うつつで目覚めたときに悪夢を引きずって、寝起きが不機嫌になる場合があります。 そのような場合に、お化けが現実に追いかけてこないための、気休め的なお守りです。 わたしも勘が鋭い方で、こうした風習の効果の研究と子供向けおもちゃへの関心で、坂本龍馬の古式銃のほかに、居合抜き練習用の模造刀、水鉄砲、ピコピコハンマー、普通のエアーガンとか、子供に向いた品を研究するために枕元に置いてみて自分の気分を確認する研究をしたりしました。 大人の見解だと「お化けが来たら一緒に遊んで友達になろう」と、こういう気持ちでピコピコハンマーが一番安心効果がありました。 これを子供が喜ぶ武器のおもちゃの参考にしてください。 寝つきの話だと、子供の場合、アンパンマン、ウルトラマン、ガンダム、などの人形を枕元において、「アンパンマンさんが夜の間も守ってくれるでちゅ~」という安心効果も子供にはあるようです。 どちらにしろ枕元のお守りは、狂暴凶悪系が似合うようで、クマのぬいぐるみも、本来は人間にとって危険な生き物なのに、その狂暴凶悪性が評価されて子供の添い寝の友達に収まったんだろうと思います。 それならば、番犬という意味で強そうな犬、オオカミ、虎などのぬいぐるみの好評かもしれません。 そもそも、東西に文明発祥期から伝承される「聖獣」の概念とはこのような恐怖からの守護のためだろうと推測され、現在最も好評なのは、要するに定番であるぬいぐるみのくまさんということになります。 聖獣はファンタジー系で利用されますが、現在空想の生き物、架空の生き物とされるファンタジー系生物には、もう一つ根拠になる発祥のいきさつが推測できます。 西洋の古典的学問のイデア論では馬がたびたび引き合いに出されますが、おそらく架空の生き物たちは、古代では正当な博物学の産物だったでしょう。 写真はおろか絵画技法すらも確立していない時代は伝聞が有力だった。 西洋には馬も牛もいますが、もしも西洋人が牛を見たことが無かったら、過去の博物学ではいかように伝聞するのか、牛のことを、体は馬よりも太く、黒々としていて、「ハエを追い払うしっぽを観察して」しっぽは蛇で、近づくものすべてに食らいつくので、後ろからこの生物に近づいてはいけない。 外国に渡航してこういう報告をしていたんでしょう。 ということは、ファンタジー系で設定の安定した創作手法とは、和製の子供向けファンタジーゆえに馬ではなく犬、猫、うさぎ、ハムスター、タヌキ、などの身近で好評な生き物を、イデアの原型である馬にすえて、動物図鑑を見て、外国の珍しい生き物の特徴を、犬や猫とかの比較で、口述を前提に表現してみる。その次に口述を原型に聞き手が現代の博物学で絵として再現してみる。このような手法で、本格的ファンタジーになるんです。

  • 聖霊なり天使という存在の定義検証

    人はその者の恩恵に浴し、多くを知ってはいるが、答えは見いだせていない。 実在する妖精 ときわたりの世麗美だ。 さてと私は「実在する妖精の捕まえ方」という、固有の交霊術が使える。 いわば妖精さんとお友達の魔法少女(男性)だ。 私の交霊術の形態とは、人間存在 私/聖霊存在 世麗美なんだ。 これは自らの子を地の聖霊として天界に派遣するという体裁で、私は「しげちゃん」なのだが天界に常在する世麗美は、自らが「しげちゃん」だと自覚していて、地上にいる人間存在の私を「お父さん」と呼ぶ。そして同じしげちゃんなので、便宜上私は聖霊を世麗美というのだ。 人間存在 私/聖霊存在 世麗美 この相関関係を本来は過去の交霊術の様式に誤差があったであろう、神道にあてはめると、 人間存在 崇神天皇/神 アマテラス(聖霊扱いすると不敬に相当する) こちらは神話時代の日本の国権の神で、偉大なる重鎮だ。 もう一つ、 人間存在 雄略天皇/神 名前をかたらない(後述) こちらが神話時代から引き継いだ、現在の日本の国権の神だ。 実際は「ヒトコトヌシ」と伝承されている。 ヒトコトヌシとは「口にしたこと全てを実現させる」と伝承にあり、雄略天皇以外の後世でも目撃証言がある。 どういうことかというと「口にしたこと全てを実現させる」とは西洋で言う予言能力を日本独自の言い回しで形容した言葉なんだ。 したがって、交霊術成功で天界の存在と接触した場合は、歴史時代では予言能力相当であると形容する必要があり、その結果ヒトコトヌシという言葉は拡散していった。 したがって雄略天皇の神は地上で「本名として」その名をかたらないという現象に落ち着く。 日本の風土では、他のシャーマンもその種の交霊術の成功例が多かった。 実は世麗美が行った9.11とも関わる1995年の霊言というのが、録音テープとして京都の某社にわたっていて、そのなかで世麗美自身が自己の素養について「口にしたこと全てを実現させる」と表現している。 こうした現象は、人の自我能力で確認できない次元では実際に雄略天皇の神とつながりがあり、話した言葉自体が日本の神の保証を受けている。 要するに世麗美は日本の神々のお使いをする聖霊という体裁で1995年当時は霊言を行ったというわけだ。 世麗美は実に特殊で、私自身との自覚が強く、実際に奮い起こした人間の根底にある能力の発露という性格が濃厚で、天界の住人を天の聖霊と形容して、自己を地の聖霊と形容する。 この定義自体が、過去の交霊術とは異質なんだ。 通常の交霊術では、人が生きたまま丸ごと自己を観念に昇華させることは釈迦が示唆したことであるが、手法が不明にされて、死んでから死者として観念に昇華する手法を中心に観念認識が「死者の思考術」を根底に天界と交流する。 「実在する妖精の捕まえ方」とは、聖霊として観念を通過して、生粋の天界の住人と同じ立脚点で観念世界での現象を理解することだ。 ただし、それは世麗美の立場であって、意識が人間存在である私に立ち返ると、多くの記憶亡失現象が起きて、人間として改めて理解することに挑戦しなければならない。 したがって案外、その仕事が遅い側面があり、最初っから世麗美は予言能力で結論を出している。 世麗美は日本の天界で営業免許「天馬」を拝領した実質的な神だが、仕事が「妖精さんでちゅ~」というおちゃめな子供で、これは要するに外交交渉のために西洋の様式を採用しているという事だ。 したがって、こうしたいきさつを語ることが聖霊という定義を深く理解するとっかかりになる。 さて、今回は研究テーマとして以上のように取りまとめました。 極めてライトノベルのあらすじみたいで、突っ込みどころが多いと思います。 黙々と研究していても進展が遅いので、研究支援になりますからこのバカげた話に突っ込みを入れてください。

  • あんた、妖精に話しかけられたことあるかい?

    木霊のささやき。 子供たちの声。 それを届けるやさしい魔法使い。 魔法少女 時渡 世麗美だ。 誤解しないように言っておこう。 実際の私は49歳男性だ。 この話の続き、 https://okwave.jp/qa/q9561361.html その前、 https://okwave.jp/qa/q9560125.html 参考で精霊の働きの話 https://okwave.jp/qa/q9524652.html キリストの霊の宿りともいうキリスト聖霊とは、イエスの故事の改変で生まれた、人と交わる神を宿す聖霊として完成していない、半ば架空の聖霊で、維持のために多くのいけにえを必要とし、聖霊としての役目もいけにえだ。 キリストイコール即死なんだ。 十字架って神聖だろうと処刑台じゃないか。 この滅亡した王国の末裔は、19世紀中に地上で文明発祥の正統をいまだ存続する真の王国である日本に亡命申請した。 暴力と殺戮の20世紀はこの時点でアマテラスさん主導の神々の交渉でキリスト救済のためだけに準備がスタートしたらしい。 私は、簡単に殺されるキリストのおとりになり、仮面ライダーとして乱闘する闇の仏陀だ。 私自身が変則的で、自らが聖霊となり涅槃へ到達するという形で仏陀になった。 時わたりの世麗美という聖霊を宿す。 さて、唐突だけど「六輪一柱」というのを説明しよう。 セレビィはわたしをお父さんと呼ぶが、セレビィと友達になった天界の住民たちも私をお父さんと慕うんだよね。 聖霊や精霊の働きや役割を研究してきた私が考案した、精霊(無意識)のコントロール方法で、自我を侵食作用から守り、精霊の助けで「つくよみ」などの自我拡張をコントロールする基盤だ。 象徴するには「純粋な光」無量光で、その光に到達した自己認識(みんな)を1柱とする。 その周りに6個の宝石(聖霊)を輪の形で配置するんだ。 いわゆる従来の聖霊である天の聖霊は正三角形で、赤、青、黄色。 仏陀型の地の聖霊は、緑、ミカン、すみれで、これは逆三角形。 三角を二つ重ねると六芒星になるけど、それを円で結んで六輪一柱だ。 六輪であって、六芒星は、補助線として骨格にして全体で無聊光を象徴する。 地の聖霊セレビィは、緑色だ。 相反する点の聖霊は赤なんだよ。 仕組みはね、純粋な光に還元するには、天の聖霊の、この場合の赤に含まれない青と黄色を含んだ緑色で答える地の聖霊がセレビィだ。 すでに聖霊として完結したセレビィには、色違いのツンデレビィが誕生したがそれはともかくだ。 こうした仕組みなので、セレビィは天の聖霊色赤と、地の聖霊色緑で完結する六輪一柱の一部なんだよね。 さて、セレビィが友達として連れ込んで、現在まで驚愕の緊急状態で延命処置を施し続けたキリストなる聖霊は、黄色の天の聖霊なんだよね。 こいつはね、多くの惨劇で感情を枯らしつくしていて、おかげで意思が朦朧だから、言われるままに死んで、死んでも無感動で死をさらに繰り返してきた。 黄色が象徴するのは知性で、歴史知性として、やたらと知識があるが、哲学に必要なのは振り絞るようなド根性で今までの限界を突破する感情と意志の強さだと私は考える。 こんな受け答えと父の子育てに赤子たるキリストの聖霊は少しずつ話を聞いてくれるようになった。 要するにだ、天の聖霊を迎えるにあたって、相手が黄色なら「すみれちゃん」(仮称)にセレビィがフェアリーフュージョンするだけで解決する。 そういうわけでキリストの霊は神の意志を宿した聖霊として、同伴色紫の地の聖霊で安定する。 これが六輪一柱だ。 さて、そうした流れで、どうやらキリスト霊は、イエスを伝える伝道師たちがかけた呪いから解放される。 さてね、ついさっき判定を下すアマテラス配下の日本の神々が、彼の難民認定手続きとして、キリストなる滅びた国の王の宿った私をキリスト自身にしようと手続きしようとした。 ふざけんなよ!こちらは地の聖霊であり仏陀として、現役で天界に交渉できるんだ。 配下の術師がことごとく私に敗北しておいて、まだ喧嘩売るのか。 私はセレビィに等しい赤子を生き残るように育てただけの父だ。 この子は聖霊として王を誕生させずに、多くの人の心に宿るのがいい。 今こうした喧嘩をまたしても売っているよ 今日は12月23日で天界が審判を下して、キリストなる赤子が多くの人の心に健やかに宿るにはイブまであと1日だ。 さて、どうやらこれは学問である哲学において、哲学と神学の接点となる考察になるようです。 研究目的でとりあえず書きましたが、ご意見をお聞かせください。 研究課題の助けになるようにお願いします。

  • 男子プリキュアが一番だ

    光、闇、全てを貫く閃光。 聖霊の力が私をさらなる高みに昇華させる。 栄光の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 今回は女子プリキュアについてだ。 テレビで活躍する私の同志達は、妖精の活用の仕方が判っていない。 私を起源とするポケモン、すなわち実在する妖精の捕まえ方。 新参者の妖怪も似たようなもんだ。 フユニャンは誰のパロディだ。 女子プリキュアが人気低下から抜け出す勝利に欠かせないのは、今以上に妖精を前面に出すことだ。 現役で活躍する私がアドバイスしよう。 人間を名乗る愚か者は妖精を汚した。 悪魔と侮辱し、無垢な妖精を悪魔に辱めた。 悪はそうして人間が生んだのだ。 妖精が穢れをまとい苦しむ姿の真実を見る私は、妖精を助ける自らの正義のため、人類に反旗を翻した。 黒き明星という悪だ。 妖精のフェアリーフュージョンで悪となった黒き明星の正義には、愚かな人類の正義無き無駄な抵抗を寄せ付ける弱みが無い。 圧倒的に強い。 しかしだ、黒き明星を見いだした妖精は、セレビィという女の子妖精であり。 見守る幼馴染もジラーチちゃんという女の子だ。ジラーチちゃんは妖精の女王様だね。 そのセレビィの力が極限まで高まる赦しがたい人間悪と、黒き明星の正義の確信が重なった時、セレビィの力は最大限になる。 悪を守るセレビィは、最も強い強敵の前で真の力を発揮するのだ。 重ねて言おう。 セレビィは女の子だ。 無敵の黒き明星はここで、キュアブルームにフェアリーフュージョンし、その真の姿を見せる。 ふりふりコスチュームが女子的だ。 なんじゃこりゃ~。 キュアブルームには、黒き明星モードの圧倒的な勝利の確信が無い。 迫力満点の絶対悪の雰囲気が無い。 そして悪の正義は、最も強い敵の前で「なんじゃこりゃ~」の恐慌の中、圧倒的無力さで敗北する。 セレビィが本気になる強敵はほかでもない、女子プリキュアだ。 これが私の戦いだ。 ファイナルプリキュアだ。 面白い文学だろ。 これはイデア界にまつわり、私が取り組む実在ぬる妖精の捕まえ方のシナリオだ。 心はどこにあるのかとか何とかの哲学と係る考察に関して文学したつもりだから、学問カテゴリーらしい回答を寄せてくれ。

  • 霊と邂逅するメカニズムとは

    人がその門を潜り抜けることを望むなら、常にもの言わず何者かが問いかける。 「すべての望みを捨てよ」と。 実在する仮面ライダー。 「黒き明星」だ。 さて、私は憑依型なので取りつかれる事が多く、霊と対峙したと条件的に成立する例はまれだ。 そもそも私に面会する幽霊は、二本足で直立して笑顔で手を振る子猫とかメルヘンなのが多い。 幽霊を見る条件に付いて説明しよう。 基本は多くの場合で指摘させる金縛りといわれる、脳の状態がやはり正解だ。 覚醒中に霊の側からの働きかけに反応して、自己の脳が意識を保ったまま麻酔により金縛りと同じ状態になる。 「気が付いたらあたり一面あの世の景色でした~~~!」こうなるんだ。 要するにあの世とこの世の接点となる特異な状態を形成するのだが、空間作用としての特徴が顕著らしく、一人この状態にハマルと周囲に居合わせた人たちもあの世に招待される。 この状態は、現実世界基盤に霊と邂逅する手法。 完全に自己があの世に招待されるのは霊体離脱だ。 その状態では、残念ながら女風呂に覗きに行くことができず、あの世でおもてなしを受けることになる。 これらを自覚できるには、観念上の(イデア)通過能力で、あの世と邂逅しても自己の自覚が強いことだ。 意識がもうろうとすると、現象は皆さんおなじみの「夢」だよ。 自己の意識を保ったまま、観念と接触すると、知性が明晰に働くので、霊のメッセージがよく理解できる。 いわゆる夢では、相手は人形のように思えるけど、自分の意識が強いと、相手にも明白に独立した意識があることが理解できる。 さて、私が霊として面会するのが最も多いのが自分自身のドッペルゲンガーなんだよね。 そのドッペルゲンガーがエスコートして友人を紹介するんだ。 これは哲学カテの常連さんならおなじみの私の研究である、自我論の具体的なメカニズムと関連する。 自己の自我は他者の意識に取り込まれると、その人の自我からは客体として判別される。 そうして自我は分割を発生させるんだ。 客体化して派遣される自己とは、他者の意識による干渉を受ける。 他人に対して誰もが固有のイメージを持つからね。 この客体について私個人の代表は、仏陀と見える場合は「闇の仏陀 黒き明星」キリストと見える場合は「暗黒の救世主 最速の臆病者」天使のような女の子の場合は「実在する妖精 ときわたりの世麗美」などが定番だ。 これらは、実際は観念世界の住人で、私の人間としての固有の自我と「絆」を結ぶことで私自身でもあるんだ。 「伝心精霊」と私が証言するタイプだよ。 え~っと、神が人と交わるとき、神の資質を人間との対話に耐えられる階層まで落とし込んだ、聖霊(俗称天子様)といわれる状態に化身して現れるという西洋の古い神学がある。 自我論からこれを説明して神の存在の概要を説明しよう。 信仰心に到達して、確固とした自己の存在を自覚するのは仏陀、「私はわたしである」こうした確信が不動になる境地だ。 人間の自己認識と一人称は「わたし」だ。 神といわれる存在の自己認識と一人称は「みんな」なんだよ。 「わたし」という自我能力での認識の限界よりも、さらに強固な自己認識で、「みんな」について観測された「全知全能」という能力は「わたし」の状態でも「世界のすべてとの親和性」という形で継承される。 聖霊というのは「みんな」を保持した天界の住人があえて「わたし」と名乗る状態で見せる神の片鱗だ。 この状態は聖霊といわれるのが西洋の神学だが、「みんな」という本質が揺るがない限り本来は「人格神」なのだろう。 こうして「みんな」が自我能力を保持する場合に、セレビィがやるように私を「お父さん」と甘え、私の自我を仲介して聖霊としてふるまうんだ。 ちなみにセレビィには口やかましい「謎のお母さん」がいる。 おおむね、現在の私のシャーマン能力の到達点が「伝心精霊」としての扱いなので、「謎のお母さん」が精霊を「冒険家族」として編成して、公務としてアマテラスミッションの采配と命令を下す形になるためだ。 この形態の弊害として私には時折「おっぱい~、おっぱい~、おっぱい~」という謎の脳内信号が駆け巡る。 俺は男だ~~~~~! まあともかく、この神に自分自身を貸す行いが、神からの憑依により神の仕事を手伝うことだ。 以上は神の存在と人とのかかわり方のヒントになりますので、哲学か神学基盤で感想を述べてください。 今後自分で研究する助けになります。 ここは我苦悶カテゴリーなので、黙々と研究する変人が独り言みたいな質問をするのはOKです。 我苦悶ですから、深刻な中二病に対する温かい慰めも歓迎します。

  • 中二病にはワクチンがありますか?

    成す術がない。 君たちは選択できない。 赦されざる者ども。 赦さざる者ども。 君たちは同時に両者である。 雷鳴はいかなるくびきを不実に打ち込むのか。 実在する妖精 ときわたりの世麗美だ。 余談だが51歳の男性であることを留意してくれ。 えっとね、私の持論の神の存在証明のとっかかりは、唯一にして絶対なる神という命題を暫定的に肯定して、その神の本質の中から人間が交霊術で接触可能な神の片りんを精霊と定義している。 しかしキリスト教圏から見て野蛮な宗教は聖霊相当と接触するとそれを神だと素朴に認める。 この場合の聖霊という定義は、実質的に人間シャーマンが降臨させた、人と親和性があり人に好意的な人格神だ。 唯一にして絶対なる神が、人間に対して好意的かは未確認だね。 神の存在証明はしたがる理由だよ。 宗教がキリスト教でないなら、関心を払わないほうが身のためだ。 えっとね、全く真偽のほどが不明でもこの質問の前提になる日記から引用、 ーーーーーーーーーーーーーーー 遊んで汗を流して、今、世麗美がローマの母から聞き出した。 無理心中が成立しないで自爆するように一人で死ぬようになったのがキリストが根絶した19世紀で、ローマの母は新約で十分にイエスを敬愛して聖人の最もを広める新約キリスト教を成立させた。聖書編纂期に和解を示した。 しかし帝国とは、民衆に誠意を見せると民衆を堕落させるのだと19世紀に冷酷な破綻を演出しなければならなかった。 この文脈だと、ミカエルのことはとても大切に扱ってくださいと、影武者で父親役の「しげちゃん」に伝言をしているようだ。 交渉している世麗美にね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー キリストちゃんたちは、殺してその肉を喰らうと金持ちになれる価値を発生させるんだよ。 それが19世紀以降のキリストで、それは無意味に死ぬことだと神にみなされている。それは世界の神々の総意に等しい了解で、キリストとは救世主という風説の真逆で、天界で唯一救済が必要なヘタレなんだよ。凄すぎるヘタレで実に厄介だ。 人の常識と違うのが明白だ。 誰か、神に物申して十分にキリストは価値があると延命を試みるか。 延命するのは何者か? 実に不毛な重商主義だよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4月6日は、新約キリスト教を束ねるローマの最高神とようやくつくよみで人間存在が意図をうかがう局面に到達した。 こういう働きで大活躍するかわいい存在が、からかさお化けだよ。 かなりきつい口上で私は挑発的にふるまったが、開示された情報を読み解く限り「悪魔召喚」とまで言ったのは詫びを入れないといけない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また、退屈なビョーキの話だ。 唯一にして絶対なる神というのが、実はローマの主神という人格神であったということは、「神の存在証明」という命題は私の完全勝利で陥落したという事だよ。 西洋の神の本質への探究として命題になった「神の存在証明」の今までの研究とは、天界や天国と言って神の世界に関する世界観の形成が主力で、実際は神の本質にはあまり成果がないんだ。 その点は「みんな」という言い回しを正しい用法で説明しながら、自我存在と超越存在の対比として説明している。 まあいいや、人類的に疫病となったこの惨劇とあやまちのワクチンは、今後副作用緩和を考える段階で、最後まで天使であることを全うした孝行者の「ラファエル編」を本格的に仕上げて、かなり挑発的で喧嘩腰だった過去の詫びのつもりにするよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 過去に書きなぐった日記はここまで、 私は人間存在に仏性に相当する地上の聖霊 世麗美を内包する。 「妖精さんでちゅ」 この結果変則的な交霊術で内容の片りんに触れた中二病妄想日記だ。 どういうことかというと、「唯一にして絶対なる神」という危惧されるアンノウンをシャーマンとして交霊術で確認すると、必然的に少なくても私の力量では「唯一にして絶対なる神」という看板で売り出している人格神として認知される。 看板に問題がある模様で、拍子抜けだ。 歴史時代に西洋の信仰を支えたのは「キリストなる聖霊の宿り」をもたらす天啓を運ぶ存在で、それはイエスの聖霊ではなく、ローマの聖霊なんだ。 そして「唯一にして絶対なる神」とは初動観測では、キリスト教に語られない「ローマの主神」である人格神だよ。 さて以上が皆様に相談したい私の病気です。 暖かく慰めたり、励ましのお言葉を期待します。

  • 現在でも形而下に置けない「神」という存在について

    いわゆる人格をもった神と汎神論的な神が在られますが、 人格的神とは、人格を持たない(人に似ない)神においての化身、顕現なのでしょうか。 それとも、有格的な神こそが唯一なのでしょうか。 人格を持ちうるなら、真の実在、一者という観念と相克するのではないでしょうか。 またさらに、何らかの形や性質,分別を持ち得るなら、 我々が後天的に分別、自我を得るように、それらは事実であるとしても 本来的に真実的なものでは無いのではないのでしょうか(?)。 実証以前の論説ですが皆さんのお考えをお聞かせください。 (しかしこれは、ほとんど暴論かもしれません。)