• 締切済み

区内の税金の違いについて

パートで勤めています。収入は1円も過去5年間変わらず、税金だけがあがりました。 以前●●区に在住で税金は1期分が約8000円でした。ところが、引っ越した●●区ではなんと1期分14000円になりました。これで10%どころか50%増になっています。 こんなことってありえるのでしょうか? 区役所に相談したところ、「計算も間違いはありませんので」の一点ばりでした。 どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

#7のものですが追加させていただきます。 定率控除には限度額もあるのでそれも変わった のかもしれません。 14年度は15%で限度額4万円らしいです。 昔は25%20万円までというときもあったと 記憶しています。 それから納税証明は年税額と納税額だけで 収入や控除額は書かれていないと思います。

回答No.7

収入は過去5年間変わらずということですが 保険料などの控除はかわっていませんか? それから、住民税にも定率控除というのがあって 所得割の何%かが控除されていると思います。 よく覚えていませんがその率が変わったのでは ないでしょうか。たしか何年か前は20%でした。 それと、2・3・4期分の税額は年間の額を4で割って たしか1000円単位にして1000円未満を 全部1期分にもってくるので1期の税額を比べて 50%増というのはあまり正確ではないです。 それにしても区役所の人はそのくらいのことは 丁寧に説明すべきだと思いますが・・・

noname#4364
noname#4364
回答No.6

一期分というのは年額でしょうか? 「個人の市町村民税の納期は、6月、8月、10月及び1月中において、当該市町村の条例で定める。但し、特別の事情がある場合においては、これと異なる納期を定めることができる。」とされていて4回に分けて納付します。しかし、金額が僅少な場合には条例によって6月の納期にその全額を徴収することができます。新たな控除を適用したことによって全額一括徴収となった可能性はないでしょうか? また、引越しは何時行なったのでしょうか?住民税はその年の1月1日の住所地で課税されます。現在新たな住所地の税金を納めているとすれば平成13年12月までに引越しをされたはずですが、このような転出のケースではまた徴収方法が特別な計算をされるケースがあります。 いずれにしてもパートの会社から年末調整時に源泉徴収票を貰っていると思いますが、その源泉徴収票と同じものが区役所に送達されていますので、その源泉徴収票の確認が必要でそれを市役所に持っていって確認することが必要でしょう。納税証 明よりも先に源泉徴収票を確認すべきですね。

• mogu2003
回答No.5

すでに納税しているなら「納税通知書」の再発行は難しいので、一通300円かかってしまいますが、課税(納税)証明書をとって比較してみてください。  #3さんも書いていましたが他の収入はありませんよね?  現物が見たいのですが・・・・  安かった方の区の「課税通知書」をとりよせて、もし所得が変わらないなら高い方の区へ持っていって説明を受けるのが一番です。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

区に在住の場合は、その都や市での住民税は同じで、区によって違いはありません。 又、全国ほとんどの市区町村では均等割以外に差がありませんから、同じ所得であれば、年間で数千円しかさ差ありません。 計算書がない場合は、再発行してもらえます。 両方の区の計算書を比較すれば、何処で違いがあるのかわかります。 参考urlをご覧ください、住民税の計算方法が書かれています。 実際の収入を基に計算してみましょう。

• nozomi500
回答No.3

パートで収入が5年間で1円もかわらない、というのが理解できないのですが (扶養の範囲で抑えるためにギリギリにする人はいますが) 同じ東京23区内であれば計算方法は同じですから、納税課の窓口で「計算方法」の冊子をもらえると思います。たぶん、発行元は東京都だと思います。何区ではこういう計算、というのはないと思いますから。 あと、不動産などの資産関係はありませんね?

• mogu2003
回答No.2

どちらも東京23区であれば、税率は同じです。また同一の政令指定都市の区であっても同じです。都税と区民税で併せて5%です。  これほど税金が違うとすれば、控除が違うか課税時期のずれで年4回の支払が3回になっているとかいうことではないでしょうか?  納税通知書を見比べて「課税所得額」を見てください。控除の内容は同じでしょうか?  あるいは年度で何回払いになっているかを確かめてください。もし、課税所得額も支払回数も同じならこれほどの違いが出ることはないと思うのですが。  「まちがいありません」と区役所が言うのなら、根拠について詳しく聞いてください。 

lucylucy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その納税通知書は現在手元にない状態ですが 区に申し出すればすぐ出してくれるのでしょうか? もしくは、納税証明か何かで確認できないでしょうか? 本当にうとくて申し訳ありません。 控除は新しい区(税額の高いほう)になってからし始めた項目はあります。

• ruosun
回答No.1

こんにちは、(^^) 住民税ですよね? 税率は市町村・区によって異なります。 もしくは毎年控除していたものが今年度抜けていたとか? それぞれ住民税の税額通知書を見比べてみて 確認されてみられればいかがでしょうか?

lucylucy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 控除ですが、税金が増えている区にきてからある項目の控除をはじめたので どうも納得いきません。 住民税の税額通知書は手元にないのですが、納税証明書をそれぞれの区から 取り寄せて見比べるというのでは確認できないでしょうか? ほんとにうとくてすみません