ネットでの副収入税金に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 副収入の税金について教えてください。
  • 副収入でのギフトカードの税金はどうなるのか疑問です。
  • ネットのポイントは収入として考えられるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

副収入での税金に関して

ネットで副収入を得た場合の税金に関して教えていただきたく、質問させてください。 調べてわかったことは 給与以外の収入で 年間20万円以上の副収入を得た場合:税金発生 年間50万円以上の得たギフトカード:税金発生 わからないこと 得た副収入で、お金とギフトカードは別として考えてよいのか? 例えば、お金が10万円、ギフトカードは10万円だった場合、ギフトカード側にはひっかからないが、年間20万円という方にも引っかからない? また、ネットなどのポイントを保持している場合、それは収入として入れなくてよいのか? 年間でネットポイント(アンケートサイトやPEX等)が10万円分のポイントを稼いで、それ以外にお金として10万円分収入があった場合、該当してしまうのか? すいませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>年間20万円以上の副収入を得た場合:税金発生… 本業が年末調整を受けており、医療費控除や株の損失繰越など他の要件で申告が必要になることも一切ないという条件下ですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm しかも、「収入」でなく『所得』で判断します。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >年間50万円以上の得たギフトカード:税金発生… ちょっと意味が分かりませんが、労働や物品の譲渡の対価としてギフトカードを受け取ったのなら、50万円というくくりではありませんよ。 現金と同じ扱いです。 他人からただもらいしたのなら、そもそも「所得税」の対象ではなく「贈与税」で、年間 110万までは基礎控除のうちです。 条件によっては、110万を超えても無税のこともあります。 懸賞にでも当たってギフト券をもらったのなら「一時所得」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm >例えば、お金が10万円、ギフトカードは10万円だった場合、… だから、そのギフト券がどんな事由で入ってきたかによります。 「一時所得」に該当するものなら、50万円の「収入」までは『所得』は0です。 「収入」70万で『所得』20万になります。 仕事の対価なら、前述のとおり合計 20万円の「収入」です。 >また、ネットなどのポイントを保持している場合… ポイントを持っているだけなら、税金に関係しません。 それを現金代わりに使ったときに、現金収入があったと考えます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tkjn_0629
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございました。 私の認識も間違っていたようで勉強になりました。

関連するQ&A

  • アフィリエイト収入の税金について

    現在高校生で、17歳です。 アフィリエイトで得た収入の税金について、いくつかの質問があります。 ご回答をお願いいたします。 アフィリエイトによる収入が去年(2006年)に600万円を超えました。 しかし、 1.レンタルサーバーの維持費 2.メルマガ配信スタンドにかかった費用 3.ネットで販売されている広告枠の費用 4.情報商材購入代金 5.独学のための書籍購入代金 6.Z会や進研ゼミなどの通信教育費 上記のことにアフィリエイト収入を使い、 12月末の時点で13万円しか残っていませんでした。 ある意味はずかしいのですが、趣味では特に何もしておらず、 その他のことには全くと言っていいほどお金を使っていません。 この場合、税金を納める必要はあるのでしょうか? また、年間20万円以上の収入がある場合は確定申告しなければならないようなのですが、 これは、アフィリエイト収入から経費を差し引いて残金が20万円以上なら、と考えるのでしょうか? また、11月に発生したアフィリエイト報酬が約160万円あり、 通常は翌月末に振り込まれるのですが、 年末ということで今年(2007年)の1月4日に振り込まれました。 これは2006年の収入に加え、その上で税金を計算するのでしょうか? 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 副収入の税金について

    ネットで副収入(広告など)がある場合について2つ教えていただけますか。 前提 会社員であるため、会社にばれたくない。 当面、年、20万にはいたらないと思います。 1.すでに同様の質問がいくつかありますが、 サラリーマンである私がアフィリエイト等のネット広告収入で年間20万円以上の所得を得た場合、 確定申告をしなければならないという部分は理解しております。また、副収入がある場合、住民税などで会社にばれてしまうと聞きます。  これは、20万円以下でも住民税は変わってくるのでしょうか。(申告していない場合です)  (変わってくるとした場合、今まで確定申告をしていないので、副収入がばれていなかったのは偶然となるのでしょうか) 2.サイトで広告料などをいただくときは、支払い口座を設定できる仕組みになっています。  これを自分の名義でなくて家族の名前にした場合、税金は家族を基準に考えればいいのでしょうか?  それともこれは振り込んだ相手側の税金の申告の仕方によるのでしょうか? 申し訳ありませんが教えてください。

  • 税金と実収入について

    税金と実収入について計算してどれが得か確認したいので教えてください。 1.扶養手当は、妻の年間収入が103万円以下   それを超えると扶養からはずれることでいいですか? 2.妻が扶養からはずれた場合、税金を除いた夫と妻であわせて実収入はいくらからが(妻の収入が103万円の場合)同額になりますか?   それは、夫の収入にもよるのでしょうか? 3.無料で相談できるところをご存知でしたら教えてください。

  • 税金について

    FXでよく取引すると5000円分のギフトカードとかもらえたり直で5000円もらえたりとかありますが、いずれも税金にかかわるものなのですか?いずれケースももらっといた分の税金は払わないとまずいと思うので

  • オークションでの収入について。

    オークションでの収入について。 年間100万円、又は、150万円、200万円の利益が出た場合、どの位の税金がかかってくるのでしょうか? 主人と子供との3人暮らしで扶養には入ってはいません。 主人と私は去年無収入(主人はおそらく今年も)です。 また、確定申告?で支払う税金以外に発生してくる税金・他はありますか? 教えて下さい。

  • アフィリエイトの収入と税金について

    私(学生ではなく、会社勤めもしていません。)は最近、在宅で「A8.net(現金報酬)」と 「バリューコマース(現金報酬)」と「楽天アフィリエイト(ポイント報酬)」を初め、 お小遣い程度の収入を得ています(それ程多くないですが…)。 事情があり、母親のみが会社で働いており、私が扶養家族に入っています。 そこで質問です。 ・このまま母親の扶養家族でいるには、アフィリエイト収入はいくらまでに押さえれば  良いのでしょうか?  (アフィリエイト収入の場合、いくらから確定申告が必要なのですか?)  会社員の副業の場合は年間20万円以上で、申告が必要と書いてあるサイトが  ありましたが、私は独身で会社員ではないので(アフィリエイトのみをやっている)  違ってくるのかなぁ~?と思っていますが。。 ・楽天アフィリエイトは楽天のみで使えるポイントで報酬を貰えるのですが、これも  税金対象になるのでしょうか? ・オークションでの収入(売れた金額)も、税金対象になると聞いた事があるのですが、  その場合いくらから申告が必要なのでしょうか?  お恥ずかしい質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。  宜しくお願い致します。m( . .)m

  • 家賃収入に対する税金はどのくらいなのでしょうか?

    家賃収入に対する税金はどのくらいなのでしょうか? 退職し、年金生活です。 家賃収入として毎月5万円を得る場合、税金はどのくらいかかるのでしょうか? 家賃収入以外の収入はありません。

  • 副業収入に対する税金に関して。

    前回、副業することによって確定申告する必要があることを質問させていただきご回答いただきました皆様まことにありがとうございました。 今回はタイトルの件でご回答いただきたく質問させてください。 私、無知なりに色々ネットで副収入にかかる所得税・住民税に関して調べましたがいまいちピンときません。(無知ですみません;) 調べた限りでは副収入が年間20万円を超える場合、その額に対し20%~30%の税がかかるようなことが記載されていました。(所得税+住民税) ということは、副業で20万円以上得た場合、4万円~6万円ほどの税金(所得税+住民税)を収める事になるのでしょうか?副収入に掛る税金にしてはあまりに高額になるので驚きました。 本業に掛る所得税や住民税はそれほど高額ではありません。(配偶者・扶養)控除があるからなのか・・・・。 本業所得20数万に対し、所得税が5000円弱、住民税が6000円少々ってところです。 お詳しい方副収入に対する収める税金が実際どのくらいになるものなのか概算で教えていただきたく質問させてください。ちなみに副業での月の収入は4万円~5万円です。 あと副業で得た収入の明細書には、所得税として毎回引かれています。

  • 賃貸収入の税金について

    住宅を購入し、賃貸した場合の税金に関して、私の名義で父親から資金の半分1000万円を借入 購入し(仮に 物件価格2000万円 賃料年間収入200万円)の場合 年間200万円の収入に対し、建物の減価償却費と父親からの借り入れ利息(6%)を経費と 考えた場合 残りの利益に税金は何%かかりますか? 私は、主人の扶養となっているため、扶養から外れてしまいそうなので(パート収入100万円) 逆に、主人名義で私と私の父親の貸し付けで主人が購入し、減価償却と借入利息(6%)を 私と私の父親にはらっつて、利益に対して何%の税金がかかるのでしょうか? 私の法人を設立し、私と父親が出資にした場合で賃料収入を得た場合とどのように違うのでしょうか?

  • アフィリエイト収入の税金について質問です。

    アフィリエイト収入の税金について質問です。 現在20歳の者ですが、今年1年のアフィリエイト所得が35万円弱程になりそうです。(経費等は0円です) 去年も同じくらい収入があったのですが扶養控除を超えることはなかったので税の申告はしていないのですが、今年は成人したことで控除分(38万円)以外で住民税などが掛かるのかが心配です。 アルバイト収入は年間で50万円ほどで税金が掛かることはないと思います。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、詳しい方のご回答よろしくお願い致します。