• ベストアンサー

日本郵便は一体何をしたの?何が悪いの?

huna-hunaの回答

• huna-huna
回答No.2

1.ただでさえ赤字の郵便事業の運営が圧迫されると、ユニバーサルサービスの観点から、郵便代の値上げ・税金の投入などが考えられる。 2.何でも良いから売り払って手放すわけがありません。 当然、適正に、かつ、裏取引の無いようにしなければなりません。何でもいいならみんな千円で買いますよ。 3.小泉が郵政憎しだったのは有名。それだけで民営化したから理念なんてありません。 結局、郵政民営化そのものがまちがいだった。 改革とは関係なく、小泉の私怨によるものだったから。

hanakuso10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.そんなに赤字なんですか。国か株主であっても、もう民間企業なのですから、赤字を埋めるのが税金だとすると、事業は再国有化が前提ってことでしょうか。ますます怪しいと思います。 そもそも西川社長がわざわざ赤字になることをするとは思えません。 わざと他企業との競争上ダンピングして商売上優位に立とうと思っているのであれば納得できますが。 2.3.私も元々は郵政民営化反対ですが、議会制民主主義でわざわざ選挙も行い、民営化されたものです。たとえ当初は反対であっても決まったことは実行されるのに納得するのが筋だと思います。当初より民営化の折にはまず最初に本業と関係のない宿関係はウも言わさず売っぱらう話だったと思います。それを、同じ党の内閣だけでなくマスコミや国民まで一緒になって今度は民営化を潰そうとしているような気がしてしょうがありません。改革の一環なのですから、どっちに振れようが、進めないと害が出るだけだと思いますが。 出処は小泉さんの私怨だったとしても、国民は劇的に支持したわけですよね。それを自民党本体が潰そうとしているのは、おかしすぎだと思います。