• ベストアンサー

郵政民営化で、本当に特殊法人の問題はなくなりますか?

小泉政権で華々しく打ち上げた郵政民営化、いよいよ実現ですね。 「郵政民営化無くして改革無し」と言ってましたがこれで本当に改革が劇的に進むのでしょうか? 特殊法人に流れ込む資金を絶つ、ということも言われていました。 本当にそうできて、それで国の経済は健全化されますか? 庶民にとっては郵便貯金の保証が無くなったり、 代引き手数料とか、ものによってはすごい値上げになったり 当面はあまり良いこと無いんですが。

noname#69482
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

2001(平成13)年4月1日施行の「資金運用部資金法等の一部を改正する法律」により 郵便貯金や年金積立金の預託を受けた財務省資金運用部が 特殊法人に融資を行なうという財政投融資の仕組みは廃止されました。 以後,郵貯資金は金融市場での自主運用となっています。 つまり小泉内閣が誕生するよりも前に 郵貯から特殊法人への垂れ流しのバルブはすでに閉められていたわけです。 郵政を民営化すれば特殊法人の整理が進むなどという言説を真に受けるのは...(以下略)

参考URL:
http://www.mof.go.jp/zaito/zaito2004/Za2004-01-03.html
質問者

補足

>つまり小泉内閣が誕生するよりも前に 郵貯から特殊法人への垂れ流しのバルブはすでに閉められていたわけです。 それは知りませんでした。サイトのご紹介ありがとうございます。 では何のためにあんなに無理矢理民営化する必要があったのでしょうか?

その他の回答 (5)

• modoki666
回答No.6

>我々に出来る事は何でしょうか? 私にもよく判りませんが、近頃流行りの言葉に「スローフード」「スローライフ」というのがあるので「スローシンキング」ではいかがでしょうか? 例えば、司会者があるニュースを伝えて、コメンテーターや評論家に振って答えらしきものを出すとする。 司会者:郵政民営化のときに「国鉄民営化」を出す、 評論家;「国鉄民営化」でよくなったでしょう。 民営化は民営化だけど? 国鉄は赤字で破産だけど郵政は破産してるのか? 民営化といえば国鉄を会社に例えれば、株券は紙くずでは郵政は? 株主権としては紙くずの場合は、行使できないけれど、郵政は紙くずじゃないとすれば、なぜ株主に対してちゃんと説明しないのか? 国民が自分のお金を預けているのは、年金だけじゃないので、他の国の資産についても、自分のお金を預けているという意識を持って、「スローシンキング」すれば良いのでは? 答えになっていませんが。

• modoki666
回答No.5

質問者様の疑問はよく判ります。 財務省の解説にある通り「不明朗」なものの原因を取り除くことが構造改革であったわけです。 構造改革とはつまり、「構造障壁」という壁を取り除いて、「明朗」なものにするということが目的であったわけです。 それは、過去のことも含んで「明朗化」するというものでした。 しかし、財務省が書いてある通り、今度の社会保険庁改革案と同じで、過去の事は全く「不明朗」なままに名前が変わって、資金の流れが「義務」から「自主運用」ということだけで、中身が見えてこないということです。 つまり、「抵抗勢力」というのは壁を守ろうとする人たちであったのですが、小泉安倍路線は、壁を壊すどころか、新たな壁を作っているだけです。 つまり、壁の種類が変わっただけですめばいいのですが、もっと強固な壁をアメリカや特殊法人の為に作っているだけなのです。 道路公団などに端的に見られるように、完全に過去のことなど壁で隠して、調査させないようにしているだけです。 又今度のテロ特措法のように、如何に壁を作って如何に、国民に知らせないかということです。 財務省が、書いてある通り、郵貯や年金資金の過去の詳しい使い道利率の設定の仕方など書いていないことが示すように、国民は、「郵政民営化なくして改革なし」というように、壁がなくなり「明朗化する」というように取ったのですが、現実は、さらに「不明朗」化する壁が出来ただけです。 つまり国民は「流れ」を透明化したいが、小泉安倍路線は「流れは止めました」が、新たな「不透明な流れ」を新たな壁を作って作ったということです。 財投および特殊法人の過去の資金の流れを調べれば、今度の年金の横領どころでない物が出てくると思います。 国政調査権を使って調べるものは、あまりに多すぎるというのが現状で、これは政権交代しても何年掛かるか判らない物です。 一つの見方です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。ちっとも明朗になってきません。 ほとんど小泉政権に瞞されたみたいな気持ちです。 我々にできることは何でしょうか。政権交代させることくらいでしょうか。

• kunnti99
回答No.4

これの良回答参考にどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591180.html 小泉の民営化案で喜んでるのは一部の利権に絡んでるやつだけだよ 総理の演説劇場見て「感動した!」なんて気分で投票するとどうなるか思い知るべきだね 今噴出してるほとんど全ての問題考慮しないで「郵政」だけで選挙投票しちゃったんだから当然の報いだね そん時手に入れた3分の2モノ大量議席で安倍が好き勝手やって失脚したとさ そんで今度はまぁ~だ何もしてない福田じいさんの支持率が60%超えだってさ いかに民度が低いか分かるよね そりゃ格差広がるの承知で小泉がいろいろやった結果が「今現在」なんだから 同じ小泉の民営化案も同じ方向で同じ状況生む方向に行くのは間違いないね 社保庁問題と同じだね 自分らでボロボロしたくせに手か付けられなくなったら民間にして手を引く 自民党政治そのもです かつての郵政公社も現在の社保庁も監督責任は政府与党にあるのです 質問者さんは勉強して賢い選択しましょ^^

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は自民党には投票しなかったんですが、ああいう結果になって。 その後案の定こういう事になってきたのですから。 将来どうなるのかなんだか暗い気持ちになってきます。

回答No.2

基本的に・・ 公的機関では許されないことをすると、 公開義務がありますが、 「民営化」では、利益追求が株主利益優先主義により、 より一層! 株主や売り手市場の方向へ進むことになると思います 当初だけ、少し良くなったことがあるようにはしますが、 結局は、縛りがなくなるので、 消費者側の一方的不利に向かうのだと・・・ 言う可能性を含んでるということに思います 皆さんは、まだ生まれてなかったと思いますが・・・ 昭和60年ごろまでは、 日本の治安がいいのと豊かさは、 安い俸給でありながら、 大変、優秀で勤勉な官僚だといわれてきたのですが・・ お祖父さんやお祖母さんにお聞きしてみてください・・ 日本の家屋が、夏向きに開放的であること、 都市計画も夏向きに川や池で涼と防災を考えて配置されてること、、 野原があちこちにあったこと・・ 日本の景色には、 池のほとりには柳、海浜には松林、野原はススキ・・・ これらが消えて行った時に、 クーラーや電気の暖房が増え、 遠赤外線効果といつまでもホカホカなんとなく温かい、 火や炎の暖房が減っていきます・・ 公園や野原、空き地通りで、落ち葉を集め、たき火をして暖をとったものです・・ 今は・・・ 落ち葉すらゴミにしてしまってますが・・・ マンションのように高層建築ではベランダでの物干しや風向きで 煙が入ったりするもので、 難しくなり、姿を消しました S60年ごろまでの日本では、 子供は国の宝ものという感覚で、 能力がある子にはどんどん才能を活かす社会システムが当たり前になっていて その一例が、国公立の学費の驚くほどの安さと 社会での学生への温かい支援環境にあったと思います・・ 「出世払い」などという言葉もよく使われていました・・ 民営化とは、国の≒国民の資産を、 民間に売り払うことで、、 家業でいうと・・ 親族で経営を受け継いでたNHKの朝ドラ旅館でいうと・・ 料理部門を外注に任せたり、 土地家屋の資産を売りわたり、 リースで営業を続けようという感じになると思います・・ やがては、 旅館建物土地の所有者側の利益追求で、 老舗旅館としての建物も、庭も 効率化の名のもとに、 ホテルに建て替え、庭も観光バス、マイカーを受け入れるように駐車場になる・・ という方向に似ていると思うのです・・ これまでは国民の為に利用料がかからなかったのが、 利益追求得を理由に、公園が駐車場になり、 公園を使うのに、駐車場量も必要となったり・・するわけです・・ そもそも・・ 政治家方針の省庁であえて散財投資、箱もの投資の無駄遣いが あっての赤字ですから、 それを埋めるのに、 優秀で堅実な官僚を減らし、 国民から利用料を取る民営化は間違った方向に思います 結果的に温暖化にはほど遠くなる気候温暖化は、これらの都市計画が崩されてから、、

質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。 ちょっと長すぎてわからなくなったこともありますが。 消費者の不利になる可能性があるのですか・・・それは困ります。

• password
回答No.1

郵貯が自己判断で特殊法人に金を貸す事になるので 健全化するのは間違いないですね。 尚、郵貯は1000万までだから、(一般貯金の)保証範囲内ですので 実質は何ら変わりません。 又、手数料も 安くなったものもあれば 高くなったものもあるだけで 実質費用を負担するだけの話。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうだったら良いですね。